This Archive : 2008年02月

--.--.-- *--


EDIT :

2008.02.29 *Fri

旅に出たい。。。

ほぉ 今日は4年に1度の「2月29日」ですか

貴重な日だ  。。。という事で
なんとなく 更新しておくことに





今日の出来事といえば 長女ちゃんが遠足で海に行ったということくらいで
他に大きなイベントもないし

*HANA*のことをチョットだけ書いてみます




*HANA*は 「旅」が好きだ

小・中学校と ものすごく方向音痴で
家の近所でも迷子になるくらいの子供だったし
バスや電車の乗り方も 高校生になるまで本当に理解できなかった


なのに

高校生になってから 地元以外の町で買い物や映画を楽しんだりできるようになり
少しだけ 行動範囲が広がったことによって
ものすごく世界が広く感じた

多分それからかなぁ

「旅行」が好きになったのは。。。



国内は 色んなところに行った

もちろん 貧乏旅行だから
その土地その土地に住む友人宅を寝床にしたり
ビジネスホテルのシングルを 友人数人で利用しちゃったり


楽しかったなぁ。。。


海外もたくさん行った

もともと留学がしたかったんだけど
親の反対があったから
親のお金で外国に行くことは難しかった

だから
自分で外国に働き口を見つけて 住んじゃえばいいじゃんって
すっごい安易な考えだったんだけど
若さって すごいわねぇ 有言実行しちゃったわけだ

外国ってのは 長いバカンス制度があって
*HANA*が働いていたトコロは 夏・冬 各2週間ずつのお休みがもらえた

そのバカンスの間に かなり色んな国に行けたわけ



結婚してからも 外国に住んでいる間は
旅行にチョコチョコ出かけることが出来た



だけど
日本に帰ってきてから ぜんぜん行けてない。。。

ここ九州の南と 実家のある東海を数回往復したくらいだ



行きたいところ いっぱいあるのになぁ




妄想。。。 膨らむばっかり。。。



行きたいところ。。。




長崎 ハウステンボス  とか

ディズニーシー とか

金沢なんかも行ってみたいなぁ



北海道 夏の北海道なんか どんななんだろう


沖縄も いいね~

京都は もう何回も行ってるけど また行きたいなぁ

鳥取砂丘 って きれいなんだろうなぁ

温泉 どこでもいいから 温泉に浸かりたいなぁ

仙台!! 昔行く予定にしていたのに なんでだか行けなくなっちゃったんだよなぁ




いつか 行ける日が来るかなぁ。。。


自営業だから  難しいんだよね


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif


2008.02.26 *Tue

HAPPY BIRHTDAY

今日は 長女ちゃんの10歳の誕生日

10歳です
10歳。。。 10歳かぁ。。。 10歳ねぇ。。。


10年という節目
色んな想いが*HANA*の心を駆け巡ります

もうね まさに 感無量!!! という感じですね



こんなに大きくなって!!!
こんなにかわいくなって!!!
こんなにいい子になって!!!
こんなに愛おしくなって!!!



今日は朝起きて すぐに長女ちゃんに
「お誕生日おめでとう!!!」を 伝えました

長女ちゃん 寝ぼけ眼で テレながら 
「ありがとう。。。」って  うふふ かわいいわね
思わず ギュッと抱きしめちゃいました


10年目 10歳の誕生日 そして 
3月3日のひな祭りには チョット早いけれど
夫の仕事休みの今日に 一緒にお祝いすることにした


義母に 五目寿司と赤飯を一緒に作って頂こうと思っていたんだけど
ほとんど義母が作り終えてしまって。。。
*HANA*がしたことといえば 
五目寿司を混ぜたことくらい
なんだか面目なかった

来年は 全部自分で用意しよう

その他に
菜の花の辛子酢味噌和え・肉団子シソ巻き焼き
スナップえんどうの生ハム巻き・地鶏の塩焼き
タイの尾頭付き・あさりのお味噌汁
チョコと生クリームの誕生日ケーキ
などを用意した

義母をウチに招いて夕食を頂いたんだけど
とにかく 次女ちゃんが大はしゃぎで。。。
まったく落ち着いて食べることが出来ませんでしたよ
もう パ~っと食べて はい撤収!!! みたいなね


あぁ ゆっくり食事を味わえるのは まだ1~2年先の事だわね


それから それから
記念すべき10歳の誕生日ということで
お誕生日プレゼントは 「長女ちゃんが本当に欲しいもの」にすることにした

毎年 お誕生日プレゼントは
*HANA*があげたいものをあげていた
我が家のルールに沿って。。。

「我が家のルール」とは
ゲームは買わない!!!

近年流行ってきた「流行モノ」は全て却下してきた
たまごっち・DS・Wii
長女ちゃんも「欲しい!」とは言うけれど
買ってもらえないということも充分理解していた

それが

とうとう 「我が家のルール」が破られてしまったのだ


長女ちゃんの 本当に欲しいものは




Wii




とうとう 買ってしまいました



もちろん 条件付です


Wiiを やる前にチェック!!! という張り紙を作成

*土日・祝日・父の休みの日以外はやってはいけない
  1日1回30分間

*宿題・学校の時間割・ポピーを全て終わらせてからやる

*部屋を片付けてからやる

*TVから離れてやる

*「○時から始めます」と母に報告してから始める

以上 全てがOKならば始めてよろしい



という事が書いてある紙をコルクボードに貼り付けて
TVの横の壁にかけてある
コルクボードの裏には かわいい絵葉書を数枚貼り付けてあって
普段はWiiチェック表
来客時はかわいい部屋飾りになる


長女ちゃん
すっごい喜んでた。。。

そして
しっかりお約束も守ってる


「このチェック項目はこれからどんどん増えていくかもしれないよ
 それでもいいね?」
と 聞くと
「はい!」
と しっかりお返事

最近この手の言いつけすると
「え~~~~!?」っと嫌な顔するんだけどね


恐るべしWii

しかも

Wii 高すぎ!!!


Wii本体&初めてナントカってやつとWii Fit買って
38000以上って
たかがオモチャに こんな大金使うとはね。。。バカバカしい
すっごい後悔。。。

そんな母の心子知らずで
長女ちゃん 今日一日中興奮気味でしたわ



「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif


2008.02.25 *Mon

10年前の今頃。。。

10年前の今頃 

*HANA*は 初めての出産に挑んでいた




場所は南オーストラリアのとある町の大きな病院

夫と 手伝いに来てくれていた妹に見守られ

陣痛の痛みに耐えていた




「早く産んであげなくちゃ 赤ちゃんもきっと苦しんでいる」
「あぁ こんなに頑張ってるのに まだ生まれないの?」
そんな想いで一杯だったあの時




日付が変わり

2月26日 0時23分

長女ちゃんが誕生した




小さな小さな まだ体に血がついている赤ちゃんを抱きしめた時

なんて小さいんだろう

なんて温かなんだろう

なんてかわいいんだろう

込み上げてくる喜びでいっぱいになった






あれから 10年

長女ちゃんは すくすく成長してくれた



10年

色んなコトがあった。。。


つらいコトも 楽しいコトも 嬉しいコトも 悲しいコトも


10年を共に生き 家族として過ごした私たち



今 思うコトは

「この子が私の娘として生まれてきてくれて本当に良かった」



*HANA*は 10年たっても「立派な母親」にはなれていないけれど

長女ちゃん あなたは10年たって本当に「素敵な娘」に育ってくれた

ありがとう

ありがとう



なにもかも あなたのすべてに ありがとう




明日は あなたの10歳のお誕生日です



「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif



2008.02.23 *Sat

餅拾いに行ってきた

ウチの近所に すっごい豪邸を建築中でして

その豪邸が 本日上棟式で餅をまく。。。ということで





もう何日か前から 長女ちゃんは 「いつお餅まくのかな~」と気になっている様子でした
でも 最近は上棟式で餅まきする家も少なくなっちゃったし
「やるかどうかわからないよ~」と 言っておいたんだけど

今日 しっかり五色の吹き流しが 屋根に掲げられておりました



それを確認した長女ちゃん
もう 大はしゃぎ!!!

「やったー!!! お餅もお菓子もいっぱい拾うぞ~!!」

と やる気充分!!! 


でもね 長女ちゃん そんなにお餅が好きって訳じゃないんだよね
「だからさ あんまりたくさん拾ってきても困るじゃない?」
「いいの お餅まきのお餅は 柔らかいから そのまますぐに食べられておいしいの」

なるほどね そういうことだったんだ



で 夕方 長女ちゃんと次女ちゃんを引き連れて
いざ 出陣!!!



。。。!!!

もうね すっごいたくさんの人が来てたの


さすが こんなに豪邸だと みんな期待して来るよね~♪

まだ開始30分前だけど 子供も大人も ビニールの袋もって
寒い中 待機


そんな中 次女ちゃんは相変わらず大人しくしてくれているはずもなく。。。


チョロチョロと 人混みの中を危なっかしく歩き回る
もう 危ないから勘弁して欲しい

長女ちゃんは そんな次女ちゃんと母をほったらかして
お友達数人と 大はしゃぎです



たくさんの人が 期待する中
早速 餅まきが始まった!!!

「道路のほうにはまきませんので庭にお入りください」


いや~~~ さすがに広~いお庭だけどさ
白熱するであろう餅まきの中に あばれんぼう次女ちゃんを入れるわけにはいかないので
*HANA*と次女ちゃんは 道路の隅で見物することに


あぁ こうしていると
自分たちの家を建てたときの餅まきを思い出す

夫が高所恐怖症にも関わらず あの我が家のとんがり屋根に上って
へっぴり腰で餅をまいたな~~~

な~んて 思い出にふけっていたら

「わ~~~~~~!!!」という大歓声


それまで*HANA*の腕の中で「ハトヤのCM」状態だった次女ちゃんが
ピタッと止まり 「おぁ???」と 餅まきを眺めた

長女ちゃんがどこにいるのか もうさっぱり分からないくらいに
ゴチャゴチャの人混み

「面白いね~」 などと次女ちゃんに話しかけていると

ポ~ン。。。 と お餅が3~4こ 足元に転がってきた♪♪

お餅が飛んできた方向を見ると おじさんがニコニコして 両手にお餅をもって
「ほら いくよ~」みたいに 1・2・3 と手を上下させ
またまた ポ~ン


きゃぁ ラッキ~!

次女ちゃんは 転がってきたお餅を一つ手にして
ニコニコ そして グチャグチャとつかんで遊んでいた

うん 柔らかいんだよね 餅まきのお餅って。。。




結局
次女ちゃんと*HANA*で5個(2個入り5個だから10個ね)
長女ちゃんが7個(14個)とお菓子5個

長女ちゃんは 餅まき終了後 家に帰ってすぐに
お餅に砂糖しょうゆをつけて 食べてました
次女ちゃんも欲しそうにしてたので 
お餅と一緒にサツマイモをチンして柔らかくして
棒で餅とサツマイモをつき混ぜたものを少しずつ食べさせました


しばらくは お昼はお餅が続きそう。。。

「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif


2008.02.20 *Wed

次女ちゃんの???な行動

ウチの次女ちゃん 只今1歳1ヶ月

近頃 ???な行動が目立ちます。。。





たとえば

ご立腹の時 自分の頭を床に「ゴン!」と勢い良くぶつける



我が家はリビング・ダイニング・キッチンが一つながりになっていて
その全ての床を 最近コルクタイルを敷き詰めているので
勢い良くぶつけても まぁ 危険なほどの衝撃ではないんだけど
やっぱり ぶつけたら痛い訳で

怒り泣く→頭をぶつける→痛くて号泣→痛くて怒り泣く→頭をぶつける→痛くて号泣

ってな感じで もうエンドレス。。。

ほっとくと ゴンゴンと何度もぶつけるので
抱っこして落ち着かせなくてはならない



なんなんだろうね コレ





それから

おやつの時 とにかく両手に持っていなくてはいけないらしくって


おせんべいを一枚あげると
必ず もう1枚渡さなくてはいけない
もし渡さなかったら もう号泣
そして 頭を「ゴン!」なわけよ

ボーロ(卵を使っていないボーロ)をあげると
両手と口の中に ボーロがないといけないらしくて
まず一つ サッと口に入れ
左右両方の手にボーロをくれと 催促する
もし渡さなかったら もう号泣
そして 頭を「ゴン!」なわけよ




なんなんだろうね コレ



みんな 1歳児ってこんななのかね???



「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif


2008.02.16 *Sat

長女ちゃんの作品

ウチの長女ちゃんの図工の作品(版画)が
市の美術展覧会に出展されました~♪♪♪

今日長女ちゃんのお友達2人も一緒に作品を見に行きました



ジャ~~~ン!!!



hanga.jpg
 


お題は 「トライアングルと私」




それほど上手とは言えない作品だと思うのですが。。。

どうして選ばれたのか 少々疑問でもありますが。。。



まぁ
「先生ありがとう」。。。ってことで



長女ちゃんは
選ばれたコトはとっても嬉しかったようで
これをきっかけに もっと図工が得意になってくれると*HANA*も嬉しい


この展覧会に出展された子の中には
「出展されたご褒美」なるものを親から貰う子もいるらしいけど

我が家は そんなのチョットおかしいんじゃない??って思うので

「上手にできたね!! よかったね おめでとう!!」
の言葉と ギュ~~!! のプレゼントを渡しました

10歳の誕生日を目前に
良い記念となりました♪♪♪


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif



2008.02.15 *Fri

バレンタインデー

今日は バレンタインですね~♪

いやぁ~
何年振りか。。。夫にブラウニーを作ってしまった。。。


前日から 長女ちゃんと「一緒に作ろう」と約束してたんだけど
今日は 長女ちゃん6時間授業
なかなか帰ってこなくて 遅くなるのも嫌だからある程度*HANA*が仕込んどきました

途中 メインのチョコレートがチョット足りないことに気づき
夫に電話
「バレンタインのケーキを作ってやるから板チョコを買って来い」
 (ウチの夫は自営なので営業時間外は割りと自由に行動できる)

近所のコンビニで購入してきてくれました~

夫 「バレンタインにチョコ買うなんて恥ずかしかったよ~!
   恥ずかしいから 『妻がケーキを焼くから買って来い』って
   言うんです。。。って言い訳した」
かなり笑われたそうな。。。
う~~~ん しばらくあそこのコンビニには行かれんなぁ~~~




結局
長女ちゃんが帰ってきたのは夕方5時チョット前
そして
長女ちゃんの手には お友達から頂いたチョコレート。。。

もちろん 女子のお友達からです


ということで
夫だけでなく そのお友達数名の分も作ってお家に持って行くことになった


早く作らなくちゃ!!!


。。。って 


ある程度もう出来てるから
長女ちゃんがやるのは チョット混ぜて焼くだけ


今回のブラウニーは 粉末アーモンド&バナナ入りにしてみました


結構 おいしくって
自分たちでも かなりおいしく頂いちゃった♪♪♪


かわいらしい袋に 3個ずつ入れて(急だったから少しになっちゃった)
夕方6時ごろ お友達のお家に 配りにいきました


そして
肝心の夫には。。。

もうラッピングする元気が残ってなかったので

お皿に山盛りに盛って テーブルの上に。。。




それでも
「うまい!!!」と 喜んでくれたので 
よかった よかった

「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif


2008.02.12 *Tue

1111!!!

やった!

本日次女ちゃん 1並びの日です♪♪♪





1月1日生まれ 1歳1ヶ月11日 



なんか 縁起よさそうな気がする。。。



宝くじ 買っちゃう???


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif


2008.02.10 *Sun

バレンタインのチョコ作り

土曜日のお昼過ぎ
長女ちゃんのお友達7名が 我が家に集まった

7名の手には 「チョコレート」!

みんなでバレンタインのチョコレートを作るのだそうだ




可愛らしいハート型のアルミカップや チョコカップを持参し
きゃぁきゃぁ 大騒ぎしながら 板チョコを刻む7名+長女ちゃん

見ているこっちは もう冷や冷や!!!

「 ほら! 危ない!! 手を切らないようにね!!」

ウチで怪我されたら後味が悪すぎます



しっかし まぁ 小学校4年生にもなると
好きな男の子にバレンタインのチョコレートをあげたりするものなのね。。。
*HANA*の小4の頃には ちょっと考えられないことだったりしたけど


な~んて思っていたら 

な~んだ そこはやっぱりまだまだ小4のガキンチョたち

8人中 男の子にチョコレートをあげるのは3名だけだった



残りの5名は 作ったチョコレートをお互いに交換して
さっさと食べてしまっていた(もちろんウチの長女ちゃんも)

そんな5名を見て ちょっとホッとしたりしてね。。。

まぁ チョコレートを男の子にプレゼントするという3名も
なかなか おませさんで可愛らしいわよね


バレンタインかぁ。。。


ここ数年 夫にはあげていない

今年は 手作りしてみるかな

「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif


2008.02.06 *Wed

1歳児健康相談


昨日は 市の「1歳児健康相談」だった

「健康相談」なので「健康診断」と違い お医者さんの診察がないので早く終わる♪



最近の次女ちゃんは 午前中(10時過ぎ)に1回のお昼寝という生活リズム
なので なんとしても早目に受付して
遅くとも11時には帰ってきたかったので
朝9時30分からの受付開始に 14番目で受付!
結構早目に受付できてラッキーでした


最初に
5~6人のグループでまとまって「歯磨き指導」を受けた

一人1本ずつ歯ブラシを貰い みんなで歯磨き開始
次女ちゃんは だいぶ前から歯磨きを始めていたので
泣かずにすんなり出来ました
他のみんなも 泣かずにおりこうちゃんでした


そして
40人くらいいただろうか??
大人数で「離乳食」や「生活」についてのお話を聞いた

その後
なんとまぁ おやつまで出た!

おやつは「ヨーグルト蒸しパン」だったので
卵アレルギーの次女ちゃんは残念ながら
「白玉団子」を頂きました


そして
その後 体重・身長測定だったんだけど。。。

今時 針の体重計だったので
1歳児がおとなしく体重計に乗る(カゴに入る)わけもなく
針が ブルブルブルブルと揺れ動きまくり!!!
結局 正確には量れない

「9キロにしておきますね~」

。。。だって




身長はちゃんと測れて73センチでした




その後
一人一人 保健師さんと育児相談
生活についてや 発達についてイロイロ聞かた
まぁ 体重も身長も標準的に増えていってるし
順調でしょう ということでした



もうね


開始から終了までの1時間半ほど




疲れた!!!!



次女ちゃん じっとしてるわけ無い

よその子やよそのお母さんの靴をバンバン投げるし

よその子の蒸しパン取ろうとするし

大はしゃぎで 叫びながら走り回り

追いかけるのが大変だった!!!



もう
早く帰りたくて帰りたくて

保健師さんとのお話も そこそこに。。。
ろくに質問もせず
「ありがとうございました~~~」って さっさと挨拶しちゃったよ


最後の最後に 保健師さんが

「次は1歳6ヶ月の健診があります
 お医者さんの診察もありますからね」

って おっしゃって




えーーーー

もう 勘弁して欲しい。。。




なんて思っちゃいましたよ




ほとんどの子供が お母さんの傍を離れないで
近くをウロウロする程度なのに

ウチの次女ちゃんを含めて
数人が ドタバタと大騒ぎ



同じように 我が子を追い掛け回しているお母さんに
「何でみんなあんなにおりこうさんなんでしょうね~」って
愚痴ってしまった


ほんとに

次女ちゃん 最近のあなたは手がかかりすぎます


勘弁してください。。。


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif




2008.02.04 *Mon

豆まき そして 立春

昨日は節分

我が家でも 毎年恒例の「豆まき」をした





毎年 まず義母の家に行き 豆まきをし
次に
自分たちの家の豆まきをする



地域によって まく豆の種類って違うのかしら?


*HANA*の生まれ育った富士山のあるトコロでは
節分の豆まきといったら 「大豆」だった

ところが

ここ九州の南では なんと!!
「落花生」をまくのだ!!!

こりゃぁ 鬼もたまらんよね いたいいたい

でも 落花生の方がおいしいし 後片付けも楽チン♪


長女ちゃんは さすがにもう4年生だから
「鬼は外 福は内」の掛け声にも少々恥ずかしさが見え隠れする

「そんなちっちゃな声じゃ鬼が逃げていかない!!」

*HANA*がメチャクチャでかい声でやってみせたけど
やっぱり恥ずかしいらしい

次女ちゃんは。。。
さすがに やっぱり何が何だか分かってないから。。。
落花生を拾って 殻付きのまま食べようとしているだけだった
鬼のお面をつけた父にも 特に怖がる様子もなし


豆まき終了後
お夕食は 定番の「恵方巻き」
スーパーで購入したんだけど 
スーパーも気合入ってるね
すっごい数の「恵方巻き」を準備して売っていた

それにしても
最近は海苔巻きばっかりじゃなくて
かぶりつきモノが イロイロ出てるのね~
「かぶりつきロール」なるロールケーキまであった
。。。思わず買っちゃったよ。。。 いいお客さんだ私

次女ちゃんも 初お寿司(海苔巻き)でした
次女ちゃんは卵アレルギーがあるから「納豆巻き」
でも やっぱり寿司飯は苦手みたいで
ほとんど食べなかった


そして

今日は立春

暦の上では春


今日の九州の南は わりと暖かかった
でも 長女ちゃんも 次女ちゃんも まだハナタレなので
しばらくは 家でおとなしく過ごす日々が続きそうです


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif






2008.02.02 *Sat

蕎麦はズルズル!!!

あったりまえじゃないの!!!

蕎麦は ズルズルってすすって食べるものなのよ!!!



王さんの娘さんが 結婚を遅らせた理由が

「蕎麦を音をたてて食べたのが気に入らない」

。。。らしい



まぁ 理由は他にもあったんだろうけど
もしも これだけが理由だったら 

「あんた 結婚って何だとおもってんの??」 。。。ってなもんよね




王さんの娘さんって
野菜ソムリエとかやってるらしいよね

食に携わる職業なのに。。。 
蕎麦の食べ方しらないなんて!!!



蕎麦や うどんはね
ズズズズズーーー!!!って すすりながら食べるの

和の麺類は スープがサラッとしていて
しかも お箸で食べるでしょ
すすって食べることで しっかりスープと一緒に味を楽しめるって訳よ


スパゲッティーなんかは 音をたてて食べる必要ない
フォークで クルクルッて麺とソースがしっかり絡むから
それに
外国のモノは 外国のマナーで食べた方がいいでしょう
音をたてずに パクリと頂く


蕎麦・うどんは 日本のモノです
音をたててたべるのは
大昔の日本人が食べていたマナーです
決して イケナイコトじゃありません!!!
海外生活6年の*HANA*は 
海外でも蕎麦・うどんはズズズズズーーーって食べてました
パスタは静かに食べてました



蕎麦やうどんは

音をたてて

ズズズズズーーーー!!!! って

食べましょう♪♪♪



「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif


2008.02.01 *Fri

次女ちゃん1歳1ヶ月

本日 ウチの次女ちゃん 1歳1ヶ月になりました♪♪♪


ますます大変さアップですっ





1歳~1歳1ヶ月の成長

 ☆ 体重8800グラム

 ☆ 意味のある言葉として
    「ワンワン」「ぱっ(ミルクのこと)」が追加

 ☆ 「きれいきれいして」というと拭いてくれます

 ☆ とにかく怪我が多い!!
   一日何回も転び あちこち青アザだらけです
   今日はテーブルに(いつもは折りたたんでいるのだが
   たまたま食後だったので)目のすぐ上をぶつけ
   物凄くヒヤッとした!
   今もお岩様のような目になっている。。。

 ☆ かんしゃくがすごい! 
    怒ると物を投げつけてきます
    気に入らないと頭を床にぶつけて泣きます

 ☆ 後追いがすごい!!
    トイレ・洗濯など チョットリビングから姿を消すと
    大泣きです
    ひっくり返って泣き叫びます

 ☆ 「ポイして」というと片付けてくれる

 ☆ 食べ遊び最盛期らしい
   ある程度お腹が満足すると遊びだしてしまう

 ☆ ミルクの量が減った
   食後は朝・昼のみ100~150
   寝る前150~200 ムラがある

 ☆ 服のサイズ80センチ

 ☆ 靴のサイズ12センチ
    11センチだとすこ~しキツイ・12センチだとすこ~しゆるい


こんな感じです

とにかく激しい次女ちゃんなので *HANA*は一日が終わるとすごくクタクタです
どこにでも走って突っ込んでいくし。。。
ベッドの上でも走り回るし。。。そして落ちるし。。。

今 鼻水がすごいので 鼻水吸い取り器で吸い取ったら
大泣きしたんだけど
吸い終わった後 *HANA*の手から鼻水吸い取り器をひったくって
どうするのかなぁ~?と 思っていたら
泣きながら思いっきり*HANA*に鼻水の入った鼻水吸い取り器を投げつけてきた!



女の子なのに。。。

顔だって 結構かわいいのに。。。

ぱっちり二重でさぁ~ お目目クリクリでさぁ

髪の毛は 少ない(未だに坊主に等しい)けど



わりと イケテル赤ちゃんだと思うんだぁ(←親馬鹿)



なのに

どうなの これって。。。


こんなに小さい時からこんなに強情で先が思いやられる




はぁ~~~~~  今日も疲れた。。。



「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif



*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
