--.--.-- *--


EDIT :

2009.06.08 *Mon

次女ちゃん 2歳5ヶ月☆

ウチの次女ちゃん 今月で2歳5ヶ月になりました~♪♪



2歳4ヶ月~2歳5ヶ月の成長



・言葉の成長


     言葉は ほぼ完成といったところでしょうか。。。
     この時期よくみられる 幼児特有のかわいらしい「言い間違え」が
     頻繁にあります
     たとえば
     何かして欲しい時に 「○○してやって!」とよく言うんです
     多分 私が手が離せない時なんかに 長女ちゃんに
     「ちょっと やってやって!」って頼むのを聞いて覚えちゃったんでしょうね
     欲しいものがある時は 「おかあさん! これ! かってやってよ~!」とかね
     「かってください でしょ?」って言って 何度も言い直させるんだけど
     「○○してやって」って言っちゃう
     あとは
     「○○のコト」。。。 これは 何にでもこんな風に言うから
     どういう時って断定はできないんだけど
     「これ おかあさんのコト? おかあさんのコトでしょ」っていう使い方をすることが
     多いです
     「モノ」が「コト」になったり 
     「バン(番)」が「コト」になったり
     「トコロ(所)」が「コト」になったり
     なんでかわからないけど あらゆる言葉が「コト」に言い換えられてます




・遊び


     相変わらずシャボン玉が一番好きですが
     最近は 水鉄砲も大好きです
     お風呂の中でやったり お庭でやったり
     とにかく やんちゃで やんちゃで。。。
     そして 豪快です。。。
     何をするにも 大げさで 悪ガキ街道まっしぐら。。。
     先日 スクーターに一人で乗るといって聞かないので
     乗らせたら ものすごい勢いで走り出して 慌てて追いかけました
     周りの人たちみんな 冷や汗かいてるってのに
     本人は キャッキャと大はしゃぎ




・トイレについて


     まだ完全にはオムツははずれていません
     次女ちゃんは 最近すこぶる「アマノジャク」なので
     トイレでできるくせに しません
     わざと お漏らしして パンツが濡れると大喜びしてます。。。
     いったい どういうつもりなのか???




とにかくね

すごいのよ 全く 「魔の2歳児」 なのか 「そういう性格」 なのか

前者であって欲しいけど

わざと 悪いことしてみたり  大泣きしてるからなだめてあげると

コロッと 態度が変わったり




近所のオバチャン達に すごく可愛がられてるんだけど

最近は 図に乗っちゃって。。。



今日なんか

「車が来たよ~! 危ないよ!!」って声がかって

いつも通り 道路沿いの壁にペッタンコってひっついてたんだけど




車が ゆっくり ゆっくり 進んでくれて 一旦停止してくれたのね



そしたら



いきなり 車の前に飛び出して





鬼の形相で   両手を バッ て 開いて





トウセンボ したの





もう みんなビックリよ!!!





「なにしてんの!!!」 って 叱ったんだけど

本人は 必死にトオセンボ するのよ





いったい なんなのかしら~




車の運転手の方も 周りにいたオバチャン達も

大笑いしちゃって。。。





危ないから 笑い事じゃないんだけど 

もうね

最近 意味不明です




ハンバーガー

ハッピーセットを 一人前完食です モリモリ食べます






「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ


     

COMMENT

立派立派!
ハッピーセット完食なんてすばらしい!
そのうバリューセットもペロリですね。

あまのじゃく、お子様特有でかわいいけど
通せんぼは・・・コワイですねe-330
子供の不意の行動は手におえませんからね。
どうか、お気をつけくださいませ。
2009/06/09(火) 06:30:56 | URL | ガタママ #- [Edit
No title
元気一杯、食欲旺盛!
子供らしい子供に育ってくれてるのはとっても嬉しいんだけど
不意に意味不明なことされるので
ホント ヒヤっとさせられる毎日です。。。
2009/06/10(水) 09:25:28 | URL | *HANA* → ガタママさま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
