This Archive : 2009年09月

--.--.-- *--


EDIT :

2009.09.09 *Wed

体験学習

ウチの長女ちゃんは 年少からの3年保育で幼稚園に通いました




でも

次女ちゃんは 。。。




実は 年中からの2年保育と決めています




多分 最後の子育てとなるであろう次女ちゃん

ですから

出来るだけ 一緒の時間を過ごし 成長を見届けたいのです





ありがたいことに

近所には たくさんのお友達もいますし

次女ちゃんは 全く人見知りもしないし




長女ちゃんのように 激しい人見知り 

そして

周りに お友達がいない



というわけではないのです






なので 2年保育に決めました♪





そのかわりに

1年間 一緒に イロイロな事を 学び 体験させようと思ってます





その手始めに

家の近所にある 「くもん教室」の無料体験に参加してきました♪





こんな小さな時から 勉強!?!? って思われるかもしれませんが





3歳期を 幼稚園で過ごさない次女ちゃんにとっては 学習は大切なのです




まあ くもん教室の 幼児クラスは 全く学習とはいえませんが

家ではない場所で 文字を習ったり 本を読んだり 歌を歌ったり

とりあえず

とても 楽しそうでは あります





ただ

くもんは 色んな年齢の子が 一緒になって各自の学習をする

というものですから





歌を聴くにも 歌うにも 小さな小さな音だったり声だったり

別のところで話し声がすれば

そっちに 気をとられたりしてしまいます。。。





体験学習は 3回です



さて どうしたものかと 考え中。。。






この田舎ですから 幼児教室など ありませんしね~





「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.09.08 *Tue

・・・44っ

日曜日に 「健康まつり」なるものに行きました♪



次女ちゃんが生まれるまでは だいたい毎年行ってたんだけど

次女ちゃん妊娠中~今に至る2回分は 見逃してました




今回も すっかり忘れてたんだけど

優しい ご近所のママさんが 

「今日 健康まつりだよ~♪」って 朝誘いにきてくれたんだけど。。。





はい

ワタクシ 思いっきり パジャマでした。。。




ああ

おはずかしい






とりあえず 慌てて着替えて 我が家の姉妹を引き連れて 会場へ行ってみると


もう    人  人  人  人





人気はね

フッ素の 無料塗布  とか  歯科技工士さんによる石灰での子供手形作り




ウチの姉妹も しっかり フッ素塗ってもらい

手形も バッチリとれました~♪




そして

ワタシも イロイロ チャレンジしたかったのよね~!!



体脂肪率 とか 血圧測定 とか 体力検査 とか 骨密度 とか





上記のものは 全部 できませんでした。。。





待ち時間が 長すぎですっ!! 次女ちゃんが 待ってられないでしょう~





でもね

血管年齢測定は できたのよ~




その結果が タイトルです





「44歳」 とな!!!




実年齢 36歳よりも 8歳も上でした。。。

「少し上ですね~ 問題はないですけど 将来血液ドロドロにならないように

 気をつけてくださいね~」




爽やかに いわれてしまいました。。。




軽く ショックを受けながらも

次は 蘇生法にチャレンジ♪♪♪




人工呼吸 & 心臓マッサージを 教わりました~




「完璧です!!」 と オスミツキ頂いちゃいました♪






さて

血液サラサラ対策として。。。

青魚を食べる事 と 充分な水分を取ること を

指導していただいたので

早速



最近 肌の調子が すこぶる悪いので

ルイボスティーを 購入しました☆



たくさん 飲もう~~~



「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.09.03 *Thu

次女ちゃん 2歳8ヶ月になりました☆

今月で ウチの次女ちゃん 2歳8ヶ月になりました~♪♪♪




2歳6ヶ月 ~ 2歳8ヶ月 の 成長





・ 体の成長

   身長と体重を 久しぶりに測ってみましたが。。。

   身長 85.5センチ  小さいっ!!!
   体重 12.1キロ   まあまあ かな?




・ 言葉の成長

   今まで発する言葉は 家族の誰かが使って それを覚えて言ってるんだな~
   と 分かるものが多かったのですが
   最近は 「そんな言葉 どこで覚えたの???」っていうのも 多いです
   よく 言う言葉は 
   「これ おばけ?」などと かみなり?とかオニ?とか 怖いものかどうか
   聞いてきて 「そうだね~」と 答えると ものすごく真剣な顔して

   「だいじょうぶよ! たいほしゅるからっ! ね? むっちゃんが たいほしゅるからね!」

   。。。と 相手を安心させようとすることで自分を安心させてます
   「逮捕」なんて言葉 いったいどこで覚えたんでしょうね~




・ はまっている事

   夏の間は プールとか 朝風呂 
   やっぱり 子供は 水遊びが大好きですね





今月は 本当によくおしゃべりするようになりました

前から 結構よくおしゃべりはする子だったんだけど

ますます 言葉が成長した感じです



毎日 よく遊び よく食べ よく眠り

とても 子供らしい子供に 育ってくれているのが 

何より 嬉しいです




「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ



2009.09.02 *Wed

えええぇ??? た・ たぬき?

今日 長女ちゃんが 学校から帰宅するなり 



「学校にたぬきが出た!!」



と 叫んだ









えええええぇ??? なにそれ??








長女ちゃんの学校の裏には 山があって

どうやら その山から たぬきが 学校に侵入してきたらしい





そして

そのたぬきは




2年生の教室に 入ってきて 生徒一人にかみつき






逃走






学校の職員総出で 探すも いまだ見つからないそうだ




幸い

かまれた生徒は 軽症ではあるが 相手は何しろ野生のたぬき

今後も 経過を見るということになったらしい







長女ちゃんの学校の裏山には

野うさぎや へびもいる ってのは 知ってたけど。。。





たぬきがいるなんてね~    ビックリ!!!




「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
