--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2008.11.28 *Fri

長女ちゃんのいない日

今週の水曜日 いよいよ長女ちゃんの宿泊学習が始まりました

水曜から2泊3日で お泊りです


もう1週間も前から準備は万端!
長女ちゃん やる気満々です!!



水曜の朝 いつもより少し早く起きて 朝食を済ませ
いつもより少し早く 学校へ行くことになっていました
荷物が多いので 朝は親が車で学校へ送っていくようにとのことでしたので
*HANA*も 朝からバタバタと仕度をしておりました

出かける寸前になって 次女ちゃんが起きてしまい
いつもと違う出で立ちの長女ちゃんを見つけ

これは 学校へ行くのとは違う! 。。。と察したらしく


「んったんも!! いっちょ いく~~!!!」
「くっく はく! んったんも おねえたんと いっちょ!」


自分も一緒に行くんだと大騒ぎし 玄関で大号泣!


朝から 本当にドタバタでした。。。



泣きじゃくる次女ちゃんを振り払い 長女ちゃんはワクワクで車に乗り込み
いざ出発!


学校の近くの空き地まで送っていき 後は歩いて行かせましたが
大きなバッグをヨロヨロしながら担ぎ おいおい!大丈夫か!?って感じでした



それから 3日間長女ちゃんは留守だったわけですが



いやぁ~ 一人いないだけで寂しいものですね。。。

実は これが子供が長女ちゃん一人っ子のままだったら
きっと 「よっしゃ~!」とばかりに 夫と共に夜な夜な飲み歩いちゃってたかもしれません

次女ちゃんがいるので そんなこと出来るわけも無く
お家で のんびりすごしていたわけですが 退屈でした。。。

最近の次女ちゃん 言葉がすごく上達したとはいえ
まだまだ 会話も一方通行になることが多く
話しかけたって こちらが満足いく会話を出来るわけも無く


長女ちゃんの存在って すっごく大きいものなのだなぁ~~


。。。なんて 再確認したりしてね



こうやって考えてみると 長女ちゃんには本当に助けられていたなぁ~
次女ちゃんのお世話もそうだけど
まだまだ手のかかる次女ちゃんの育児で疲れていた*HANA*の心を
長女ちゃんは かなり癒してくれていたんだなぁ~。。。って

感謝しちゃいましたよ こっそり




そして 本日

宿泊学習を終えて 長女ちゃんが帰宅しました!!



クタクタになっておりました。。。

もともと 体力のある方じゃないので
この3日間は かなりハードだったようです


母 「お家に帰りたくなったりしちゃったんじゃないの?」

長 「ないよ~」

母 「お母さんに会いたくなっちゃったりした?」

長 「ううん」

母 「お父さんに会いたくなっちゃったりした?」

長 「ううん」

母 「次女ちゃんに会いたくなっちゃったりした?」

長 「うん!」




。。。 なんか聞かなきゃよかった?


まぁ 長女ちゃんはとっくの昔に親離れしちゃってるみたいだし

この3日間 寂しくて 心配で 。。。 って感じだった*HANA*です

まだまだ 子離れ出来そうもありません  ふぅ~~


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif

スポンサーサイト

COMMENT

分かります!お姉ちゃんの存在って何気に大きいんですよね~
下の子と遊んでくれる時間が、どれだけありがたいかとか…
久しぶりに下の子だけと付きっきりになると、意外と大変だったりして。
うちも、姉ちゃんだけ実家にお泊りした時にそう感じましたよ。1泊だけだったのに(^_^;)
親より、次女ちゃんに会いたくなっちゃったなんて、ちょっぴり寂しいけど、でも仲良い姉妹っていいですよね♪
2008/11/30(日) 03:14:39 | URL | *penta* #- [Edit
年の差キョウダイの子育てって 本当に上の子に助けられてるんですよね~
それはわかっているつもりではいたんですけど
実際に上の子がいない時に 物凄く実感しちゃいました
下の子が手がかからなくなる頃まで
まだまだお姉ちゃんには負担がかかってしまうかもしれないけど
もう少し母を甘えさせてくれるとありがたいです♪
2008/12/01(月) 14:39:01 | URL | *HANA*→ *penta*さま #- [Edit
初めまして、私も歳の差姉妹の母です☆
長女は11歳で次女は1歳11ヶ月あと4日で2歳です。
実は少し前からちょこちょこ見に来てるHANAさんの隠れファンです(笑)

長女の宿泊研修、修学旅行の時は私もかなり寂しかったのを思い出して、ついついコメントしてしまいました。
高学年にもなると色々と手伝ってもくれますし、女の子はなによりよき話し相手になりますよね。
お洒落にも目覚めて、来年は中学生に…まだまだ子供でいて欲しいような、成長して嬉しいような複雑な親心です…なかなか子離れできない母です(-ε-;)
2008/12/01(月) 15:05:18 | URL | Coa #- [Edit
初めまして! 
Coaさんも同じく年の差姉妹のお母さんなんですね
お仲間さんからのコメントすごく嬉しかったです
ありがとうございます♪♪
年頃の女の子ってすごく難しいですけど
本当に良い話し相手になってくれてるんですよね~
まだまだワカランチンの次女ちゃんは それはそれで可愛いですけど
同じ「女子」としての長女ちゃんとはまた格別なつながりだなぁ~って実感しました
こんなつたないブログですけどよかったらいつでも遊びにいらして下さいね☆
私もCoaさんのブログに遊びに伺わせて頂きたいと思います!
これからも どうぞよろしく。。。!!
2008/12/02(火) 20:41:20 | URL | *HANA*→ Coaさま #- [Edit
No title
はじめましてv-22うちも9歳差の兄弟です。お姉ちゃんがいない時の寂しさ・・・わかります~v-390
1ヶ月程前、修学旅行で高校生のお姉ちゃんが4泊5日いませんでしたが・・・、小2の息子はパパと将棋ばかり・・・話し相手がいなくて本当に寂しかったです~。
女の子は本当にいい話し相手になりますよねv-407
また寄らせて下さいねv-354
2008/12/09(火) 13:06:25 | URL | ダヤン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
