--.--.-- *--


EDIT :

2008.02.23 *Sat

餅拾いに行ってきた

ウチの近所に すっごい豪邸を建築中でして

その豪邸が 本日上棟式で餅をまく。。。ということで





もう何日か前から 長女ちゃんは 「いつお餅まくのかな~」と気になっている様子でした
でも 最近は上棟式で餅まきする家も少なくなっちゃったし
「やるかどうかわからないよ~」と 言っておいたんだけど

今日 しっかり五色の吹き流しが 屋根に掲げられておりました



それを確認した長女ちゃん
もう 大はしゃぎ!!!

「やったー!!! お餅もお菓子もいっぱい拾うぞ~!!」

と やる気充分!!! 


でもね 長女ちゃん そんなにお餅が好きって訳じゃないんだよね
「だからさ あんまりたくさん拾ってきても困るじゃない?」
「いいの お餅まきのお餅は 柔らかいから そのまますぐに食べられておいしいの」

なるほどね そういうことだったんだ



で 夕方 長女ちゃんと次女ちゃんを引き連れて
いざ 出陣!!!



。。。!!!

もうね すっごいたくさんの人が来てたの


さすが こんなに豪邸だと みんな期待して来るよね~♪

まだ開始30分前だけど 子供も大人も ビニールの袋もって
寒い中 待機


そんな中 次女ちゃんは相変わらず大人しくしてくれているはずもなく。。。


チョロチョロと 人混みの中を危なっかしく歩き回る
もう 危ないから勘弁して欲しい

長女ちゃんは そんな次女ちゃんと母をほったらかして
お友達数人と 大はしゃぎです



たくさんの人が 期待する中
早速 餅まきが始まった!!!

「道路のほうにはまきませんので庭にお入りください」


いや~~~ さすがに広~いお庭だけどさ
白熱するであろう餅まきの中に あばれんぼう次女ちゃんを入れるわけにはいかないので
*HANA*と次女ちゃんは 道路の隅で見物することに


あぁ こうしていると
自分たちの家を建てたときの餅まきを思い出す

夫が高所恐怖症にも関わらず あの我が家のとんがり屋根に上って
へっぴり腰で餅をまいたな~~~

な~んて 思い出にふけっていたら

「わ~~~~~~!!!」という大歓声


それまで*HANA*の腕の中で「ハトヤのCM」状態だった次女ちゃんが
ピタッと止まり 「おぁ???」と 餅まきを眺めた

長女ちゃんがどこにいるのか もうさっぱり分からないくらいに
ゴチャゴチャの人混み

「面白いね~」 などと次女ちゃんに話しかけていると

ポ~ン。。。 と お餅が3~4こ 足元に転がってきた♪♪

お餅が飛んできた方向を見ると おじさんがニコニコして 両手にお餅をもって
「ほら いくよ~」みたいに 1・2・3 と手を上下させ
またまた ポ~ン


きゃぁ ラッキ~!

次女ちゃんは 転がってきたお餅を一つ手にして
ニコニコ そして グチャグチャとつかんで遊んでいた

うん 柔らかいんだよね 餅まきのお餅って。。。




結局
次女ちゃんと*HANA*で5個(2個入り5個だから10個ね)
長女ちゃんが7個(14個)とお菓子5個

長女ちゃんは 餅まき終了後 家に帰ってすぐに
お餅に砂糖しょうゆをつけて 食べてました
次女ちゃんも欲しそうにしてたので 
お餅と一緒にサツマイモをチンして柔らかくして
棒で餅とサツマイモをつき混ぜたものを少しずつ食べさせました


しばらくは お昼はお餅が続きそう。。。

「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
