--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2008.06.05 *Thu

トイレトレーニング

「トレーニング」ったってねぇ~




実は 長女の時 
実母の「ウチの子は4人とも(*HANA*んちは4姉妹です)
2歳前にオムツ外れたわよ」
。。。の言葉に刺激され
おまけに
初めての子供だってコトで*HANA*すっごく張り切って
この「トイレトレーニング」を始めたのでした
よくある話です 張り切って失敗するタイプでした

2月26日生まれの長女ちゃんが 1歳5ヶ月の夏を迎えた時のことでした

ある程度 おしりが濡れるコトを自覚させる為に
春から布おむつを使用し

夏にトレーニングパンツに移行


そして

補助便座をセット!



朝 起床した時に 補助便座に座らせるも


「???」 の顔の長女ちゃん


出やしない



その後も パンツがビショビショになろうがお構いなし



全く出来ませんでした




1ヶ月やっても ダメ
2ヶ月やってもダメ
3ヶ月やってもダメ
4ヶ月やってもダメ


もう ウンチパンツ洗うのも おしっこパンツ洗うのも
ウンザリの*HANA*でした



そのうち冬になっちゃって。。。 

もう や~めた。。。




結局 次の年の夏 再チャレンジ!!!


もう2歳半でしたよ

「どうやったら出来るかなぁ~」ってイロイロ考えて。。。






夏限定!  すっぽこりん 大作戦!!!



パンツを履かせず Tシャツ1枚で過ごさせてみました

そして

部屋の隅に 頂き物のオマルをセット

2歳半だったし 言葉もほぼ完璧に理解できてたので
「おしっこしたくなったらココでするんだよ」って
それだけ教えといただけでした




なんと!!!

初日から 何も言わず 自分で座って おしっこジャー!!!



それからも おしっこしたくなると自分でおまるに座り ジャー



すっぽこりん大作戦で 失敗は1度も無しでした



1週間 すっぽこりん大作戦続行し 2週目パンツを履かせてみると




おお!

自分で脱いで おまるで座ってしてました!!!




ところが パンツを履くと ウンチだけはパンツにしてしまう。。。


それでも 何とか幼稚園入園に間に合いました♪





ということで




今回も 「すっぽこりん大作戦」でいこうと思っている訳です



今のところ 次女ちゃんは
おしっこが出ると 「ちーちー」と言って 紙パンツを替えろと言って来るんだけど


もったいない!!

まだ3回分くらいは吸収できそうな状態の紙パンツを替えるなんて。。。



でも せっかく教えてくれるので替えるんだけど


次女ちゃん おしっこの間隔短くて

1日に 10枚くらい替えるんです。。。



あぁ Goonさんに 大投資
株 買っちゃおうか?


ご近所の同年生まれのお友達は
もう トイレトレーニング始めてるらしいけど
次女ちゃんは もうチョットおしっこの間隔短くなってからじゃないとね


パンツ洗うの面倒臭いし


 
。。。ってか 張り切ると失敗するタイプなので
「ハタチになってまでオムツしてる人はいないわよ」ってな位に
気長に構えておこうと思います

来年の春からで いっか♪♪♪


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif

スポンサーサイト

COMMENT

すっぽりこん大作戦頂いちゃうかも~
良いですね、ハコのとき一度試させてもらいます。
トイレトレーニングは難しいですね。姉妹でも同じようになるとは限らないし・・・永遠のテーマです。
2008/06/05(木) 23:01:26 | URL | ガタママ #- [Edit
トイレトレーニングかぁ。
うちは㊤の子を1歳で保育園に入れちゃってたから…
トイレトレーニングは保育園で覚えたので気づいたらおむつはずれてたってカンジでした^^;
だから今回はどうしたらいいもんか不安で不安で><;

お隣の末っ子ちゃん(1歳11ヶ月)もここ最近暖かくなってきてからは 『すっぽこりん』ってやつですw

Tシャツ1枚姿で普通に外出てきてますw
ママさんは そこらへんでおしっこしちゃってもいいや~って感じで気長にチャレンジしてました^^
今では1日のオムツ枚数がかなり減ったって。
次女ちゃんはおむつが濡れると嫌なんだねぇ^^;

教えてくれてるんだもん取り替えないとだけど・・・
1回で変えたらもったいないー!って思ってしまうね・・・w

うちもいずれトイレトレーニングに悩まされるんだろうなぁ~ε=(´ε`*)>
2008/06/07(土) 18:52:58 | URL | おちゃ #c/p8JfVQ [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/07(土) 18:56:38 | | # [Edit
すっぽこりんはオススメですよ~♪
なんたって汚れたパンツを洗う手間が省けます!
でも 夏限定かな

やっぱり同じ姉妹でも同じ様には進まないんでしょうね
「早くおむつ外れて欲しい!」って思うんですけど
とにかくトイレトレーニングって面倒だから。。。
幼稚園入園までに外れればいいかな~って
今回は慌てず焦らずやりたいと思ってます☆
2008/06/10(火) 22:07:06 | URL | *HANA*→ガタママさま #- [Edit
まみちゃんは保育園行ってたんだぁ
保育園では先生がやってくれるんでしょうね
結構すっぽこりん作戦でやってる人多いですよね
サッとおまるに座らせられるし
汚れたパンツを洗わないで済むし
気を抜いてると「うんちが転がってた」なんていう人もいるみたいだけど
うちの長女ちゃんは すっぽこりんで失敗はゼロだったので
彼女にとってはベストな方法だったみたいです
でも次女ちゃんにはどうかなぁ。。。
まぁとにかく トレーニングは来年にやることにしたので
まだまだ紙オムツにはお金がかかりそうですe-263
2008/06/10(火) 22:12:07 | URL | *HANA*→おちゃさま #- [Edit
同じマンションのお友達も2歳過ぎてすっぽこりんで
1日で取れちゃったって言ってました☆
CoCoも勇気を出してやってみようかしらv-22
でも、2週間くらい前、涼しい顔してオムツ替えの時カーペットの上でおしっこしたからなぁ・・・。
まだ無理かなぁv-356
2008/06/11(水) 00:16:19 | URL | sachi #- [Edit
CoCoちゃんはおむつが早く外れそうな気がしますよ~
すっぽこりんは結構ポピュラーな方法で
手軽だしオススメですよ!
でもCoCoちゃんはパパの前で下半身すっぽこりんは無理かなぁ!?
かわいいよね~ パパの前で恥ずかしくて
「うんち」って言えないなんて!
パパもメロメロになっちゃうよね~
この先CoCoちゃんに初恋や結婚が訪れるだなんて
今のパパには想像もつかないんでしょうね☆
2008/06/11(水) 14:07:57 | URL | *HANA*→sachiさま #- [Edit
トイレトレーニング・・・
聞くと憂鬱になる言葉です(>_<)
うちは今1歳半だけど、何も始めてません。

長女ちゃんの時は、4ケ月もトレーニング頑張ったんですね!
HANAさんスゴイ☆尊敬しちゃいます。
次女ちゃんが、「チーチー」ってもう理解してる事にも
感動です(*^-^*)/
うちなんて、ワンワンさえ理解出来てませんから(^-^;)
「これ何?」って言うと、「ママ」言います・・・。
2008/06/17(火) 23:38:31 | URL | メル #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
