This Archive : 2008年11月

--.--.-- *--


EDIT :

2008.11.28 *Fri

長女ちゃんのいない日

今週の水曜日 いよいよ長女ちゃんの宿泊学習が始まりました

水曜から2泊3日で お泊りです


もう1週間も前から準備は万端!
長女ちゃん やる気満々です!!



水曜の朝 いつもより少し早く起きて 朝食を済ませ
いつもより少し早く 学校へ行くことになっていました
荷物が多いので 朝は親が車で学校へ送っていくようにとのことでしたので
*HANA*も 朝からバタバタと仕度をしておりました

出かける寸前になって 次女ちゃんが起きてしまい
いつもと違う出で立ちの長女ちゃんを見つけ

これは 学校へ行くのとは違う! 。。。と察したらしく


「んったんも!! いっちょ いく~~!!!」
「くっく はく! んったんも おねえたんと いっちょ!」


自分も一緒に行くんだと大騒ぎし 玄関で大号泣!


朝から 本当にドタバタでした。。。



泣きじゃくる次女ちゃんを振り払い 長女ちゃんはワクワクで車に乗り込み
いざ出発!


学校の近くの空き地まで送っていき 後は歩いて行かせましたが
大きなバッグをヨロヨロしながら担ぎ おいおい!大丈夫か!?って感じでした



それから 3日間長女ちゃんは留守だったわけですが



いやぁ~ 一人いないだけで寂しいものですね。。。

実は これが子供が長女ちゃん一人っ子のままだったら
きっと 「よっしゃ~!」とばかりに 夫と共に夜な夜な飲み歩いちゃってたかもしれません

次女ちゃんがいるので そんなこと出来るわけも無く
お家で のんびりすごしていたわけですが 退屈でした。。。

最近の次女ちゃん 言葉がすごく上達したとはいえ
まだまだ 会話も一方通行になることが多く
話しかけたって こちらが満足いく会話を出来るわけも無く


長女ちゃんの存在って すっごく大きいものなのだなぁ~~


。。。なんて 再確認したりしてね



こうやって考えてみると 長女ちゃんには本当に助けられていたなぁ~
次女ちゃんのお世話もそうだけど
まだまだ手のかかる次女ちゃんの育児で疲れていた*HANA*の心を
長女ちゃんは かなり癒してくれていたんだなぁ~。。。って

感謝しちゃいましたよ こっそり




そして 本日

宿泊学習を終えて 長女ちゃんが帰宅しました!!



クタクタになっておりました。。。

もともと 体力のある方じゃないので
この3日間は かなりハードだったようです


母 「お家に帰りたくなったりしちゃったんじゃないの?」

長 「ないよ~」

母 「お母さんに会いたくなっちゃったりした?」

長 「ううん」

母 「お父さんに会いたくなっちゃったりした?」

長 「ううん」

母 「次女ちゃんに会いたくなっちゃったりした?」

長 「うん!」




。。。 なんか聞かなきゃよかった?


まぁ 長女ちゃんはとっくの昔に親離れしちゃってるみたいだし

この3日間 寂しくて 心配で 。。。 って感じだった*HANA*です

まだまだ 子離れ出来そうもありません  ふぅ~~


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif


2008.11.21 *Fri

裏庭完成!

我が家には もともと西側に結構な広さの畑があったんですけど
そこに新しく道路ができるということで その畑のほとんどを削られ
削られた分 裏庭が拡張されていたんです

でも 裏なんて 窓もほとんど無い我が家。。。

ほとんど足を踏み入れることも無く 広がった裏庭は荒れる一方


気がつけば こりゃぁ たまらん!! 状態になってしまい
思い切って お庭を造ることにしました

しかし かなりの広さがあるので 造園屋さんに頼めば恐ろしい金額になるだろうということで
知り合いの土木業者さんに 整地とある程度の形作りをお願いし
あとは 夫婦で作ろうと言うことになりました



それから1ヵ月半



やっと やっと 完成しました~♪



まずは 作っている最中の画像を。。。↓↓↓

002_convert_20081120234815.jpg

005_convert_20081120234925.jpg

こんな感じで 整地してました
夫も昼休みに帰宅して ほぼ毎日頑張ってましたよ~



そして 完成です♪ ↓↓↓

006_convert_20081120235020.jpg


まだ 花も木も何も無い状態ですが
今秋 かなりイロイロ植えたので 春には素人ながら ガーデンっぽくなるんじゃないかって期待してます


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif


2008.11.15 *Sat

大麻ってのは。。。

先週末から 長女ちゃんが「嘔吐下痢症」にかかりまして
今週水曜日に ようやく完治したところです

近頃急に寒くなり 嫌な季節到来ですね。。。

皆様 体調にはくれぐれも お気をつけください





さて

最近 「大麻」関連のニュースがちらほら聞かれますが
ほとんどの方々には 全く関係の無いお話である。。。と願います

しかし *HANA*はオランダにいた頃 何度か目にしております


オランダでは 大麻は合法です
お医者様の中では 「大麻はタバコと違い常習性が無い分まだマシ」
などと言う人もいるくらいです
教会の前では 大麻を配っていたりします
 (↑コレは大麻欲しさに犯罪を犯す輩がいるので それを防ぐ為らしいです)
カフェで 簡単に手に入れることもできます


でもですね 「合法である国」であっても

やっぱり 大麻を吸っている人は 「異常」な人です



大麻は危険です



オランダにいた頃 道を歩いていて 身なり格好が怪しい人とすれ違い際
「ムッ!」っとする臭いが してくることが度々ありました

すっごく 臭くて すぐに「大麻を吸っている人だ」とわかります


そういう人は 既に 見た目から 普通の平凡な幸せとは縁遠い人です




大麻が合法である国でも 大麻を吸っていれば「軽蔑」されるわけです




大麻は タバコと違い 「幻覚」症状が出てきます
その「幻覚」症状に対して常習性が出てくるのです
これは 本当に恐ろしいらしいです

*HANA*自身は 実は大麻を手にしたことはあっても利用したことはありません
ただ カフェで見せてもらっただけなので「らしい」と表現しました


オランダにいた頃 同じ会社の人が大麻に手を出しました
仕事のプレッシャーや 何かイロイロ悩みもあったようです
その人は 最終的に精神も病んでしまい
大麻の幻覚により 異常行動も増え
とうとう 警察に捕まり 精神病院に入れられてしまいました
今 その人がどうしているのか わかりませんが
大麻のせいで 人生を棒に降ってしまったのです



オランダは 景色も美しく情緒もあり とても素敵な国ですが

売春や大麻が 政府の管轄の上で合法である 変な国です






今 若い人たちに 大麻が蔓延し始めているようです

どうか どうか 絶対に手を出さないでください



オランダと 日本では 根本的に 国民性が違うのです
ですから 勘違いしないでください



ドラッグは絶対に ダメです!!!


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif


2008.11.10 *Mon

コスモスを見に。。。

長女ちゃんの運動会の振り替え休日の日が丁度夫の休日と重なった為

家族みんなで コスモスが一杯咲いている公園へ行くことにしました♪
もちろん 隣に住む義母も一緒です


朝7時頃から 5人分のお弁当を作り

車で1時間ちょっとの とある公園へ。。。




朝から ハイテンションの次女ちゃんは 車の中でも大はしゃぎ!

全くチャイルドシートに座りません

あの手 この手で 気を引いてましたが 残り20分ほどはもう限界状態

狭い車の中で 号泣でした



やっとのことで 公園に到着!



ビックリするほどの 満開のコスモス畑がズズズイッと続いてました~



015_convert_20081110213753.jpg

写真が下手ですが 延々と続く見事なコスモス畑だったんですよ~
 ちなみに後ろに写っているのは山ではなく古墳です (乗ってる人がいますね お墓ですよ~!)




019_convert_20081110214252.jpg
↑コノ人は 花よりワンコ



家を出発した時には 曇り空だった天気も 
到着しお弁当を食べる頃には夏に戻ったか?ってくらいの暑さでした
終始大はしゃぎで 走り回っていた次女ちゃんは 汗だくだくで。。。

最後には 「下着姿でコスモス畑を走り回る変質者」になっていました



長女ちゃんは 「すご~い!」を連発し

落ちている コスモスを拾っては髪飾りにし メルヘン一色という感じで。。。

夫は メチャクチャ弁当を食べ漁り お腹が一杯になると動けなくなり
コスモス畑で 眠るただのメタボ親父と化しておりました




この公園は 春になると桜と菜の花で一杯になるので

次は 春に来たいと思います♪


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif


2008.11.05 *Wed

長女ちゃん運動会

11月2日に 長女ちゃんの学校で運動会がありました


今年は 諸事情により11月に開催されたんですけど。。。
いくら南国だからって さすがに11月は寒いよねって皆で話していた割には

午前中は 寒くも無く 暑くも無く いい感じでした♪


でも やっぱり午後はお昼ごろから風が出てきて寒かったですけどね





当日は 朝6時に起きてお弁当&朝食作り

今年は 舞の海がお仕事の為 運動会には来られなかったので
お弁当は *HANA*と長女ちゃんと次女ちゃんの分だけ。。。

まぁ 楽って言えば楽だけど チョット寂しかったりしてね




長女ちゃんが出る種目は

徒競走 ・ 団技(二人一組でボールの入った箱を担いで走る) ・ 組体操




遺伝かしら。。。 長女ちゃんは運動オンチです
*HANA*も 舞の海も 運チですから


だから 徒競走では良い結果は期待できないわけですけど
それでも 本人が一生懸命走っているのがわかったので

「がんばったね!」 と褒めました



団技は 一番最初の組でした

これが何と! なかなか息の合ったペアでして
2着でバトンタッチすることができました♪



その後 お昼ごはん。。。



ここは 田舎ですから
運動会ってなると 親戚一同応援にかけつけ
お昼は どこも皆 とても豪勢なんです

お料理屋さんから オードブルとったりするんですから


我が家は 2.5人前の小さなお弁当でしたぁ~



食べきれなくとも でっかいのを作るべきでした。。。反省





お昼を食べ終わると。。。 早速次女ちゃんが眠くなってきて愚図りだしました




5年生のメインといっても過言でない「組体操」は何としても見たい!!!

しかし 組体操は 14時過ぎです   次女ちゃん13時には限界です




はい もう仕方なく。。。  見ずに帰りました。。。


無念!!






組体操だけじゃないです

写真も 全然撮れなかったんです


何たって 次女ちゃんが一緒ですから
暴れる次女ちゃん担いで写真を撮ることは出来ませんでした

次女ちゃん 学校が大好きな上に この大盛り上がりに大発狂状態でしたから


チョットでも手を離すと ササッとグランドに飛び出そうとするし
「あっちいく」 だの 「こっちいく」 だの
ウロウロ チョロチョロ  全く落ち着きませんでした




来年は 小学校最後ですから 

舞の海には ぜひ来てもらいたいものです



まぁ 来たって 知り合いと飲み始めちゃって
子供の応援なんて 一度もしたことないんですけどね~

他のお父さんたちは カメラやビデオ片手に 走り回ってるって言うのに



いやいや
来年は 絶対に 来てもらって 次女ちゃんの相手だけでもしてもらわねば!!!



「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif


2008.11.01 *Sat

次女ちゃん1歳10ヶ月☆

本日で うちの次女ちゃん1歳10ヶ月になりました♪

いよいよ2歳が近づいてまいりましたねぇ~





1歳9ヶ月~1歳10ヶ月の成長


・体重10.5キロ

   チョット増えました♪ でも実はMaxは10.7あったんですけどね




・言葉

   もうすごい成長です
   もちろんまだまだ会話としてはイマイチですが
   理解度は80%くらいあるんではないでしょうか!?
   「おかあさん~ おいで~ こっちよ~」 とか
   「これ んったん(むっちゃん)のね」 とか
   「~ね」や「~よ」を頻繁に使うようになりました




・遊び しぐさ

   絵本が大好きです 同じ本を50回近く読まされたこともあります
   かなり激しい遊びが好きです
   すべり台も 小学生並みの滑り方ですし
   鉄棒にも1分近くぶら下がります
   両足ジャンプ でんぐり返し もう完璧です
   先月三輪車を購入しました♪ 毎日乗ってます
   愛車は「無印良品の白の三輪車」です




・食事

   最近食事に集中しません
   ある程度食べると歩き回ってしまうので
   「食べないなら向こうの部屋で一人で遊んでなさい!」
   と言って 真っ暗な部屋に閉じ込めると
   「ぎゃ~!」と泣き 開けてあげて
   「ちゃんとご飯食べますか?」 「はい」
   「ちゃんと座って食べますか?」 「はい」
   「ごめんなさいは?」 「ごめなさい」
   。。。こんな感じの会話をして食事に戻る
   という事が多いです
   食べる量も 減りました。。。
   前より1/3量くらい残して 「ごっとさま」(ごちそうさま)します
   お箸も少し使えるようになりました




・今月成長を感じたこと

   とにかく言葉ですね
   ボキャブラリーも増えましたが それを
   子供っぽく使いこなしています
   言葉に関しては 「きれいな日本語」を話して欲しいと思っているので
   出来るだけ こちらがきれいに話すように心がけています
   
   「きれいな 子供らしい日本語」 英語より大切です





昨日のことですが。。。

我が家は 階段がチョット自慢なんです
白い サーキュラーなんです(手作り)

そこには 進入防止の柵を取り付けてたんですけど
最近 それを乗り越える技を習得してしまった次女ちゃん

なので 思い切って もう柵を取り外してしまったんですね

取り外してしまった その日のことでした

階段のところで 「えいっ! やぁっ! えいっ! やぁっ!」
とか 聞こえてきまして。。。





嫌な予感が。。。









やられました




1歳10ヶ月


これはまだいいんです 鉛筆だから


でも






1歳10ヶ月2

↑これや



1歳10ヶ月3

↑これは



ピンクのマジックです しかも油性





はい 目を離した私が悪いんです 分かってます でも。。。








くやしい!!!






はぁ~。。。








さて

明日は 長女ちゃんの運動会です



夕方の場所取りは お友達にお願いしたし

お弁当の下ごしらえも ある程度終りました




すこ~しだけ 飲んで寝ます


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif



*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
