This Archive : 2008年12月

--.--.-- *--


EDIT :

2008.12.26 *Fri

我が家のサンタ事情

始まりは 今年2月の長女ちゃんの誕生日に買ったWiiでした。。。


我が家は 「TVゲームは買わない」という主義でした

長女ちゃんが欲しがった あらゆるゲーム物は 全て我慢させていました
長女ちゃんが幼稚園のころに 爆発的に流行った「たまごっち」さえも買いませんでした


ところが

今回 どうにもこうにも 根負けして買わされたWii


これを買うにあたって たくさんの約束事をしました

その中の一つに 「もうクリスマスプレゼントはいらない」というものがありました




この約束は*HANA*はちょっと可哀相だから サンタくらい来てあげてもいいんじゃないかって思っていたんです

ところが

夫は サンタだろうが何だろうが約束は約束だからクリスマスはプレゼントを用意する必要は無い。。。というわけです



それで夫と長女ちゃんがけんかになりました
10日位前のことでした



夫の主張は 上記の通りでした
そして
長女ちゃんの主張は。。。


「両親からのクリスマスプレゼントはいらないが サンタさんは別物」


「サンタさんは何でもくれる」


「サンタさんにはWiiのマリオカート(?)を頼むんだ」


「サンタさんは高いものでも安いものでも関係なくくれる」


「サンタさんは魔法でプレゼントを出すから金額は関係ない」



こんな感じのことを 小5の長女ちゃんは本気で主張してきました




正直。。。 親として引いちゃいました。。。

そして

ちょっと 子育て間違ってたか。。。って。。。

そもそも キリスト教徒でもないのに

どうして我が家はクリスマスにサンタさんのプレゼントをあげ始めたんだっけ???

クリスマスの朝 目を覚まして枕元にあるプレゼントを見つけ大喜びする姿を見たかった
そういう親心だったと思うけど

毎日の生活の中で 子供はそんなモノを与えなくても満面の笑みを親に向けてくれているのだ

。。。親として 反省しました



長女ちゃんの周りには 物があふれています

もちろん3000円を越すような高いものなど買い与えたりはしませんが 結構イロイロ持ってると思います


でも

この子 モノに対して大切にしたり 与えられたものに満足したりしてないんじゃないか???




何でもかんでも 欲しいと言ったら買い与える親ではなかったつもりです

我慢はさせてきました

でも 散々我慢させてきたゲーム機を買ったことが一番の間違いだったのかもしれない



散々我慢しても 結局買ってしまっては 我慢させていた意味がなかった





夫は 呆れ返っていました そして とうとうサンタはいないということを告げました



長女ちゃんは 相当ショックだったらしいです

夫は続けて 
「お父さんとお母さんが一生懸命働いて働いて そして クリスマスのプレゼントを買っていた」
ということを言い聞かせました

みんな持ってるから。。。 長女ちゃんがよく言う台詞ですが

その みんなのお父さん、お母さんも一生懸命働いて働いて買っているんだと。。。



だから モノは大切にしないといけないし
次から次へと欲しがってはいけない



我が家に新しいルールが出来ました



プレゼントは 誕生日だけ

そして

大切に 大切に 使うこと。。。



「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif


2008.12.24 *Wed

イブですが。。。

今日はイブですが うちの夫が今年最後の休日ということで

一足お先に クリスマスのお祝いをしました



まず今日のメインイベントは。。。 「サーカス」です!!!



何年振りでしょうか??? 

多分 幼稚園年長か小学校1,2年生以来だと思います サーカス見たのは



サーカスって どうしてこんなにワクワクしちゃうんでしょうね

子供の頃見た時のサーカスの演目の記憶は 
ただ何となく。。。かすかに覚えているだけだったけど

ものすごく楽しかったっていうのは 強烈に覚えているんですよね


今 35歳ですが。。。  声がかすれるほど キャーキャー ワーワー 言っておりました私


2時間のショーでしたが それはそれは 夢の中にいるような気分でした



大人の私が こんなに楽しかったのですから
娘達には 本当に強烈な印象だったようです

長女ちゃんは わりと冷静に見ていましたが
もともと こういう場合 はしゃぎまわる性格ではないので。。。

長女ちゃんは 長女ちゃんなりに かなり感動したようです



次女ちゃんは。。。

実は 今「イヤイヤモンスター」になっているので 
サーカスの あの独特な雰囲気に 怖がっちゃうんじゃないかな~。。。と思っていたのですが

予想を上回る喜びようでした

いや サーカス見るのも楽しかったけど 

サーカスを見ている次女ちゃんを見るのも 実に楽しかったのです


車で2時間かけて行ったので 到着した時にはかなり不機嫌だったのです

入場して でっかいピエロに急接近された時も 「こわい~!!!」とギャン泣き


しかし

ショーが始まると。。。 目を真ん丸くして 「おお!」だの「わあ!」だの
手をパチパチとたたきまくり
あの怖がっていたピエロのショーも キャアキャア笑い
一つ一つの演目が終るたびに 「ありがとー!」と絶叫し
きりんのショーに大感動し 「きりんさんー!さよならー!」と別れを惜しみ
猛獣ショーでは 「しゅごい!おっきいねぇ!」と 怖がることなく釘付けになって見ておりました



長女ちゃんは もう大きいので わりと大人になってからも記憶が残ると思うけど
次女ちゃんは まだ小さいので 全く記憶に残らないんでしょうね

でも
今日の次女ちゃんのあの喜びようは。。。

家族みんなの記憶に残ります


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif


2008.12.21 *Sun

冬至

今日は 冬至でしたね

にしては とっても暖かな一日でした。。。
     。。。明日からすごく冷え込む模様ですが


我が家は毎年 冬至には 「ゆず湯」&「かぼちゃの煮物」で冬に体を壊さないよう願かけます


今年も しっかり用意しました♪




かぼちゃの煮物は 娘達が大好きなので我が家の食卓に頻繁に登場します
そして あっという間に退場しちゃいます

今日も 娘二人 かぼちゃを夢中で食べまくっておりました



今年はゆずをたくさん頂いていたので
お風呂だけに使うのはもったいないので ほうれん草のゆず浸しも作ってみましたが

やっぱり 子供の口には合わなかったようで 残念ながら売れ残ってしまいました

次女ちゃんなんか ゆず浸しに大好きなしいたけが入っていたので
すぐに しいたけに飛びつきましたが。。。

口に入れて しばらくくわえて  「コレ すっぱいねぇ」と言って
*HANA*の口に押し込んできました。。。 



そして ゆず湯ですが

去年は「お風呂用浮き輪」にぷかぷか浮いていただけの次女ちゃんでしたが
今年は 大はしゃぎ!!!

湯船に浮かぶゆずに 大喜びで

長女ちゃんに投げつけたり。。。
お湯の中に投げ入れたり。。。
窓に叩きつけたり。。。

「みかん!みかん! コレすっぱいね」 とか言って騒いでおりました



ゆず湯とかぼちゃで どうか今年の冬も大きな病気がありませんように☆


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif


2008.12.15 *Mon

風邪のせいかor「魔の2歳」期なのか

ウチの次女ちゃん 只今風邪をひいております。。。


木曜の朝から 鼻水が出だして 夜から発熱

金土と 高熱が続き 日曜に平熱に戻りました

そして 今日は 水道の様にしたたる鼻水とタンの絡んだセキ。。。

まだ 2~3日は続きそうです




風邪をひいた日辺りから なんに関しても 「いや!」 を連発するようになった次女ちゃん



最初はお熱のせいなのかな~って思ってたけど
もしかしたら いよいよ到来か!?

「魔の2歳児」!!!???




とにかく 本当に悪魔ですよ次女ちゃん

ごはんも おふろも お昼寝も オムツ替えも 。。。 何もかも 嫌なんですって



とくに 困っているのが 「着替え」



朝から 大暴れの大号泣です

手足をバタつかせ 体をくねらせ
ぎゃあぎゃあ 泣き叫びます

その力と その声といったら 。。。 物凄いパワーです



朝は忙しいんですよ!!! 

朝食の後片付けだって掃除だって洗濯だって!!!
しかも
年末ですよ! 大掃除だってしたいんですよ!!!
そして
完成した裏庭の手入れだって畑の野菜の間引きだって!!!


あたしゃあ大忙しなんだ!!!



というわけで

着替えさせようとして大泣きが始まると 次女ちゃんは
敷布団を一枚敷かれた和室に 「強制収納」されます


一人で泣かせておいてっと。。。 そのうちにあぁ洗濯洗濯 掃除掃除

30分位 一人でわめいておりますかな



さぁ とりあえずやらなきゃいけないことはやったので


和室に収納しているあの悪魔の着替えにとりかかるとする。。。



最初はやさ~し~く お人形なんかを使って笑顔で対応します

「むっちゃん お着替えしよ~♪ ボクと一緒にお着替え行こうね~♪
 今日のお洋服は な~にかな~♪」


。。。あほらしいけど やってみます



しかし 出てくる答えは  「いやーーー!!!」「ぎゃーーー!!!」です



うむ 仕方あるまい





カーン
   ↑ゴング



もう 戦闘です! プロレスです! K1です! ハッスルです! ダイナマイトです!



1歳11ヵ月児相手に 髪を振り乱し 「おりゃあー!!静まれー!!」と大声上げて




着替えに 何分かかるんだ??って感じです



チョット前まで 「自分でする」って言ってメチャクチャな着方をしては 喜んでいた頃があったんて。。。
随分 遠い日々の様な気がします


これが 最短で半年位続くんだろうなぁ~ へたすりゃ1年だ



「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif


2008.12.09 *Tue

どうなんでしょう???

今日は雨がシトシト降っていて 朝からさむ~い一日でした

こうやって だんだんと冬に突入していくんですよね。。。
あぁ 憂鬱

寒いのが苦手な*HANA*です こんばんは




さて

うちの長女ちゃんなんですが 今小学校5年生 10歳でございますが




どうなんでしょう

そろそろ クリスマスなんですが。。。 まだ信じているんでしょうか サンタの存在を!?




本人は サンタに今年のクリスマスをリクエストするつもりらしいんですけど
いい加減 もう わかってるんじゃないかって思うんですよね 親としては。。。


だって もう小5ですよ


小5のころの*HANA*は もうわかっておりましたよ




ただ単に クリスマスのプレゼントが欲しくて
その存在を信じていると言っているだけなのか
それとも
本当にその存在を信じているのか


む、 難しい。。。



それとも。。。  思い切って言ってしまおうか!?






う~ん。。。 でも 信じていたらどうしようっ




「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif


2008.12.02 *Tue

次女ちゃん1歳11ヵ月

うちの次女ちゃん1歳11ヶ月になりました☆

いよいよ 来月(元旦)2歳になります~~~





1歳10ヶ月~1歳11ヵ月の成長


・体重 11キロ

   11キロになりました~♪




・言葉

   すごいです! 1日1日でかなり成長しています
   「何?」「誰?」「どこ?」の質問にしっかり答えられます
   「どうしてこんなになっちゃったの?」って聞いたら「だってぇ~」と答えました
   長女ちゃんは2歳の誕生日の時には単語が8個しか言えなかったくらい
   言葉が遅かったんです もちろん2語文なんてもってのほかでした
   でも別に「こんなもんかな~」というくらいにしか思ってなかったけど 
   今考えると長女ちゃんって随分言葉が遅かったんですね~
   言葉って 本当に個人差が出るんですね~
   近所の次女ちゃんの同級生になる子達が何人かいるけど
   1歳10ヶ月で もう3歳位か??ってくらいペラペラ話す子もいれば
   2歳3ヶ月なのに指差しで「あれ」「これ」くらいしか言わない子もいるしね
   ただ 言葉が遅いからって大きくなって勉強が出来ないってわけでもないし
   逆に 言葉が早いからって大きくなって天才になるってわけでもないんですよね~
   ほんと 早いか遅いかって その子その子のタイミングの違いってだけの気がします
   




・遊び しぐさ

   11月から「こどもちゃれんじ」を始めてみましたが これが大ヒット!
   付録のおもちゃで夢中で遊びます
   それから付録のDVDも大好きで一日に何回も「みたい」とせがんできます
   いままでテレビは「いないいないばぁ」くらいしか集中して見なかったけど
   しまじろうのDVDにはかなりとりこになってます




・食事

   今月は食欲旺盛でした
   おかわりも 何度もしたり。。。 おやつもたくさん食べたり。。。
   それでも先月同様 ウロチョロするのはなかなか直りませんね
   「もう食べないなら向こうの部屋でひとりぼっちで遊びなさい」のせりふは
   先月同様かなりの効果があります
   これを言うと 「まんまたべましゅ」と言ってちゃんと座ります
   お肉もお野菜も好き嫌いなく食べます 特にイモ類・カボチャが大好物です
   それから 「かにぱん」が大好きで おやつに「かいぱん たべたい」とリクエストします
   「かにぱん」と言えずに「かいぱん」って言うのが可愛いです 




・今月成長を感じたこと

   何でも自分でしたがります
   「じぶんでしゅる(自分でする)」と言っては母の手を振り払います
   自分でしても上手くできないことがほとんどなので
   「できない!できない!」と逆切れして 「やって!」とプンプン怒りながら
   助けを求めてきます




・チョット気になること

   次女ちゃんは生まれた時からかなりの薄毛ちゃんでしたが
   もうすぐ2歳になるのに まだまだ薄毛のままなんです~
   すっごい薄毛なので頭が寒そうで 冬には帽子がかかせません
   1才11
   ↑ これ 生まれてから一度もカットしたことないのにこの薄毛!!!
   男の子に間違われるのはもちろんのことですが
   年よりずっと赤ちゃんに見られるんです






12月に入り 寒さも一段と厳しくなってきました

街はクリスマス色が濃くなり。。。



我が家も 毎年恒例の クリスマスの飾り付けをしましたよ~


2008クリスマス

「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif



*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
