This Archive : 2008年04月

--.--.-- *--


EDIT :

2008.04.28 *Mon

ゴールデンウィーク

世の中 ゴールデンウィークに突入ですね~

しかし
うちの夫は自営業なので 稼ぎ時ってことでお休みはありません
しっかり頑張って働いていただきましょう!!!



最近 うちのパソコン「光」にしたんだけど。。。

これがすっごく調子が悪くて
インターネットになかなか通じなくなっちゃったんだよ

今度 みてもらうんだけど


昨日は1回も 通じなくって
今日は これ やっと通じたんだ


ということで

連休中は ほとんど更新できないと思います


ちゃんと直ったら 「目指せ毎日更新!」しますので。。。


では みなさま 良い休日をお過ごしください☆

2008.04.19 *Sat

参観日

今日は長女ちゃんの学校の参観日だった

本年度初ということで 土曜日の今日でした




朝から お弁当を作り
次女ちゃんを早めに起こし
次女ちゃんを午前中にお昼寝させ
13時からの授業参観に間に合うようにしました


予定は順調に進み
いい感じだったのですが。。。

なにしろ 次女ちゃんのご機嫌がナナメで。。。

出発の準備の最中に
ビービー泣いて わめいて
準備するだけでもうクタクタでした


学校まではベビーカーを押して歩いて行こうと思ったのですが
もう疲れちゃったので車で行くことに

でも学校指定の駐車場から学校までは
結局坂を上らなくてはいけないし


学校に到着する頃には
本当に疲れちゃってました


授業参観では しっかり手を挙げて
授業に参加する長女ちゃんを尻目に
大騒ぎする次女ちゃん。。。

飽きてくると
もう 抱っこもイヤ 下に下ろされるのもイヤ
何をしても イヤイヤで
結局静かにしてくれるわけもなく
途中で階段の踊り場へ非難したり
お菓子でつったり



本年度初なので
授業参観後の懇談会では
クラスの役決めがあって
一人一役しなくちゃいけないんですよ!
地区の育成会(子供会みたいの)も役があるってのに



今年は 大変です
地区の育成会も やっかいな役になっちゃったっていうのに
クラスの方まで やっかいな役です



次女ちゃんも まだまだやっかいだってのにね



ま 決まってしまったからには
やるしかないし


次女ちゃんも 2歳過ぎれば少しはお世話がラクになるはずだし

ん??

2歳まで まだまだ先すぎるぞ!?


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif


2008.04.18 *Fri

飛びます!

今 次女がよくやるキケンなコトの一つに

ソファーから 飛び移ること




いきなりやるんですよ



ソファーで座って遊んでるな~。。。と思ってたら
いきなり

ビョン!!!! 。。。って



ソファーから 床へ 。。。とか

ソファーから 隣のソファーへ 。。。とか

ソファーから 床でくつろいでる*HANA*のところへ 。。。とか



そして
もちろん 上手く飛び移れるわけがないので
顔面や 頭を ゴツン!!! と打って 号泣するわけです



上手く飛び移れることも たまにあって



「わっ! 飛んだ!!!」
と 思ったら 上手く着地できて すごいご満悦だったりする



やめてくれ あぶないんだよ。。。


それに


*HANA*に 飛び移るのは ホント勘弁して欲しい



すっごい 痛いから。。。


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif



2008.04.15 *Tue

ダウン

季節の変わり目だからでしょうか



昨日 朝起きた時

「あ なんかヤバイかも。。。」

喉の痛みと鼻水 風邪かも。。。


なんか一日中体がだるくてしんどい
そうこうしているうちに
夕方には発熱 


熱はグングン上がり
夜には39度!!!


鼻水は止まったものの 喉の痛みと頭痛が酷い


たまらないので
昨晩は 夫に娘二人を託し。。。
 (って言っても夫の帰宅は午前1時近く)
久しぶりに*HANA*は 一人で和室に布団を敷き眠った




今朝には 熱は平熱に戻っていたけど
相変わらず喉の痛みと頭痛 そして体がだるい
あぁ まただ 扁桃腺だね これ



ここ2~3年 扁桃腺が弱ってて
ちょっと体調崩すと すぐ腫れるんだよね



今日は 朝からお灸に行ったし
早目に寝て 明日には完全復活したいものだわ

おやすみなさ~い。。。


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif


2008.04.13 *Sun

お花見

毎年この時期になると 近くの公園に桜を見に行きます


今年は長女ちゃんのお友達も一緒に。。。
チョット遅くなってしまって桜ももう終盤



ohanami1.jpg


去年はまだ3ヶ月で お花見どころではなかった次女ちゃんも
今年は 大はしゃぎで走り回っていました


ohanami2.jpg


すべり台も大好きで。。。
いやいや すべり台ならぬ のぼり台になっていました
結構 大きなすべり台なんだけど
下から上まで 一人で上れちゃうんですよ



木登りもして ブランコも乗って 追いかけっこもして

最後にお団子も食べて

大満足の一日になったことでしょう


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif


2008.04.10 *Thu

次女ちゃんのアレルギー

ウチの次女ちゃんには 食物アレルギーがあります



生まれてまもなくしてから 体に常に発疹があって
ただ単に

「乳児によくみられる湿疹」

って思ってたけど
いつまでたっても発疹は続いていて


結局 生後6ヶ月で離乳食を始めてから

「食べ物に反応してる」

ってコトに気づきました。。。 遅すぎ。。。




その頃に受けた血液検査では

「卵」にかなり強いアレルギーがあることが発覚



でも
その頃は卵なんてあげたことなかったから
きっと 他にもなにかあるんじゃないかって思っていた



ずっと 食べ物には気をつけてきて
もちろん卵は除去し続けてきてる
最近は 蕁麻疹が出ることもほとんどなくなってきて
安心してたんだけど



1週間ほど前

生のトマトをあげてみた ほんの1/2切れ




食べ終えて 1~2分で

首・口周りが赤くなり 
蚊に刺されたような ボコボコした蕁麻疹がたくさんでてきた
そして ギャン泣き。。。
泣いて泣いて泣いて 泣き疲れて眠ってしまった





あぁ   トマトか





トマトにもアレルギーがあるんだ。。。




どうしてだろう?

妊娠中 いや 妊娠前から
食べ物にはすごく気をつかっていたのに


どうして 次女ちゃんにアレルギーがあるんだろう



ごめんね次女ちゃん


お母さんの食生活に間違いがあったのかもしれない




それにしても

トマトアレルギーなんて聞いたことない


今まで 市販のBFのトマトソースだって大丈夫だったし
幼児用野菜ジュースにだって入ってたのに
反応しなかった


生のトマトに反応するのかなぁ


他にもまだ 反応するものがあるのかもしれない



なんとか治してあげられないだろうか!?

お誕生日にはケーキだって食べさせてあげたい

ドーナツだって お好み焼きだって 卵焼きだって 茶碗蒸しだって

おいしいものいっぱいあるのに




最近はご飯もおやつも
みんなの食べてるものを欲しがるんです
みんなと一緒のものを食べたいのかもしれない
でも

「これは卵が入ってるからダメなのよ」

って。。。




不安と悔しさでいっぱいです



「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif




2008.04.07 *Mon

新学期

今日から長女ちゃん 5年生です!



小学5年生。。。   大きくなったものです




昨日の夜は クラス替えが気になるのか
「どきどきする~~~」と言って 少々興奮気味でした

そりゃそうよね

*HANA*だって 小学校の頃のクラス替えはドキドキしたものでした



さて
そんな長女ちゃん

帰宅してきた時には ニコニコしておりました



「また ○○ちゃんと一緒だった~!!」


そう
○○ちゃんとは 幼稚園年長の時から
ずっと同じクラスが続いていたんです

だから
さすがに今回は もう離れちゃうんじゃないかって

長女ちゃんは心配だったようです



でも
同じクラスだったものだからホッとしたみたい

しかも

長女ちゃんは「男の担任」に当たったことがなかったので
それも心配だったようです

「男の先生」=怖い  。。。というイメージがあるようで




それが 「すっごく若い優しそうな女の先生」だったから

なおさら 嬉しかったようです




長女ちゃん

その見掛けからは とても5年生には見えませんが

もう5年生ですから

高学年ですからね!


しっかりお勉強もして 楽しい小学校生活を送って欲しいものです




「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif


2008.04.04 *Fri

春休み

只今 長女ちゃん春休み中です

毎日のお昼ご飯の支度に少々頭を悩ませている*HANA*です





でも
長女ちゃんがいてくれると すごく助かるんです!



だって
なんたって あの次女ちゃんがいるんですから


次女ちゃんは長女ちゃんが大好き

だから
長女ちゃんがいると 次女ちゃんが長女ちゃんにまとわりついてくれるので
*HANA*は すごくラクなのです


長女ちゃんにとっては 過酷な春休みです



次女ちゃんの激しい攻撃にあいながらも
一生懸命 次女ちゃんのお世話をしてくれています

でも
時には逃げ出して ササッと遊びに出かけてしまうことも。。。



あぁ 行かないでぇぇぇ~~~~!!! 。。。と
心の中で叫ぶ*HANA*




春休み 終わらないで!!!





おまけの話

今日ちょいとむかつくことがあった


ヒツウチで電話があった
出てみると 「ナントカカントカという会社です」
と 男がイロイロと勝手にまくしたてる
「金融会社ですか???」と聞くと
「はい 当社はみなさん驚かれるんですが金利が1%で。。。」
とまたまた勝手にまくしたてる
「申し訳ないけど今のところ」とまだ言い切る前に

ガシャン!!!!

いきなり切られた それも切られたっていうより
叩き切られた




なんなの!!! 


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif


2008.04.01 *Tue

次女ちゃん1歳3ヶ月

今日で 次女ちゃんが1歳3ヶ月になりました

記念すべき今日の次女ちゃんは。。。
残念ながら ハナタレさんです




1歳2ヶ月~1歳3ヶ月の成長


*体重 9300グラム(先月より+200グラム)

*靴のサイズが13センチにアップ

*新しく増えた言葉
   まんま ・ あけて(らしい) ・ あっぽ(靴のこと)

*ゲンコツ山の狸さん♪が大好きで歌にあわせて手をトントンする

*引き戸を開けて部屋を出てしまう

*お腹がすくと「まんま」を連呼し キッチンのお菓子の箱からお菓子を出してくる
 そして お菓子を差し出し「は~い!!」と元気よくお返事する
 これは 「食べたい人!」と聞き「は~い!」と手を挙げ返事をさせることを
 仕込んだせいで 「は~い!」が「食べたい」の意味になってしまったらしい

*一日中お菓子を持ってきては「は~い!」を繰り返すので
 持ってきたお菓子をサッと隠し「あれ?なくなっちゃったねぇ」と言うと
 一生懸命辺りを探し ない事がわかると 再び違うお菓子を持ってきて
 「は~い!」と手を挙げる。。。 そしてまた隠され。。。
 お菓子の箱が空になるまでそれを繰り返す

*記憶が少しずつ出来上がってきているらしい
 NHKの「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんお姉さんが
 変わった日 「みんな~げんき~?」の声に 
 いつもなら「あ~~~!!」とバンザイするのに
 TVをジーーーっと見つめていた
 いつもと違うことがわかったらしい

*やたらと外に出たがる
 玄関に行き 自分の靴を持ってきては*HANA*に投げつけてくる

*外に出るとなかなか家に入らない。。。
 2時間くらい平気で遊んでいる
 追い掛け回すのがすごく大変



とにかく 先月同様 行動が激しくて

次女ちゃんが寝ると 疲れがドッと出てしまう*HANA*です

行く先々で 次女ちゃんを追い掛け回しているので

知らない人にも笑われるし。。。

抱っこすれば大暴れで まるで「ハトヤのCM」状態です
                      ↑ 知ってるかな??

先日も 鼻水がすごいので病院へ行ったんだけど

もう大はしゃぎで。。。

院内を走り回り トイレに逃げ込み

ティッシュを一枚一枚 知らない人達に配り回り

靴を脱ぎ捨て 放り投げ

履かせようとすれば大暴れし

「ああ もういいよ履かなくて」。。。と言って

抱えて帰ろうとすれば またまた腕の中で大暴れ





疲れますねぇ

非常に 疲れます





いつになったら 落ち着くことやら。。。



「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif




*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
