--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2007.07.05 *Thu

長女 参観日

今日は 長女の参観日





参観日の日には ママ友達と一緒にランチを楽しんでから学校へ行く。。。という習慣になっている

本日も いつものメンバーでランチ♪

今回は 次女も一緒なので  我が夫の経営する店を選んで下さった



みんな もう小さな赤ちゃんはいないので ウチの次女は大人気!

「かわいいね~ こんな時があったんだよね~」

と  そうだよね~   長女達はもう小学4年生  

他のお母さん達にとっては 自分達のお子さんの赤ちゃんの頃の事なんか 

遠い過去になっちゃってる



久々に みんなと話しながらのランチは いい気分転換になってたのしかったわ





さて ランチ後 学校へ行くと

長女のクラスでは「総合学習」の授業だった

「総合学習」では まぁ 色んなことを勉強するんだけど

たとえば 英語とか 福祉の事とか 環境の事とか  まぁ何だかんだイロイロね

今回は 地元の「川」についての探検だった

地元の「川」を探検して 川が汚れているだとか 川の生き物を調べるだとかして

自然を大事にしなきゃいけませんよ!ってことを学ぶのだ

引っ込み思案の長女も 今日は「妹」と「母」が来ているので 張り切って発表をしていた♪







教室の中には 子供達の作品がたくさん掲示されてるわけだけど

「ハッピーカード」なるものがあって それは 飛び出す系のカードで

カードを明けると ビヨ~ンと 何かが飛び出してくるようになっている




長女のも しっかり掲示されてて 





なんと!!!







「お母さん 誕生日おめでとう!!」







と 書いてある!




そう    今日は*HANA*の34回目の誕生日




この日が 参観日だってことを 長女はしっかり把握してて

このカードを作ってくれたようだ!







泣けちゃうわ~~~~!


だって

だって






カードに








やさしいお母さんが 大好きです!







って   書いてあったんですよ








書かせたわけじゃないのよ  書いてくれたの!






最高のプレゼントだわ~~~!!






スポンサーサイト

COMMENT

お邪魔します。私は女子大生です。ネットサーフして

たらたどり着きました☆とっても楽しいブログだった

ので、またお邪魔させて頂きますね!私はブログ始め

たばかりなので、よかったら遊びに来てくだい☆
http://ameblo.jp/otakujyosidaisei
2007/07/06(金) 03:12:24 | URL | オタク女子大生サトミン #- [Edit
長女ちゃん、泣かせてくれますねー(ToT)
最高の一言ですよね。
さすがだなあ。

そして*HANA*さんお誕生日オメデトウゴザイマス!!!
ステキなプレゼントがもらえていいな♪♪♪
2007/07/06(金) 13:05:12 | URL | *mik* #- [Edit
長女ちゃん、素敵~~~e-461
読んでいてかなりウルってきちゃいましたよ
やさしい・・大好き・・なんて最高のプレゼント
だったね!!

*HANA*さんお誕生日オメデトウv-308
2007/07/06(金) 15:49:58 | URL | ワン子 #- [Edit

4年生にもなると あんまり自分の思ってる事とか口に出して言わなくなっちゃうみたいで
こういうキュンとくる事も 面と向かっては恥ずかしかったみたいです
素直に嬉しかったです♪
でもね 夫からは「おめでと」の一言だけでした。。。
やっぱ夫からは「物」で頂きたいですよね~☆
2007/07/06(金) 20:58:03 | URL | *HANA* → *mik*さま #- [Edit

ありがとうございます~♪
なんか長女には久し振りに嬉しい事をいってもらったような気がします
もう4年生だし 口から出る言葉はわりとそっけない言葉が多くなってきて寂しいんですよね~
面と向かって言えなかったみたいだけど
ちゃんとカードに残してくれたのですごく嬉しかったです♪
2007/07/06(金) 21:00:51 | URL | *HANA* → ワン子さま #- [Edit
こんにちは。
総合学習って、学校によっていろいろあるんですね。長女の学校は結構、地域密着テーマが多いようです。

授業参観…うちは6年生ですが、毎回科目が違うので楽しませてもらっています。
4年生時代の長女はヒネクレていたので、こんな可愛い面は見せなかったかも…。
2007/07/09(月) 16:01:28 | URL | おそなえ餅1号 #QFk3YRjk [Edit
ご訪問ありがとうございま~す!!
ウチの長女の学校は総合学習では結構「英語」に力が入ってますよ
6年生か~。。。ウチの長女が6年生になるなんてチョット想像が付かないですっ!すっごく幼いんですよ~
4年生にして赤ちゃん返りしてる感じですe-330
また遊びに来て下さいね~♪
2007/07/09(月) 21:34:21 | URL | *HANA* → おそなえ餅1号さま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
