--.--.-- *--


EDIT :

2008.10.20 *Mon

外国と日本の育児

*HANA*は 長女ちゃんを妊娠・出産・2歳まで育児したのは
オーストラリアでした

初めてのこと尽くしで 子供を産んで育てている間中
その方法・やり方について 特に疑問を持ったってことは無いわけです
その時やっている方法が 正しいやり方だと思っていたわけですから


だけど
次女ちゃんを妊娠・出産・育児して 「えっ!?」って思うコトがいくつかありました



*HANA*にとって 「オーストラリアでの育児」が当たり前だと思っていたんだけど
日本では それが違ってたりしてね


まずは。。。 日本での妊娠中で驚いたこと

● 体重管理
   これね オーストラリアでは全く言われたことなかったのよ
   体重なんて 妊娠中量ったことなかったですから
   それが 健診のたびに量るでしょ そして「増えすぎです」とか言われるし

● 各種検査
   多いですよね~ 日本の妊娠中の検査
   オーストラリアでは 最初に何だかイロイロ調べられたけど
   何について調べたとか それについての結果だとかは 全く知らされませんでした

● エコー
   これも 健診のたびにやるのでビックリ!
   オーストラリアでは5ヶ月に入った時の1回きりでした

● 性別を生まれる前に聞く
   お腹が大きいと日本では必ずと言っていいほど「どっちですか?」って聞かれる
   オーストラリアでは生まれる前に性別を聞くのはクリスマス前にプレゼントを
   開けてしまうのと同じこと。。。と助産婦さんに叱られました


出産後赤ちゃん育児で驚いたこと

● おっぱいを泣くたびにあげる
   入院中次女ちゃんをギャーギャーと泣かせていたら看護婦さんに
   「おっぱいあげなさい」と叱られた
   オーストラリアでは泣いてすぐおっぱいあげると
   「おっぱいは2時間以上あけなさい おっぱいに頼る育児をしちゃだめ」と
   叱られた

● 添い寝・添い乳
   オーストラリアでは妊娠中に「赤ちゃんの部屋」を用意し
   生まれたらすぐその部屋で赤ちゃんを寝かせます
   夫婦の寝室とは別です
   添い寝や添い乳は ほとんどのオーストラリアのお母さんたちは
   しないと思います
   私は時々していたけど 人に言うとものすごく気持ち悪がられました
   「スキンシップ」という言葉は英語ではありませんしね

● お風呂
   日本で入院中 すっごい細かく指導されました
   お湯の温度やら 洗い方やら。。。 緊張しちゃうほどの気の使いようです
   オーストラリアでは すっごい適当でした
   お湯なんて ほとんど水ってくらい冷たかったし 
   指導もすごく簡単に済んじゃいました
   ちなみに 親子でお風呂に入る文化もないので(洗い場がないしね)
   長女ちゃんも日本に帰ってくるまで一緒にお風呂に入ったことはありませんでした



オーストラリアでは 赤ちゃんと言えども一個人として見ている気がします
お世話はするけど 赤ちゃんにベッタリ。。。ってこともないように思います
どうも日本は 過剰なほどに子供に親が関わっているような。。。
(あくまでも私個人の考えですからね!)


今現在の*HANA*の育児が
オーストラリア・日本 両方の育児のイイトコロを
生かした育児が出来ていると いいんですけどね~



「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif


COMMENT

お久しぶりです。
パスワードはずしたんですね・・・

やっとこれましたーーー

ってことでまた★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
2008/10/23(木) 00:27:02 | URL | *dokin* #- [Edit
初めまして☆
はぁ~~
日本とここまで違いがあるんですね~
確かに、幼い頃から自立心を持たせる為に
一人部屋って聞くけど、赤ちゃんの頃からとは
ビックリ!
添い寝もNG・・・
お風呂も一人って小さい子供は、どうやって
入るんですか?
これも文化の違いなんですね~~
でも、外国の親御さんの方が、子供と真剣に
向き合ってるイメージがあります☆

⑨つ年が離れてるとお姉ちゃんも世話をして
くれて楽しそうですね☆
私も旦那さんも、それぞれ⑨つ離れた弟がいるので
気持ちがわかります☆
2008/10/25(土) 10:02:52 | URL | A☆MI #- [Edit
こんにちは!お久しぶりです♪
あららら dokinさんにパスワード教えて無かったですか!?
ごめんなさい~!
またいつでも遊びに来てくださいね~☆
2008/10/27(月) 17:27:34 | URL | *HANA*→*dokin*さま #- [Edit
はじめまして~ コメントありがとうございます!
お風呂はね 浴槽の中で洗ったり流したりするから
親は浴槽の外側でちゃんと服を着てお世話をするの
大人の裸を子供に見せるってのは
一種の性虐待的なものみたいです。。。
年の差9歳の弟さんがいるんですね!
実際に年の差キョウダイさんの人に色々聞きたいことがいっぱいです♪
今度色々教えてくださいね~☆
2008/10/27(月) 17:32:51 | URL | *HANA*→A☆MI さま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
