This Archive : 2008年09月

--.--.-- *--


EDIT :

2008.09.27 *Sat

急遽お泊り会

今日は 市内で秋のお祭りがあったんです

*HANA*は お祭り大好きで
お祭りには必ず 子供達を連れて遊びに行きます♪

今日も 夕方から長女ちゃんと次女ちゃんを連れて行こうかな~って思っていたら

昼過ぎから長女ちゃんと一緒に遊んでいた近所のオトモダチも一緒に行こうってことになって
4人で行ってきました♪



お祭りは 思っていたよりも人は多くなかったけど
踊りやマジックショーやらイロイロやっていて
なかなか面白かったんですけど
長女ちゃんたちは そういうものにはあんまり興味なくって。。。

やはり カキ氷やら りんご飴やら フライドポテトやら

目が向くのは 出店の方ばかり。。。



まぁ 子供なんてそんなもんですよね~

次女ちゃんも フライドポテトをタラフク食べておりましたわ




2時間位 ブラブラして さぁ帰ろうかってことになり
帰りの車中で長女ちゃんのオトモダチが 「今日は妹の友達がお泊りするの」って
すこ~し嫌そうに言うもんだから

「じゃぁ ○○ちゃんは うちにお泊りしなよ!」ってお誘いしちゃいました~☆


突然の提案に 長女ちゃんとオトモダチは大喜び
何だか知らないけど 次女ちゃんも キャァキャァ 大はしゃぎ


そのまま オトモダチのお家に寄って 
「突然だけど このまま○○ちゃん さらって行っていいかしら?」って
ママさんに 了解を得て


急遽 我が家でお泊り会です~!




子供達3人で 大騒ぎしながら

ご飯を食べ 風呂に入り(何故か次女ちゃんは大泣きして途中退場)
TV見ながら ああでもないこうでもない話に花を咲かせ


只今 長女ちゃんとオトモダチは 寝室のベッドでマンガを読んでおります。。。


全く寝る気配がありませんが。。。



まぁ たまには夜更かしもOKかな~



さてさて *HANA*はこれから明日の朝の準備をしてから
一杯やろうかな~~♪♪


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif



2008.09.25 *Thu

たくさんお昼寝した一日

今日は 真夏日のような暑さの ここ九州の南。。。

何もやる気も出ず 出かける気にもなれず 家に引き篭もっておりました




それでも 元気一杯の次女ちゃん

ソファーでゴロゴロしている*HANA*をほったらかして
一人 家中を走り回って遊んでいました

なんてタフなんだろう。。。



それにしても 最近の次女ちゃん 本当に手がかからなくなってきた
外にお出かけするのは 興奮するのか まだまだ大変だけど
家にいる時は 随分 聞き分けも良くなってきたし

長女ちゃんがこの位の時って 一日中泣き声が響いていたっけ



何をやっても すぐ泣いて しかも泣き続けて
大変だったなぁ~

それに比べて次女ちゃんたら

こうして ゴロゴロしていてもちっともグズってこないし
泣いても わりとすぐ泣き止むし



今日なんか ソファーでゴロゴロしている間に *HANA*1時間近くお昼寝してしまいました
その1時間の間 次女ちゃんが何をしていたか。。。

起きてみてびっくり!!!




部屋中に お水がまかれておりました あぁ やられた。。。




まぁ いっかぁ




大人しく遊んでくれていたんだから これくらいどうってことないや



その後 お昼を食べて 次女ちゃんお昼寝タイムです

ふふふ *HANA*さん 本日2度もお昼寝(合計3時間)してしまいました♪



「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif



2008.09.21 *Sun

バナナが消えた

テレビの影響ってすごいですね!!



金曜の夜 TBS系の番組でダイエットSPやってたんだけど
その中に ものすごく手軽で楽して痩せられる方法「朝バナナダイエット」なるものが紹介されてたのね

うちの舞の海夫 只今メタボ街道まっしぐら!
なのに ものすごく意思が弱くて弱くて
以前のブログからのお友達はご存知の「はくだけで痩せる」靴の中敷なるものにまで手をだしたものの
その「はくだけ」というのさえ続かなかったという前科が。。。



バナナは次女ちゃんが大好きで我が家には絶対に欠かすことの出来ない必須アイテム☆

コレは夫にもさせてみようじゃないか!!!



そう思って 昨日土曜日にジャス○に買いに行ったのですが




バナナが無い!!!



姿形 全く見当たりません




そして 本日 日曜日 コープに買いに行くと




やっぱり無い!!!



少しお高い方のバナナも 一本売りのバナナも モンキーバナナも

バナナと言うバナナが 全く見当たりません





まさか

まさか


みんな 「朝バナナダイエット中」 !!!!





確か以前もテレビで杜仲茶が脂肪を減らすとかってやってて
一時杜仲茶が どこにも見当たらなくなったことがあるんだけど



杜仲茶は困らないけど バナナが手に入らないのは非常に困ります!



カンシャク起こした次女ちゃんに 効果覿面だったのに。。。




夫のメタボも気になるけど 次女ちゃんのカンシャクの恐ろしさのほうが大変です



「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif




2008.09.19 *Fri

いよいよ 始まったか?!

心配していた台風13号も 直撃することなく寝ている間に過ぎ去っておりましたココ九州の南です


今日は 台風一過でとてつもなく良いお天気です
なのに
前日までの台風の予報のおかげで 市内の全小中学校は本日休校
長女ちゃんは しっかり3連休を満喫しております



さて そんな長女ちゃんですが。。。



近頃 すごく反抗的なのです

父に対しても 母に対しても。。。
今までとは 考えられない位 口ごたえするのです



例えば 本当に大したことではないのですが
昨日 台風の為 仕事を夕方で切り上げて帰ってきた舞の海夫が
太陽系惑星の話を長女としていて
「これくらい知らないと恥ずかしいぞ」と言われて

今までなら 「え~?」とか 「そうかなぁ?」とか 返すんですが

「いいもん! ○○ちゃんはきっと知らないし 知らなくてもいいもん!」
と言って すごく怒ったんです

その態度に 夫も腹を立て 。。。


結局 泣きながら部屋に立て篭もり という事態に陥っておりました



最近 こういうことが増えてきました




周りのお友達がやっていないことは 自分もやりたくない と言うことが多いのですが
まぁ 他にも なんだか知らないけれど すぐに腹を立てて 泣いて 立て篭もり。。。



あまりにも頻繁になってきたので


いよいよ あの 「反抗期」の始まりなのかしら??? と 思ったりするのです





*HANA*も舞の海夫も 自分に反抗期なんて無かったように思うんですけど
忘れているだけでしょうか???



娘も10歳にもなると イロイロ難しくなってきますねぇ



ただ *HANA*は泣こうがわめこうが 駄目なものはダメ!と却下する母としてやってきたので
この 思春期の反抗期も この毅然さを貫き通していくつもりではいますが

何しろ 初めての思春期の娘を持つ母 になったわけで

いいんでしょうか このやり方で



それとも 「優しく包み込む」ような母の方がいいのでしょうか


この 思春期の反抗期が 「大人の長女ちゃん」を決めるようで
間違った対応をしてしまったら 取り返しがつかなくなるのです


難しいお年頃です。。。

「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif




2008.09.14 *Sun

十五夜 。。。だった!

やっちゃいましたっ!

今日は 中秋の名月 十五夜だった!


忘れてました すっかり




日本には すばらしい行事が年間通してたくさんあります

海外で生活していた*HANA*と舞の海夫

「外国に目を向けるのも大切だけど まずは自国についてしっかり学ぶべし」

という夫婦の考えを持っております

出来るだけ日本の行事を 子供達に経験させようと思っているのです




1月のお正月 鏡開き 七草粥 

2月の節分

3月の節句 春分

5月の端午の節句 八十八夜

7月の七夕 土用

8月のお盆

9月の秋分 中秋の名月

12月の冬至 大晦日
                 などなど。。。




今年は どうしたものか 七夕をスルーしてしまいまして

気をつけていたのに 中秋の名月までも。。。





まぁ 今年は天気が悪く お月様も見えなかったことだし
。。。っていう風に なぁなぁにしているのが悪いのです


まだ今年も後半戦がまだまだ残っています!

子供達に 日本の行事を少しでも受け継いでいって欲しいと願って
*HANA*も まだまだ日本の行事をお勉強しなくては!!!





「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif


コチラも参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ




2008.09.10 *Wed

お風呂

今週の月曜日

突然 長女ちゃんが




「今日から毎日私が一人で次女ちゃんをお風呂に入れるから」






我が家は いつも *HANA*&長女ちゃん&次女ちゃんの三人で入る

どうして 急にこんなこと言い出したのか 全く???なのだが
まぁ 二人で入ってくれれば そりゃぁ大助かりなので お願いすることにした

ただし

毎日だと そのうちギブアップするであろうし
ちゃんと洗ってあげられるかどうかも疑問なので

「じゃぁ 月・水・金だけお願いするね」




今日は 2回目でした



長女ちゃん ちゃんと手際よく 次女ちゃんをすっぽこりんにして
お風呂に入って行きました

その間に

*HANA*は お皿を洗ったり お片付けしたり ゆったりと仕事ができます♪



次女ちゃんは お風呂では本当に手がかからなくて
長女ちゃんも お世話がしやすいんじゃないんだろうかな

次女ちゃんは 頭からザバ~っとお湯をかけるのも平気だし
湯船にお顔をつけて遊ぶし
自分からシャワーにお顔を突っ込んで洗うことも出来ます

長女ちゃんが小さな頃には イヤイヤ 今でもですが
考えられないことです!!




長女ちゃんが1歳過ぎた頃から

何故か お風呂が大嫌いで。。。 服を脱がせるのも大変でした

そりゃあもう この世の終わりかってくらいの号泣で。。。



もう 今日はいいか。。。 なんて 夏の暑い日でも三日に一度入れるのが精一杯でした



もう 大暴れの大号泣





言葉がしゃべれるようになってからは

お風呂に入るのを嫌がっても なんとか毎日入れることはできるようになったけど
頭を洗うたびに



「やめて~~~~!!!!」

とか

「だれかぁ~~~~!!!! たすけて~~~!!!」


などと すごい大声で叫ぶので
近所の方達に 心配されたものです。。。


5年生の今でも お湯を頭からザブンとかけられると大泣きします






そんなこんなで

長女ちゃんでは考えられなかった程に次女ちゃんはお風呂にいれるのがラクチン
というか
まさに 楽しいのです


お湯をザバッとかけても 「きゃきゃきゃきゃ」と笑っているのです
信じられません!

先月行ったホテルの大浴場では
スイスイと泳いでいる子供を見て 自分も同じ様に泳ごうとして
ブクブクとお湯に沈んでいきました。。。
足もつかないくらいに深い大浴場だったんですけどね

慌てて抱き上げても へっちゃらで まだまだ泳ごうとジタバタしておりましたわ





さて

長女ちゃんと次女ちゃん 二人のお風呂でしたが

案の定 次女ちゃんの首のくびれに汚れが残っておりました


あんまりうるさく言うと もう入れてくれなくなるかもしれないので

知らん振りしときます。。。




「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif


2008.09.08 *Mon

運動会の練習中

毎年10月初旬に行われる小学校の運動会ですが
今年は11月初旬に予定されています

2学期に入り 早速練習が始まった模様です


短距離走や 組体操の練習を始めているそうです






今日は家でも練習


*HANA*が 「ピ~ ピ~」。。。 と 笛の役



080908_1955~0001









そして 何故か コノ人も。。。

080908_1956~0001



「ピ~ ピ~」に合わせて

短い手足を伸ばします。。。




「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif


2008.09.03 *Wed

分けてあげられない長女ちゃん

日中はまだまだ暑いものの 朝夜は涼しくなってきました♪

学校も2学期が始まり 昼間は次女ちゃんと二人きりの日々です






うちの長女ちゃんなんですが
9歳でお姉ちゃんになったわけですが

ずっと一人っ子だったせいでしょうか

おやつ等を 「誰かに分ける」 ということをしません



喉が渇けば 勝手に冷蔵庫を開け
飲んでよさそうなものと そうではなさそうなものの区別もついているので
親に 「これ飲んでいい?」とかも もう聞く年齢でもないので
自分で勝手に選んで飲んでいます
おやつもそうです


今までは それで何も問題はありませんでした







もう 次女ちゃんがかなり欲しがります



長女ちゃん 喉が渇き ジュースをリビングに持ってきます
すると

次女ちゃん 「くだちゃい! じゅーちゅ! くだちゃいよ~!」

などと 騒ぎ始めます


なのに!!!

長女ちゃん 全く知らんぷりなんです
全く あげる気無さそうです


*HANA* 「ねぇ チョット自分ばかり飲んでないで 次女ちゃんにもあげなさいよ」
と 指摘すると

たった一口飲ませるだけ! もちろん次女ちゃん満足するわけありません
だって長女ちゃんはゴクゴク飲んでるんだもの



*HANA* 「あのねぇ そのジュースは もうあなた一人のものじゃないのよ
       姉妹二人のものなんだから 自分が飲むんだったら
       ちゃんと 次女ちゃんも飲むかどうか聞いて
       二人分持ってきなさいよ」


こう注意されて やっと 「飲みたいのぉ?」と 次女ちゃんに聞き
次女ちゃん 「は~い!」 と返事をして やっとコップに入れてくれます

これが 卵の入ったお菓子だったら大変です!!


次女ちゃんには 卵が入っていようがなんだろうが
お菓子はお菓子ですから
長女ちゃんが 自分の目の前で美味しそうに食べていれば
次女ちゃんだって食べたいわけです


次女ちゃん 「くだちゃい! おかち! くだちゃいよ~!」

と 大泣きです


どんなに泣こうが 長女ちゃんは全く無視です





そして *HANA*に叱られます

「そんなもの 次女ちゃんの目の前で食べたら欲しがるに決まってるでしょう?
 何でもかんでも 自分だけが食べるってのはダメなのよ!」




いつになったら 「はい 半分コね」と言えるようになるのでしょうか。。。



「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif





2008.09.01 *Mon

次女ちゃん 1歳8ヶ月☆

今月で ウチの次女ちゃん1歳8ヶ月になりました


11歳7ヶ月~1歳8ヶ月の成長




☆ 体重10.1キロ 身長78センチ

    やっと10キロ越しました♪(ちなみに長女ちゃんは9キロ台でした)



☆ 言葉

   単語はまた結構増えました
   最近よく言う言葉は こわい ・ いたい
   オウム返しも 結構正確になりました



☆ 遊び

   ごっこ遊びに近いような感じの遊び方にもなってきました
   相変わらず激しい遊びが好きで色んなモノに突進していきます



☆ 食事

   ごはんは 大人と同じ硬さ・味付けです
   ただ お肉だけは苦手で かなり細かくしないと食べません
   梅干も食べます ゴーやジュースも飲みます

   スプーン・フォークは相変わらず下手です
   使うのは最初だけで 途中から完全に手掴みで食べます



☆ 困っていること

   これはもう1歳になる前からのことなんですが
   気に入らないことがあると 床に頭をゴンゴン打ち付けるんです
   大泣きしながら 自分の頭をゴンゴンと。。。
   いったい何なんでしょうか???
   怒るたびに 頭を打ち付けるので 常におでこが真っ赤です



☆ かわいらしい仕草

   転んだ時や ぶつけた時 
   痛いところをさすりながら
   「いたいの とんでけ~」。。。と飛ばします
   *HANA*に飛ばしてきたり 長女ちゃんに飛ばしてきたり
   飛ばされた人が「アイタタタタタ!」と痛がるのが面白いらしく
   何度もやります



今月は おままごと遊びをしている次女ちゃんです
うさぎのぬいぐるみに 「もぐもぐ おいちい」とごはんをあげています

1.8ヶ月


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif



*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
