--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2009.07.11 *Sat

初・歯医者さん

木曜日のお昼ご飯を食べている最中

急に 次女ちゃんが泣き出しました



「いたい~! はがいたい~!!」








なんだと~~~!!!






歯磨きは 結構念入りにしていたつもりなんだけど。。。





「お口 あ~んしてごらん??」と 口のなかを見てみるが

虫歯のような感じは見られない




とりあえず 様子を見ることに






お昼ごはんの後 お昼寝をし




「おなかすいた~」と言うので おやつを用意する





数口食べただけで





「いたい~~~~! はがいたい~~~~!!」



大泣き!!

この子は 甘いものが大好きで 一日中お菓子やらジュースやら。。。

あぁ とうとう 虫歯になってしまったのか!! 




相当のショックで 急いで 長女ちゃんのかかりつけは医者さんに連れて行った







ココの歯医者さんは 予約制ではなく 受付順

ついたときには 待っている人はあまりいなく

5分ほどで すぐに見てもらえました





最初は 一人で診察椅子に座るも 

「たおれるよ~~~」 と 椅子が倒れ始めると 怖がり始め。。。

しょうがないので 母が抱っこして 

まるでラッコのように 次女ちゃんを上に乗せての診察となりました





先生はとっても優しくて 次女ちゃんも怖がることなく

大きなお口をあけることが出来ました




「う~ん  歯はね なんともないですよ~」

「歯茎は あぁ~ これだね~」






えぇ!!   まさか この若さで 歯槽膿漏 とか!?






「口内炎が出来てますね」




痛がっていた前歯の下の奥に 口内炎がポツンと一つできてました。。。

気がつかなかったわ~





こんなに小さな子でも 口内炎になるんですね~


塗り薬を頂いて 今では ご飯も普通に食べられるようになりました♪






「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ




スポンサーサイト

COMMENT

虫歯じゃなくて良かったよかった!
でも口内炎も痛いですよね~。

初めての歯医者なのにお口もちゃんと
あけて、えらいですね。
原因もわかって、治療もできて
おめでとう!!
2009/07/11(土) 21:48:14 | URL | ガタママ #- [Edit
口内炎は痛いですからね~。
ましてや初めての経験だっただろうから何で痛いのかわからないし、次女ちゃんもびっくりしたでしょうね。
CoCoもこないだ初めて「腹痛を伴う下痢」を経験して、トイレでパニックになってました(^-^;

でも、知り合いの子で1歳ですでに虫歯の子いました・・・。
かわいそうですよね・・・。
2009/07/13(月) 07:14:56 | URL | sachi #- [Edit
Re: タイトルなし
「歯が痛い」って聞いたときには
うわ~~!!まじ~~!?って焦っちゃったわ
口の中をチェックしたけど口内炎には全く気づいてなかった私です
とりあえず虫歯はなかったし
口の中のお掃除とフッ素も塗ってもらえて
一安心です!!
2009/07/13(月) 15:58:16 | URL | *HANA* → ガタママさま #- [Edit
Re: タイトルなし
焦りましたよ~!
こんなに小さいのに虫歯にさせてしまったのか!?って!!
まさか口内炎だったとはね。。。
コノ位になるとわりと「○○が痛い」と的確に伝えられるようになってくるから
「確実に虫歯だわ」ってショックだったんですけど
とりあえず
お口のお掃除とフッ素を塗ってもらったので
一安心です♪
2009/07/13(月) 16:01:27 | URL | *HANA* → sachiさま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
