This Archive : 2008年08月

--.--.-- *--


EDIT :

2008.08.29 *Fri

1歳6ヶ月健診

今日は 次女ちゃんの1歳6ヶ月健診の為
市役所へ行ってきました

もちろん 夏休み中の長女ちゃんを伴って。。。


しかし長女ちゃん キケンを察知してか 行く前から
「行きたくな~い」を連発

それでも しっかりついて来てもらいましたよ~




12時45分からの受付開始
*HANA*たちは 13時少し前に受付して 28番目

最初は 身長体重測定

体重はすんなり量らせてくれた次女ちゃんでしたが
身長では 大暴れの大泣き!
上から*HANA*が羽交い絞めで押さえつけて量るものの
足に力を入れて つま先をピンと伸ばし大泣きし続ける次女ちゃん
やっとの思いで量れました。。。

身長78センチ 体重10.1キロ


その後 保健師さんとの面接
机の上の積み木を見たとたん もう積み木で頭が一杯の次女ちゃん
積み木を奪い取り カンカン カンカン 音をたてて遊ぶばっかり
「こうやって出来るかな~」。。。と積み木を積み上げる保健師さんなど眼中に無い様子
積み木を投げてみたり 音をたてて遊び続ける
そのまま 放っておき イロイロ聞かれることに答えることに。。。

「何か心配なことや大変なことはありますか?」。。。と聞かれるものの
特にないので
「今のところ無いですねぇ」。。。と答えると
「えっ!無いんですか?」。。。とビックリされる

*HANA*   「いえいえ 心配なことは全く無いわけじゃないですけど
         保健師さんにご相談するほどの大きな悩みや心配はないです
         髪の毛が薄いなぁ。。。とか カンシャクがうるさいなぁ。。。っていう程度ですから」
保健師さん 「最近のお母さんたちは そういう小さなことも大きく捉えすぎて
         すごく悩むんですよ~」
*HANA*   「上の子が 結構手がかかって大変だったんですよ
        こんな風で ちゃんと育つのかしら?っていっつも思ってたんで
        それでも しっかり育ってくれたので 
        あぁ そうかちゃんと子供って育つもんだなぁ と。。。
        だから まぁどんなんでも それなりに育つもんだと思ってまして
        他の子と比べてしまうってことも あんまりないです」

こんな感じに面接は進み 話してるうちに次女ちゃんは積み木を3つ重ねて遊んでいたし
絵を見て 指差しも 最初は全くしなかったけど
長女ちゃんと絵を見て遊んでいる時には しっかりやっていたのでOKをもらいました

面接の後は 歯科検診
さぁ このくらいの時間から次女ちゃん 眠くて機嫌が悪くなり始めます

もちろん 口の中などすんなり見せるはずも無く
先生が入れたあの 歯医者さんにある 歯の裏を見る小さな鏡も
「んんんん!!!」と 力いっぱい噛み締めて
先生も 「すごい力だね!!」とビックリ
ぎゃぁぎゃぁ 大泣きし やっとのことで終了

先生  「力が強いねぇ~! ビックリしたよ
      歯は何も問題ありませんよ きれいですよ」

開放されたとたん 次女ちゃんピタッと泣き止み
「ばいば~い!」。。。 と 先生に手を振って 笑われてました

もう 次女ちゃんの眠気もピークです

歯磨き指導など 全く聞ける状態ではありませんでしたぁ
みんな しっかり床に寝転がり仕上げ磨きする中
次女ちゃん 部屋中を走り回り 捕まえると大泣き!
*HANA*の手を振り払い 長女ちゃんから逃げ回り。。。




あぁ 早く帰りたい。。。  *HANA*&長女ちゃんの心の叫び




その後の 内科健診も ナントカの指導やらも 

「あ~ はいはい」 。。。ってな感じで 全く聞く気にもならず

もう いいじゃん

こんなに元気に走り回って 悪いとこなんか ないんじゃないの?

もう 帰っていいんじゃない?



そんな気持ちで 2時間半も!



くたびれました






長女ちゃん  「もう 絶対ついて行かないからね!!!」

。。。安心しなさい 3歳半までもう無いから




「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif


2008.08.23 *Sat

予防接種

実家の母が 帰ってしまい
また 育児に家事に奮闘の日常が戻ってきました。。。

夏休み中
ご飯の時間にしか家にいない長女ちゃんは 
今日も 雨の降る中 どこかへお出かけしてしまいました
雨の日くらい 家にいてお手伝いして欲しいものです



今日は次女ちゃんの 三種混合追加の接種に行ってきました

土曜日なので さすがに混雑していて。。。
平日にすればよかったと後悔しましたが
混雑しているわりに すんなり順番は回ってきました


大はしゃぎで遊んでいた次女ちゃんでしたが
診察室に入るなり いきなり大泣き!

聴診器でお腹をポンポンされている間も大泣き!

もちろん
注射針が刺さった時にはギャン泣き!



チクッと刺さった瞬間

「いたいぃぃぃぃぃ!!!」



この「いたい」という言葉
最近言えるようになって たいして痛くも無いのに
一日中言うので もううんざりしちゃいます


注射が終わって 待合室に戻っても大泣き!
すっかり注目の的でした。。。


今日は 注射のついでに
先月受けた「アレルギー検査」の結果も聞いてきたのですが

やっぱり まだ 卵に強いアレルギーがあります。。。
でも
トマトは 大丈夫でした!

う~ん でも ついこの前も少しトマトを食べさせてみたのですが
食べて 1分後にはジンマシンがでたんですよね~

おかしいなぁ???



早く 何でも食べられるようになって欲しいものです

「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif



2008.08.20 *Wed

夏レジャー②

昨日から 1泊で 家族旅行に行って来ました!


自営業の我が家では よそに泊まる旅行なんて
たとえ1泊であろうと そうそうあることではありません

それも 夏休み期間中に!!


今回は *HANA*の母がイロイロとお手伝いに来てくれていたこともあって
親孝行のつもりで 思い切って舞の海も仕事を休んでの旅行でした



旅行なんて 何年ぶりかしらぁ~~♪

旅行大好きな*HANA*は もう行く前から楽しみすぎちゃって。。。


でも 所詮は1泊なので 遠くに泊まるということはできませんでしたけど~




さて *HANA*一家 どこへ行ったでしょう~???

以下 旅行の時の写真です

分かる人は 少ないと思います。。。


039_convert_20080820212118.jpg
034_convert_20080820212418.jpg
024_convert_20080820212725.jpg



実は
長女ちゃんにとっては 家族旅行は初めてではないのですが
最後に行った旅行は 随分と前過ぎちゃって覚えていないらしく

「初めてホテルに泊まるんだ~!」。。。と すごいはしゃぎ様でした

ホテルは 値段のわりに 高級感溢れる感じでした♪

しかも!

15分 2000円という 贅沢な足つぼマッサージまでしちゃって。。。
リゾート気分満喫☆



親孝行の為の旅行が 思いもよらずすっかり家族皆満喫できて
本当に楽しかったです

次の家族旅行が いつになるやら見当がつきませんが

いつの日か また行けたらなぁ。。。


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif


2008.08.16 *Sat

不思議な話

暑いですね 当たり前だけどホント毎日暑い!


実家の母が 我が家に滞在中なんです
次女ちゃんのお世話を半分くらいお任せしちゃって
かなり楽をさせてもらってます♪



ここ最近 ブログお友達の記事に怖い系の記事を頻繁に目にするので
*HANA*も あやかっちゃいます


怖い。。。という感じはしないかなぁ~。。。




もぅ 5年くらい前のことなんですけど
*HANA*の 実姉の下の子『たっちゃん』5歳の時のお話です

姉の家は2階建てで 2階に寝室と子供部屋があります

『たっちゃん』はその頃まだ小さくて あまり2階の子供部屋で遊ぶことはなかったんだけど
急に 2階の子供部屋で遊ぶようになったんです
お気に入りのオモチャを持ち込んだり
時には ドタバタと走り回って遊んでいたりしたようでした

でも 一人で遊んでて つまらなくないのだろうか???
そう思った姉は 
「一人で何はしゃいで遊んでるの? 一人じゃつまらないでしょう?」
って聞いてみたら 『たっちゃん』は

「ひとりじゃないよ」


。。。


姉 「何いってるの? あんた一人で遊んでるんでしょ?
お姉ちゃんは 2階へはいかないし。。。」
た 「ちがうよ ボクだけじゃないよ」
姉 「じゃぁ 誰と遊んでるの?」




た 「赤いスカート穿いたおじさん」



最初に聞いたときは 姉も「何バカなこと言ってるんだか」って相手にしなかったそうなんですが




次の日も

そのまた次の日も

とうとう 1週間たっても



た 「今日も赤いスカート穿いたおじちゃんと遊んだ」


と 言い続けるので
この子 とうとう頭がおかしくなっちゃったんだろうか???とさえ思ったそうです


姉は 霊とかおばけとか そういう類のものには
全く関心が無かったので 最初はピンとこなかったので
笑い話で 近所のママ友さんたちに

「ね~ ウチの子バカみたいなこと言うでしょ~」って
ケラケラ笑って話してみたら


ママ友さん達 「それって  何か いる  とかじゃない???」



それで ママ友さん達も一緒に姉の家へ行き たっちゃんに

「赤いスカート穿いたおじさん どこにいるの?」
って聞いたら
たっちゃんは こっちだよって言って2階へ上がり子供部屋に入り


た 「ほら あそこにいるでしょ」


って 指差すんだけど 誰にも見えなくて。。。

ママ友さんの一人に 知り合いに霊能者がいるからって紹介してもらって
来てもらったそうなんです



霊能者(れ)の方は 家の中を一通り見て 例の2階の子供部屋へ入ると

れ 「あぁ なるほど。。。 坊や あの人ね」
た 「うん そうだよ」


れ 「いらっしゃいますよ なるほど 赤いスカートって。。。子供にはそう見えたのね
   あのね ヨロイを着た武士の霊がいます
   ヨロイの下の部分のヒラヒラしてるところ
   あれが 赤色で 子供にはスカートみたいに見えたのね」


どうやら この武士はご先祖様らしく
ご先祖様の霊というのは 「子孫巡り」というのをするらしく
子孫の家を巡っていたんだけど
たまたま この家が気に入ったのかわからないけど
いついてしまったそうなのだ


れ 「悪いコトは なさらないでしょうけれど
   霊は霊を引き付けてきてしまうので
   悪い霊が来てしまう可能性もあるから
   あの世にお帰りいただきましょう」

そう言って そのご先祖様の武士にはお帰りいただいたそうです

その直後から『たっちゃん』に 「赤いスカートのおじさん まだいる?」って聞いても

た 「もういないよ」

。。。と 





*HANA*も この話聞くまでは 霊なんて本当にあるのか?
もしあっても そうあちこちにいるわけないし
そういうものに遭遇するなんて ありえないって思ってたけど

たまに 次女ちゃんがあらぬ方向見つめ 「バイバーイ」と笑ったりすると


まさか!? と 背筋が寒くなり


心の中で 「どうか あの世へお帰りください!御願いします!」と唱えるようになってしまいました




今『たっちゃん』は うちの長女ちゃんと同じ小5ですが
あれから一度も霊を見たということもないようです

小さな子供の時にしか見えない不思議な力ってあるんでしょうかね???



「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif



2008.08.01 *Fri

次女ちゃん1歳7ヶ月☆

ウチの次女ちゃん 1歳7ヶ月になりました


1歳6ヶ月~1歳7ヶ月の成長


 ☆ 体重9850グラム(先月より50gアップ)

    突発性発疹をした時にグンと食欲が無くなり
    10キロを超した体重も減ってしまいました



 ☆ 新しく増えた言葉

    いーたん(長女ちゃんのこと)  う●ち  きーゆ(キュウリ)
    今回は新しく覚えたであろう言葉が思いつきませんっ
    何か他にもあったような???



 ☆ 遊び

    ボール遊び お砂遊び お絵描き 追いかけっこ ダンス
    何だか分からないけど歌も歌ってます
    あまりオモチャでは遊びません



 ☆ 食事

    やっと食欲が元に戻り 朝から晩まで「くだちゃい」を連呼してます
    一日中何かを食べたり飲んだりしている状態です。。。



 ☆ 困っていること

   自分で大人の椅子に登る

   我が家のデーブルは普通より高さがあるので
   椅子もカウンター用の椅子の足を3センチほど切ったものを使ってます
   なので椅子も普通より高目なんです
   その椅子にスイスイとよじ登れるようになってしまって
   ちゃっかり座っていることが多い
   椅子に座っているだけならいいけど
   座った状態で体を激しく動かすので
   先日椅子ごと床にひっ倒れまして。。。ギャン泣き






今月は 朝から長女ちゃんのパジャマを着てはしゃいでいる次女ちゃんです

1.7ヶ月


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif




*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
