--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2008.08.29 *Fri

1歳6ヶ月健診

今日は 次女ちゃんの1歳6ヶ月健診の為
市役所へ行ってきました

もちろん 夏休み中の長女ちゃんを伴って。。。


しかし長女ちゃん キケンを察知してか 行く前から
「行きたくな~い」を連発

それでも しっかりついて来てもらいましたよ~




12時45分からの受付開始
*HANA*たちは 13時少し前に受付して 28番目

最初は 身長体重測定

体重はすんなり量らせてくれた次女ちゃんでしたが
身長では 大暴れの大泣き!
上から*HANA*が羽交い絞めで押さえつけて量るものの
足に力を入れて つま先をピンと伸ばし大泣きし続ける次女ちゃん
やっとの思いで量れました。。。

身長78センチ 体重10.1キロ


その後 保健師さんとの面接
机の上の積み木を見たとたん もう積み木で頭が一杯の次女ちゃん
積み木を奪い取り カンカン カンカン 音をたてて遊ぶばっかり
「こうやって出来るかな~」。。。と積み木を積み上げる保健師さんなど眼中に無い様子
積み木を投げてみたり 音をたてて遊び続ける
そのまま 放っておき イロイロ聞かれることに答えることに。。。

「何か心配なことや大変なことはありますか?」。。。と聞かれるものの
特にないので
「今のところ無いですねぇ」。。。と答えると
「えっ!無いんですか?」。。。とビックリされる

*HANA*   「いえいえ 心配なことは全く無いわけじゃないですけど
         保健師さんにご相談するほどの大きな悩みや心配はないです
         髪の毛が薄いなぁ。。。とか カンシャクがうるさいなぁ。。。っていう程度ですから」
保健師さん 「最近のお母さんたちは そういう小さなことも大きく捉えすぎて
         すごく悩むんですよ~」
*HANA*   「上の子が 結構手がかかって大変だったんですよ
        こんな風で ちゃんと育つのかしら?っていっつも思ってたんで
        それでも しっかり育ってくれたので 
        あぁ そうかちゃんと子供って育つもんだなぁ と。。。
        だから まぁどんなんでも それなりに育つもんだと思ってまして
        他の子と比べてしまうってことも あんまりないです」

こんな感じに面接は進み 話してるうちに次女ちゃんは積み木を3つ重ねて遊んでいたし
絵を見て 指差しも 最初は全くしなかったけど
長女ちゃんと絵を見て遊んでいる時には しっかりやっていたのでOKをもらいました

面接の後は 歯科検診
さぁ このくらいの時間から次女ちゃん 眠くて機嫌が悪くなり始めます

もちろん 口の中などすんなり見せるはずも無く
先生が入れたあの 歯医者さんにある 歯の裏を見る小さな鏡も
「んんんん!!!」と 力いっぱい噛み締めて
先生も 「すごい力だね!!」とビックリ
ぎゃぁぎゃぁ 大泣きし やっとのことで終了

先生  「力が強いねぇ~! ビックリしたよ
      歯は何も問題ありませんよ きれいですよ」

開放されたとたん 次女ちゃんピタッと泣き止み
「ばいば~い!」。。。 と 先生に手を振って 笑われてました

もう 次女ちゃんの眠気もピークです

歯磨き指導など 全く聞ける状態ではありませんでしたぁ
みんな しっかり床に寝転がり仕上げ磨きする中
次女ちゃん 部屋中を走り回り 捕まえると大泣き!
*HANA*の手を振り払い 長女ちゃんから逃げ回り。。。




あぁ 早く帰りたい。。。  *HANA*&長女ちゃんの心の叫び




その後の 内科健診も ナントカの指導やらも 

「あ~ はいはい」 。。。ってな感じで 全く聞く気にもならず

もう いいじゃん

こんなに元気に走り回って 悪いとこなんか ないんじゃないの?

もう 帰っていいんじゃない?



そんな気持ちで 2時間半も!



くたびれました






長女ちゃん  「もう 絶対ついて行かないからね!!!」

。。。安心しなさい 3歳半までもう無いから




「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif

スポンサーサイト

COMMENT

あはは^^;
健診お疲れ様でした~^^:

長女ちゃんも助っ人お疲れ様でした~^^b

長女ちゃんいるとすっごい助かるんじゃないですか?♪
うちは大助かり~です!
最近はゆーちのほうが聞かん坊になってきたのでまみのほうが大変みたいでたまにキレてます@@;

保健婦さんとかって親身になってくれてるんだけど、
上から目線っぽく言われるときがあるのでそれがィャです・・・。
なんでもマニュアルどおりにいかないわよ~なんて言いつつ
ジュースは甘いだの虫歯になるだの・・・><;

うちも、1歳半になったら健診が待ってるんだなぁ・・・憂鬱w
2008/08/30(土) 20:10:09 | URL | おちゃ #c/p8JfVQ [Edit
うちの長女ちゃんも 最近は次女ちゃんのお世話にてこずってます
保健師さんって 人によると思うけど
「私は歩く育児書です」って感じの人多いですよね~
「おやつの時間は決まってますか?」
。。。とか
決まってるわけ無いじゃん 泣いたらあげちゃうもん
1歳半健診が一番イヤなんですよね~
でも これでしばらく健診はないし
病気しないでスクスク育ってくれれば言う事なしですよね☆
2008/08/31(日) 15:25:35 | URL | *HANA*→おちゃさま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
