--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2007.04.22 *Sun

風呂



育児の中で 結構大変なのが「風呂」

この 入浴の時間帯に 

子供達を風呂に入れてくれる父親も多いはず

しかし それが無理な家庭も多いであろう





ウチも 父親が帰りが遅い(いつも12時すぎるからね)

したがって 風呂に入れるのも*HANA*の役目





しか~し!!


ウチは なんてったって 年の差姉妹なのだ!!


そう お姉ちゃんが ここで大変活躍してくれる






今日は ウチの入浴スタイルを ご紹介




まず *HANA*が 入り 体を洗う

その間に 長女は次女と一緒に脱衣所で待機

*HANA* 一旦出て 長女と交代

今度は長女が体を洗う

*HANA*は 次女の顔を拭いたり 服を脱がせ

*HANA* 次女を連れて 風呂へ戻る

*HANA* 次女の体を洗う 長女もこの頃には自分の体を洗い終わる

*HANA* 次女の頭を洗う 長女は次女の両耳をふさぐ


長女 次女を抱っこして 湯船に浸かる

*HANA* 風呂を出て 体を拭き パジャマを着る

そして 長女から 次女を受け取り 次女の体を拭いて着替えさせて




おしまい





ね 長女が すごく役にたってくれているでしょ!?



こんな時は 

「あ~ 年が離れててよかったなぁ~♪」

って 思うね


しかし 今日は なんと次女が湯船で おしっこをしてしまい

長女が 「きたないよ~~~!!!」 。。。と 大泣き



赤ちゃんのおしっこは きたなくないから大丈夫だ!!って

無理やり 納得させた


「もう一緒に入りたくない」って言われたら大変だからね



スポンサーサイト

COMMENT

すごい!お姉ちゃん大活躍ですね!!(*><*)
うちも最近ダンナの帰りが遅いので(と言ってもせいぜい8~9時の間ですが、以前に比べるとすごく遅いんです;)、お風呂は早く済ませた方がいいよねって思うとやはり1人で頑張るしかないのかな?と覚悟してたんですけど…
上の子がしっかりと面倒見てくれると楽ですよね^^
うちも新米お兄ちゃんが頑張ってくれないかな?
まだまだ頼りない感じですけど…って、かなり先の話なのに、いろいろ心配になっちゃいます(笑)
*HANA*さんの長女ちゃんは、もうすっかりお姉ちゃんが板についてますね~!
これから先もしっかり面倒見てくれそうで、頼りになって安心ですね!^^
2007/04/23(月) 10:46:11 | URL | akemi #3tGuik0w [Edit
うちもダンナは当てにならないので、私が二人入れてます。
うちはバスチェアを使って、3人一緒に入り、
娘→私→息子の順に洗います。
娘は1人で湯船に入ることができるので。

それでも寒かったりすると息子を待たせるのがかわいそうかな?と思うけど、1人で居間で待たせていても大泣きするのでこれしかありません。

まあ息子も鍛えられていいかな(笑)

長女ちゃん、お風呂の時間だけうちに来てくださ~い♪
2007/04/24(火) 15:57:16 | URL | *mik* #- [Edit
大変ご無沙汰でした
歳の差子育て頑張ってますね~
長女ちゃんには悪いけど思わず笑ってしまいました
なんだかその場の光景が目に浮かんで・・・
長女ちゃんの気持ちもわかるし、また*HANA*さんのフォローも笑えましたv-411
2007/04/26(木) 09:54:47 | URL | ワン子 #- [Edit
上の子が大きいと 一緒に育児をやってくれてるような感じなんですよ~v-218
赤ちゃんのお世話なんて だいぶ前の事で
最初は あたふたしちゃってたけど
しっかり上の子がフォローしてくれるので大助かりです!
次女にとっては 母親が二人いるようなもんですね~♪
2007/04/26(木) 21:01:38 | URL | *HANA* → akemiさま #- [Edit
バスチェアも便利ですよね~!
ウチは使ってないんだけど 出産前に購入しようかどうか迷いました
でも結局 ほとんどの赤ちゃんグッズを購入しなくちゃいけないので出費の事を考えると。。。
三人目ももう考えられないし。。。という事で
必要最小限の赤ちゃんグッズしかないんですよね~
でも長女が手伝ってくれるので 結構楽チン育児なんですよ~♪
ホント お風呂の時間には*mik*さんちに「派遣」させても恥ずかしくない程 いい仕事してくれますよ~!
2007/04/26(木) 21:06:18 | URL | *HANA* → *mik*さま #- [Edit
ウチの長女は ばっちい系が大の苦手!!
この日 たまたま抱っこされていた次女のオマタが 湯船のお湯より上のところにあったんですよ
だから「ジャ~!」っとおしっこがバッチリ見えちゃって。。。
それを見た長女はもうパニック!!
「今までも もしかしたらお湯の中でおしっこしてたんじゃないか!?」
という高度な推理までしてましたv-356
まぁ確かに きたないっちゃあきたないんですけどね
これからも長女にはお手伝いしてもらいたいので
「赤ちゃんのおしっこは飲んだって平気なくらいきれいだぞ」と
メチャクチャなことまで言ってしまいました~
2007/04/26(木) 21:13:00 | URL | *HANA* → ワン子さま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
