--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2007.05.01 *Tue

次女 生後4ヶ月

本日 ウチの次女 4ヶ月になりました




生まれてからの 最初の2ヶ月ほどは 時間が過ぎるのがすごく遅く感じたけど

近頃は すごく時間が過ぎるのが すごく早い!!

「もう4ヶ月!?」 ってな感じ





体重 出生時:3026g     (長女の時2970g)

    3ヶ月:5850g      (長女の時5100g)

    4ヶ月:6350g(前回より+500g)  (長女の時5640g)

体重は 我が家にある体重計(50グラムずつ表示のヤツ)なので

すごく正確ってわけじゃないけど

まぁ だいたいコレくらいという目安




3ヶ月~4ヶ月の間の成長


 首が完全にすわった

 うつぶせにすると かなり首と胸を上げるようになった

 よだれダラダラ ビブをチュウチュウ吸うのが好き

 体を かなりよじれる様になったが 寝返りはまだ先かな~

 とにかく良く笑い 良くしゃべる

 人見知りが激しい

 夜は8時には寝る そのまま5時~6時まで寝る時もあれば
  2~3時頃に1回起きる時もある

 泣き声が 変わった! 「ふんぎゃぁ~!」という感じではなく 「うわあぁぁぁん!」という感じに近くなった




とにかく 良く寝るようになってくれました

朝は すごく機嫌がよくて 6時頃授乳して 

そのまま また2時間くらい寝る時もあれば

1時間ほど起きていて その後2時間くらい寝てる時もある



反面

夕方は 機嫌が悪く。。。

寝かしつけても 15~20分くらいで起きちゃう時は

もう 泣いて泣いて大変!!

でもね 泣き声が すっごく面白くて

泣いてる時は 夫と一緒に ケラケラ笑っちゃうんだよね

なんかね

泣き始めは 「あぁぁ~~~~もう~~~!!」って感じに泣いて

だんだん 「うわぁぁん! あぁぁぁん!」って感じになる

夫と一緒に聞いてて 「なんか赤ちゃんらしくない泣き方だね」って

おかしくて おかしくて




長女の時は 初めての育児で

日々 やるべきことをこなすのに精一杯で

こういう ちょっとした変化を楽しむ事が出来てなかったようなきがする

次女の時は 長女ほど 丁寧に目をかけてあげてないけど

なんか 少し楽しんで育児できてる気がするな~



スポンサーサイト

COMMENT

本当に成長ってあっという間ですね。確かに二人目は手をかけることがなかなかできないけど、気持ちに余裕があるせいか泣いても微笑ましく思えるような気がします。

夜中は本当によく寝るんだね。
うちは2・3回授乳あるから羨ましいわ。
次女ちゃんは笑い方も可愛いんだね。
うちもだんだん表情もでてきて、笑い返してくれるようになったので嬉しいです。

2007/05/02(水) 22:41:39 | URL | わかば・ #z63RKErg [Edit
夜はね。。。もしかしたら次女が起きている事に気が付いてないだけかもしれないんだけどねe-330
ウチの次女は 起きてもすぐには泣かないんだ~
気が付くと起きてるってこともあるの
だから もしかしたら夜中に一人で起きてて しばらくして また一人で寝てるってこともありえるんだ~
夜授乳が無いせいか このところ体重の増えが悪いのが心配です
2007/05/03(木) 22:39:17 | URL | *HANA* → わかばさま #- [Edit
こんにちわ。
久しぶりです^^

もう4ヶ月なのね・・・
早い!!

この頃は周りの子供の成長で月日の流れの速さを感じるようになったよ。

冬に生まれると成長とともに暖かくなるから
幸せ感アップしません??

2007/05/07(月) 16:17:27 | URL | mie #- [Edit
そうなんですよ~ もう4ヶ月!
早いですよね~
自分の子の成長も 振り返ると速く感じるモンですよね
でも ホントよそ様の子は もっともっと速く感じますよね~!
新生児期は 寒くて こんなに小さな赤ちゃんを風邪ひかせたりしたら大変だ!って思って
すっごく気を使ったけど
これからはもう 暖かくなる一方ですからね♪
寝返り時期には夏でしょうから
思う存分転がしておけるのでラクチンですよね~♪
2007/05/08(火) 22:29:27 | URL | *HANA* → mieさま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
