--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2009.03.18 *Wed

わんぴーちゅんがぁぁぁ!

ここ数日 すっかり春のココ九州の南ですが
残念なことに またまた明日からお天気は下り坂のようです

今日は 公立高校の合格発表の日

この出来事が自分の身に起こっていたのは かれこれ20年も前になります。。。
正直 あまり覚えておりません。。。 
でも きっと喜びと安堵感で一杯だったであろう20年前








。。。 やりなおしたい








さて 無理なことをつぶやいても仕方がありません





ウチの次女ちゃんのお話を。。。




ウチの次女ちゃん 只今2歳2ヶ月 おむつがはずれようとしております

我が家の伝統 「下半身すっぽこりんで勝手にしやがれ作戦」で 1歳9ヶ月の時にチョットやって

冬になったので 一旦中止して

2歳2ヶ月で再開後3日ほどで うんち・おしっこ共に自ら進んでおまるで済ませるようになり

パンツをはかせても うんちは100%成功 おしっこは60~70%の成功率となりました♪



そうなんです

おしっこは やっぱりパンツをはいていると失敗しちゃうコトもあるんです






そこで!!!



新たなる アイテムを投入してみました♪♪♪




実はウチの次女ちゃん 

「うちの3姉妹のチーちゃん」もビックリの薄毛ちゃんで 見た目全く男の子なんですが

ワンピースが大好きなんです

でも 母としてはあまりにも似合わなすぎるので あまり着せたくないので

お着替えの時には 隠してしまうのですが




今日は 朝から 大好きなワンピースを着せてあげました



当然次女ちゃんは大喜び!

「わんぴーちゅん わんぴーちゅん」と 走り回って絶叫

その姿 まるで。。。 テルテル坊主。。。



似合わない 似合わなすぎる~~~~



でも 今日はいいの。。。  思う存分着せてあげるの




「あのね 次女ちゃん  今日はお姉ちゃんパンツ(布パンツ)だからね

おトイレでおしっこしないと わんぴーす臭くなっちゃうからね

ビチョビチョになったら もうワンピースは着れないのよ

だから おしっこの時は ちゃんと『おしっこー』って言ってね」





散々言って聞かせました




そして。。。   着替えて一発目。。。






「ぎゃ~~~~~!!! わんぴーちゅんがぁぁぁ~~~~!!!」




やっちまったのです



さて これからが大変でした





びしょ濡れのワンピースを 意地でも脱がないと言うのです

次女ちゃんにしたら 濡れていようが臭かろうが お気に入りのワンピース

脱いでなるものか!!! というところでしょうか



泣き叫び 暴れまわるのを こちらも汗だくになりながら脱がせました

シャツも 何もかも びっしょりですから

全身すっぽこりんにしました





が   今度は。。。




「もう なんにも きない!!!!」




素っ裸で 泣き叫びます  ワンピースを着れないのなら
裸で結構!! というのでしょうか!?



いくら春の暖か陽気だからって。。。 素っ裸じゃ風邪ひきますから

これまた 汗だくになりながら 着せました 

「ワンピースは 臭くなっちゃったから もう着れないの!」と言いながら




全部着せて ホッと一息した時に



次女ちゃん  泣きながら母に向かって叫びました






「おかあさんっ! ヒック 次女ちゃんに  ヒック ヒック



 ごめんなさい してーーーーーーーー!!!!!」






はぁ!?  アッシですかぃ!?






わんぴーちゅん 。。。


このアイテムは   危険すぎました。。。




「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ








スポンサーサイト

COMMENT

no subject
わんぴーちゃん作戦は難しかったみたいですね~
2歳を過ぎるとこだわる部分も多くなりそうですね。
だけど2歳ちょっとで、それだけトイレトレ出来たら上出来ですよ~~!

うちの次女ちゃんもこれから…心配です。不安です(+o+)
来年のんびりやろうかな~(のんびりしすぎ!?)
2009/03/20(金) 19:15:55 | URL | penta #- [Edit
no subject
わんぴーちゅん・・・カワイイ~~
そんな言い間違いの時代かわいいけど
トイレトレーニング大変よね~~~

わが子はのんびりだったけど3歳になる少し前に突然100パーで成功するようになったよ。
その時はちょっと拍子抜けだったけど、未だに夜は80パーで
失敗してるの・・・(涙)
これも突然100パーなしになってくれるかな・・(汗)

最後、ごめんねして~は笑っちゃいました
カワイイね~
うちの子はこの時期叱られると大声で
たすけて~~~
って叫んでたよ・・・・
ご近所に虐待だと思われてたかも~

2009/03/21(土) 12:09:53 | URL | ワン子 #- [Edit
no subject
長女ちゃんの時は 初めての子育てで まさにママ1年生にありがちな 「私一生懸命いい母親やってます!」みたいな感じで。。。
トイレにも1時間ごとに声かけして連れて行ったりね~
トイレに連れて行って30分位座らせても出なかったりね~
あほらしい。。。 ということで
次女ちゃんは「勝手にやってくれ~」というスタイルです
あんなに1年以上もかけて一生懸命やった長女ちゃんに比べて
次女ちゃんのほうが断然早くおむつがとれそうです♪
2009/03/21(土) 14:49:22 | URL | *HANA*→pentaさま #- [Edit
no subject
うちの長女ちゃんもおむつがはずれたのは3歳直前だったんですよ~
1年かけて 一生懸命練習させたものです。。。
今思うと 本当に時間の無駄だったわ~~~

「たすけて~~」は うちの長女ちゃんもよく言ってました~
実は昨日 次女ちゃんも 「おばあちゃん~~!たすけて~~!」って義母に助けを求めて
すっごく恥ずかしかったです~~
2009/03/21(土) 14:54:38 | URL | *HANA*→ワン子さま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
