This Archive : 2009年01月

--.--.-- *--


EDIT :

2009.01.27 *Tue

訪問勧誘

じわりじわりと インフルエンザが蔓延し始めているココ九州の南です

皆様お住まいの地域も 警報が出ているでしょうか?
どうぞ お気をつけください




ウチの夫(只今骨折中)のお店の若い従業員ですが。。。

結局 10日間も休みました。。。  
今年のインフルエンザって完治するのにそんなにかかるんでしょうか???

まあ 他の誰にも感染していないのが救いでありますが

感染予防に うがい・手洗い・予防接種は必須ですね




さて 話は変わりまして

我が家には 結構色んな勧誘やら販売やらがやってくるんですが

先週の日曜日  初めてのタイプの勧誘が来ました



チャイムが鳴り 玄関のドアを開けると そこには小さなおばちゃんが一人ぽつりと立っておられ

にこにこと 「こんにちは」とごあいさつされました



宗教かな~??? という予感はしたんですけど



「実は私 ハンドパワーがあるんです」





えっ!?




マリックか!?




どうやら そのハンドパワーというやつで 体の痛みを取ったり
悪い病気を見つけたり出来るらしいのです


見た目 ほんとに ただのちっさいオバチャンですが。。。

手も ちっさいし。。。




「このハンドパワーは本当にすばらしくて ぜひ皆さんに体験していただきたいんっです」



どうやらこのオバチャン ハンドパワーに対する情熱はただものではないらしい









もちろん



すこぶる怪しいので 丁重にお断りして帰っていただきましたが



「とっても素敵なお家ですね~ お庭も素敵ですね~
 ぜひ また寄らせてください」




いや ダメです  もう来ないでください。。。




。。。と 言えない小心者の私

苦笑いで 玄関のドアを閉めるのが精一杯でした



「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.01.20 *Tue

夫の災難

ウチの夫 只今厄年真っ只中(40才)ですが



本当に 色々な災難が降りかかってきますね~ 厄年って。。。




特に 昨日は最悪でした



昨日の早朝  夫のケイタイがなりました

こんなに朝早くケイタイがなるのは結構めずらしいことで 嫌な予感



かけてきたのは 夫の店の若い従業員(23歳男)




「すいません  ボク インフルエンザにかかってしまいました」  だと





「完治まで1週間かかるそうなので 1週間休ませてください」  だと




せめて 3日間。。。  って言いたいところだけど
近頃の世間の立場としては  従業員 > 経営者 なので 
「休ませろ」 と言われたら 休ませるしかない。。。


休ませたら その分経営者である夫が 休んだ者の仕事を請け負わなくてはいけない






そして  追い討ちをかけるように 。。。


こんな時に  なぜ!?  って感じに 。。。









昨日 深夜    泥酔のうえに






すっころんで












右足  骨折   !!!






アホですか?   









深夜2時に 帰宅してきた時に  「ころんじゃったよ~ いたいよ~」と 酔っ払って帰って来たものの
結構 普通に歩いていた夫
「もう いたいから~  ねる~」 。。。と
深夜2時まで かいがいしく待っていた妻をかえりみず 
とっとと ご就寝しなすった夫

朝 目を覚まし



「足が 足が  メチャクチャ痛い!!!」 

「足を 引きずって歩くのも痛い!!!」


と 大騒ぎ

「あんた 昨日は(っつ~か5時間前)普通に歩いてたじゃん」

「うそ~!? すっごい痛いんだけど」





酔っ払うと 痛くないんですかね~  骨折してても



結局 骨折していようが 足が無くなろうが 仕事はしなくてはいけない貧乏経営者



しかし 自業自得  同情の余地なし!!!  ばかめ!




「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.01.14 *Wed

やっとこ初詣

今年は年明けから夫の仕事をお手伝いしたりで バタバタしていたので
初詣に行きそびれてしまい


昨日 やっと初詣に行ってまいりました♪



実は長女ちゃんはしっかり2日の日に従妹達と済ませていたので

昨日は 私と次女ちゃんと夫の3人で 長女ちゃんが学校へ行っている間にね☆




もうすでに 年明けから2週間がたつので さすがに誰も来てないだろうと思いきや



神社は まだ 新年バージョン! 人でも チラホラ!


なんとなく

なんとな~~~~く  お正月気分でした♪





「商売繁盛」の御札を購入していると 丁度神主さんがいらっしゃって
年明けのオードブルのご注文のお礼も述べることが出来ました


手を洗い

お賽銭を   ぽ~い




毎年 毎年  神様にお願いすることは同じです



「。。。。。」ナイショ





次女ちゃんは いつまでも お手手をパチンパチンと 叩いて何度もお辞儀

知らないおばあちゃまに 「おりこうね~」と褒められ
これまた何度も何度も  「こんちあ~!」とご挨拶

いい加減  困っておられました。。。



そして 最後に 恒例の おみくじ!!

今年は 何がでるかしら~~~??? 


おみくじ 絶対やっちゃうのよね。。。 夫はこういうのには興味ない人なので冷たい視線を浴びせてました





今年のおみくじ結果

私・・・・・・・・・・・・ 末吉

次女ちゃん・・・・・ 大吉




何か いいことありそうな!? 感じ!? かな!?




「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ


2009.01.10 *Sat

進学塾

3学期が始まりました!

長女ちゃん 張り切って毎日通学をしております。。。




いよいよ5年生も3学期 そして4月からは6年生ということで

そろそろ塾にでも通ったら??? 。。。って長女ちゃんと相談しておりましたところ





「塾行ってみる」




と 言い出したので 市内にある塾を物色しておりました




長女ちゃんの性格からして 授業形式の大手進学塾では
ただ ボ~ッと授業を聞いているだけだったり 人前で質問をしたりなんて絶対する子じゃないし


ということで



チョット(いや ビックリするほどかなり)高額でしたが 個別指導の進学塾にお願いしてきました

体験授業をしたところ 長女ちゃんも「やってみたい」と言っていたので
このテンションが下がらないうちに!!! サッサと手続きを済ませてまいりました



実はね

近頃 次女ちゃんが「魔の2歳児期」に突入したのもあって
長女ちゃん 家でまともに勉強出来ない状態なんですよ

長女ちゃんはもう5年生で 帰宅時間も17時近いんです

長女ちゃんの通っている学校は 宿題が多くて だいたい1時間位かかる量なんです



17時に帰ってきて 21時に就寝の我が家では 

スケジュールが 一杯一杯なのに。。。   邪魔するんですよアヤツは!



次女ちゃんにしてみたら とにかく同じことを同じ様にしたいわけで

「じゃあ この紙にお絵描きしてね」って言っても 「おねーたんとイッチョなの!!!」って言って
大騒ぎするんですよ

長女ちゃんの今まさにやっている そのプリントやノートをよこせというんですね


で 無理やり引っ張って強奪しようとしたりね




そうなると もう強制退去させるんですけど。。。 そうなるともう手がつけられない位




泣き喚く  暴れ回る  んですよ






私自身 塾なんて行かなくても勉強は学校の授業をしっかり聞いていれば充分でしょう!って考えなんですが

こんなにやかましい中で 勉強も何もあったもんじゃないでしょう?



というわけで 塾ですよ  


色々物色したんだけど *HANA*の実妹が個人指導の塾の教室長をしていて
実母も その塾で講師をしてるんですけど(東海地方の大手個人指導塾)

「個人指導の方がいいよ~」ってオスミツキもらってましたしね




しか~し 塾って高いのね~! 驚いちゃったわよ

「週2回をオススメします」って言われたけど そんなに通わせられないわ



まぁ 長女ちゃんには しっかりお勉強していただきたいと思います



「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif



2009.01.04 *Sun

祝!! 次女ちゃん2歳☆

ウチの次女ちゃん 1月1日に 2歳になりました~!!!


あの出産からもう2年が経ったんですね~
ますます わんぱくに育っております。。。




1歳11ヵ月~2歳の成長


・ 身長・体重

   身長はチョットわかりません 体重は11キロ(先月とかわりません)




・ 言葉

   最近口調がおもしろいです 口を尖らせてしゃべるので
   なんだか ムッとしているしゃべりかたをします
   そして 一丁前にスラスラおしゃべりしているつもりになってるようです

   「だって~ そうなんだから~ ○○して~ 12時で~」
   などと 知っている単語をとりあえずいっぱい並べて
   ひっちゃかめっちゃかな会話を一人でしております




・ 遊び・しぐさ

   おままごとが大好きです
   一日の遊びのうちのほとんどがおままごとです
   かといっておままごと道具を買い与えるのももったいないので
   長女ちゃんが工作して色々お皿やコップ等愛情こもったものを作ってくれます
   ぼろぼろになったらまた作り直してくれるし。。。感謝です
   後は 本物の食器や調理道具を使って遊んでいます 
   ガチャガチャ遊んで汚れても 洗えば済むことだしね。。。

   それから 体を使った遊びもまた一段と激しくなりました
   ソファーから ジャンプして遊ぶことが大好きで 大変困っております
   今日は デッキから飛び降りようとしてて ヒヤッとしました
   かなり厳しく怒るっているのですが。。。 全く聞く耳持ちません




・ 食事

   以前と変わらず何でも食べます
   今は 煮豆が大好きです すっごくたくさん食べます
   それから 教えていないのにお箸を上手に使います
   なんと お豆腐もお豆もお箸ではさんで食べます




・ 今月成長を感じたこと

   イヤイヤ期到来ですが 長女ちゃんの時よりは扱いやすいです
   一日の行動が自分でも把握できているようで
   お着替えをしたら顔を洗う・ご飯を食べたら歯を磨く
   お昼を食べたら絵本を読んでお昼寝
   お昼寝から起きたらオムツを替えておやつ→その後おさんぽ 等など
   自分で次はこうするんだということを分かっています
   何をするにもとりあえず最初はイヤイヤと言いますが イヤイヤと言いながら
   ちゃんと自分で言われたとおりのコトをこなします




・ チョット気になること

   あいかわらずの薄毛ちゃんです。。。
   ゴムで結うどころか カッチン留めも出来ません
   いつになったら 地肌が隠れることやら。。。

2才



2才ケーキ

↑ 初めてケーキを食べました♪
  卵アレルギーなので 生地は山芋です



「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif

  

2009.01.04 *Sun

新年のごあいさつ

皆様 あけましておめでとうございます!!



こんな つたない育児ブログですが。。。



 カメさん更新ですが。。。 本年も どうぞ よろしくお願いいたします!






いや~ 年末年始 本当に忙しかったです



うちの夫は 飲食店をしているので 年末年始共にお仕事で大変でした
もちろん *HANA*も お手伝いにかり出されます。。。


年末は ありがたいことに この不景気でも忘年会が好調でした~♪

そして

31日引渡しの 「年末オードブル」&「年越そば」も 50個限定でしたが55個でました~♪

そして

元旦も オードブルのご予約頂いて。。。 コレはさすがにキツカッタ

そして

2日・3日 共に満席御礼♪♪♪




うちの夫 29日夜3時間寝たのを最後に 31日20時半まで睡眠時間0でした



働き者の夫を持って 感謝感謝です♪






毎年毎年 家族揃って和気藹々な年越・新年とはいかない我が家ですが
そんな事 グダグダ言ってもしょうがない!
年末年始 日本人の人口の半分以上はお仕事しているのです!

家族全員 元気で無事に新年を迎えられることが何よりです☆



家内安全 商売繁盛 !!!!!  です




「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif




*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
