--.--.-- *--


EDIT :

2009.07.03 *Fri

次女ちゃん 2歳半になりました☆

ウチの次女ちゃん 7月1日で 2歳半になりました♪



2歳5ヶ月 ~ 2歳6ヶ月 の 成長




・ 言葉の成長

     バリバリ 方言を使っています

     母は 今住んでいる地方の出身ではないので どちらかというと

     ほぼ標準語しか使っていません

     長女ちゃんも 家ではそれほど目立った方言を使いません

     が

     次女ちゃんは 方言だらけです

     やはり ココで生まれ育っているからでしょう





・ はまっている事


     「ボタン」をはめること

     自分のはもちろん 人のボタンもやりたがります

     わざと 開けてるのに

     「やってあげるから」と 無理やりはめます




・ 困っていること


     何かを食べる時に 「一緒に」食べたがります

     おやつでも 食事でも

     ちょっと 何かを飲む時も 

     「お母さんのも」 「お姉ちゃんのも」 「お父さんのも」 と

     その時いる人全員分を 用意しないと 大泣きします

     「お腹いっぱいだから お母さんいらないのよ」 と言っても

     「おかあさんも~!!!!」と 異常なくらい怒って泣きます

     すごく 迷惑です




・ トイレについて


     「オムツとれた」といっていいと思います

     朝も 紙おむつが濡れていません

     日中も 遊んでいても 「おしっこ」と言って

     自分ひとりで トイレへ行き パンツを下げ トイレによじ登り

     用を足します

     一人では 降りられないので (落ちたことがあるので怖くなったようです)

     用を済ませると 「でたよ~」と叫びます

     ただ

     うんちは 時々 パンツにすることがあるんですよね~

     1週間に 2~3回 

     でも おしっこは ここ2~3週間一度もお漏らししていないので

     おむつは 取れたと思います






今月は お絵描き中の次女ちゃんです

090702_1210~0002

アンパンマンだそうですが 髪の毛があるので

「アンパンマンは髪の毛ないんじゃないの?」って聞くと

「かおが ぬれて ちからが でない あんぱんまん なの」 。。。と






「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ


COMMENT

おっめでとー
おむつはずれは完璧といってもいいくらいですね。
自分でパンツ下げて座るくらいですからね。

ボタンも上手にできてるようで・・・
でも、笑ってしまいました。
わざとあけてるのに、閉めてくれるってe-257
シャツの1番上なんか、閉められた日にゃ、
『マジメか!!』って突っ込まれそう?
でも、嬉しい成長ですね。
2009/07/03(金) 23:26:28 | URL | ガタママ #- [Edit
Re: おっめでとー
色々出来るようになって 嬉しい反面
もう ほぼ完全に赤ちゃんらしさは無くなっちゃったな~って
チョット寂しいですね~
何でも「自分がやる」という主張は喜ばしいことなんでしょうが
はた迷惑な時もあり。。。 う~む。。。
2009/07/04(土) 22:20:29 | URL | *HANA* → ガタママさま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
