--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2009.02.06 *Fri

節分

2月3日は 節分でした☆

ラッキーな事にこの日は 夫の仕事が休みだった為

夫も豆まきに参加!  夫のいる豆まきって何年振りでしょうか!?






毎年 豆まきは 隣の義母のお家で行います

私が生まれ育った地方は 豆まきといったら「大豆」なのですが
ここ九州の南では「落花生」をまくのが一般的のようです


鬼役はもちろん夫ですが。。。



なにしろ コノ人演技力が無くて。。。


加えて 演出力も無くて。。。




子供がいる前で 「さて始めるか」とか言いながらお面つけちゃうし~
「ほら始めるから豆をまけ」とか言うし~
ちっとも鬼らしくしないし~


長女ちゃんは 「はいよ~」って言いながら始めたけど

次女ちゃんは。。。 

目の前でお面つけられたので 「鬼」というよりしっかり「お父さん」って分かってて





今年は次女ちゃんの怖がるショットを期待したいな~♪






。。。って思っていた期待は すっかり破られました





怖がってないし!!!



ちっとも 驚いてないし!!!





setsubun1.jpg


おい! 鬼!!  しっかりしろや!!!


setsubun2.jpg


次女ちゃん この通り「お福さん」のお面をつけてご満悦♪




私が鬼になればよかったよ。。。


来年は おっそろしい鬼が登場するので 次女ちゃん覚悟おしっ!!!



                   。。。って 鬼が笑うわ

「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
スポンサーサイト

COMMENT

No title
へぇ~ 鬼のお面はよく見ますが
福のお面は初めて見たかも…
ちゃんと季節の行事をやっていてえらいですね。
次女ちゃんお面かぶって楽しそうですね♪
2009/02/06(金) 14:09:50 | URL | *penta* #- [Edit
No title
我が家では日本の伝統行事は一通り行うようにしてるんです
日本に生まれたらやっぱり日本のことを知らないと。。。
お福さんのお面は私も今年初めてスーパーの豆売り場で見つけてゲットしました♪
なかなか可愛いお面でしたよ☆
2009/02/08(日) 21:20:26 | URL | *HANA*→*penta*さま #- [Edit
はじめまして
はじめまして。
1人娘(小1)がいます。

流産を繰り返しているので、
2人目を諦めようかと迷いが出てきたのですが
こちらのブログを読んで
年の差姉妹(下は弟かもしれませんが)っていいなと思えて
もう少し頑張ってみようかと少し思えるようになりました。
私は年齢がHANAさんよりも5つほど上なので
迷ってる暇もないしハードルもありますが・・

我が家もゲーム関係一切なくて
私の肩の高さまで身長が届くようになったら、の約束です(笑)
普段はコメントを残すことは少ないのですが
この辺もHANAさんに共感できて、つい長々と書いてしまいました。
2009/02/09(月) 20:58:59 | URL | みぃ #npNid/5k [Edit
No title
はじめまして!コメントありがとうございます♪
実はこのブログを始める前はヤプログの方で二人目不妊ブログを書いてました(既に削除してしまいましたが)
二人目子作り約6年目にして訪れた我が家の次女ちゃんです♪
不妊治療中は見えないゴールに苛立ちと不安がつのる毎日でしたが
子作り5年目に入った時 こんな暗い母親じゃ赤ちゃんだって選びたくないよな~って思い始め 衣食住を見つめなおし
超ポジティブな子作りスタイルになりました☆
今 こうして二人の娘を育てていて思うことは。。。
「諦めなくてよかった」ということです
諦めていたら このわんぱく次女ちゃんには会えなかったでしょう
女性が子供を産める期間は悲しいことに限られています
私の当時の目標は「閉経を迎えるまでは!」でした
私の知り合いに46歳で3人目を産んで「老後の楽しみは子育て!」と頑張ってらっしゃる方もいます
こうして次女ちゃんに恵まれた今でも 二人目子作り中の方がいらっしゃると
どうしても熱く応援したくなってしまう私です。。。
みぃさんのもとにも 天使ちゃんが訪れます事を祈っています☆
また いつでも遊びに来てくださいね♪♪♪
2009/02/10(火) 01:11:30 | URL | *HANA*→みぃさま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
