--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2008.05.22 *Thu

こんなところが似なくても。。。

子供って

似て欲しくないところばかり似ちゃいません???




まぁ 似て欲しくないところばかりが目についちゃうんだということなんだけど






今年から5年生になった長女ちゃんは

「家庭科」が始まった




*HANA*は 実は家庭科が大の苦手で

特に 「お裁縫」は お話にならないくらいダメなんです



中学の頃なんか ホントに家庭科出来なくて
家庭科の成績も良くなかった
3年の頃は さすがに焦りましたよ

*HANA*の場合 家庭科・美術・体育がメチャクチャ悪くて
音楽はすごく良かったけど
受験の内申点が このままだと希望の高校には足りない

それで
2学期の課題は
家庭科はパジャマだったんだけど
得意なお友達がほとんど作ってくれて
美術は木彫りの手鏡だったんだけど
母親にほとんど作ってもらって
唯一体育だけ自分で頑張って成績上げたっていう奴です


そんな不器用なところが似てしまったらしく

本日初の家庭科の授業だった長女ちゃん



帰宅するなり 泣きそうな顔になっている

「どうしたの?」って聞いたら



「今日の家庭科でお裁縫したんだけど
 最初に針に糸通して 
 次に 玉結びして
 次に 名前を縫って
 最後に玉留めするんだったんだけど
 
 あたしは針に糸通すだけで1時間終わっちゃったの」





。。。






。。。そぉ



って おい!!!




母   「で 針に糸は通せたわけでしょ?」

長女  「うん」

母   「ならいいじゃん」

長女  「でも皆最後まで出来てた人いっぱいいた。。。」




もうね フォローもフォローになりませんでした



とっても落ち込んじゃったので
就寝前に 針の糸通しと玉結びの練習しましたよ




ほんとに すっごい不器用でした。。。

仕方ないよね *HANA*の子だもん



*HANA*なんか
パジャマのズボンは足が通らなかったしねぇ
見かねたお友達がサッサと作ってくれたってわけだもん


長女ちゃんよ 不器用でもこうやってそれなりに母親やっていけるんだから

頑張るのじゃ!!!


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif

スポンサーサイト

COMMENT

う~、似て欲しくないところが・・・か~。
そうですね、あるかも・・・。
わたしもこんなんやったわ、と笑っていえるようなものならいいんですけど、今後が気になりますね。
2008/05/24(土) 01:25:57 | URL | ガタママ #- [Edit
きっと もっともっと大きくなった頃には
そういう所が多く目についてくるんでしょうね~
ウチの娘ももうすぐ思春期を迎える歳になるし
ホント 今後が気になります
2008/05/25(日) 22:00:25 | URL | *HANA*→ガタママさま #- [Edit
遊びにこれました~、ありがとうございます☆
CoCoはすでにプチお手伝い魔ですv-21

掃除中なんかはあたしがハンディモップでパタパタほこり取りしてると、CoCo専用のはたき(ばぁばの部屋からCoCoがくすねてきた)を持って同じようにパタパタしながらずっと後をついてきます。


不器用でも、がんばろうとする気持ちが大切ですよね!
長女ちゃん、努力家になるかもですね~。
あたしは自分で言うのもなんですが、わりとなんでも最初からできてしまう方で、だから努力をあんまりしないんですv-356
そんで、気づくと、努力してがんばった人に追い抜かれちゃってる事もしばしば・・・。
だから、努力家の人ってあこがれます。

長女ちゃん、がんばって~v-278
2008/05/26(月) 06:48:09 | URL | sachi #- [Edit
sachiさん ようこそです~!
そうですね sachiさんすっごく器用そうだもの
ほら 前にあみぐるみ手作りしてたり。。。
私には絶対出来ない業ですe-263
私は苦手なことは全く手をつけないタイプ
好きなことはとことんなんですけどね~
長女ちゃんは結構頑張るタイプかな
努力が実を結ぶことを祈りますe-420
2008/05/26(月) 21:47:59 | URL | *HANA*→sachiさま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
