This Archive : 2009年06月

--.--.-- *--


EDIT :

2009.06.24 *Wed

父の日に

今年の「父の日」に 我が家の年の差姉妹は

父の似顔絵 と 白玉団子 を 作りました ♪♪♪





まずは 二人の描いた 父の似顔絵 

         ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

090621_2005~0001


左側が次女ちゃん作です 目・鼻・口・髪の毛 が 何となく形になってきましたね~

右側の長女ちゃん作ですが 。。。

ぜんっぜん 似てませんから!!!

夫は こんなに乙女チックな顔じゃございません

こんなに目がパッチリしていないです それどころか 目は細目です!




最近の長女ちゃんの絵は みんなこの顔に描かれます

一応 図工では 人間らしく描いてるみたいですが



まぁ こんな風に マンガチックに描きたいお年頃なのかもしれません




そして


「白玉団子」ですが  ほとんどの作業を 長女ちゃん一人で行いました

粉を量り 水を加え 練って 

丸める所は 次女ちゃんも参加したので テーブルはヒドイ有様でしたが

茹でて 冷やして と 上手にこなしていました


090621_2010~0001

真ん中に ハート型の団子がありますが

もちろん 長女ちゃん作です




どこまでも メルヘンチックは娘です


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.06.19 *Fri

あじさい

先日の夫の休日に

隣町の 「あじさい園」というところに行ってきました♪





この「あじさい園」は 個人の方がやってらして

昨年までは無料で公開していたのですが

今年から 入園料初回500円(次回から300円)払うことになったそうな。。。

個人でやっているので 手入れにかなりお金がかるんだそうです





でも 500円払ってでも 見る価値はあったわ~~~!!!





結構 広いんですよ

ちっさい山 1個分くらい

一面 あじさい アジサイ 紫陽花 !!!!





011_convert_20090620234719.jpg



012_convert_20090620235018.jpg



010_convert_20090620235246.jpg





「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.06.16 *Tue

オープンスクール

日曜日は 長女ちゃんの学校の「オープンスクール」でした


長女ちゃんの通っている学校は

フツーの公立にも関わらず 「小中一貫校」でして

小学部と中学部が なが~い渡り廊下でつながっております

名前も 「○○市立○○学園小学部」となっており

学年も 1年生~9年生 となってます




その 小中一貫教育の何がそんなにいいのか!?

正直 よくわからないんですけど。。。

まぁ 小中 生徒も先生も行ったりきたりして 和気藹々ってとこでしょうか

一応 勉強にはチカラをいれているようで

6年生になると 普通に催されるテストに加えて

1・2・3学期末テストも行われます

順位も出るのですが それは教師のみが把握するそうで

生徒・保護者には 公開しないとのこと

中学部入学に向けての テスト慣れの為に行うらしいです

そして 英語教育にもチカラが入ってます

学校オリジナルの教科書もあるんですよ~ テストも行われるしね



そんな学校で 日曜日にオープンスクールがあったのです




日曜日にも関わらず いつもと変わらぬ時間に登校した子供達

授業は3時間目までで

その間 保護者・そして保護者以外のどなたでも

学校・授業を見学できるんです



私も 次女ちゃんを連れて 3時間目の授業を見学に行きました♪


。。。 3時間目のつもりが まだ2時間目だった。。。




時間をちゃんと確認しないのは 私の悪い癖です




結局 2時間も見学するハメになってしまい ドッと疲れてしまいました






でね

見学したのは 算数と道徳



最近の 小学校の授業スタイルってのは 私達の頃と随分違うんですよ~

小学生のお子さんをお持ちのお母さん方はご存知かと思いますが


算数や国語は クラスを二つに分けて 少人数制で授業するんです


1学期前半は 出席番号順で 半分に分けていますが

1学期後半からは 理解力のある子(すいすい) ない子(じっくり) で分けられちゃいます

長女ちゃんは すいすいのクラスです

今は 分数の最小公倍数やら 通分やらを やってました

懐かしいですね~



道徳は まぁ 私達の頃と変わらないかな~



オープンスクールの後には PTAのクラス対抗ミニバレーボール大会でした


私は参加しなかったけど 結構盛り上がってたみたい


ここ九州の南は 今でもこういうPTAの催しが行われてるんです

地元 東海では あんまりやるところはないみたい




とにかく 親が学校に関わることが多くて


クラスの保護者懇親会で 夜の飲み会が年に2回くらいあったり



中学部では 部活動にも親が協力してるみたいで

親の部長なんてのもあるんですって!!

大会が終るたびに 親同士で飲み会です



めずらしいよね~




「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.06.14 *Sun

次女ちゃんの成長

近頃の次女ちゃん

とっても「ワカランチン」で手を焼いておりますが それと共に

成長も急ピッチ!!!




昨日と今日では まるで別人!?みたいな

ビックリするほど 毎日成長しております




この位の子って 本当に 急に出来るようになったりするんですよね




その中でも 先日は パジャマのボタン

一番上のボタンを除き 全て自分一人で はめれるようになりました

次女ちゃんのパジャマは 上下をボタンでつなげるタイプなんだけど

そのボタンも出来ちゃいました♪



これね

全く 急に出来るようになったんです



今まで トライしたこともなかったのに

先日 いきなり 「わたちが やるの!」って言って


あ 自分のことも 最近は 「わたち」って言います

ちなみに 他人のことを 「あんた」とか言う事もあります。。。

私の影響でしょう。。。 面目ない。。。



パジャマのボタン 全部で5つ

かかった時間は 12~3分位かな~

カンシャクも起こさず 黙々と集中していたことが また嬉しかったです♪


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.06.10 *Wed

未就園児クラス参加

毎日 雨・雨・雨

ココ九州の南も 今やすっかり梅雨らしい日が続いております




昨日は 長女ちゃんが卒園した幼稚園の未就園児クラスに参加してきました♪

子供の足で歩いて25分程

おしゃべりしながら テクテク坂道を登ります




数年ぶりの幼稚園は かなり変わっていました


とにかく 園児の数がぐんと増えていて ビックリ!!!

当然ながら 先生の数も増えていました

1歳半児の保育や延長保育や給食の開始で 

保育園よりこの幼稚園を選ぶ人が増えたようです




給食があるのは 嬉しいわ~♪

長女ちゃんの時は 毎日お弁当を作っていましたから。。。




未就園児クラスには 1歳~3・4歳の子供達 約20名ほどが参加しました


昨日は 本年度初のクラスだったので 自己紹介から開始!




ウチの次女ちゃん 張り切って 大きな声で(。。。というか馬鹿でかい声で)




「○○ ○○実でしゅ!!!! 2しゃいでしゅ!!!」



と ごあいさつできました♪♪♪



一人でごあいさつできたのは 次女ちゃんだけだったので

母は かなり嬉しかったです~♪



自己紹介の後 先生が一人ずつお名前を呼んで お返事をします





次女ちゃん。。。 最初から最後まで



全ての子供の名前に  「は~い!!!」と お返事していました。。。



止めても 止まらない 元気の良いお返事。。。

他の子に 申し訳なかったです。。。





その他 準備体操 絵本の読み聞かせ 手遊び歌 をして

最後は園庭で遊ぼう!!!となったのですが




なぜか

ウチの次女ちゃんだけ   





裸足がいい!!! といって 裸足で走り回っておりました。。。





クラス開始の 園長先生のお言葉

「お子さんを見ると ご家庭が見えます」 。。。あぁ お恥ずかしい





園庭で 思いっきり遊んで 手を洗い(次女ちゃんだけ足も洗い) 教室に戻り


来週の予定を聞き 最後に先生とさようならのごあいさつ




これまた 元気一杯 大きな声で 

「ありがとうございました!!!」が言えました♪




ビックリしたのは 長女ちゃんが卒園してからもう6年が経つのに

園長先生は 覚えていてくださっていたのです

園長先生の方から 声を掛けてくださいました




長女ちゃんは年少さんから 入園したけど

今の所 

次女ちゃんは 年中からの2年保育を考えています


今年・来年の2年間は この未就園児クラスで楽しい時間を過ごさせていただこうと思ってます♪



「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.06.08 *Mon

次女ちゃん 2歳5ヶ月☆

ウチの次女ちゃん 今月で2歳5ヶ月になりました~♪♪



2歳4ヶ月~2歳5ヶ月の成長



・言葉の成長


     言葉は ほぼ完成といったところでしょうか。。。
     この時期よくみられる 幼児特有のかわいらしい「言い間違え」が
     頻繁にあります
     たとえば
     何かして欲しい時に 「○○してやって!」とよく言うんです
     多分 私が手が離せない時なんかに 長女ちゃんに
     「ちょっと やってやって!」って頼むのを聞いて覚えちゃったんでしょうね
     欲しいものがある時は 「おかあさん! これ! かってやってよ~!」とかね
     「かってください でしょ?」って言って 何度も言い直させるんだけど
     「○○してやって」って言っちゃう
     あとは
     「○○のコト」。。。 これは 何にでもこんな風に言うから
     どういう時って断定はできないんだけど
     「これ おかあさんのコト? おかあさんのコトでしょ」っていう使い方をすることが
     多いです
     「モノ」が「コト」になったり 
     「バン(番)」が「コト」になったり
     「トコロ(所)」が「コト」になったり
     なんでかわからないけど あらゆる言葉が「コト」に言い換えられてます




・遊び


     相変わらずシャボン玉が一番好きですが
     最近は 水鉄砲も大好きです
     お風呂の中でやったり お庭でやったり
     とにかく やんちゃで やんちゃで。。。
     そして 豪快です。。。
     何をするにも 大げさで 悪ガキ街道まっしぐら。。。
     先日 スクーターに一人で乗るといって聞かないので
     乗らせたら ものすごい勢いで走り出して 慌てて追いかけました
     周りの人たちみんな 冷や汗かいてるってのに
     本人は キャッキャと大はしゃぎ




・トイレについて


     まだ完全にはオムツははずれていません
     次女ちゃんは 最近すこぶる「アマノジャク」なので
     トイレでできるくせに しません
     わざと お漏らしして パンツが濡れると大喜びしてます。。。
     いったい どういうつもりなのか???




とにかくね

すごいのよ 全く 「魔の2歳児」 なのか 「そういう性格」 なのか

前者であって欲しいけど

わざと 悪いことしてみたり  大泣きしてるからなだめてあげると

コロッと 態度が変わったり




近所のオバチャン達に すごく可愛がられてるんだけど

最近は 図に乗っちゃって。。。



今日なんか

「車が来たよ~! 危ないよ!!」って声がかって

いつも通り 道路沿いの壁にペッタンコってひっついてたんだけど




車が ゆっくり ゆっくり 進んでくれて 一旦停止してくれたのね



そしたら



いきなり 車の前に飛び出して





鬼の形相で   両手を バッ て 開いて





トウセンボ したの





もう みんなビックリよ!!!





「なにしてんの!!!」 って 叱ったんだけど

本人は 必死にトオセンボ するのよ





いったい なんなのかしら~




車の運転手の方も 周りにいたオバチャン達も

大笑いしちゃって。。。





危ないから 笑い事じゃないんだけど 

もうね

最近 意味不明です




ハンバーガー

ハッピーセットを 一人前完食です モリモリ食べます






「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ


     


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
