--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2008.12.02 *Tue

次女ちゃん1歳11ヵ月

うちの次女ちゃん1歳11ヶ月になりました☆

いよいよ 来月(元旦)2歳になります~~~





1歳10ヶ月~1歳11ヵ月の成長


・体重 11キロ

   11キロになりました~♪




・言葉

   すごいです! 1日1日でかなり成長しています
   「何?」「誰?」「どこ?」の質問にしっかり答えられます
   「どうしてこんなになっちゃったの?」って聞いたら「だってぇ~」と答えました
   長女ちゃんは2歳の誕生日の時には単語が8個しか言えなかったくらい
   言葉が遅かったんです もちろん2語文なんてもってのほかでした
   でも別に「こんなもんかな~」というくらいにしか思ってなかったけど 
   今考えると長女ちゃんって随分言葉が遅かったんですね~
   言葉って 本当に個人差が出るんですね~
   近所の次女ちゃんの同級生になる子達が何人かいるけど
   1歳10ヶ月で もう3歳位か??ってくらいペラペラ話す子もいれば
   2歳3ヶ月なのに指差しで「あれ」「これ」くらいしか言わない子もいるしね
   ただ 言葉が遅いからって大きくなって勉強が出来ないってわけでもないし
   逆に 言葉が早いからって大きくなって天才になるってわけでもないんですよね~
   ほんと 早いか遅いかって その子その子のタイミングの違いってだけの気がします
   




・遊び しぐさ

   11月から「こどもちゃれんじ」を始めてみましたが これが大ヒット!
   付録のおもちゃで夢中で遊びます
   それから付録のDVDも大好きで一日に何回も「みたい」とせがんできます
   いままでテレビは「いないいないばぁ」くらいしか集中して見なかったけど
   しまじろうのDVDにはかなりとりこになってます




・食事

   今月は食欲旺盛でした
   おかわりも 何度もしたり。。。 おやつもたくさん食べたり。。。
   それでも先月同様 ウロチョロするのはなかなか直りませんね
   「もう食べないなら向こうの部屋でひとりぼっちで遊びなさい」のせりふは
   先月同様かなりの効果があります
   これを言うと 「まんまたべましゅ」と言ってちゃんと座ります
   お肉もお野菜も好き嫌いなく食べます 特にイモ類・カボチャが大好物です
   それから 「かにぱん」が大好きで おやつに「かいぱん たべたい」とリクエストします
   「かにぱん」と言えずに「かいぱん」って言うのが可愛いです 




・今月成長を感じたこと

   何でも自分でしたがります
   「じぶんでしゅる(自分でする)」と言っては母の手を振り払います
   自分でしても上手くできないことがほとんどなので
   「できない!できない!」と逆切れして 「やって!」とプンプン怒りながら
   助けを求めてきます




・チョット気になること

   次女ちゃんは生まれた時からかなりの薄毛ちゃんでしたが
   もうすぐ2歳になるのに まだまだ薄毛のままなんです~
   すっごい薄毛なので頭が寒そうで 冬には帽子がかかせません
   1才11
   ↑ これ 生まれてから一度もカットしたことないのにこの薄毛!!!
   男の子に間違われるのはもちろんのことですが
   年よりずっと赤ちゃんに見られるんです






12月に入り 寒さも一段と厳しくなってきました

街はクリスマス色が濃くなり。。。



我が家も 毎年恒例の クリスマスの飾り付けをしましたよ~


2008クリスマス

「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif

スポンサーサイト

COMMENT

No title
うちは
息子が言葉がすごく遅かったんだけど
結局知的障害でした・・・

娘は息子とは逆で
言葉が早く、
1歳半では2語分が出てました。

末娘のみゅーちゃんですが、
もうじき、1歳半を迎えますが、
あまり言葉らしい言葉を発しません。

なのでちょっと心配なんですが、
確かに言葉が早いから弁城が出来る、遅いから出来ない・・
ってわけではないのでね・・・

でも息子みたいに障害を持っててたから遅かった。。
ってこともありうるからすごく慎重に観察してます。

髪の毛薄いのはかわいそうですよね・・・

我が家は髪の毛だけは悩まないほど伸びてるので
切るのに大変です。

元旦で2歳。
いいお正月とともに
いいお誕生日が迎えられるといいですね・・・
2008/12/04(木) 18:44:49 | URL | *dokin* #- [Edit
No title
私の実姉の長女も重度の知的障害があるんです(染色体異常によるものらしいです)
今高校1年生ですがひらがなも満足に書けませんし言葉も上手には話せません 3歳くらいの知能です
私達家族にとって姉の子は初孫でしたから最初に聞いた時は皆ショックでした
なかなか歩き始めなくて 初めて歩いた4歳の時は ウチの両親はじめ皆感動で泣いたものです
障害はあっても 家族皆で大切に大切に育ててきました
私にとって初めての姪っ子ですから愛情はとても大きなものです
もしも もしも
自分の子が同じ障害を持って生まれてきたとしても
それを不幸なことと思わないようにしよう。。。という気持ちでいました
私が子育てで迷ったり悩んだりしている時母が言う言葉ですが
「人より成長が1ヶ月遅かったら人より1年長生きすればいい
 人より成長が2ヶ月遅かったら人より2年長生きすればいい」
そして 私達家族はよく笑いながら言います
「ミー(姉の子)は200歳になれば普通の人に追いつくんだからいいんだよ!」とか
姪っ子は3歳位の知能なので「ミーは いつまでたっても可愛い盛り」☆
2008/12/04(木) 23:13:15 | URL | *HANA*→*dokin*さま #- [Edit
No title
その通り。
言葉が早くったって、人生の中で見ればほんのちょっとの差なんですよね。
CoCoも今の時点でほぼ文章でしゃべっていて、mama友さんたちに「将来すごいことしそう」とか「CoCoちゃんは頭の作りが違う」とか言われますが、1年後にはみんな同じくらいしゃべれてるようになってるでしょうねv-8
だからいつも「数年後にはただの人だよ(^-^)」なんて言ってます☆

次女ちゃん、お目めくりくりでかわいいですねv-10
女の子にしか見えないですよ~☆

お母様の言葉、ステキです。
自然と涙が出そうになりました。
CoCoを授かってからやっぱり、あらゆる事に対しての障害について考えます。
今五体満足、健康でも、この先何があるかわからないし。
でもその度どうやって考えても「何があっても愛情は変わらない」という結果になります(あたりまえかv-238
2008/12/07(日) 08:10:49 | URL | sachi #- [Edit
No title
子育てしてるとどうしても「早く早く」と焦っちゃうんですよね
「這えば立て 立てば歩けの親心」とはよく言ったものです
比べちゃいけないって分かっていてもどうしても比べてしまったり
育児書通りの成長を期待しちゃったり。。。
それが親と言うものなんでしょうけどね☆
ウチの次女ちゃん ホントに薄毛なんですよ~
今一番の気がかりは「三つのお祝いまでに髪が増えて結えるようになるかどうか」ということです~
。。。せめてピン止めだけでも出来るようになるといいんですけど。。。
今の所セロテープで直貼りするしか手がありません
2008/12/07(日) 23:03:22 | URL | *HANA*→sachiさま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
