--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2008.10.01 *Wed

次女ちゃん 1歳9ヶ月

今月で ウチの次女ちゃん1歳9ヶ月になりました♪



1歳8ヶ月~1歳9ヶ月の成長


☆ 体重 10.2キロ  
   身長も先月より少し伸びているようです 
   。。。というのも 我が家のダイニングテーブルは造作で普通よりも少し高めになっています
      そのテーブルに先月までは頭をぶつけることなく通り抜けていましたが
      2~3日前から通る前にゴンと頭がぶつかるようになりました


☆ 言葉

     新しく覚えた単語はまたかなり増えました
     そして 近頃やっと家族を呼ぶ単語がコンプリート!
     お友達のお名前も出てきました

     お父さん → とーたん 又は おとーたん
     お母さん → たーたん 又は おたーたん
     お姉ちゃん → てーたん 又は おてーたん
     おばあちゃん → ばーたん
     自分のこと → んったん
     近所のお友達「よっちゃん」 → おったん
              「ゆうくん」 → うーうん
              「はるくん」 → あううん

☆ 遊び・しぐさ

     かなり子供っぽくふざけるようになりました
     また 女の子らしいしぐさも増えました
     「あら かわいいわね~」というと 恥ずかしそうに首をすくめて笑ったり
     長女ちゃんの髪飾りを持ってきて 「コレ コレよ」とつけて欲しがったり
       。。。でも つけられるほど髪がありません 残念!(古っ)


☆ 食事

     卵と 少しトマトにもアレルギーがあるので
     それらが入っていないものは 何でも食べます
     餃子やシュウマイ 串焼き にも かぶりついて食べます
     ほとんどの食材を 細かく切ったり食べやすく切ったりすることなく
     ガブリと食いつきます
     食事は 最近やっと 1/3位はスプーンやフォークを使って食べるようになりました


☆ 今月成長を感じたこと

     ウンチをする前に 「んち んち でた」 と言うようになったので
     補助便座を使ってみる事にしましたが
     やっぱり オマル同様苦手なようで 座ると便意が去ってしまいます
     それでも ウンチが出るという感覚が自分で分かるようになったので
     成長したなぁ。。。と




ウンチやおしっこについて 結構自分から言えるようになってきていて

トイレトレーニングを始めようかな。。。でも 面倒だな。。。というより
長女ちゃんで 本当に大変だったのに 1年位休んだ挙句 3歳前に
チョットやってみたら あれあれできるじゃない!って感じで
私のあの苦労はなんだったの???状態だったので



う~ん そもそもトイレトレーニングなんて必要なのか?



という疑問が出てきて
なんとなく 母子手帳に目を通してみると。。。




おむつは「はずれるもの」です  という見出しが!

それによると。。。



おむつは親が教えてはずれるものではなく、子供が自分でできるようになることです。
いつかはとれますから、親はサインを見ながらじょうずに手伝ってあげてください。   




というものでした

わざわざ 何十分も一緒にトイレにこもる必要も無いし

何時間ごとに つれていかなくちゃ! ってことも必要ないってことですよね


要するに

出そうにしてるなぁ~。。。ってのが あきらかに分かるサインを出している時に

「行こうか」って誘って 「は~い」って言ったら連れて行けばいい



まぁ 次女ちゃんの場合 座ったらそれで満足で 座ったらオシッコもウンチも出なくなっちゃうし




やっぱりトイレトレーニングは我が家はしないことにします





今月の 次女ちゃんです♪

1.9ヶ月

次女ちゃんは なぜか長女ちゃんのこのパジャマが大好きです

眠い時・おなかが空いた時・泣いた時 このパジャマを握り締め
下唇を吸います  パジャマはなめる訳でも噛むわけでもなくただ握り締めてるだけ
変なの。。。


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
