This Archive : 2008年01月

--.--.-- *--


EDIT :

2008.01.31 *Thu

長女ちゃん毎度の風邪


ほんとに冬って嫌だ。。。



ウチの長女ちゃん しっかり風邪ひいてしまった



長女ちゃんは 毎年毎年 冬の間じゅう風邪をひいているってくらい
風邪をひきやすい

毎年 「今年こそ風邪ひかせるものか!!!」って 気合入れてるんだけど




やっぱり

今年も ひいちゃったよ。。。



もう1週間も 鼻水&咳 熱が無いのが不幸中の幸い
おかげで
次女ちゃんまで 鼻水垂らし始めちゃった↓↓↓



ちゃんと 防寒には気をつけてるし
栄養のある食事にも心がけてる

なのに

どうしたら 風邪をひかない強い体になるのか???


今回は 友達の家に遊びに行って
今流行のWiiで遊んで その後 
さむ~~~~い夕方になってから 公園で遊び始めたらしい

帰ってきてから 鼻がズルズル 咳がコンコン




まったく

まったく

まったく



あれだけ 気をつけなさいよ!!って 散々言って聞かせてたのにぃ


1週間たっても ぜ~~~んぜん良くならない
長女ちゃんは 風邪ひくと長引くんだ


早く良くなりますように。。。 



「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif


2008.01.25 *Fri

お気に入りの雑誌たち

最近次女ちゃんのお昼寝が一日1回になってしまった
そのせいで 生活のリズムが乱れている。。。

今日もお昼を食べてからお昼寝して欲しかったのに
お昼直前に お昼寝に突入
あぁ 今日のお昼は1時過ぎちゃうなぁ。。。




そんなわけで こんな時間に記事の更新


子供がお昼寝中に *HANA*がしていること

それは 「雑誌を読む」


*HANA*は 雑誌が大好きだ
月に5~6冊買ってしまう 


*HANA*が愛読しているのは

主婦雑誌は 「主婦の友」「Mart」
園芸雑誌は 「園芸ガイド」(これは隔月発刊)
子育て雑誌は 「ひよこクラブ」
漫画雑誌は 「すくすくパラダイス」
その他では 「REAL SIMPLE」「haru_mi」

などなど
あとは 本屋さんで目に留まったものは買ってしまう率が高い
家の中には*HANA*の購入した雑誌で溢れ返っている
夫はあきれ返っているけど。。。


その雑誌たちの中で オススメなのが

「REAL SIMPLE」
realsimple





「haru_mi」
haru_mi




「REAL SIMPLE」は 毎月欠かさず買っている
おしゃれに シンプルに暮らすコトを目指しているので
  。。。未だ全くその傾向は見られないが努力はしている
この雑誌は大変参考になる



「haru_mi」は ご存知栗原はるみさんの雑誌で
年間4回しか発行されない
中身はすごく充実していて
次女ちゃんが生まれる前は これを参考に
友人を招いておもてなしなどを楽しんでいた


子育てが一段楽したら 
またこの雑誌の中のような生活を楽しみたいものだなぁ。。。
   今は雑誌を開いて楽しむだけ。。。

「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif


2008.01.23 *Wed

怒りんぼ長女ちゃん

今日は朝から 「関東降雪」のニュースでもちきり

ここ九州の南では さすがに雪は降っていないものの
寒い日が続いております
今朝も寒かった~~!


さて

ウチの長女ちゃんですが 最近すごく怒りんぼになった


長女ちゃんは もともとはすごく穏やか(というかぼや~~っとしてる!?)で
あまり怒りを表に出したりしないし
「キレる」という事と無縁の子だった


それが

最近 すぐに 「ムッ」とするのだ


チョット気に入らないことがあると
「もー! だって今は出来ないんだもん!!」とか
「なんでそういうこというの!?」とか


そう
口ごたえするようになったのだ



今まででは絶対考えられない!!!
この母に向かって本気で口ごたえするなんて
長女ちゃんにとっては 「母の言うことは絶対」であったはずなのに。。。


これは   これは



いい 成長なのだろうか



それとも  それとも


悪い 成長なのだろうか





もうすぐ 長女ちゃんも思春期に入る

そう

もうすぐ 本格的反抗期がやってくる

*HANA*は それを上手く乗り越えることが出来るだろうか





思春期の反抗期は
乳幼児期の反抗期とは 全く違う
この思春期の反抗期をどう乗り越えるかによって
その後の「大人としての人生」の歩み方が決まると言って過言でないと思う



次女ちゃんの夜泣きに イライラしていて
とんでもない態度で 長女ちゃんに対抗してしまったら大変だ



がんばろう


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif


2008.01.20 *Sun

夜泣きが始まった模様。。。

ここのところ 毎晩夜泣きをする次女ちゃん

*HANA*うんざりしております。。。




長女ちゃんは 生まれた時から2歳半くらいまで
毎晩夜泣きをしていた
だから もうこっちもあきらめモードだったんだけど

次女ちゃんは びっくりするほど夜は良く寝てくれる子だった



なのに


発熱する2~3日前から(あ、次女ちゃんの発熱はもう平熱になりました)
ず~~~~~っと 夜泣きするんです
1時間くらいウトウトしながら泣いたり 
ベッドに寝かせると 火がついたように泣く


長女ちゃんの時と同じ悪夢の再来です


4ヶ月の頃から 夜中のミルクは飲んでいなかったけど
この立て続けの夜泣きに耐えられず
ミルクを飲ませてしまっています
150~200飲んじゃいます
飲んだ後は 少しだけ夜泣きが下火になるけど
それでも 1時間ごとにフギャフギャって泣く




あぁ

どうして うちの子は こうなんだろう




まさか

この状態が 2歳半まで続いちゃうんだろうか



おそろしい


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif



2008.01.18 *Fri

また発熱!

次女ちゃん また発熱です。。。


次女ちゃんは 本当によく熱を出す
微熱で済むことがほとんどだが
たまに 高熱を出すから怖い


高熱を出されて 大変なのは 「機嫌」

機嫌がすこぶる悪くなるのだ




今日は 真夜中1時ごろに 泣いてぐずって
「あら?熱いじゃないの」。。。と 発熱に気が付いた

もう真夜中だし 熱があるのは確かなことだし
朝になってから 測ってみよう。。。

そう思って 一晩様子を見ていた

まぁ なんと大変な夜泣きだったろう

次女ちゃんは体調が悪いと 夜泣きをする
1~2時間ごとに愚図ってないたり 2時間くらい泣き通したり



今日の*HANA*は すっごい眠い


朝になって熱を測ると 37度ジャスト
これなら 様子を見ておこう。。。ってことで
再度お昼過ぎに熱を測ると 38.4度

上がってしまった


かかりつけの小児科に予約の電話をしたら
4時以降に予約が取れたので
次女ちゃんがお昼寝から起きたら 行ってきます


今日は 長女ちゃんの学校の参観日だったんだけど
あ~ぁ 行けなかった。。。


来月の参観日には行ってあげたいなぁ


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif


2008.01.16 *Wed

パンを焼いてみた

数年前の母の日に 義母にプレゼントした「ホームベーカリー」
最近は*HANA*も 時々パンを焼かせてもらわせている


実は
ウチの次女ちゃん 卵アレルギーで 只今卵を全く食べないという
除去食を実践中

次女ちゃんは食パンが大好き
でも 市販の食パンの中には 卵が入っている物もあるし
加工パンなんて絶対入ってる



そこで

ホームベーカリーで 卵なしの イロイロ具入りのパンを作ってあげることにした



今まで作ったものは。。。
バナナパン ・ 緑茶パン(←これは次女ちゃんには食べさせなかったけど)
さつまいもパン ・ ほうれん草パン



そして 今日は


黒ゴマパン!!!


ねり黒ゴマとすり黒ごま(ホントは粒の黒ゴマを入れるんだが無かったので)
た~~~っぷり入れて 焼いてみた


出来上がりすっごい真っ黒!!!

でも

焼き上がりの 香ばしいカオリが何とも言えない♪



明日の朝の 食卓に出すことにしよう

でも

次女ちゃんには チョット無理かな~~
黒ゴマって 1歳過ぎれば 大丈夫かな~~


まぁ アレルギー持ちだから チョット控えた方が無難かもね


ごめんよ次女ちゃん
次は 次女ちゃんも食べられそうなヤツ作るからね♪


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif



2008.01.15 *Tue

火曜日は至福のバスタイム


ウチの夫は 自営業(飲食店経営)

なので
夫の休みは週1回の店休日である火曜日のみ

*HANA*は この火曜日が待ち遠しくて待ち遠しくてたまらない



今日は その待ち焦がれた火曜日


そう
一人っきりでバスタイムを楽しめる週1回の唯一の至福の時!!!




チョット大げさかもしれないけど
子育て中って ゆっくりお風呂に入れないお母さん多いはず

*HANA*も そううだ

*HANA*の毎日のバスタイムは。。。 結構ドタバタ カラスの行水の如し


まず 長女ちゃんに先に入ってもらい 
長女ちゃんが湯船に浸かったら 次女ちゃんを連れて*HANA*入場

次女ちゃんのおけつとおまたを洗って
フロートというお風呂用の(違う??)浮き輪に浮かせる
*HANA*急いで体を洗う
その間は次女ちゃんのコトを長女ちゃんにお任せ
。。。しかし 長女ちゃんでは長くもたないので 次女ちゃん徐々に機嫌悪くなる
機嫌が最悪になるまでに体を洗い終わらせ 湯船にIN
長女ちゃん 湯船OUT
次女ちゃんと*HANA* 2~3分ほど湯船につかる

次女ちゃんを 湯船から出し 体を洗う
動き回るので すごく洗いにくい!!!
泡だらけで 大騒ぎ!!!  もう さっさと済ませたいので
頭っから お湯をザバ~~!!! ってかけて すすぎを手早く終了

この頭っからお湯をザバ~~~!!!が 長女ちゃんの幼い頃(小学校2年生くらいまで)では考えられなかった
さすが2人目は強いね!! 怪訝な顔はするけど 泣きません

次女ちゃんを フロートに入れて湯船に浸からせる
長女ちゃんを呼び 次女ちゃんを見張らせる
その間に*HANA*体を拭き パジャマに着替える



もうね
風呂に入った気がしない


お風呂でリラックスタイム~~~
素敵な照明・アロマの香り・キャンドル浮かべて。。。
な~んてこと やってらんないし
。。。まぁ 前からそんなことやったことないし。。。


それが
火曜日だけは チョットだけゆったりできるわけ

次女ちゃんは 夫とは風呂に入れない(何故か大泣きする)ので
結局は*HANA*が入れるんだけど

「連れてきていいよ~~~!!」
「は~~い次女ちゃん出ますよ~~~!!」

これで お迎えが飛んでくるんだから 楽だわ♪


だから
火曜日は 至福のバスタイムなのだ

今日も 1週間に1度 足びよ~~んと湯船で伸ばす



あ~~~~  し・あ・わ・せ。。。



さて
また1週間頑張るか!!!


   「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif


2008.01.10 *Thu

そろそろ復活!!!

どっこいしょっと!!!




ようやく 重い腰(尻?)を上げだした*HANA*です

どうも

大変ご無沙汰いたしておりました。。。




なんだかんだと イロイロありました

これだけ放置しておればあたりまえですねぇ~



まず 近況報告から。。。



長女ちゃんは 12月の初めに 右ひじを骨折し 3週間ほどギプスをしておりました

その為 12月一杯は体育を見学していなければならなくて

「あ~ぁ 2学期の体育はきっと2だなぁ~~」
   長女ちゃんの小学校は1・2・3の3段階評価

などと 嘆いておりましたが 母は 「おいおい体育だけかよっ!」と。。。思っていたりして

見事母の予感的中!!!

2学期の成績は 体育・図工・社会が2でございました

まぁ 残りは3だったので サンタさんも まぁまぁ頑張った!と評価してくださったようで

クリスマスのプレゼントが しっかり届いておりました

ちなみに 長女ちゃんは小4でありながら まだサンタクロースを信じているという

大変貴重な子供に育っております




次女ちゃんは 元旦(2008年1月1日)に1歳になりました

元旦には 一升餅を踏まされ担がされ 大泣きの年明けを迎えた彼女

10ヶ月の終わりには もう歩けるようになったので

今では 靴を履いて外も歩けるし 家の中を走り回っております

まだ「お母さん・お父さん」などとは言えませんが

指差しをして 「これぇ これぇ」と言うようになりました

それから 持って生まれた性格なのでしょうか 近頃頑固で母を少々手こずらせております




夫は

自営業なので 年末年始は凄まじく忙しく 元旦も休みなしで働き詰めでした

今週になってやっと 1日だけ休みをとり しかし溜まりたまった疲れのせいか

風邪をひき 一日中寝ているだけの久々の休日となってしまった

あんなに働いているのに 全くやせる気配が無いのが不思議な母です




さて


わたくし母ですが

まぁ 特に変わったことも無く 日々同じ時間を繰り返して過ごしているだけのはずなのに

すごく忙しいのは何故でしょう???

仕事をしていた頃のほうが 自由だった気がする

専業主婦って 「つくす仕事」故か自分の時間ってあんまりないんだなぁと思う今日この頃

今 唯一楽しみにしているのは 数年前に始めた500円玉貯金が もう少しで一杯になるので

何を買おうかなぁ~~~~ 。。。と ちょっとウキウキだったりしている

100円ショップで買った貯金箱で 一杯になると23万!!!だそうで

ホントに23万?! 数えるのが楽しみ





こんな感じの我が家です

今日からまた ブログ再開して しっかり続けていく気でいるので



どうぞ 本年もよろしくお願いいたします 


「女の子育児」ランキングに参加中♪ ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif










*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
