--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2008.11.01 *Sat

次女ちゃん1歳10ヶ月☆

本日で うちの次女ちゃん1歳10ヶ月になりました♪

いよいよ2歳が近づいてまいりましたねぇ~





1歳9ヶ月~1歳10ヶ月の成長


・体重10.5キロ

   チョット増えました♪ でも実はMaxは10.7あったんですけどね




・言葉

   もうすごい成長です
   もちろんまだまだ会話としてはイマイチですが
   理解度は80%くらいあるんではないでしょうか!?
   「おかあさん~ おいで~ こっちよ~」 とか
   「これ んったん(むっちゃん)のね」 とか
   「~ね」や「~よ」を頻繁に使うようになりました




・遊び しぐさ

   絵本が大好きです 同じ本を50回近く読まされたこともあります
   かなり激しい遊びが好きです
   すべり台も 小学生並みの滑り方ですし
   鉄棒にも1分近くぶら下がります
   両足ジャンプ でんぐり返し もう完璧です
   先月三輪車を購入しました♪ 毎日乗ってます
   愛車は「無印良品の白の三輪車」です




・食事

   最近食事に集中しません
   ある程度食べると歩き回ってしまうので
   「食べないなら向こうの部屋で一人で遊んでなさい!」
   と言って 真っ暗な部屋に閉じ込めると
   「ぎゃ~!」と泣き 開けてあげて
   「ちゃんとご飯食べますか?」 「はい」
   「ちゃんと座って食べますか?」 「はい」
   「ごめんなさいは?」 「ごめなさい」
   。。。こんな感じの会話をして食事に戻る
   という事が多いです
   食べる量も 減りました。。。
   前より1/3量くらい残して 「ごっとさま」(ごちそうさま)します
   お箸も少し使えるようになりました




・今月成長を感じたこと

   とにかく言葉ですね
   ボキャブラリーも増えましたが それを
   子供っぽく使いこなしています
   言葉に関しては 「きれいな日本語」を話して欲しいと思っているので
   出来るだけ こちらがきれいに話すように心がけています
   
   「きれいな 子供らしい日本語」 英語より大切です





昨日のことですが。。。

我が家は 階段がチョット自慢なんです
白い サーキュラーなんです(手作り)

そこには 進入防止の柵を取り付けてたんですけど
最近 それを乗り越える技を習得してしまった次女ちゃん

なので 思い切って もう柵を取り外してしまったんですね

取り外してしまった その日のことでした

階段のところで 「えいっ! やぁっ! えいっ! やぁっ!」
とか 聞こえてきまして。。。





嫌な予感が。。。









やられました




1歳10ヶ月


これはまだいいんです 鉛筆だから


でも






1歳10ヶ月2

↑これや



1歳10ヶ月3

↑これは



ピンクのマジックです しかも油性





はい 目を離した私が悪いんです 分かってます でも。。。








くやしい!!!






はぁ~。。。








さて

明日は 長女ちゃんの運動会です



夕方の場所取りは お友達にお願いしたし

お弁当の下ごしらえも ある程度終りました




すこ~しだけ 飲んで寝ます


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif

スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは♪
言葉がだいぶ増えるとうれしいですよね♪
うちの子もこれからおしゃべりすると思うと楽しみです。

うちもこないだソファに落書きされちゃいました…
気をつけてたつもりだったのに、いつの間にか…ですよね(+o+)

お姉ちゃんの運動会なんですね!
お天気だといいですね♪
2008/11/02(日) 21:21:33 | URL | *penta* #JalddpaA [Edit
長女ちゃんの時もそうでしたが
赤ちゃんを産んで乳児を育児している中で
何が一番待ち遠しかったかというと
やっぱり「話がしたい」ということでした
だんだん会話も成り立ってきた今
とっても育児が充実してきているように感じます♪

長女ちゃんの運動会はお天気にも恵まれ。。。
しかし まぁ 次女ちゃんが一緒だったので
大変でした!
2008/11/03(月) 10:00:31 | URL | *HANA*→*penta*さま #- [Edit
始めまして!
楽しみに見ています!
ブログランキングポチしときました♪

あと、今takaはNTT主催のブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!
2008/11/03(月) 21:50:14 | URL | taka #- [Edit
はじめまして♪
コメント&応援ポチ ありがとうございます!
どうぞ これからもよろしくお願いしますね☆
2008/11/05(水) 20:09:34 | URL | *HANA*→takaさま #- [Edit
遅ればせながら、1歳10ヶ月おめでとうございます~(^-^)

次女ちゃん、運動神経よさそうでうらやましいですね♪
CoCoなんて口ばっかり達者で、いまだにジャンプもできないし(^-^;
すべり台も、びびりなんで少し高いとひとりじゃ滑れない・・・。
なのに「ちょっと、ぱぱ。あぶないから、はやくこっちきて、てつないで!」とかえらそうに言うし(笑)

食事の時間に落ち着きのなさは、そういう時期なんでしょうか。
CoCoもまったく一緒です。
最近は食事に度に叱ってるかも( ̄ε ̄;)
2008/11/08(土) 07:31:52 | URL | sachi #- [Edit
ありがとうございます~♪

運動神経は 両親とも運遅なので多分運動神経いいのは今だけだと思いますよ
乳幼児期の「素質」が児童・青年になっても続くってのは残念ながら滅多に無いことですしね
(↑長女ちゃんが実証中。。。)
食事に関しては ホントに「ワカランチン」です
でも 閉じ込め作戦で叱ると一発でおりこうちゃんになります
最近では「じゃぁもう一人で遊びますか!?」
ってせりふを言っただけで
「まんま 食べましゅ」って言って自分から座ります そしてちゃんと最後まで食べます
部屋は明るくしておいても「一人にされる」ことがよっぽど嫌な様子です



2008/11/08(土) 10:19:45 | URL | *HANA*→sachiさま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
