This Archive : 2008年06月

--.--.-- *--


EDIT :

2008.06.28 *Sat

英才教育!?

今年は本当に梅雨らしい梅雨ですね~

ここ九州の南では 雨もしくはドンヨリ曇り空の日が続いています





今日(っていうかもう日付が変わったので昨日ですね)
めずらしく いつもは見ない番組を見たんだけど
それが 「英才教育は必要か否か」。。。というような内容で
すっごく興味深かったので すっかり見入ってしまいました



実際に行われている英才教育の内容が出てたんだけど

1歳で漢字やら英語やら算数やら




ありえないでしょ!!!って *HANA*は思うんですけどねぇ



*HANA*は 子供の習い事(外から教わる)を始めるのは3歳を過ぎてからがいいと思うんです


それまでは 子供は親・兄弟・近所から色々な事を学び取るのが理想ではないかと




*HANA*は幼児~中学生の英会話の先生をしていたので
ここでは「英語」を例にとってみます

3歳までは英語も家で慣れ親しむのが一番です

「親が分からないのに教えられない」
「発音は正しく身に付けさせたいから早いうちに始めさせたい」

いいんです! 発音なんて最初のうちは出来なくていいんです!!
お母さんと「お家」で楽しくビデオ見ながら
楽しめばいいんです!

*HANA*なんか 英語は中学1年までやったことなかったですよ
学校で習い始めたんだから発音なんてメチャクチャ悪かったと思います
それでも
英語に物凄く興味があったので
「話せるようになりたい!」という思いが強かった
だから他の教科より力を入れて勉強した結果
英語力が伸びたってわけです
発音も いきなり良くなったわけではなく
徐々に徐々に良くなり
海外で生活中には「ホントに日本人?」って現地の人に褒められる位上達してました


なぜ「3歳」にこだわるのか。。。

子供は3歳頃から自分の意思を正確に伝えるコトが出来るようになるそうです
そして それまで自分中心だったのが
他人の存在を認め始めるようになってくるのだとか
理屈も少しずつ理解し始めます
だからしつけも3歳を過ぎてから始めるべきなのだそうです
それまでは叱ってもただ「怖い」という思いしか生まれない
なぜ叱られているのか なぜそれがいけないことなのか
それは3歳頃からでないと理解できないそうです

3歳になるまでは 親がしっかり子供を見つめ
愛情を持って関わっていくことが大事です
まだ他人との関わりに大切なコトが何にも理解できないうちに
外の世界で学ばせる必要は無いように思うんです

「ウチの子は絵本が好きだから」
「ウチの子は英語の歌に興味津々」

いやいや ウチの子だけでなく子供はみんなそうなんですよ
そして その「好き」は コロコロと変わっていくんです



じゃぁ 子供は伸び伸びと遊ばせて育てるのが一番!!

っていうのも チョット違う気がする



伸び伸び=放任 になってしまう恐れがあります

自然にいっぱい触れさせて
公園でいっぱい遊ばせて
野山を駆け巡り。。。

伸び伸びと育てる事で 自分の子が何をどのように学んでいって欲しいという
きちんとした理想を抱くことが大切で
そこから外れそうな時は きちんと道を示してあげる必要があるんじゃないかしら



ウチの長女ちゃんは そんな感じで育てたつもりです

習い事も3歳を過ぎてから始めました

本人が「やりたい!」と言ったものをやらせました

スイミング・バレエ・英語・ピアノ・歌



小学5年の今 習っているのはピアノだけです
本人が「やりたい」といい「やめたい」といい
結局 続いているのはピアノだけです
これだけは 絶対にやめたくないそうです

長女ちゃんの場合
自分が何をしたいか 
それが しっかりと把握できるようになったのは
小5でした。。。



0歳1歳2歳で 習い事。。。

*HANA*は 反対派です

まぁ 世の中色んな人がいるし
色んな考え方があるし


心と体のバランスよく が 一番の理想ですよね♪


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif


2008.06.11 *Wed

無性に


毎日毎日雨が降ってて
すっかり梅雨ですなぁ~
なのでブログも梅雨っぽく模様替えしてみました





さっきテレビで「寿がきや」が出てきた!



懐かしい~!!
*HANA*が生まれ育ったトコロには
この「寿がきや」があって

子供の頃は そんなに行かなかったけど
高校生になってからは 友達とよく食べに行ったもんだわ


「寿がきや」は 名古屋を中心にしたラーメンのチェーンで
白いスープが特徴です


安くて 早くて 
味は。。。 
あの頃は 美味しいと思ってたけど
今食べたら どうなんだろう???
*HANA*は ラーメンとクリームソーダをセットで食べてた
デザートも結構豊富にあったと思う



なんだか無性に食べたくなってしまった




実家には もう3年帰ってないし
それどころか
「寿がきや」のラーメンは もう17~8年食べてないと思う

それでも

思い出の味っていうのかね
あの味は ちゃんと覚えてるんだよね



来年の夏 里帰りしたら食べに行こう。。。



「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif


2008.06.05 *Thu

トイレトレーニング

「トレーニング」ったってねぇ~




実は 長女の時 
実母の「ウチの子は4人とも(*HANA*んちは4姉妹です)
2歳前にオムツ外れたわよ」
。。。の言葉に刺激され
おまけに
初めての子供だってコトで*HANA*すっごく張り切って
この「トイレトレーニング」を始めたのでした
よくある話です 張り切って失敗するタイプでした

2月26日生まれの長女ちゃんが 1歳5ヶ月の夏を迎えた時のことでした

ある程度 おしりが濡れるコトを自覚させる為に
春から布おむつを使用し

夏にトレーニングパンツに移行


そして

補助便座をセット!



朝 起床した時に 補助便座に座らせるも


「???」 の顔の長女ちゃん


出やしない



その後も パンツがビショビショになろうがお構いなし



全く出来ませんでした




1ヶ月やっても ダメ
2ヶ月やってもダメ
3ヶ月やってもダメ
4ヶ月やってもダメ


もう ウンチパンツ洗うのも おしっこパンツ洗うのも
ウンザリの*HANA*でした



そのうち冬になっちゃって。。。 

もう や~めた。。。




結局 次の年の夏 再チャレンジ!!!


もう2歳半でしたよ

「どうやったら出来るかなぁ~」ってイロイロ考えて。。。






夏限定!  すっぽこりん 大作戦!!!



パンツを履かせず Tシャツ1枚で過ごさせてみました

そして

部屋の隅に 頂き物のオマルをセット

2歳半だったし 言葉もほぼ完璧に理解できてたので
「おしっこしたくなったらココでするんだよ」って
それだけ教えといただけでした




なんと!!!

初日から 何も言わず 自分で座って おしっこジャー!!!



それからも おしっこしたくなると自分でおまるに座り ジャー



すっぽこりん大作戦で 失敗は1度も無しでした



1週間 すっぽこりん大作戦続行し 2週目パンツを履かせてみると




おお!

自分で脱いで おまるで座ってしてました!!!




ところが パンツを履くと ウンチだけはパンツにしてしまう。。。


それでも 何とか幼稚園入園に間に合いました♪





ということで




今回も 「すっぽこりん大作戦」でいこうと思っている訳です



今のところ 次女ちゃんは
おしっこが出ると 「ちーちー」と言って 紙パンツを替えろと言って来るんだけど


もったいない!!

まだ3回分くらいは吸収できそうな状態の紙パンツを替えるなんて。。。



でも せっかく教えてくれるので替えるんだけど


次女ちゃん おしっこの間隔短くて

1日に 10枚くらい替えるんです。。。



あぁ Goonさんに 大投資
株 買っちゃおうか?


ご近所の同年生まれのお友達は
もう トイレトレーニング始めてるらしいけど
次女ちゃんは もうチョットおしっこの間隔短くなってからじゃないとね


パンツ洗うの面倒臭いし


 
。。。ってか 張り切ると失敗するタイプなので
「ハタチになってまでオムツしてる人はいないわよ」ってな位に
気長に構えておこうと思います

来年の春からで いっか♪♪♪


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif


2008.06.03 *Tue

次女ちゃん 1歳5ヶ月

ウチの次女ちゃん 6月1日で1歳5ヶ月になりました



1歳4ヶ月から1歳5ヶ月の成長


 ☆ 体重9550g(先月より50gアップ)
    
    アデノにかかったときにグッと減っちゃって
    それからあんまり増えてません



 ☆ 言葉

    まだしっかりした発音はできないものの
    たまに2語文を言ったりします
    「まんま ください」とか 「わんわん いた」とか


 ☆ 食事

    自分で食べたがります
    すっごい下手ですがスプーンも使います
    食べ終わると食器を重ねて「あい」と渡してきます


 ☆ 鍵をかけられます

    我が家は玄関と勝手口の鍵が上下2箇所ずつあって
    下の方の鍵が次女ちゃんの丁度視界のど真ん中なので
    下の方の鍵を簡単にかけることが出来るようになりました
    先日 うっかり締め出されてしまった*HANA*です


 ☆ 着替え・おむつ

    服のサイズは80~90cm 
    オムツはGoonの女の子用Lサイズ
    ほんの1ヶ月前まではオムツ替えを
    泣いて嫌がっていたけれど最近は
    大人しく寝転がっていられます
    ズボンやオムツを履く時は立ったまま履けます


 ☆ 踊りや歌がそれっぽくなってきた

   TVCMや「おかあさんといっしょ」「いないいないばあ」の
   歌や音楽に合わせて踊ったり歌ったりしていましたが
   最近ますますリズムに合ってきて上手になってきました


 ☆ 生活リズム

   6時半~7時 起床

   7時半~8時 朝食

   10時~12時 おやつを食べたり
            お散歩・お庭で遊ぶ

   12時     昼食

   1時~3時  1時間半~2時間お昼寝

   3時~5時  おやつを食べたり
           お散歩・お庭で遊ぶ

   6時      夕飯

   7時      おふろ

   8時半     就寝


こんな感じの毎日です




今日は 特別に。。。。次女ちゃん登場です!




1.5kagetu



毛が薄いです。。。でもこれでもかなり増えました


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif




*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
