This Archive : 2009年05月

--.--.-- *--


EDIT :

2009.05.23 *Sat

修学旅行☆

6年生の我が家の長女ちゃん

今週 木・金曜日 一泊二日で 修学旅行へ行ってきました!!




行き先は 西郷どんの故郷「鹿児島」




世の中 新型インフルエンザで大騒ぎ中ですので

先生たちも 大変悩んだことと思います



やはり まだ鹿児島には感染者が出ていないことや

何より 「一生に一度の小学校の修学旅行」ということで






旅行中 出来る限りマスクを着用する 。。。というのを条件に






出かけていきました







思い出の写真がマスク姿というのは何とも可哀相な気がしますが

やむえないでしょう






木曜日の朝


午前5時半起床し。。。 あわただしく朝食・身支度していたら





あやつも起きてしまいました。。。



ギャン泣きです  はい 眠くて眠くてたまらないのでしょう





結局 夫も叩き起こし 発狂中の次女ちゃんを託し 学校へ送っていこうと思ったのですが




ダメでした





「いっちょに いくの~~~~!!!」




仕方ないので 家族総出で 修学旅行のお見送りです 恥ずかしかった。。。







旅行中は 初日 大雨だったそうで

これまた 可哀相でしたが 初日の見学先は ほとんどが建物内だったので

まぁ それほど嫌な思いはしなかったようです



二日目は とっても天気が良かったそうで

動物園や 桜島 など  外での見学がほとんどで ラッキーでしたね♪





お迎えに 学校で待っていると 大きな3台のバスが到着し

降りてきた子供達の マスク姿が 。。。 なんというか。。。


なんだか チョット不憫でしたが



子供達みんな とっても楽しかった様子で

それぞれの お家へ帰っていきました






小学校の修学旅行



あぁ  もう 20年以上も前のコトだわ


私は 東京見物とディズニーランドでした




詳しくは覚えてないんだけど。。。  とっても楽しかったという記憶はあります





長女ちゃんにも また楽しい記憶が一つ増えたことでしょう






「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ


2009.05.21 *Thu

マスクが手に入りません。。。

やっぱり 日本でも新型インフルエンザ 始まっちゃいましたね



だから言ったのにぃ~!!! 

GWの 身勝手なバカンスのツケだわよっ





ここ 九州の南では まだ新型インフルは発生してないけど

私は 早々とマスクは備蓄しておりました

使い捨てマスク40枚と 濡れマスク10枚と 布マスク4枚

まだ日本に発生する前からね~




で 念のため もう少し買い足しておこうと 月曜日に買いに行った時には

まだ マスクは山積み状態だったのに




今日(木曜) 実家と地元の友人に送ってあげようと買いに行ったら。。。




「マスク売り切れ」



どこのドラッグストアにも無い!

デパートにも無い!

コンビニにも無い!







「あぁ マスク?? あるよ あるよ!

 まだ全然みんな買ってないみたいだから~

 送ってあげるね~

 60枚くらい送ってあげるからね~♪」





な~んて 言っておきながら   買えなかったとはっ!!!







なんたること!!!







どうやら 皆さん考えることは同じらしく

関西や関東の身内の方々に送る為にマスク購入に殺到したらしいです







とりあえず




買っといてよかったわ~





でも

大切な 家族や友人達には 本当に申し訳なかったです。。。



「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.05.13 *Wed

我が家の連休

いや~ 毎日毎日 暑くてたまらないココ九州の南です


昨晩など 暑さで寝苦しいほどでした。。。

こんなに暑くて 夏本番はいったいどうなることやら




さて 毎年のことですが

仕事仕事で忙しい夫を ほったらかし

私と娘達は のんび~りとゴールデンウィークを過ごしました♪



私一人じゃ あの暴れん坊次女ちゃんを引き連れて遠出する勇気は無く







市内のショッピングセンターにアンパンマンを見に行ったくらいです





あとは ほんとにお家でゆっくり過ごしただけです






こんな感じで ↓ ↓ ↓



お絵描きしてみたり

oekaki



生まれて初めて髪を結んでみたり

初髪結い



畑の手入れしてみたり

sakuranbo  さくらんぼ

いちご  いちご


そして 

一昨日 昨日 と 2日間の連休をとった夫



特に行くところもないので やっぱり 庭の手入れ。。。




気になっていたことを一気に出来たので 私としては満足な連休でした♪



「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.05.02 *Sat

新型インフルエンザ

TVで大騒ぎしてますね 新型インフルエンザ。。。




さっき 見たけど。。。

成田でのインタビュー

スペインに行くって。。。 新型インフルエンザ発症者数20名以上の国ね

「不安はないですか?」の問いに

「メチャクチャある~」




だったら 行くなよ~!!!



毒性は弱いって言われてるけど死者が出る可能性はゼロじゃない

あんたたちがバカンス楽しんで 感染して帰ってきて

発症して 2~3日苦しんで はい終了。。。 でいいかもしれないけど



色んな人に 感染して どんどん広まり

免疫力の低い お年寄り・小さな子供・赤ちゃん

死ぬかもしれないのよ。。。





私だったら 行かないけど




キャンセルできないから??

人の命の方が大切よ





ウチの次女ちゃんは 卵アレルギーです

なので

インフルエンザの予防接種は受けられません




どうか どうか

このゴールデンウィークが終わり

海外旅行から帰国してくるたくさんの人たちが

ウィルスを持ち込みませんように。。。





持ち込んでしまったウィルスが

お年寄り・小さな子供・赤ちゃんの尊い命を奪いませんように。。。





「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.05.01 *Fri

次女ちゃん 2歳4ヶ月

ウチの次女ちゃん 2歳4ヶ月になりました♪


2歳3ヶ月~2歳4ヶ月の成長



・ 体の成長

   身長不明 
   体重 12キロ




・ 言葉の成長

   とにかくよくしゃべります 一日中しゃべりまくってます
   言う事がだんだんとしっかりしてきました
   だだをこねてさんざん大泣きした後 母の顔がムッとしていると
   「ごめんね おかあさん ないて ごめんね」とか
   「もう なかないからね」とか
   空気も読めるようになりました
   幼児特有の言い間違えもいっぱいあってかわいいです
   たとえば
   どうしてだか分からないけど 次女ちゃんはモノの名前の後ろに「ん」をつけます
   「ほうれんそん」とか「ぱんちゅん(ぱんつ)」とか「はんばんぐん(ハンバーグ)」とか




・ 遊び

   とうとう三輪車をこげるようになりました♪
   今までは足で地面を蹴って進んでいたけど
   今ではスイスイとペダルをこぎます
そして スクーターも上手に乗れるようになりました♪
   とにかく外遊びが大好きです
   毎日クタクタになるまで走り回っています。。。
   一番好きなのは「シャボン玉」遊びかな~
   こぼす量も多いので すぐに液がなくなってしまいます




・ トイレについて

   日中は布パンツで過ごしています
   まだうんち・おしっこ共に失敗はあります
   寝起きがとにかく機嫌が悪いので
   朝起きてすぐトイレに行くということは絶対にありません
   朝起きてすぐ着替え。。。というのもありません
   なので朝は紙おむつがパンパンになってます
   替えようとすると 大号泣です 全く手がつけられなくなるので
   朝6時半に起きても 着替えは朝9時過ぎになってしまいます
   。。。朝起きてすぐ トイレに行ってくれるようになるといいんだけど
   まぁ 朝は忙しいし。。。 いっかぁ。。。




・ ハマってるもの

   「アンパンマン」が大好きです
   正直 私は「アンパンマン」が大嫌いです
   「アンパンマン」ファンのお母様方には申し訳ないのですが
   あの色使いも あの顔も 全く好きになれないのです
   長女ちゃんも全く興味を示さなかったのに
   次女ちゃんは どこにいても 何をしてても
   「アンパンマン ラブ」なのです
   。。。とうとうリビングにアンパンマンが蔓延してきちゃいました


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
