--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2009.06.16 *Tue

オープンスクール

日曜日は 長女ちゃんの学校の「オープンスクール」でした


長女ちゃんの通っている学校は

フツーの公立にも関わらず 「小中一貫校」でして

小学部と中学部が なが~い渡り廊下でつながっております

名前も 「○○市立○○学園小学部」となっており

学年も 1年生~9年生 となってます




その 小中一貫教育の何がそんなにいいのか!?

正直 よくわからないんですけど。。。

まぁ 小中 生徒も先生も行ったりきたりして 和気藹々ってとこでしょうか

一応 勉強にはチカラをいれているようで

6年生になると 普通に催されるテストに加えて

1・2・3学期末テストも行われます

順位も出るのですが それは教師のみが把握するそうで

生徒・保護者には 公開しないとのこと

中学部入学に向けての テスト慣れの為に行うらしいです

そして 英語教育にもチカラが入ってます

学校オリジナルの教科書もあるんですよ~ テストも行われるしね



そんな学校で 日曜日にオープンスクールがあったのです




日曜日にも関わらず いつもと変わらぬ時間に登校した子供達

授業は3時間目までで

その間 保護者・そして保護者以外のどなたでも

学校・授業を見学できるんです



私も 次女ちゃんを連れて 3時間目の授業を見学に行きました♪


。。。 3時間目のつもりが まだ2時間目だった。。。




時間をちゃんと確認しないのは 私の悪い癖です




結局 2時間も見学するハメになってしまい ドッと疲れてしまいました






でね

見学したのは 算数と道徳



最近の 小学校の授業スタイルってのは 私達の頃と随分違うんですよ~

小学生のお子さんをお持ちのお母さん方はご存知かと思いますが


算数や国語は クラスを二つに分けて 少人数制で授業するんです


1学期前半は 出席番号順で 半分に分けていますが

1学期後半からは 理解力のある子(すいすい) ない子(じっくり) で分けられちゃいます

長女ちゃんは すいすいのクラスです

今は 分数の最小公倍数やら 通分やらを やってました

懐かしいですね~



道徳は まぁ 私達の頃と変わらないかな~



オープンスクールの後には PTAのクラス対抗ミニバレーボール大会でした


私は参加しなかったけど 結構盛り上がってたみたい


ここ九州の南は 今でもこういうPTAの催しが行われてるんです

地元 東海では あんまりやるところはないみたい




とにかく 親が学校に関わることが多くて


クラスの保護者懇親会で 夜の飲み会が年に2回くらいあったり



中学部では 部活動にも親が協力してるみたいで

親の部長なんてのもあるんですって!!

大会が終るたびに 親同士で飲み会です



めずらしいよね~




「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
スポンサーサイト

COMMENT

No title
次女ちゃんを連れてのオープンスクールお疲れ様でした~(しかも2時間も!)
PTAの親の関わりがそんなに密なのにビックリしました。
こっちでは夜の飲み会なんてほとんど聞かないです。。。
(気の合ったママ同士だけならたまーにありますが)
お酒の強い土地柄かな?なんて勝手なイメージですが…

そうそう、うちの姉ちゃんも3年生から算数は少人数制でやってるようです。
公文のおかげでなんとか「すいすい」のクラスで付いていけてるようです~
2009/06/17(水) 08:32:22 | URL | penta #- [Edit
*HANA* → pentaさま
確かに「お酒の強い土地柄」です~!
女性もガバガバ呑める人多いですね
なんたって「焼酎大好き!」人間ばかりですから☆
娘さん公文やってるんですね~
こちらも公文っ子多いですよ!
2009/06/17(水) 22:24:36 | URL | *HANA* → pentaさま #- [Edit
なんかすごい
大学のオープンキャンパスを思い出しました(笑)
算数のクラス、2つに分かれてるんですか?
びっくりです。
私立の小中一貫でも、こうやって校舎も一緒って珍しい気がします。
ちょっぴり楽しそうですね♪

↓CoCoはまったく自分で着替えをしようとしません(^-^;
パンツと下着は自分で脱ぐけど、あとはたまにチャレンジしてもすぐに「むずかしいね」とか言って放棄・・・。
うちも今度ボタンのパジャマ買ってこよう☆
スナップと、ボタンホールに通すのと、どっちがいいんですかね?
2009/06/17(水) 23:09:40 | URL | sachi #- [Edit
*HANA* → sachiさま
最近の小学校の教育内容って本当に私達の頃とは随分違うんですよ~
学力低下問題が大きいのかと思うんだけど
公立の場合は「落ちこぼれ救済」というかね
算数の場合「すいすい」のクラスは まぁ普通に授業を進めていくと言う感じで
「じっくり」のクラスは 手取り足取り解るまでまさに「じっくり」教えてるみたい

CoCoちゃん ボタンのコツ すぐに掴めそうね♪♪
うちは スナップボタンはまだしたことないな~
ボタンホールに通すのが楽しいみたい
でも 今度スナップボタンも「やってみる?」って渡してみようかな~
大き目のだったら できるかしら??
2009/06/18(木) 07:44:40 | URL | *HANA* → sachiさま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
