This Archive : 2008年03月

--.--.-- *--


EDIT :

2008.03.26 *Wed

ヤキモチ

長女ちゃんは 9年間ずっと一人っ子だった



それが

突然妹が出来て「お姉ちゃん」になった



次女ちゃんが産まれる前から「きっとヤキモチ焼くだろうな~」って
思っていたんだけど

産まれてからしばらくはほとんど全くヤキモチは焼くことなく日々過ぎていった



あれは 次女ちゃんが産まれて4ヶ月くらいたった頃だったかな?

「いっつも次女ちゃんばっかり!!!」

初めて長女ちゃんが怒りをあらわにしヤキモチを焼いた



やっぱりずっと我慢してたんだなぁ~。。。
そうだよねぇ
いくら小4だからって
まだまだ小4なんだよねぇ~
きっと「お母さん大変だから我慢しなきゃ」って
ずっと我慢してたんだろうなぁ~。。。


なんだか長女ちゃんがヤキモチを焼いてくれて

ホッとした

それでも長女ちゃんは それ以来ヤキモチを焼かなかった






ところが




最近 ヤキモチを焼くのだ



次女ちゃんが!!!!






*HANA*と長女ちゃんが二人で本や雑誌を見て
雑談していたりすると

「うぎゃ~~~~!!!」

と叫び 長女ちゃんを*HANA*から引き離そうとする

そりゃぁもう ひどいものだ

髪を引っ張ったり 顔をわしづかみにしたり!!

泣きながら 引き離そうとする




そして

*HANA*にしがみつくと

「母とったり!!」と言わんばかりに満面の笑み




。。。。おいおい お前は!!!




*HANA*と長女ちゃんが一緒のソファーに座っていても
次女ちゃんは怒り狂う

顔を真っ赤にし 「うきーーーー!!!」って突進してくる

そして
引き離そうと 長女ちゃんに攻撃をする





かわいそうな長女ちゃん。。。




次女ちゃんは いったいいつまでヤキモチを焼くんだろうか???


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif



2008.03.22 *Sat

次女ちゃん発熱&解熱剤って?

ウチの次女ちゃん 発熱してました。。。

長女ちゃんも 次女ちゃんも ほんとよく熱を出す

長女ちゃんは赤ちゃんの頃はほとんど熱を出したことなかったけどね

次女ちゃんは。。。これで何度目かしら???




今回は

火曜日の昼に発熱(38度2分)

病院へ行き インフルエンザの検査をするが陰性

結局 ただの風邪

夜には39度に上がる



水曜日の午前中は 37度後半まで下がる

水曜日の午後には 37度前半に


そして

木曜日の朝には平熱に戻ってました♪



今回も 解熱剤は使用せず済みました

。。。っていうか

長女ちゃんも 一度も解熱剤って使ったことないしねぇ

解熱剤って なんか怖いし 使う気になれないんですよね



ウチの娘たちのかかりつけの先生は

「解熱剤は極力使わない方がいい
 使いすぎると体が熱を下げるという自然の力を弱めてしまう
 使う目安は 熱でうなされて夜睡眠がとれていないような時や
 熱でグッタリしている時
 基本的に睡眠が一番の薬ですから睡眠が取れていれば必要ないですよ」

っていう指導をしているので

長女ちゃんも 40度以上の熱を出した時も

しっかり睡眠が取れているので 解熱剤は使ったことない

高熱の時は アイスノンと冷えピタと 厚着させないようにしてる



長女ちゃんも 熱はよく出すけど

1日で下がっちゃうコトが多いしね



*HANA*が子供の頃って

38度以上でると 必ずってくらい

おしりに 「エイヤッ!!!」って解熱剤いれられたものです


昔は 誰も躊躇せず使ってたよねぇ



チョット前(あれ?だいぶ前??)までは当たり前だったことが

今では キケンって言われるんだから 不思議よね


まぁ 医学の進歩なのか???



みなさんは 解熱剤使ってます???

解熱剤を使う目安を決めてますか???



「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif



2008.03.17 *Mon

地デジがやってきた♪

数日前のこと。。。

突然 我が家のTVが壊れた!!




本当に何の前ぶれもなく
突然 「ブチッ」っと電源が切れ入らなくなってしまった

8年ほど前に購入した「テレビデオ」
テレビとビデオが一体型になっているヤツ
面倒な配線もないし~。。。と購入したんだった


あぁ

あと4年だったのに



あと4年頑張ってくれたら地デジ対応のヤツを買おうって思ってたのに





早速 ヤ○ダ電気へ



滅多に電気屋には行かないので
最近の進歩したテレビたちに驚いてしまった!!!


なにこれ! こんなでかいヤツ

どんだけ広い家に住んでる人がいるんだろう。。。って




我が家には 小さなもので充分です



ということで

アクオスの23型に決定!



これでも充分でかいと思ってしまうんですが。。。




それと テレビデオが壊れてしまったので
ビデオも購入しなくてはいけないわけで


でも もうDVDの時代だよ


結局 ビデオとDVDの一緒になったやつも購入







あぁ

痛い。。。 財布も 心も





地デジ。。。  高い





配送&設置も お願いし

いざ 視聴!!!





おお!!

すごいぞ 地デジ!!!



画像がメチャクチャきれいなんですけど!!!




ついでに音もきれいなんですけど!!!





。。。でも 所詮は 今時民放2局のド田舎


きれいに写ったって 見られる番組は限られます。。。泣




「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif


2008.03.10 *Mon

春は別れの季節です

長女ちゃんが幼稚園年少組の頃から親しくしていただいていたご家族が
今春 遠くへお引越しされることになった

お互いに 子供の成長をみてきたので
会えなくなってしまうのが とっても寂しい

それに。。。

そのお母さんは *HANA*と歳は離れていても
すごく仲良くしてくださって 
分からないことがあると 色々と教えてくれたり
*HANA*が次女ちゃん妊娠中で自宅安静の日々だったりしたときも
長女ちゃんを連れて遊びに出かけてくれたり

本当に 本当に
頼れる 友人であり お姉さん的存在だった



あ~ぁ

行っちゃうんだぁ。。。


。。。と いうことで

先日 我が家にご招待して「すきやき」をご馳走しました♪


本当のお別れまでは まだ日があるので
しんみり。。。とはしなかったけど

やっぱり 「寂しくなるね~」という言葉が出ちゃいました


子供たちは Wiiに夢中で 思い出に浸ってる様子もなかったしね~


あげく
最後の方で 次女ちゃんがなんだかわかんないけど
機嫌悪くなって。。。

なんだか ドタバタのお食事会で申し訳なかったわ



でもね
お引越しされるのは *HANA*の実家方面だし
いつかきっと 会えると思うんだよね

その日を楽しみに。。。 



春は 別れの季節です とかなんとかいう歌があったような



出会いあれば 別れあり

寂しいけれど またあえる日を楽しみにお見送りしたいと思う







。。。 なぜ次女ちゃんが機嫌悪くなったのか

判明したのは そのご家族のご帰宅後すぐだった




お風呂に入れる時 オムツをはずして !!!!



ごめん


ウ○チ だったのね



ペッタンコになって 固まっちゃってた



気持ち悪かったんだね。。。 ごめんよ次女ちゃん


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif


2008.03.04 *Tue

うるさいんですけど!!

ウチの夫 
舞の海激似の39歳。。。

ここ数年 「いびき」が酷い



はっきり言って  

うるさい! うっとうしい!! 


寝れないんですけど!!!



最初は お酒を飲んだ日(と言ってもほぼ毎日飲んでるんだけど)に
いびきをかいていたんだけど

ここ1年くらいは お酒を全く飲んでいない日も
メチャクチャ うるっさいいびきをかく


まったく

あきれるくらいに ひどいいびき。。。





なので
最近は 一人で別の部屋で寝てもらっている

だって
うるさいんだもん!!!



横を向いて寝ると 少しやわらぐってよくいうけど

ウチの夫は
横だろうが上だろうが下だろうが
どこを向いていても ガゴガゴ いびきをかく


どうにかならないものか??

「いびき解消グッズ」でも買ってみようか??

でも
購入して解消しなかったら。。。と思うと
なかなか 購入する勇気が。。。


あんな酷いいびきをかいていて

よく 眠れるものだなぁ。。。と 正直あきれる




「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif



2008.03.03 *Mon

次女ちゃん1歳2ヶ月

ウチの次女ちゃん 3月1日で1歳2ヶ月になりました~!!

おやまぁ 気づけばお誕生日からもう2ヶ月たったんだ。。。
早いのぉ


1歳1ヶ月~1歳2ヶ月の成長


 体重9100グラム(先月より+300グラム)

  先週1週間 夜泣きをしたので 夜中にミルク200飲む日々が続き
  今月は体重がすごく増えた


 新しく増えた言葉

  ドージョ。。。と 言っている気がする


 新しく増えた仕草

  くるくる回る(←TVの幼児番組の影響&我が家の電気に付いてるファンの影響)
  足をトントン(←Wiiの影響)
  ご馳走様でした(←いただきますと同じ動作)


 食事・ミルク

  朝食(8時前後) ・ 昼食(12時すぎ) ・ 夕食(6時前後)
  ごはん80~90グラム
  おかず50~90グラム

  好きな食べ物 いちご・バナナ・イモ類・ベビーダノン
  嫌いな食べ物 りんご

  ミルク
  10時のおやつ150(おせんべいやボーロと一緒に)
  15時のおやつ150(ふかし芋やおだんごと一緒に)
  寝る前(20時)200


 生活リズム

  起床6時~7時 
  お昼寝10時半頃~12時頃(1時間~2時間)
  お風呂19時頃
  就寝20時半
  夜中0時頃グズグズすることあり
  朝方4時頃グズグズすることあり


 その他

  後追いが落ち着いてきた

  引き続き 癇癪はすごい

  あんよが 安定してきた

  お出かけが大変!!
   とにかく走り回り 逃げ回り。。。
   車のシートに座らせないし(大暴れ&号泣)
   スーパーではでかい声で叫びまくるし
   。。。もう 出来るだけお出かけしたくない。。。


  
こんな感じの1ヶ月でした

大変さは パワーアップするけど

健康なので それだけは とてもありがたかったこの1ヶ月間でした♪




*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
