--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2008.09.10 *Wed

お風呂

今週の月曜日

突然 長女ちゃんが




「今日から毎日私が一人で次女ちゃんをお風呂に入れるから」






我が家は いつも *HANA*&長女ちゃん&次女ちゃんの三人で入る

どうして 急にこんなこと言い出したのか 全く???なのだが
まぁ 二人で入ってくれれば そりゃぁ大助かりなので お願いすることにした

ただし

毎日だと そのうちギブアップするであろうし
ちゃんと洗ってあげられるかどうかも疑問なので

「じゃぁ 月・水・金だけお願いするね」




今日は 2回目でした



長女ちゃん ちゃんと手際よく 次女ちゃんをすっぽこりんにして
お風呂に入って行きました

その間に

*HANA*は お皿を洗ったり お片付けしたり ゆったりと仕事ができます♪



次女ちゃんは お風呂では本当に手がかからなくて
長女ちゃんも お世話がしやすいんじゃないんだろうかな

次女ちゃんは 頭からザバ~っとお湯をかけるのも平気だし
湯船にお顔をつけて遊ぶし
自分からシャワーにお顔を突っ込んで洗うことも出来ます

長女ちゃんが小さな頃には イヤイヤ 今でもですが
考えられないことです!!




長女ちゃんが1歳過ぎた頃から

何故か お風呂が大嫌いで。。。 服を脱がせるのも大変でした

そりゃあもう この世の終わりかってくらいの号泣で。。。



もう 今日はいいか。。。 なんて 夏の暑い日でも三日に一度入れるのが精一杯でした



もう 大暴れの大号泣





言葉がしゃべれるようになってからは

お風呂に入るのを嫌がっても なんとか毎日入れることはできるようになったけど
頭を洗うたびに



「やめて~~~~!!!!」

とか

「だれかぁ~~~~!!!! たすけて~~~!!!」


などと すごい大声で叫ぶので
近所の方達に 心配されたものです。。。


5年生の今でも お湯を頭からザブンとかけられると大泣きします






そんなこんなで

長女ちゃんでは考えられなかった程に次女ちゃんはお風呂にいれるのがラクチン
というか
まさに 楽しいのです


お湯をザバッとかけても 「きゃきゃきゃきゃ」と笑っているのです
信じられません!

先月行ったホテルの大浴場では
スイスイと泳いでいる子供を見て 自分も同じ様に泳ごうとして
ブクブクとお湯に沈んでいきました。。。
足もつかないくらいに深い大浴場だったんですけどね

慌てて抱き上げても へっちゃらで まだまだ泳ごうとジタバタしておりましたわ





さて

長女ちゃんと次女ちゃん 二人のお風呂でしたが

案の定 次女ちゃんの首のくびれに汚れが残っておりました


あんまりうるさく言うと もう入れてくれなくなるかもしれないので

知らん振りしときます。。。




「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif

スポンサーサイト

COMMENT

すごいね~。
1人でお風呂に入れるって言ってくれる長女ちゃんも、
シャワーに顔を突っ込みに行く次女ちゃんも!
うちはまだ任せる気にはなれません・・・コワッ
姉妹でも同じような行動をするトコもあり、全くの正反対な行動や性格やなって思うときも。おもしろいですよね。
2008/09/10(水) 23:52:47 | URL | ガタママ #- [Edit
次女ちゃんを妊娠前まで
長女ちゃんは 私が仕事夜遅くまでしていたので
ごはんもお風呂も 幼稚園年中くらいからずっと一人でこなしていたんですよ
寂しい思いをたくさんさせちゃったこもしれないけど
その分 しっかり成長してくれたと思います
うちの姉妹達も 「わっ!そっくり!!」と思う面と
「同じ姉妹なのに。。。」とまるで違う面と
おもしろいですよね~i-237
2008/09/11(木) 14:05:04 | URL | *HANA*→ガタママさま #- [Edit
長女ちゃんすごい。
次女ちゃんもすごい。

CoCoはスイミング通っててお水が大好きなのに顔を水につけるのは嫌みたいで。
お風呂でも顔に水がかからないように頭流すの一苦労ですv-406
ちょっとでもかかると泣いちゃうからめんどくさい・・・。
CoCoも長女ちゃんみたいにずっと苦手なままかなぁ。
2008/09/14(日) 01:46:10 | URL | sachi #- [Edit
CoCoちゃんも お水全然へっちゃらかと思ってました~
うちの長女ちゃんは本当に誰が見ても「異常」な位の水嫌いでしたから
CoCoちゃんは そのうちへっちゃらになりますよ~ きっと

今日もお風呂でザバ~!っと自分でお湯をかけてはしゃいでいた次女ちゃんです♪
2008/09/14(日) 23:44:02 | URL | *HANA*→sachiさま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
