--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2007.07.01 *Sun

次女 生後6ヵ月

ウチの次女  本日で6ヶ月目に突入です!!





いやぁ~~~  なんか最近は「ハーフバースデー」とかいって お祝いする人たちもいらっしゃるそうですね~

ウチは 特にお祝いはしませんでした。。。




でも もう赤ちゃん期の折り返し地点に来たんだなぁ~。。。と 感慨深くはなりますね




さて  5~6ヵ月の次女の様子




  体重 7250グラム(先月よりプラス360g・出生時よりプラス4224g)

        今回はあまり増えてません 初めての風邪で体重が200g減ってしまったからかな?




  初めての発熱で39度を超える 体重も200g減る

        結局突発ではなくて 風邪だったようです 風邪をひかせてしまって反省




  離乳食を5ヶ月23日目で始める

        離乳食始めて只今丁度1週間目 おかゆを大さじ1~2杯食べます




  授乳回数は5回 内1回はおっぱい

        おっぱいはとうとう1回に減ってしまった(朝4~5時頃) ミルクは1回に150~200ml飲む




  寝返りは 5ヶ月初めに1回したきり。。。 おすわりは 5~6秒なら一人で座れるように




  5ヶ月に入ってから とにかく叫ぶ!!  何でかわからないけど とにかく絶叫している!  「うきーーー!! んぎーーー!!」と 物凄い大きな声で叫び続ける 泣いているわけでも怒っているわけでもなさそう




  おばあちゃん(義母)の存在を覚えたらしい

        義母に抱っこされても 機嫌よく笑う様になった♪  すっかり義母のお気に入りに!







こんな感じかなぁ~

長女に比べて 次女は カラダの発達が 少しのんびり気味です

5ヶ月の時の長女は 寝返りはもちろん お座りも大人の支えなしで自分で座れるようになっていた

はいはい(6ヵ月)も 歩くの(9ヶ月)も 標準より断然早かった

こりゃぁ 運動神経のいい子になるなぁ~~  なんて親バカな事考えてたけど





はい


長女は 足も遅いし カラダもガチガチに硬いし 運動神経は全く無い!!





早けりゃいいってモンじゃないのよね~~



早くから歩き始めてたけど いつまでたっても アンヨはヘタッピだったしね~



ゆっくりでもいいから  カラダがしっかりガッチリ育って欲しいなぁ~




スポンサーサイト

COMMENT

次女ちゃん、半年経ったんですね~!
おめでとうございます^^
やっぱり、「赤ちゃん」って呼べるのって、0歳の間だけなんでしょうかねぇ?
そう思うと、ちょっと寂しいような・・・。

うちのすーたんも、首すわりから始まって、寝返りもお座りもハイハイもあんよも人一倍早かったので、「すっご~い!将来が楽しみ♪」なんて思ってたんですけど、確かに早ければ良いって事はないのかも・・・^^;
ついつい、すーたんの時となーたんを比べてしまったりするけど、姉妹だからと言って、同じとは限りませんよね~。
一つずつできるようになっていってくれればいいですよね!

うちのなーたんも、とにかく意味もなく(と思っているのはまわりだけかもしれないけど)叫ぶんですよね~!!うなる、と言った方がいいくらい。
きっと何かを訴えているんでしょうけど、なんて言っているのか知りた~い(>0<)
2007/07/02(月) 11:11:21 | URL | ベル #- [Edit
娘は発達も早くて今も運動神経はいいほう・・・かな?
(ワタシはかなり鈍いのに(^^ゞだれに似たんだろう?)

大声で叫ぶのってうちもありますよ~。
何事か???って心配になることもあるけど、
ウチだけじゃないんだなあとちょっと安心しました。

体重は相変わらず羨ましい~~~。
離乳食始めてもちっとも増えません(ToT)

ハーフバースデー、おめでとう♪
2007/07/02(月) 12:45:30 | URL | *mik* #- [Edit
もう6ヶ月なんですね~
うちも最近奇声というか大きな声でおしゃべりをするようになってかなりうるさいですよ。

長女ちゃんは歩くの早かったんですね~!
うちの息子は1歳4ヶ月でやっと歩けるようになったかなりのノンビリ屋
そして今も運動神経悪そうです・・
でもその後の成長はそれぞれなんですね。

離乳食は食べてくれてるみたいでよかったですね。
うちもそろそろ考えなくちゃいけないけど面倒だわ。
2007/07/02(月) 22:08:45 | URL | わかば #z63RKErg [Edit
どうしても上の子と比べちゃうんですよねe-330
同じお腹から生まれてきても「違う人間」ってことはわかってるんだけど
私の中では上の子の成長が基本になっちゃってるみたい
あの赤ちゃんの絶叫って。。。いったい何を訴えてるんでしょうね~
「バウリンガル」っていう犬の翻訳機械みたいに
赤ちゃん用のものが開発とかされちゃったら大ヒットするんじゃないかしら!!
2007/07/03(火) 11:50:39 | URL | *HANA* → ベルさま #- [Edit
ayaちゃんは運動神経いいんですね~☆
羨ましいわ~!
ウチの長女はすっごい運痴です
体重は。。。母乳の時の方が増えてたんだけど
ミルクは「ブクブク太る」って感じで。。。
見た目はブクブクになったんだけど体重自体はあまり増えないんですよね~
まぁ長女はすっごい「おやせさん」だったから
それに比べれば標準なので。。。
男の子は大きくなってからすっごい食欲になるから大変よ~!
小学校の高学年になると
「もう毎日毎日何品も考えなくちゃいけなくてイヤになる」って
男の子のお母さん達は嘆いてますよ~
2007/07/03(火) 11:56:31 | URL | *HANA* → *mik*さま #- [Edit
すっごい絶叫なのでいつも次女は長女に文句言われてます
「テレビが聞こえない!静かにしてよ~!!」って。。。
離乳食は進めば進むほど大変になるんですよね~
料理するっていうより 工作してるって感じ
これから約半年以上 このチマチマした作業をしなくちゃいけないんですよね~
。。。ホント面倒だわ
2007/07/03(火) 11:59:26 | URL | *HANA* → わかばさま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
