--.--.-- *--


EDIT :

2009.01.04 *Sun

祝!! 次女ちゃん2歳☆

ウチの次女ちゃん 1月1日に 2歳になりました~!!!


あの出産からもう2年が経ったんですね~
ますます わんぱくに育っております。。。




1歳11ヵ月~2歳の成長


・ 身長・体重

   身長はチョットわかりません 体重は11キロ(先月とかわりません)




・ 言葉

   最近口調がおもしろいです 口を尖らせてしゃべるので
   なんだか ムッとしているしゃべりかたをします
   そして 一丁前にスラスラおしゃべりしているつもりになってるようです

   「だって~ そうなんだから~ ○○して~ 12時で~」
   などと 知っている単語をとりあえずいっぱい並べて
   ひっちゃかめっちゃかな会話を一人でしております




・ 遊び・しぐさ

   おままごとが大好きです
   一日の遊びのうちのほとんどがおままごとです
   かといっておままごと道具を買い与えるのももったいないので
   長女ちゃんが工作して色々お皿やコップ等愛情こもったものを作ってくれます
   ぼろぼろになったらまた作り直してくれるし。。。感謝です
   後は 本物の食器や調理道具を使って遊んでいます 
   ガチャガチャ遊んで汚れても 洗えば済むことだしね。。。

   それから 体を使った遊びもまた一段と激しくなりました
   ソファーから ジャンプして遊ぶことが大好きで 大変困っております
   今日は デッキから飛び降りようとしてて ヒヤッとしました
   かなり厳しく怒るっているのですが。。。 全く聞く耳持ちません




・ 食事

   以前と変わらず何でも食べます
   今は 煮豆が大好きです すっごくたくさん食べます
   それから 教えていないのにお箸を上手に使います
   なんと お豆腐もお豆もお箸ではさんで食べます




・ 今月成長を感じたこと

   イヤイヤ期到来ですが 長女ちゃんの時よりは扱いやすいです
   一日の行動が自分でも把握できているようで
   お着替えをしたら顔を洗う・ご飯を食べたら歯を磨く
   お昼を食べたら絵本を読んでお昼寝
   お昼寝から起きたらオムツを替えておやつ→その後おさんぽ 等など
   自分で次はこうするんだということを分かっています
   何をするにもとりあえず最初はイヤイヤと言いますが イヤイヤと言いながら
   ちゃんと自分で言われたとおりのコトをこなします




・ チョット気になること

   あいかわらずの薄毛ちゃんです。。。
   ゴムで結うどころか カッチン留めも出来ません
   いつになったら 地肌が隠れることやら。。。

2才



2才ケーキ

↑ 初めてケーキを食べました♪
  卵アレルギーなので 生地は山芋です



「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif

  

COMMENT

No title
次女ちゃんHAPPYBIRTHDAY!
2歳オメデトウ。すごいね、お箸が使えるなんて~。
それもむずかしいお豆やお豆腐つかめてるって、ビックリです。
イヤイヤ期も2度目ならこっちもなれちゃうんでしょうかね?
(恋も2度目~なら~e-291みたいに)
年末年始忙しそうですね。でも商売繁盛で何よりですね。
今年もよろしくです~e-266
2009/01/05(月) 01:07:41 | URL | ガタママ #- [Edit
No title
明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いしま~す!!
お祝いコメントありがとうございます♪
お箸はね 実は私もチョットびっくりでした
家族みんながお箸使って食べてると「おはし ちょーだい」って大騒ぎしてくるので
本当にただ「ほらよ」って渡してただけなんですよ
教えてないのに 見様見真似でほぼちゃんとしたお箸の持ち方して
あらま あらま 。。。ってうちに使ってました
子供って。。。 あまり親が手助けをしない方が上達も早いんでしょうかね~
2009/01/09(金) 23:45:40 | URL | *HANA*→ガタママ さま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
