--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2008.07.12 *Sat

我が家の英語環境

もう皆様ご存知の通り
*HANA*は 海外生活トータル6年で
長女ちゃんを オーストラリアで生み 2歳までそこで育て
帰国後は 英会話教室の先生を5年間しておりました


そのせいか
「長女ちゃん英語ペラペラでしょ~」ってよく言われるのですが

残念ながら
長女ちゃんは 英語ペラペラではありません



オーストラリアで暮らしていた頃は
長女ちゃん まだ全くと言っていいほど
日本語も英語も話せなかったんです

というのも

言葉が出るのがすごく遅くって
2歳の誕生日で話せる言葉は
英語・日本語合わせて6~7つくらいの単語数でした

多分 環境のせいだったのでは??と思われます

家では100%日本語だし 外は英語の世界


ただ 「話せなかった」けれど「理解はしていた」ようです
オージーのお友達のママが
「長女ちゃん 回って回って!」と言えば
ちゃんとクルクル回っていたし
「おいで~」と呼ばれれば
ちゃんと走り寄っていましたから

それは 日本語でも英語でも 言われるとおり行動できていました


ところが
やっぱり帰国してからは全く英語に触れることなかったので
すっかり理解も出来ないし 話すなど持っての他!

正直 帰国してから日本のTVで英語番組見た時は
*HANA*ビックリ致しました 「なんじゃこりゃあ!!!」です


すっごい ゆっくりな英語に ビックリしたんです


まるで まるで



「げ~~~ん~~~き~~~で~~~す~~~か~~~?」





って 聞こえるんです

おいおい オージーだって小さな子供や生まれたばっかりの赤ちゃんに
そんなゆっくり話しかけないって!



番組自体はすごく楽しく構成されていて
う~ん 楽しいけどさぁ 楽しいってだけじゃない????
英語って 遊びじゃないんだよね
「言葉」だから
こんな風にしゃべってたら それこそ「何コノ人?」って思われるし


それで*HANA*は自分で英会話教室アチコチ探し回って
レッスン・教材・システム トータルで見て「ウチの子に教えたい」
と思うものを自分で始めることにしたってわけです


で 長女ちゃん3歳から8歳まで英語やりました


話せるはずありません 
そんなに甘くないんですよね
だって英語は遊びじゃなくて「言葉」だから


使わなきゃ 話せるようにならないということは
*HANA*が一番よく分かっているんです
レッスンは1週間に1時間だけ
それで話せるようになったら ものすごい天才です

そのために ホームワークというものがあって
そのシステムも *HANA*のやっていた教室は
すごくしっかりしていたんです

真面目に親がサポートすれば 話せるようになるシステムでした


ところが
*HANA*の教室は みるみる生徒数が増え
自分の子の宿題なんてみてあげられないくらい忙しくなってしまったんです



教室をやめてからは
次女ちゃんの面倒を見るのが忙しくて
長女ちゃんの英語なんて もうすっかり忘れておりました


まぁ 本人が「英語を覚えたい」と言う気になれば
自分で勉強するでしょうし 
興味が出なければ 出ないでいいし。。。。
今は学校で週に3~4時間の英会話授業があるし
そこではゲームしたり歌ったりが中心なので
遊びにはなっているみたいです
でも 遊びなので もちろん喋れるわけではありません



*HANA*の家は こんな感じの英語環境です




次女ちゃんの場合はどうしようか???
と 思い始めていたのですが
最近次女ちゃん 「おはよ」が言えるようになったんです
もちろん「おはよ」は 朝起きたら言う言葉というのも分かっております
だって昼間や夜は言いませんから

そこで
「おはよう Good morning」と言うようにしたんです
朝起きたら おはよう=Good morning をインプットしてみようかと


1週間くらい続けてみましたら

なんと!!!


「おあよ~ ぐっも~に~」 と言い始めました!!!




これはイケルかも!?



ハッとしました そうだった!と


まだ小さな次女ちゃんには
きちんとシチュエーションに合わせた教え方をしなければいけないと


昼間に「Hello」はいいとしても「Good morning」はないだろう
絵本で朝の絵があって「Good morning」と教えたとしても
小さな次女ちゃんには 理解できない

日本語を覚えるように 覚えさせなくてはいけない
かといって日本語と英語同時進行では混乱するだけ
 (長女ちゃんの場合がそうだったと思われる)
まずは日本語
日本語の意味を理解して使えるようになった言葉
その言葉に英語を被せてみる

この方法で チョットやってみようかしら



なので 次は
「おいち~」(おいしい)を言ったら
「おいしいね yummy!」と 言い続けてみよう

美味しいという言葉はもう話せるし
モノを食べて美味しい時に「おいち~」というコトも理解できているので
これは イケルかも!?



でも *HANA*はすごい面倒臭がりなので
途中で挫折してしまうかもしれませんが。。。

まぁ その時はその時で
次女ちゃんも 自分で勉強したいと思った時に
自分で英語始めてくれればいいかな~。。。なんて思ってます


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif

スポンサーサイト

COMMENT

ふむふむ。
参考になります。
別に今からぺらぺらにさせようとかは思ってないんですが。
あたしが英語大の苦手だったのでCoCoにはスムーズに吸収できるようにヤマハの英語教室に通わせています。
日常的には、あたしがさっぱりなので会話になんてほとんど出てこないけど、HANAさんの作戦はあたしもちょこっとやってみたりしてます☆
「おいしいね~、yummy,yummy」とか。
でも難しいなぁ・・・(^-^;
2008/07/16(水) 23:27:14 | URL | sachi #- [Edit
まずは母国語ですよね
言葉の基本は母国語ですから
両親とも日本語を話し 日本に住んでいる人間にとって
日本語と英語を同時進行で覚えさせるというのは
チョット無理があるかと思います
しっかり理解できている単語やあいさつから導入していった方が
3歳未満の子には いいんじゃないかしら
そういえば。。。
長女ちゃんの年少さん(3歳)の頃
幼稚園の先生が「これは何色かな?」って聞いたら
「purple」と答えたそうです
私 長女ちゃんに色なんて日本語で教えたことなかったから
慌てて 「あか・あお・きいろ・みどり。。。」と
日本語を教えたのを覚えてます
「丸三角四角」も日本語では言えなかったんですよ
日本に住んでるから いちいち教えなくても知ってるって思ってたから
びっくりしちゃいました
2008/07/21(月) 20:32:03 | URL | *HANA*→sachiさま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
