This Archive : 2008年07月

--.--.-- *--


EDIT :

2008.07.30 *Wed

夏レジャー ①

さて 夏休みも始まり
今年最初の休み(火曜日)は 地元の動物園へ行きました

車で約2時間弱
怪獣次女ちゃんが 耐えられるか???
と 心配は的中

1時間経った頃から 「だっこ!」と愚図り始め
到着20分前から 号泣
仕方が無く 後部座席で抱っことなりました。。。


動物園に到着!
猛暑の中 
お気に入りの 「こんにちは どうぶつたち」という絵本と
凍らせたお茶やジュースをたっぷり持参し
いざ 入園


いきなり 最初に目に飛び込んできたのは 「ぞうさん」でした
長女ちゃんが 絵本を見せながら
「ほら ぞうさんだよ~ これだよ」と 教えるものの
やっぱり あの大きさが 絵本のぞうさんと同じと しっくりこなかったらしく
たいした反応を示さず こちらは皆がっかり。。。

その他 チンパンジー オランウータン トラ ライオン キリン
イロイロ見るものの この暑さで 動物達は ゴロンと寝転がっているだけで。。。

次女ちゃんも 動物は「ぞうさん」を除いて全て 「わんわん」だし


とにかく とにかく 暑くて暑くて

2時間ほど滞在して お腹も空いたし 「もう帰ろう」ってことに



最後に 出口の手前で 白いハトが群れていて

次女ちゃん 本日一番の興奮度!!!


「おいで~~~ おいで~~~」と 両手を広げて追い掛け回し
きゃぁきゃぁ♪ と 大はしゃぎ!!


こんなもんですよね~ 1歳児なんて。。。

来年は 大きなぞうさんにも 興奮してください


028_convert_20080730214723.jpg
 ↑結局 コレかい???


お昼は 今人気のある とある回転寿司に行き

お腹一杯になったところで イオンショッピングセンターへGO
長女ちゃんにとっては こちらの方がメイン


。。。途中で お昼寝してしまった次女ちゃんを夫に託し
*HANA*と 長女ちゃんは 「花より男子ファイナル」を見ようとウキウキで映画フロアーへ行ったものの
時既に遅し 残念ながら間に合いませんでしたぁ~

なので
じっくり ウィンドウショッピングすることとなりました


2時間 歩き回ったところで お昼寝からお目覚めの次女ちゃんが合流
せっかく来たので 何も買わないのも寂しいから
長女ちゃんと次女ちゃんに サンダルを買いました♪


来年の夏は もう2歳半になってるから
サファリパークにでも 行きたいね~。。。と   鬼が笑う???



「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif



2008.07.27 *Sun

夏休み前半戦

次女ちゃんの高熱で幕開けとなった夏休み

只今前半戦真っ只中です


朝はラジオ体操のため 6時に起床
次女ちゃんも この時間に起きます
ちなみに *HANA*は 7時頃まで布団の上でグダグダしております

7時半~8時 朝食

朝食後は 長女ちゃんは宿題をしたり ポピーをしたり
*HANA*は お洗濯やお掃除
次女ちゃんは テレビ見ながら 歌って踊ってます

10時になると 長女ちゃんはお友達のところへ遊びに出かけたり
お友達を家に呼んだり
お昼ごはんまで 遊びほうけてます

12時半頃 お昼ごはんです
これがまた 面倒です
次女ちゃんと二人っきりだと ほんとにテキトーに済ませてしまうんだけど
なんたって 夏休み
食べ盛り 成長期 長女ちゃんがいるので
それなりに用意しなくてはいけません

13時半頃から 次女ちゃんがお昼寝です
近頃よく寝ます
3時間くらいお昼寝します
毎日暑いから 体力消耗するんでしょうねぇ
夜も やっぱり暑くてゴロゴロしちゃって
寝ていても しっかり睡眠とれていないようです
*HANA*も1時間くらいお昼寝にお付き合いします
ちなみに
長女ちゃんは お昼を食べたら またお出かけしちゃいます
自転車で どこまでも遊びに出かけていくので
いったいどこで何をしているやら???
5年生にもなると 親は子供の行動を全く把握できておりません


17時になると 長女ちゃんが帰ってきます
次女ちゃんの遊びの相手を頼んで
*HANA*は 夕食の支度やらお洗濯とりこんだり
家事がはかどりますね~♪


18時 夕飯です
*HANA* 長女ちゃん 次女ちゃん
3人でTV見ながら食べます
。。。TVついてないとなんか寂しいんです 悪い習慣ですねぇ

19時 お風呂です
3人で 大騒ぎしながら入ります
最近は長女ちゃんが 次女ちゃんの相手をしてくれるので
*HANA*も ゆっくり体を洗えます

入浴後は 3人でジュース飲んで
長女ちゃんはTV
次女ちゃんは絵本読んだりオモチャで遊んだり
*HANA*は 洗い物をしたり

21時次女ちゃん就寝
21時半長女ちゃん就寝





お気づきでしょうか



長女ちゃん  朝しかお勉強しません




う~~~~ん いけませんねぇ。。。




でも *HANA*も 長女ちゃんには頼りっぱなしなんですよね

近頃 次女ちゃんも チョットはこちらの言ってることを理解できるようになってきたので
長女ちゃんも お世話をしやすくなってきたようで
結構 長女ちゃんが役に立ってくれるんですよ

夏休みだしね 

まぁ 休みくらい 勉強勉強言わなくてもいいかなぁ~~


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif



2008.07.24 *Thu

土用の丑の日

本日は土用の丑の日

我が家も うなぎを夕食時にいただいちゃいました♪



それにしても。。。
国産うなぎの高いこと高いこと!!

ずら~~~っと並んだ国産うなぎの横に
ホンの一部中国産うなぎが並んでたんだけど
値段 国産の半額!

それでも 買う気にならなかったので
高い国産を買ってしまいました。。。 あぁすごい贅沢な



*HANA*は うな丼よりもひつまぶしが好きなので
今夜は ひつまぶしにしました
いつもは イヤイヤ いつもうなぎを食べるわけじゃなくて
年に2~3回 うなぎを食べる時は
ひつまぶしの薬味に ネギ・大葉を入れるんだけど
今日は うっかり大葉を買い忘れてしまっていたので
貝割れ大根を 細かく刻んで混ぜ込んでみましたら
これがなかなか美味しかった☆

次女ちゃんにも うなぎをホンのすこ~し食べさせてみたら
結構 気に入ったらしかったです
長女ちゃんは うなぎの骨が苦手だけど
うなぎの味自体は大好きなので 時間をかけて食べてました



毎日毎日 こう暑いと 体力消耗しちゃいます
今夜のうなぎで パワー補給となりますように。。。



「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif



2008.07.21 *Mon

イロイロありましたぁ

ウチの舞の海夫が 厄年の御輿担ぎした日曜日から
熱を出し。。。

月・火と熱は続き




心配していた通り
次女ちゃんにうつってしまいました

次女ちゃん 水曜の朝から微熱 
昼前に かかりつけの小児科を受診した時には
お熱は38.6度


それでも機嫌も良く 元気もあって走り回っていました
診断は「夏風邪でしょう」

水曜は一日お家にいてゆっくりすごし
翌木曜の朝には微熱になり 昼には平熱に

よかった やっぱり夏風邪だったんだね~。。。と思っていたのに

木曜の夜 お熱が38.6度
金曜の朝には お熱は39度!!!
そのまま 全く下がらず40度突破!!!
金・土と二日間 40~41度!!!

機嫌も徐々に悪くなり
食欲もなくなり
水分も 少量ずつしか受け付けなくなってしまった

金曜の夜には 嘔吐
土曜には 全くご飯を食べず
心配になり 小児科を再受診


血液検査と 点滴を1時間することになり

その点滴を腕につけるのに
次女ちゃん 大暴れ!!!
泣き叫び 物凄い力で暴れたようで(親は別室)
先生が汗だくになって
「いやぁ 物凄い力ですね びっくりしました」


いやいや お熱が無かったらもっとすごいんですよ先生



点滴中は ずっと抱っこしていたのでわりと静かにしていられたけ

血液検査の結果は それほど心配するほどのものでもなく
白血球の数値も5000で ほぼ平常値

「アデノの反応もないしインフルエンザの反応もない
 やっぱり夏風邪ですねぇ」

その夜からお熱は徐々に下がり始め
土曜の夜には37.8度まで下がったが
アセモのような赤い点々が目立ち始めてきた
お風呂も入ってないし アセモだなぁって思ってたけど
次の日曜の朝には お熱は平熱36.8度
お腹・背中・顔・手・足
ほぼ全身に びっくりするほどの赤い発疹!!


これは そうだ  そういえば こんな病気があったじゃないの!!!



すっかり忘れていたけど 90%の赤ちゃんがかかるというアレ
「突発性発疹」ではないかい???


発疹が全身に現れた日曜から 機嫌はマックスに悪く
常に 「あっこ~ あっこ~」と
抱っこをせがみ 何もかも全て「いや~」

本日 月曜も 常に抱っこ 何もかも「いや」状態
食欲もあまりなく 食べたものは
ベビーダノン・チーズ・おかゆ大さじ3杯弱
それでも 昼過ぎにバナナを1本食べた

あと2~3日は 機嫌悪いだろうなぁ
長女ちゃんの時は まだ5ヶ月の時にかかったからか
それほど 機嫌も悪くならなかったし
発疹も軽く済んだけど
次女ちゃんは すごいお顔になっています

今日は 午後3~4時の間だけ かかりつけの小児科が診察受付をしてくれていたので
早速行って見ると

「うん 突発ですね でも最初は夏風邪だったでしょうね
 なんか色んなウィルスが入ってたんじゃないかな」


今日は次女ちゃん 18時半には ご就寝
このまま起きなければいいけど
途中で起きちゃったら 夜寝ないかも


と なんだかんだと 夫の厄払いが 厄被りになってしまった感じです



長女ちゃんはといいますと

日曜日に 地区の子供御輿に参加
こちらは しっかり元気イッパイでして
夜からの 演芸大会にも参加し
お友達数人と ダンスを2曲披露

朝7時からの御輿に始まり夜10時まで地区の祭りを堪能しておりました


*HANA*も 応援に行きたかったんだけど
次女ちゃんが 物凄い機嫌悪いので
行けるわけも無く。。。 残念でした


こんな感じの 夏休みの幕開けです



あ 長女ちゃんの5年生1学期の通知表は
まぁまぁ頑張りました
毎回のコトながら「国語」が苦手です
長女ちゃんの学校は1・2・3段階評価で
国算理社 国語以外は3でした♪
図工・体育・音楽は 2

英会話は 数字での評価は無く
5項目くらいの評価枠があり 全て二重丸(良く出来る)評価でした♪

オール3までの道のりは まだまだ遠いですねぇ~。。。


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif


2008.07.13 *Sun

厄年御輿

ウチの舞の海夫 今年厄入なんですって


*HANA*達が住んでいるトコロでは
厄年の男性が 夏・秋に御輿を担いで練り歩くんです

朝5時に始まり 夕方4時まで重たい御輿を担ぎ
炎天下の中 練り歩く

それを 2年間やるんですって



ウチの舞の海夫は 自営業(飲食店経営)なんです

午前0時半に帰宅し
午前3時半に 店に仕込みに行き
午前5時 御輿担ぎの前の海に入るっていうしきたりをし



厄払い。。。っていうか

この御輿担ぎが 既に厄介なんでは???




途中 *HANA*も長女ちゃんと次女ちゃんを引き連れ
他の奥様達と 御輿の見学に行きましたが



舞の海 もう話す気力も無さそうでした。。。


そりゃそうでしょう
2時間くらいしか寝てないし



長女ちゃんと次女ちゃんは 
賑やかな御輿担ぎに大はしゃぎで
「おとーさん がんばれ~~~!」
「と~たん! と~たん!」

と エールを送っておりました



夕方5時チョット前に帰宅した舞の海夫

そりゃあもう ヘトヘトで。。。って感じでしたが


シャワーをサッと浴びて スッキリしたようで

「じゃ 行って来る!」 と

5時からの営業の為 出勤していきました~




頑張れ 舞の海夫!!!



「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif


2008.07.12 *Sat

我が家の英語環境

もう皆様ご存知の通り
*HANA*は 海外生活トータル6年で
長女ちゃんを オーストラリアで生み 2歳までそこで育て
帰国後は 英会話教室の先生を5年間しておりました


そのせいか
「長女ちゃん英語ペラペラでしょ~」ってよく言われるのですが

残念ながら
長女ちゃんは 英語ペラペラではありません



オーストラリアで暮らしていた頃は
長女ちゃん まだ全くと言っていいほど
日本語も英語も話せなかったんです

というのも

言葉が出るのがすごく遅くって
2歳の誕生日で話せる言葉は
英語・日本語合わせて6~7つくらいの単語数でした

多分 環境のせいだったのでは??と思われます

家では100%日本語だし 外は英語の世界


ただ 「話せなかった」けれど「理解はしていた」ようです
オージーのお友達のママが
「長女ちゃん 回って回って!」と言えば
ちゃんとクルクル回っていたし
「おいで~」と呼ばれれば
ちゃんと走り寄っていましたから

それは 日本語でも英語でも 言われるとおり行動できていました


ところが
やっぱり帰国してからは全く英語に触れることなかったので
すっかり理解も出来ないし 話すなど持っての他!

正直 帰国してから日本のTVで英語番組見た時は
*HANA*ビックリ致しました 「なんじゃこりゃあ!!!」です


すっごい ゆっくりな英語に ビックリしたんです


まるで まるで



「げ~~~ん~~~き~~~で~~~す~~~か~~~?」





って 聞こえるんです

おいおい オージーだって小さな子供や生まれたばっかりの赤ちゃんに
そんなゆっくり話しかけないって!



番組自体はすごく楽しく構成されていて
う~ん 楽しいけどさぁ 楽しいってだけじゃない????
英語って 遊びじゃないんだよね
「言葉」だから
こんな風にしゃべってたら それこそ「何コノ人?」って思われるし


それで*HANA*は自分で英会話教室アチコチ探し回って
レッスン・教材・システム トータルで見て「ウチの子に教えたい」
と思うものを自分で始めることにしたってわけです


で 長女ちゃん3歳から8歳まで英語やりました


話せるはずありません 
そんなに甘くないんですよね
だって英語は遊びじゃなくて「言葉」だから


使わなきゃ 話せるようにならないということは
*HANA*が一番よく分かっているんです
レッスンは1週間に1時間だけ
それで話せるようになったら ものすごい天才です

そのために ホームワークというものがあって
そのシステムも *HANA*のやっていた教室は
すごくしっかりしていたんです

真面目に親がサポートすれば 話せるようになるシステムでした


ところが
*HANA*の教室は みるみる生徒数が増え
自分の子の宿題なんてみてあげられないくらい忙しくなってしまったんです



教室をやめてからは
次女ちゃんの面倒を見るのが忙しくて
長女ちゃんの英語なんて もうすっかり忘れておりました


まぁ 本人が「英語を覚えたい」と言う気になれば
自分で勉強するでしょうし 
興味が出なければ 出ないでいいし。。。。
今は学校で週に3~4時間の英会話授業があるし
そこではゲームしたり歌ったりが中心なので
遊びにはなっているみたいです
でも 遊びなので もちろん喋れるわけではありません



*HANA*の家は こんな感じの英語環境です




次女ちゃんの場合はどうしようか???
と 思い始めていたのですが
最近次女ちゃん 「おはよ」が言えるようになったんです
もちろん「おはよ」は 朝起きたら言う言葉というのも分かっております
だって昼間や夜は言いませんから

そこで
「おはよう Good morning」と言うようにしたんです
朝起きたら おはよう=Good morning をインプットしてみようかと


1週間くらい続けてみましたら

なんと!!!


「おあよ~ ぐっも~に~」 と言い始めました!!!




これはイケルかも!?



ハッとしました そうだった!と


まだ小さな次女ちゃんには
きちんとシチュエーションに合わせた教え方をしなければいけないと


昼間に「Hello」はいいとしても「Good morning」はないだろう
絵本で朝の絵があって「Good morning」と教えたとしても
小さな次女ちゃんには 理解できない

日本語を覚えるように 覚えさせなくてはいけない
かといって日本語と英語同時進行では混乱するだけ
 (長女ちゃんの場合がそうだったと思われる)
まずは日本語
日本語の意味を理解して使えるようになった言葉
その言葉に英語を被せてみる

この方法で チョットやってみようかしら



なので 次は
「おいち~」(おいしい)を言ったら
「おいしいね yummy!」と 言い続けてみよう

美味しいという言葉はもう話せるし
モノを食べて美味しい時に「おいち~」というコトも理解できているので
これは イケルかも!?



でも *HANA*はすごい面倒臭がりなので
途中で挫折してしまうかもしれませんが。。。

まぁ その時はその時で
次女ちゃんも 自分で勉強したいと思った時に
自分で英語始めてくれればいいかな~。。。なんて思ってます


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif


2008.07.10 *Thu

梅雨明け

ここ九州の南 昨日梅雨が明けたそうです

暑いっ! 

毎日毎日 うだるような暑さです。。。




7月5日は *HANA*の誕生日でした

35です いよいよ四捨五入したら40です


アラフォーの仲間入りです
アラフォーの皆様 どうぞ仲良くしてください



誕生日の日は 特にお祝いするでもなく
プレゼントを貰うでもなく
ご馳走を食べるでもなく



何も無く 終わってしまいました





一つだけいい事があった





ジャーン




080705_1332~0001



限定ピノ マンゴー味食べてたら
願いのピノ発見!!

上の真ん中です





だからなんだと言うわけでもありませんが


他に特別なことが無かったので記事にしてみました



「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif





2008.07.03 *Thu

長女ちゃんの勘違い

今日は暑かった!
こちら 九州の南は 日中31℃でございました



ウチの長女ちゃん
小さな頃から 「寝言」をよく言ってまして

最近は少なくなってきてたんだけど
昨晩 久しぶりに 寝言を言っておりました




「がんばれ がんばれ」




う~ん いったい何を応援していたんでしょう???




そんな 長女ちゃん
今日 *HANA*の雑誌を読んでいまして

突然

「冷やしたぬきって何?」

と 聞いてきました

雑誌のレシピ記事の所に「冷やしたぬき」があったんです



母 「そばやうどんの上に天カスが乗ってるやつ」

長 「。。。で 『冷やしたぬき』って?」

母 「だからぁ 天カスだってば」

長 「え~ よくわかんない 『冷やしたぬき』って」


ここで*HANA*は 長女ちゃんは『たぬき』なんて何で動物の名前が入ってるのかが疑問なんだろうなって思ったんだけど

どうやら 長女ちゃんの発音がおかしい

長 「『ひやしたぬき』って」





ひやし た ぬき



冷やし「た」抜き





ええーーーーー!?
そう 来るかい!!



長 「『た』って何なの?」




『た』って。。。 何なんでしょうか???


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif



 

2008.07.02 *Wed

次女ちゃん 1歳6ヶ月

ウチの次女ちゃん
7月1日で 1歳6ヶ月になりました!


1歳半ですよ~ 
出産してから1年半が過ぎたんですね~




1歳5ヶ月~1歳6ヶ月の成長


☆ 体重9800グラム(先月より250グラムアップ) 

   10キロ到達しそうでしない じれったいです



☆ 新しく増えた言葉

   おはよ(おあよー)  ありがと(あんと)  ねんね



☆ 遊び

  お絵描きがブームです 鉛筆のある場所を指差し
  「ん!ん!」と言ってお絵描きしたいとアピールします

  「ジャンプ!」というとジャンプしようとするがまだ出来ない
   本人はジャンプしてるつもり

  踊りが先月よりもパワーアップ
  特にアリゴリズム体操は結構マネ出来てます



☆ 着替え・おむつ

   最近またまたおむつ替えを嫌がるようになった
   なかなかおむつを替えさせないのでチョットイライラします



☆ 食事

  結構たくさん食べます でもあまりよく噛みません
  牛乳やジュースや麦茶など水分もかなり欲しがります



☆ 生活リズム(本日)

  7時半 起床

  8時  朝食

  午前中は雨の為家で遊ぶ
  一人で歌いながら踊っていたり
  帽子持ってきて「あっち くっく あっち」と
  外へ行きたいとアピールしたり
  退屈で グズッたり。。。

  12時 お昼

  13時半~14時半 お昼寝
       今日は短かったです

  15時半 おやつ

  16時~ テレビタイム

  17時~18時 散歩
     雨が止んだので散歩に行った
     蚊が多くて 気をつけていたが2箇所やられた

  18時半 夕飯

  19時半 お風呂

  21時半 就寝
   最近寝るのが遅くて大変です
   早く寝てくれると *HANA*の自由時間が増えるし
   長女ちゃんのお勉強も見てあげられるんだけどなぁ



今月は ねんね中の次女ちゃんです ↓↓↓



080702_2158~0001


あ 画像ぼやけてるぅ~っ


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif



*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
