--.--.-- *--


EDIT :

2008.09.19 *Fri

いよいよ 始まったか?!

心配していた台風13号も 直撃することなく寝ている間に過ぎ去っておりましたココ九州の南です


今日は 台風一過でとてつもなく良いお天気です
なのに
前日までの台風の予報のおかげで 市内の全小中学校は本日休校
長女ちゃんは しっかり3連休を満喫しております



さて そんな長女ちゃんですが。。。



近頃 すごく反抗的なのです

父に対しても 母に対しても。。。
今までとは 考えられない位 口ごたえするのです



例えば 本当に大したことではないのですが
昨日 台風の為 仕事を夕方で切り上げて帰ってきた舞の海夫が
太陽系惑星の話を長女としていて
「これくらい知らないと恥ずかしいぞ」と言われて

今までなら 「え~?」とか 「そうかなぁ?」とか 返すんですが

「いいもん! ○○ちゃんはきっと知らないし 知らなくてもいいもん!」
と言って すごく怒ったんです

その態度に 夫も腹を立て 。。。


結局 泣きながら部屋に立て篭もり という事態に陥っておりました



最近 こういうことが増えてきました




周りのお友達がやっていないことは 自分もやりたくない と言うことが多いのですが
まぁ 他にも なんだか知らないけれど すぐに腹を立てて 泣いて 立て篭もり。。。



あまりにも頻繁になってきたので


いよいよ あの 「反抗期」の始まりなのかしら??? と 思ったりするのです





*HANA*も舞の海夫も 自分に反抗期なんて無かったように思うんですけど
忘れているだけでしょうか???



娘も10歳にもなると イロイロ難しくなってきますねぇ



ただ *HANA*は泣こうがわめこうが 駄目なものはダメ!と却下する母としてやってきたので
この 思春期の反抗期も この毅然さを貫き通していくつもりではいますが

何しろ 初めての思春期の娘を持つ母 になったわけで

いいんでしょうか このやり方で



それとも 「優しく包み込む」ような母の方がいいのでしょうか


この 思春期の反抗期が 「大人の長女ちゃん」を決めるようで
間違った対応をしてしまったら 取り返しがつかなくなるのです


難しいお年頃です。。。

「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif




COMMENT

反抗期か・・・
そうなのかもしれませんね。
私は多分反抗期が自分にはあったように記憶してます。そのときの親の対応はどんなんだったろう?と思い出してみましたが・・・うちの場合は頑としてわが道を貫き通す母でした。
その対応によって大人の長女ちゃんが決まる・・・責任重大ですね。親だから当たり前だけど。
そうゆうのも考えての対応、考えますね。
でもうちの7歳を見てても思いますが、大人になった姿はすでに半分くらいは決まってそうに思いませんか?ですので反抗期でも何でも母は今までと一緒ですよ!でいいような気もします。なんか変な文章でゴメンナサイv-394
2008/09/19(金) 21:02:25 | URL | ガタママ #- [Edit
今色々な物騒な事件が多くて
もしも自分の子が世の中にご迷惑をかけるような大人になってしまったら。。。って考えるとイロイロ考えちゃうんですよね
「この子はそんな人間になるわけがない」っていう信頼はもちろんあるんですけど
世の中を震撼させてしまっている人たちの親もずっとそう思ってきたはずで
自分の子は大丈夫っていうのはもう絶対にありえない世の中なのかなって思ったりして
厳しすぎるのはいけないのか?とか 理解あるのも親の死角が出てきてしまうんじゃないかとか
ただ うちの場合 7歳の時の長女ちゃんと今の長女ちゃんは 本当に全く違うんです。。。
「それが思春期の反抗期なのですよ」と言われればそうかもしれないんだけど。。。
やっぱり 思春期だからって今までと違った対応を考えるのは良くないのかもしれませんねぇ~
はぁ~。。。
思春期の娘を持つって。。。難しいもんなんですねぇ
2008/09/19(金) 22:34:47 | URL | *HANA*→ガタママさま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
