--.--.-- *--


EDIT :

2009.02.01 *Sun

次女ちゃん 2歳1ヶ月

ウチの次女ちゃん 2歳1ヶ月になりました☆



2歳0ヶ月~2歳1ヶ月の成長


・ 身長・体重

   身長は 82センチ
   体重は 11.3キロ(先月より0.3キロアップ)


・ 言葉

   先月とあまり変わらないレベルかと思いますが
   「へ~そんなこと言うんだ」とびっくりさせられることも
   例えば 
   「こっちにするの?それともコレにする?」
   と聞いたときに
   「えっと~ う~ん むずかしいなぁ~」
   なんて答える時もあります
   が 基本 ひっちゃかめっちゃかな文章でしゃべることの方が多いです


・ 遊び・しぐさ

   やっぱり一番好きな遊びは「おままごと」のようですが
   最近「パズル」にもはまりだしたようです
   まだまだ10ピース程度の簡単なものですが
   一つはめ込むと「すてき~!ってして」と
   お褒めの言葉をリクエストしてきます
   それから「おかあさんといっしょ」の「ドンスカおうえんだん」?でしたっけ?
   あの歌に夢中です。。。
   録画したものを何度も見たがり 歌いながら踊ります
   運動系の激しい動きも相変わらず大好きです
   一日中ジャンプしまくっています
   所かまわずジャンプするので母はヒヤヒヤ
   先日 着替えをさせているときにいきなりジャンプされ
   私のアゴを強打しました。。。
   もともと顎関節症だったのがますます悪化してしまった。。。


・ 食事

   手掴みで食べることが少なくなりました
   お箸も上手に使います
   マヨネーズ(卵なし)が大好きで 何にでも付けたがります
   漬物が大好きで 「つけものください」と何度も催促されます


・最近の生活リズム

   7:00 起床
   8:00 朝食(パンが好きですが我が家は基本和食です)

   昼食まで家で遊んだり散歩に行ったり

   12:00 昼食
   13:30~15:30 お昼寝

   夕飯まで おやつ食べたりTV見たり遊んだり散歩に行ったり

   18:00 夕飯
   19:30 お風呂
   20:30 就寝

   生活リズムはこの様な感じです
   夜中1回と早朝1回フギャーと泣くことが多いですが
   すぐにまた眠りにつきます
   長女ちゃんもそんな感じだったので
   あと半年くらいは続きそうです。。。




今月は パズルに夢中の次女ちゃんです
(これはトトロの木のパズル、というかパーツのはめ込みをしているところ)

2才1ヶ月


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

COMMENT

No title
CoCoも「どっちにする?」って聞くと、いっちょまえに「う~んとねぇ・・・」って目だけ上向いて、口を尖らせて考えてる様な表情をしてから「〇〇!!」と答えます☆
『会話してる♪』って気分になって楽しいですよね。

「ドンスカおうえんだん」好きですか!
あれは子ども心をくすぐるようですね(^-^)
最近ディズニーチャンネルばかり見てたCoCoも、あの曲をたまたま聴いたらとりこになっちゃいました♪

CoCoも漬物大好きなんですが「漬物好き」って言うと驚かれませんか?
2009/02/02(月) 21:43:42 | URL | sachi #- [Edit
No title
「ドンスカ」はまってますよ~♪ 
CoCoちゃんはディズニー好きなんでしたねっ!
うちの次女ちゃんはディズニー絵本のプーさんが大好きです☆
「漬物好き」。。。ウチの近所は多いですよ~
ほら 田舎だから 各家庭 自家製の漬物をいっぱい漬ける習慣があるんで
自家製の漬物が必ず食卓に乗ってるっていう家庭が多いです
小さな子には「塩分が気になる」とかで漬物を食べさせるのを敬遠する人も多いかもしれないですね~
でも ここ田舎は そんなの関係ないみたい~
ウチの次女ちゃんも ラッキョウも梅干も食べます♪
2009/02/04(水) 00:26:39 | URL | *HANA*→sachiさま #- [Edit
No title
うちも1歳ながら、ドンスカドン!に反応して喜んでます。
漬物好きな2才児は、渋いですね~。
2009/02/05(木) 22:15:34 | URL | ガタママ #- [Edit
No title
ハコちゃんも「ドンスカ」組ですか!
あの曲はノリがいいんですよね♪
ちなみにウチの次女ちゃんは漬物だけでなく
「ごはんですよ」も「イカの塩辛」も好きなんです。。。
2009/02/05(木) 23:49:23 | URL | *HANA*→ガタママさま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
