--.--.-- *--


EDIT :

2008.09.03 *Wed

分けてあげられない長女ちゃん

日中はまだまだ暑いものの 朝夜は涼しくなってきました♪

学校も2学期が始まり 昼間は次女ちゃんと二人きりの日々です






うちの長女ちゃんなんですが
9歳でお姉ちゃんになったわけですが

ずっと一人っ子だったせいでしょうか

おやつ等を 「誰かに分ける」 ということをしません



喉が渇けば 勝手に冷蔵庫を開け
飲んでよさそうなものと そうではなさそうなものの区別もついているので
親に 「これ飲んでいい?」とかも もう聞く年齢でもないので
自分で勝手に選んで飲んでいます
おやつもそうです


今までは それで何も問題はありませんでした







もう 次女ちゃんがかなり欲しがります



長女ちゃん 喉が渇き ジュースをリビングに持ってきます
すると

次女ちゃん 「くだちゃい! じゅーちゅ! くだちゃいよ~!」

などと 騒ぎ始めます


なのに!!!

長女ちゃん 全く知らんぷりなんです
全く あげる気無さそうです


*HANA* 「ねぇ チョット自分ばかり飲んでないで 次女ちゃんにもあげなさいよ」
と 指摘すると

たった一口飲ませるだけ! もちろん次女ちゃん満足するわけありません
だって長女ちゃんはゴクゴク飲んでるんだもの



*HANA* 「あのねぇ そのジュースは もうあなた一人のものじゃないのよ
       姉妹二人のものなんだから 自分が飲むんだったら
       ちゃんと 次女ちゃんも飲むかどうか聞いて
       二人分持ってきなさいよ」


こう注意されて やっと 「飲みたいのぉ?」と 次女ちゃんに聞き
次女ちゃん 「は~い!」 と返事をして やっとコップに入れてくれます

これが 卵の入ったお菓子だったら大変です!!


次女ちゃんには 卵が入っていようがなんだろうが
お菓子はお菓子ですから
長女ちゃんが 自分の目の前で美味しそうに食べていれば
次女ちゃんだって食べたいわけです


次女ちゃん 「くだちゃい! おかち! くだちゃいよ~!」

と 大泣きです


どんなに泣こうが 長女ちゃんは全く無視です





そして *HANA*に叱られます

「そんなもの 次女ちゃんの目の前で食べたら欲しがるに決まってるでしょう?
 何でもかんでも 自分だけが食べるってのはダメなのよ!」




いつになったら 「はい 半分コね」と言えるようになるのでしょうか。。。



「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif





COMMENT

そっか~、1人っ子が長いとそういうこともあるんですね。
もちろん長女ちゃんは悪気もなく自然にそうなってるわけですよね。
9年間で身に付いたものはなかなか取れません・・・だね。
次女ちゃんの必死のアピールで長女ちゃんも段々わかるようになりますよ!
2008/09/03(水) 22:21:06 | URL | ガタママ #- [Edit
甘やかして育てたつもりは全然なかったんですけど
やっぱり 甘えて育ってしまったんでしょうね
次女ちゃんがもう少し言葉でのコミュニケーションができるようになれば
長女ちゃんも 気配りが出来るようになるかなぁ。。。と期待してる母です♪
2008/09/05(金) 22:57:40 | URL | *HANA*→ガタママさま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
