This Archive : 2009年02月

--.--.-- *--


EDIT :

2009.02.26 *Thu

長女ちゃん11歳

本日 うちの長女ちゃん 11歳のお誕生日でした♪♪




昨年は10歳という節目でもあったので 色々と感慨深いお誕生日でしたけど

今年は。。。

うっかりしてました~~~!!!




誕生日ケーキの予約もすっかり忘れてしまい

リクエストされていたスパゲティーの夕食もすっかり忘れてしまい





ごめんなさい長女ちゃん!!!



でも 夕食は既に作ってあった「とんかつ」を明日にまわす事にし

あわてて リクエストされていたミートソーススパゲティーを作りました


時間が無かったので
本当に心苦しかったのですが
どうしてもミートソースがいいと言い張るので



レトルトのソースを少しアレンジしただけの手抜きになってしまいましたが

本人はことのほか喜んでくれて たっぷりおかわりまでしてくれました♪♪♪





ケーキは うちは次女ちゃんが卵アレルギーなので

アイスケーキを予約するつもりだったんです




。。。土曜日に食べることになってしまいましたが~






えっと

プレゼントは しっかり用意しておきました!!!



我が家のルール 「プレゼントは誕生日のみ!」 なので

1年に1度の 大切な大切なプレゼントですから

色々 考えに考えて。。。





ジャ~ン!!!!!  コレです!!!!




      




090226_2024~0001



手乗りセキセイインコのヒナちゃんたちです




これなら大切にしてくれるでしょう


予想通り 長女ちゃん 大喜びしてくれました!




名前は 「ぴぴ」と「ぺぺ」だそうです





毎日 4~5回の餌やりが大変ですが 私も癒されております♪


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.02.25 *Wed

無料体験

実は今日 某英会話教室の無料体験レッスンに参加してきちゃいました



なんとなく 「2歳児相手の英会話レッスンってどんな感じなんだろう?」って思って







まぁ 感想は 予想通りというところです




まだ2歳児のクラスだし やれることといったらこれくらいのことだろうなと




しかも 親子レッスンだったから先生はラクチンだよね
グズっても親任せだからね~ レッスン進めることに集中できる
でも 子供は親べったりになるから ほんと 英語のレッスンと言うより遊びでした



問題は 料金





高い~~~~~!!!





月2~3回で 5千円以上 
2歳児なんて月3回やったって気分が乗らない日が多いだろうし
そんな状態でレッスン参加しても レッスンで英語の導入すら上手くいかず
結局「家でやってくださいね」ってことになるだろうし
レッスンに通っている意味が 「他のお友達との交流」が主となりかねません
1回約2000円もかけて お友達と交流する必要無いし

そして

教材が ショボイ。。。!!! 正直がっかりしました
もっと子供がワクワクするようなモノを期待していたんですが。。。







やっぱり 英会話はパイオニアから選択するのが一番って思いました

○ーオン ・ ○オス ・ ○CC  辺りかな (もちろんオススメは○CCです)




っていうか

2歳児相手なんだから 教室に通ってのレッスンはもったいないわ

やれることって きっとパイオニアでも同じ様な内容でしか出来ないでしょうし

それって家でやれることなのよ 

歌って 踊って DVD見て 歌って 踊って DVD見て。。。



体験レッスンで 子供に1回導入させて頂けたので

それで 充分です



あとは 家でやりま~す♪



大きくなったら ビックリする位 どんどん どんどん お金かかってくるんだから

我が家は小さいうちは 親が手をかけ お金はかけず 出来るだけ節約を心がけたいと思います





「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.02.17 *Tue

カナシイコト。。。

今日 とても悲しいことが起こりました。。。

それは 私自身のことではないのですが 中学時代からのとても大切な友達のことです




彼女は 長い間 夢を叶えるために辛いことにも耐えて頑張ってきていました


その夢が。。。  今日叶うかもしれなかったのに。。。






とても 残念でなりません









地元を離れた私にとって 彼女にしてあげられることは何もなかったのだけれど
今 思うと。。。

もっと 何か彼女のために出来ることがあったんじゃないか。。。って



すごく すごく 


なんといいましょうか



後悔というか  




彼女の友達の一人として。。。   情けないというか。。。



ごめんね








これから 彼女のために何ができるのか   探したいと思います


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.02.15 *Sun

頭突きで頭痛

本日の最高気温21℃&最低気温12℃の ここ九州の南です


初夏かぃ!? まだ2月だってのに 暑いです。。。

でも 2~3日したら また少し寒くなるそうです やっぱ冬ね




実は 先週くらいから ちょっとしたアクシデントに見舞われてまして 大変でした

というのも

以前の記事にも書いたことがあるのですが

私 次女ちゃんにアゴを頭突きされまして。。。 


顎関節症が悪化するわ 頭痛は続くわ 噛み合わせが狂うわで

何だか しっくりこない日々でした




とにかく頭がず~っと重く痛く。。。 
これがまた 5日たっても治らない。。。


まさか どうにかなっちゃったんじゃないんだろうか。。。

不安になりまして

脳神経外科というものに行ったんです


受付をしてると 病院内には杖をついた半身麻痺と思われる方々がたくさんいらっしゃって
。。。私の父(故人)も脳内出血をして右半身不随だったので
父の事を思い出してしまったり
患者さんの中には 私より10歳も違わないような若い方までいて
。。。そうか 若くてもそうなりうるんだ
なんてますます不安になってしまったり

受付後の血圧測定では 不安が募ってか上が148!という今まで見たことも無い数値がでてしまったほどです


そんな高い血圧をみて ますます 「これはいったい!!」と不安は募り。。。

CT中も 体はカチコチ 呼吸も乱れまくりというありさま




いよいよ診察。。。となって 部屋に入ると 先生がCTの写真を見て「う~ん」とうなっていて




あぁ どうしよう! 子供達まだ小さいのに私に何かあったら。。。 。。。 。。。



もう 泣きそうでした


でね  結果は。。。






「脳に何か異常があるとかいうのは見られないんだよね」





「骨にも異常はないんだよね」






でも でも 頭 ず~~~っと痛いまんまなんですけど???





「ようするにね 事故にあったときと同じ症状なんだよ」




アゴを強打し ものすごい衝撃がかったことにより

頭の筋肉が脳を守ろうと ギュッ!!! っと硬く緊張した状態になるんだそうで

その 緊張した状態からなかなか抜けられない ということらしかったです



「何ともないから 痛みはしばらく続くけど そのうち治るから」

「薬も 肩こりと同じ筋肉をほぐす薬があるけど。。。飲まなくても治るけどどうする?」




もう とにかくホッとしたので 薬ももらわず帰宅しました




病院の帰り道


あぁ 健康って 健康って   何て幸せなんだろう。。。



と  健康であることに感謝感激の*HANA*でした♪



ちなみに 頭痛は10日間近く続き 今ではすっかりなくなりました♪


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.02.06 *Fri

節分

2月3日は 節分でした☆

ラッキーな事にこの日は 夫の仕事が休みだった為

夫も豆まきに参加!  夫のいる豆まきって何年振りでしょうか!?






毎年 豆まきは 隣の義母のお家で行います

私が生まれ育った地方は 豆まきといったら「大豆」なのですが
ここ九州の南では「落花生」をまくのが一般的のようです


鬼役はもちろん夫ですが。。。



なにしろ コノ人演技力が無くて。。。


加えて 演出力も無くて。。。




子供がいる前で 「さて始めるか」とか言いながらお面つけちゃうし~
「ほら始めるから豆をまけ」とか言うし~
ちっとも鬼らしくしないし~


長女ちゃんは 「はいよ~」って言いながら始めたけど

次女ちゃんは。。。 

目の前でお面つけられたので 「鬼」というよりしっかり「お父さん」って分かってて





今年は次女ちゃんの怖がるショットを期待したいな~♪






。。。って思っていた期待は すっかり破られました





怖がってないし!!!



ちっとも 驚いてないし!!!





setsubun1.jpg


おい! 鬼!!  しっかりしろや!!!


setsubun2.jpg


次女ちゃん この通り「お福さん」のお面をつけてご満悦♪




私が鬼になればよかったよ。。。


来年は おっそろしい鬼が登場するので 次女ちゃん覚悟おしっ!!!



                   。。。って 鬼が笑うわ

「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.02.01 *Sun

次女ちゃん 2歳1ヶ月

ウチの次女ちゃん 2歳1ヶ月になりました☆



2歳0ヶ月~2歳1ヶ月の成長


・ 身長・体重

   身長は 82センチ
   体重は 11.3キロ(先月より0.3キロアップ)


・ 言葉

   先月とあまり変わらないレベルかと思いますが
   「へ~そんなこと言うんだ」とびっくりさせられることも
   例えば 
   「こっちにするの?それともコレにする?」
   と聞いたときに
   「えっと~ う~ん むずかしいなぁ~」
   なんて答える時もあります
   が 基本 ひっちゃかめっちゃかな文章でしゃべることの方が多いです


・ 遊び・しぐさ

   やっぱり一番好きな遊びは「おままごと」のようですが
   最近「パズル」にもはまりだしたようです
   まだまだ10ピース程度の簡単なものですが
   一つはめ込むと「すてき~!ってして」と
   お褒めの言葉をリクエストしてきます
   それから「おかあさんといっしょ」の「ドンスカおうえんだん」?でしたっけ?
   あの歌に夢中です。。。
   録画したものを何度も見たがり 歌いながら踊ります
   運動系の激しい動きも相変わらず大好きです
   一日中ジャンプしまくっています
   所かまわずジャンプするので母はヒヤヒヤ
   先日 着替えをさせているときにいきなりジャンプされ
   私のアゴを強打しました。。。
   もともと顎関節症だったのがますます悪化してしまった。。。


・ 食事

   手掴みで食べることが少なくなりました
   お箸も上手に使います
   マヨネーズ(卵なし)が大好きで 何にでも付けたがります
   漬物が大好きで 「つけものください」と何度も催促されます


・最近の生活リズム

   7:00 起床
   8:00 朝食(パンが好きですが我が家は基本和食です)

   昼食まで家で遊んだり散歩に行ったり

   12:00 昼食
   13:30~15:30 お昼寝

   夕飯まで おやつ食べたりTV見たり遊んだり散歩に行ったり

   18:00 夕飯
   19:30 お風呂
   20:30 就寝

   生活リズムはこの様な感じです
   夜中1回と早朝1回フギャーと泣くことが多いですが
   すぐにまた眠りにつきます
   長女ちゃんもそんな感じだったので
   あと半年くらいは続きそうです。。。




今月は パズルに夢中の次女ちゃんです
(これはトトロの木のパズル、というかパーツのはめ込みをしているところ)

2才1ヶ月


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
