--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2008.03.22 *Sat

次女ちゃん発熱&解熱剤って?

ウチの次女ちゃん 発熱してました。。。

長女ちゃんも 次女ちゃんも ほんとよく熱を出す

長女ちゃんは赤ちゃんの頃はほとんど熱を出したことなかったけどね

次女ちゃんは。。。これで何度目かしら???




今回は

火曜日の昼に発熱(38度2分)

病院へ行き インフルエンザの検査をするが陰性

結局 ただの風邪

夜には39度に上がる



水曜日の午前中は 37度後半まで下がる

水曜日の午後には 37度前半に


そして

木曜日の朝には平熱に戻ってました♪



今回も 解熱剤は使用せず済みました

。。。っていうか

長女ちゃんも 一度も解熱剤って使ったことないしねぇ

解熱剤って なんか怖いし 使う気になれないんですよね



ウチの娘たちのかかりつけの先生は

「解熱剤は極力使わない方がいい
 使いすぎると体が熱を下げるという自然の力を弱めてしまう
 使う目安は 熱でうなされて夜睡眠がとれていないような時や
 熱でグッタリしている時
 基本的に睡眠が一番の薬ですから睡眠が取れていれば必要ないですよ」

っていう指導をしているので

長女ちゃんも 40度以上の熱を出した時も

しっかり睡眠が取れているので 解熱剤は使ったことない

高熱の時は アイスノンと冷えピタと 厚着させないようにしてる



長女ちゃんも 熱はよく出すけど

1日で下がっちゃうコトが多いしね



*HANA*が子供の頃って

38度以上でると 必ずってくらい

おしりに 「エイヤッ!!!」って解熱剤いれられたものです


昔は 誰も躊躇せず使ってたよねぇ



チョット前(あれ?だいぶ前??)までは当たり前だったことが

今では キケンって言われるんだから 不思議よね


まぁ 医学の進歩なのか???



みなさんは 解熱剤使ってます???

解熱剤を使う目安を決めてますか???



「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif


スポンサーサイト

COMMENT

ネットサーフィンしてたらたどり着きました。
熱、下がったみたいで何よりです。
うちも今年の10月に二人目が生まれる予定です。
上の子がふてくされないか少し心配です。
2008/03/24(月) 13:52:04 | URL | さすけ #X.Av9vec [Edit
ネットサーフィンお疲れ様です☆
10月に出産とのこと。。。頑張ってくださいね!
ウチの長女ちゃんは小4でお姉ちゃんになったわけですが
やっぱり少し次女ちゃんに対してヤキモチ焼きましたよ
でも妹はやっぱりかわいいみたいで
「一人っ子だった時のことはあんまり覚えてない」って言います
今がすごく楽しいそうです
2008/03/25(火) 21:23:03 | URL | *HANA*→さすけさま #- [Edit
次女ちゃん、熱が下がって良かったですね~(^0^)/
長女ちゃんも、解熱剤使った事なんいだ!
スゴイですね(*^-^*)
大人も子供も解熱剤を使うと、
「熱を自分で下げる力を弱めてしまう」ってよく言いますよね!

うちは・・・
使っちゃってます(>_<)熱性痙攣が怖くて、つい。
うちの目安は38.7分くらいあると、使っちゃってます(^-^;)
2008/03/26(水) 19:13:22 | URL | メル #- [Edit
「熱性痙攣」ってやっぱり怖いですよね!
でも本やネットではよく目にするけど
私の周りにコレになった子っていないんですよね
だからあまり「熱性痙攣」に対して自分の娘の身にふりかかるっていう意識がなさすぎるのかもしれませんねe-330
長女ちゃんも41度以上あってもなったことないし。。。
。。。でもちゃんと心構えだけはしておかないといけませんね!
2008/03/26(水) 21:26:28 | URL | *HANA*→メルさま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
