--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2008.02.06 *Wed

1歳児健康相談


昨日は 市の「1歳児健康相談」だった

「健康相談」なので「健康診断」と違い お医者さんの診察がないので早く終わる♪



最近の次女ちゃんは 午前中(10時過ぎ)に1回のお昼寝という生活リズム
なので なんとしても早目に受付して
遅くとも11時には帰ってきたかったので
朝9時30分からの受付開始に 14番目で受付!
結構早目に受付できてラッキーでした


最初に
5~6人のグループでまとまって「歯磨き指導」を受けた

一人1本ずつ歯ブラシを貰い みんなで歯磨き開始
次女ちゃんは だいぶ前から歯磨きを始めていたので
泣かずにすんなり出来ました
他のみんなも 泣かずにおりこうちゃんでした


そして
40人くらいいただろうか??
大人数で「離乳食」や「生活」についてのお話を聞いた

その後
なんとまぁ おやつまで出た!

おやつは「ヨーグルト蒸しパン」だったので
卵アレルギーの次女ちゃんは残念ながら
「白玉団子」を頂きました


そして
その後 体重・身長測定だったんだけど。。。

今時 針の体重計だったので
1歳児がおとなしく体重計に乗る(カゴに入る)わけもなく
針が ブルブルブルブルと揺れ動きまくり!!!
結局 正確には量れない

「9キロにしておきますね~」

。。。だって




身長はちゃんと測れて73センチでした




その後
一人一人 保健師さんと育児相談
生活についてや 発達についてイロイロ聞かた
まぁ 体重も身長も標準的に増えていってるし
順調でしょう ということでした



もうね


開始から終了までの1時間半ほど




疲れた!!!!



次女ちゃん じっとしてるわけ無い

よその子やよそのお母さんの靴をバンバン投げるし

よその子の蒸しパン取ろうとするし

大はしゃぎで 叫びながら走り回り

追いかけるのが大変だった!!!



もう
早く帰りたくて帰りたくて

保健師さんとのお話も そこそこに。。。
ろくに質問もせず
「ありがとうございました~~~」って さっさと挨拶しちゃったよ


最後の最後に 保健師さんが

「次は1歳6ヶ月の健診があります
 お医者さんの診察もありますからね」

って おっしゃって




えーーーー

もう 勘弁して欲しい。。。




なんて思っちゃいましたよ




ほとんどの子供が お母さんの傍を離れないで
近くをウロウロする程度なのに

ウチの次女ちゃんを含めて
数人が ドタバタと大騒ぎ



同じように 我が子を追い掛け回しているお母さんに
「何でみんなあんなにおりこうさんなんでしょうね~」って
愚痴ってしまった


ほんとに

次女ちゃん 最近のあなたは手がかかりすぎます


勘弁してください。。。


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif



スポンサーサイト

COMMENT

遊びにきました♪
こんにちは、遊びに来ましたo(^-^)o
長女ちゃんは、9歳なんですね!

健康相談、お疲れ様でした~!
次女ちゃんはオテンバなんですね(*^-^*)
「よその子の蒸しパン取ろうとするし」って、
聞いてる方は、可愛いですけどママは大変ですよね(笑)
次女ちゃんはちゃんと歯磨きできるんですね!
うちは触られるのが嫌いで、大暴れ大騒ぎで
中々できません(^^;)
2008/02/07(木) 16:58:59 | URL | メル #- [Edit
こんにちは~!遊びに来てくださって嬉しいです♪
そうなんですよ~ 「二人の子持ち母」といっても
上はもう9歳 いやいや今月で10歳になるんで
また一から子育てやり直しているような感じの毎日です

歩き始めた頃~3才の子供って ほんとに大変ですよね
まさに自分中心だし 当たり前だけど協調性なんてゼロだしね
あ、「マルツエキス」ぜひ試してみてください
すぐには効果は現れないけど 10日くらいすると徐々に効果が現れますよ
麦の水あめみたいな感じのやつです
なので 歯磨きの前に食べさせるといいかも。。。
育児大変だけど お互い頑張りましょうね☆
2008/02/08(金) 10:59:05 | URL | *HANA*→メルさま #- [Edit
CoCoも動きたくて仕方ないみたいで、外に出ると大変ですよ~v-356

歯磨き、ちゃんとさせてくれるなんていい子ちゃんですね☆
CoCoは歯磨きは嫌いじゃないみたいなんですが、自分でやりたいらしく仕上げ磨きをなかなかさせてくれなくて大変v-16

話は変わりますが、リンク貼らせていただいてもいいですか?
2008/02/12(火) 09:57:46 | URL | sachi #- [Edit
意思の疎通がスムーズにいくようになるまでは
子育てって大変ですよね~
ウチの次女ちゃんは歯磨きはちゃんとさせてくれるんですよ♪
歯を磨く というより歯ブラシを噛むのが好きなんです
しっかり磨いた後は いつまでも歯ブラシを噛み締めてます

リンクもちろんOKです こちらこそよろしくお願いしま~す!
2008/02/12(火) 13:51:59 | URL | *HANA*→sachiさま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
