This Archive : 2007年07月

--.--.-- *--


EDIT :

2007.07.24 *Tue

4名様ですね

人生初のぴーぴーになった次女

結局 自力では治せず。。。  ウンチの回数がだんだん増えてきてしまった!

本日病院へ行ってきた



結果は 「消化不良による下痢」

ミルクは2~3倍に薄めて飲ませる事と 離乳食はおかゆなら問題ないとの事

整腸剤を 4日分頂きました  ついでに湿疹も見てもらって 保湿ローションも頂きました

早く良くなるといいなぁ。。。







さて  長い事 3人家族だった我が家

次女が生まれて 4人家族になった




久し振りに 家族で外食 近所の中華料理屋さんへ





中へ入ると お店のお兄ちゃんが



いらっしゃいませ! 4名様ですね!!




わぉ!!!  次女もしっかりカウントされてる♪♪♪



そうかぁ~~~  4人になったんだなぁ。。。




と  なんか実感した瞬間でした


     「女の子育児」ランキングに参加中♪ ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif



2007.07.21 *Sat

次女 初・ぴーぴー

離乳食始めてから 次女の便秘は解消されていた

だいたい 一日に1~2回出るようになっていた




離乳食は 嫌がることなく食べてくれる

とりあえず今は おかゆ(10倍)に おかず(野菜)一品

これまで食べてきた野菜は 

さつまいも・じゃがいも・にんじん・かぼちゃ・ほうれんそうとこまつな(BF)・グリンピースとえだまめ(BF)

うらごしがメンドクサイのはBF使っちゃっています



今日 初めて「トマト」にチャレンジした

種をとって 皮を湯ムキして 水煮して 裏ごししました





さぁ お食べ~~~

次女 お口をあーんさせて パクッ!!





んぐっ!  
なにこれ~~~~~!!!
次女の心の叫び




すっごい ヤな顔された。。。



トマトは酸味があるからだろうか

おかゆは パクパク食べるが トマトを与えると  ふえぇ~~~としかめっツラ

でも トマト初めてだから 小さじ1くらいしかないし イヤイヤながらも完食





ところが

その約4時間後。。。  本日3回目の

次女のウンチは いつもモスグリーン色で ネットリしていて クリーミーな硬さ

そして 量は多い

でも 本日3回目のウンチは 色が黄色く 量も少量。。。




あれ?? なんかいつもと違うなぁ~~



と思っていたら

その後 黄色い少量のウンチが 2回出た(本日トータル5回)

しかも 最後の5回目のウンチに 赤いモノが混じっているではないか!!!






一瞬  血!!!!     。。。って 思ったけど





これ トマトじゃない??  うんきっとそうだ トマトだ





裏ごしした トマトが 消化されずに出てきたみたい

びっくり!!



まぁ 機嫌はすこぶるよろしいので 明日は離乳食お休みして様子をみておこう




次女よ  自力で治すのぢゃ!!! 




     人生初のぴーぴー次女にお見舞いのポチッと一押しお願いします
20070709223349.gif



2007.07.20 *Fri

長女 1学期終了


今日で 長女の学校 1学期終了です

そう

例のヤツを 貰って来た 。。。    通知表



結果は 。。。






いつもと一緒  メチャクチャ 普通




良くも無く 悪くも無く ってヤツ



でも



「忘れ物」が多いらしく 要注意だった!!

来学期は 頑張ってくれ 長女よ。。。




明日から  なが~~~~い 夏休み!!

早速 明日の朝から ラジオ体操がスタート

夏休み。。。 と言っても ゆっくりは寝ていられない

6時半スタートだからねぇ




さて 夏休みは しばらく実家に帰るつもりでいる

電車・飛行機を乗り継いで 約8時間!!!

長女は いいとして    次女は!? 無事帰れるだろうか 心配だ



 超マイペース長女に もうチョット頑張ってみたら??の ポチッとお願い致します
20070709223349.gif


2007.07.18 *Wed

こういうの 何て言うんだろう?

最近 ウチの次女が 「移動」するようになった

前から ジタバタしているうちに。。。 っていうのは あったんだけど

そういうんじゃなく マサニ「移動」しているのだ





それも

ウチの次女は うつ伏せが好きじゃないから

あお向けのまま 背泳ぎ状態で 部屋中を移動する




スイスイ スイスイ




まるで ラッコ??




いっちょ前に ちゃんと 右に 左に カーブもできるのだ!

だから 部屋をグル~~っと回って 出発地点に しっかり戻ってくる




コレって。。。  「ズリバイ」とは違うんだよねぇ。。。





こういうの 何て言うんだろう???




そうそう!

昨日今日と 次女が「夕方のみ」寝返りをするようになった

夕方にしかしないんだけど

結構 何回もしてくれる♪♪♪

でも 片側のみの寝返りしか出来ない

戻れないんだよ

だから 疲れると泣くんだよね。。。  それもまた カワイイ  ゴメン超親バカ!!



 背泳ぎスイマー次女に清き一票を!! ポチッ!!
20070709223349.gif



2007.07.17 *Tue

夏祭りでダンス♪

昨日は 地区の夏祭りがあった

*HANA*の住んでいる 小さな小さな地区の 小さな小さなお祭り

生ビールや 串焼き パン フランクフルト 焼そば カキ氷 等等

格安で販売されてるから チョット嬉しかったりする








演芸大会もあって

地区の祭りだからね 近所のおっちゃんおばちゃんが カラオケしたり 出し物をしたりするのね

長女も 去年 近所のお友達数人と ダンスを踊ったわけ




今年も 出るわよ!!  ってなことになって

衣装まで お揃いでそろえて

結構前から みんなで一生懸命練習してた




演芸大会は 夜7時開始で

長女たちは 終わりの方だから 9時すぎる




ぜひ 応援したい!!!

と 思ってたんだけど 次女は8時には寝ちゃう子なので

7時くらいから もうグズグズ言い出しちゃって

お友達のお母さんに 長女を託し *HANA*と次女は帰宅。。。




長女が帰ってきたのは  10時近くだった

ここ連日 次女が朝5時半起床で 起きてからキャッキャと大騒ぎするもんだから

長女も 5時半には起きてるのね

夜10時に起きてる長女は もうクタクタで 「眠い眠い」連発!!

うまく踊れたのか 祭りはどうだったのか

イロイロ聞きたいことは山ほどあったんだけど 長女はシャワーをあびて着替えて歯をみがくと

ソッコーで 眠ってしまった






今朝 もちろん5時半に起床の我が家

ゆっくり 長女に昨日の感想を聞きだすことができた♪




ダンスは とっても上手に踊れたみたいで

また みんなで挑戦できたら嬉しい 。。。  とのこと




今年最初の 長女の夏の思い出ができたようだ



     頑張った長女にご褒美のポチッと一押しお願いします☆
     20070709223349.gif



2007.07.15 *Sun

たいふぅ~ん!

*HANA*の住んでいる ココ九州の南に

台風が来た

台風4号





ココは 結構毎年台風が来るし ま いつもの通り構えていたわけよ




けどね

この台風4号が来る前に  すっごい雨が降った!!

バケツの水をひっくり返す様な。。。」 とは この事だ!

1時間に50ミリの雨が降った!




既に学校へ行ってしまった長女

こんな雨の中 帰ってこれるのか すっごい心配だったんだけど

案の定

学校から 電話連絡 

「子供達は午後1時から3時の間に親が直接教室までお迎えに来て下さい」

次女がいるので お迎えは舞の海に行ってもらうことに。。。





次女が午前のお昼寝を始めた頃 我が家の裏の「宅地造成中」の山が気になって 覗いてみると。。。






うおぉぉぉ!!

削った崖が崩れ始めている!!!




やばい!!  コレはやばい!!!   我が家のすぐ裏の崖も時間の問題だ!!!


どうしようっ  どうしようっ




うろたえているうちに       ぐおぉぉっぉぉ!!



なんだ?  なんの音???




この雨の中 若い兄ちゃんが ユンボで我が家のすぐ裏の崖を 土石を積んで踏み固め始めている!!




削った崖を また積み直すだなんて。。。  しかも この雨の中??




コレって







やばいから やってるんだよねぇ~!!

崩れる可能性があるから やってるんだよねぇ~!!





。。。  逃げなくちゃ 。。。





とりあえず  *HANA*・舞の海・長女の 着替えと洗面道具を一まとめにし

次女のミルク・哺乳瓶・オムツ やらなんやら イロイロ 必要な物を大きなビニール袋に突っ込み




舞の海に連絡。。。  



「裏の崖が崩れるかもしれない!どこへ逃げたらいいか?」



「じゃ とりあえず オフクロんちに。。。」




。。。「オフクロんち」。。。って  すぐ隣じゃん!!




すぐ隣  というか  ココ田舎だから  隣でも50メートルくらい離れてるんだけど

それでも そこだってやばくない??



「大丈夫 オフクロんちまで崩れてこないから」



ということで  寝ている次女を抱き上げ バスタオルでくるみ

雨が少し弱まったのを見計らって  義母んちへGO!




午後 舞の海が次女を連れて来て  一家4人 義母のうちへ転がり込んだ




長女はね  この非常事態がすごく楽しいらしく もう遠足気分♪

義母と一緒に カルタしたり 百人一首したり



次女も この状況が いつもと違う事を悟っているらしく キャッキャッと 終始興奮状態!




台風4号は ノロノロ進み  結局2泊3日もお世話になってしまった






我が家の裏の崖は  若い兄ちゃんが 雨の中頑張ってくれたお陰で

崩れずに済んだ。。。ホッ




でも この先 また雨が続いたら  相当地盤が緩んでるから  チョット怖ろしい




早く 梅雨明けないかなぁ~~~



20070709223349.gif

「女の子育児」に参加中~! ポチッと一押しお願いしま~す☆





2007.07.11 *Wed

三種混合1期2回目

昨日 三種混合の2回目してきました




ウチの次女 1回目の時は 検温時から大泣きして恥ずかしいったら。。。





しかし 昨日の次女は ハイテンション!!

検温も 待ち時間も 先生の診察も 笑顔笑顔♪






さぁ  いよいよ 注射針がチクッ!と 刺さるぞ~~~

さすがに これは泣くだろね。。。 と *HANA*チョット ビクビク







ところが!!








     次女 泣かない!!







それどころか





     次女 超笑顔!!

















つーか













     気づいてない???









うん   どうやら



気づいてなかったようだ。。。

          先生が上手だったのか  はたまた   次女が鈍感なのか






20070709223349.gif

   ↑   ま 泣かなかった次女に「頑張ったね!」のご褒美ポチッ!










2007.07.09 *Mon

あれから約1ヶ月が。。。

       過ぎちゃったんですね~~




次女 5ヶ月3日目に 初・寝返りをしたんだが。。。







そう あれからかれこれ約1ヶ月







     しやしない!!





そう  あれから1回も寝返りすることなく 1ヶ月が経過した






そして 今朝








1ヶ月ぶりに2回目の寝返り成功!!



しかも メチャクチャ フツーの顔して 

よっこらしょ! ほらよっ!!  。。。 みたいにね

しっかり 腕も抜けれたしね





出来るんじゃん!!


出来るんなら もっと一杯やってみせてよ!!




そんな親の心 赤子知らず

今日もその1回きり





まさか 3回目は。。。    来月??



20070709223349.gif
↑ 寝返りできるのにしない次女に「もっとしてあげてよ~」のポチッとお願いしま~す♪




2007.07.08 *Sun

七夕

昨日は 七夕だった


我が家では毎年 舞の海夫が でかい笹を山から切り落としてきて

*HANA*と 娘とで 飾り付けをする





毎年の事だが。。。








笹でかすぎ!! 






なので 「今年こそ それなりの大きさにしてちょうだい」 と念を押しておいたのに










やっぱり今年も でかすぎ!! 








おまけに今年は 雨だしね。。。




いつもは デッキのところに設置する笹飾りも 今年は雨の為玄関前のポーチに設置






でかすぎて    邪魔。。。







でもまぁ  長女は喜んでいたので まぁ いっかぁ~






今年はおりがみを用意しておくのを忘れていて

家に残っている寂しい色のおりがみで飾りを作ったので(グレーとか肌色とか 残っちゃうんだよね~)

なんか寂しい飾り付けになっちゃった




次女は 大きな笹にチョットびっくりしていた様子

まだ6ヶ月だからね~  七夕なんてわかりゃしないしね

来年は。。。  1歳半かぁ~   解るかな??  ビミョーな年頃ね








長女は その日の夜 「どーしても天の川が見たい!」と騒ぎ




天の川なんて  見えるわけも無く   残念がっていた




天の川。。。  日本では見た事ないなぁ~

オーストラリアに住んでたころ バカンスでとある小さな島に旅行に行ったときに

1回だけ見た事あるけど



きれいだったな~~~~~





天の川が見える場所って 日本にあるんかねぇ。。。








2007.07.05 *Thu

長女 参観日

今日は 長女の参観日





参観日の日には ママ友達と一緒にランチを楽しんでから学校へ行く。。。という習慣になっている

本日も いつものメンバーでランチ♪

今回は 次女も一緒なので  我が夫の経営する店を選んで下さった



みんな もう小さな赤ちゃんはいないので ウチの次女は大人気!

「かわいいね~ こんな時があったんだよね~」

と  そうだよね~   長女達はもう小学4年生  

他のお母さん達にとっては 自分達のお子さんの赤ちゃんの頃の事なんか 

遠い過去になっちゃってる



久々に みんなと話しながらのランチは いい気分転換になってたのしかったわ





さて ランチ後 学校へ行くと

長女のクラスでは「総合学習」の授業だった

「総合学習」では まぁ 色んなことを勉強するんだけど

たとえば 英語とか 福祉の事とか 環境の事とか  まぁ何だかんだイロイロね

今回は 地元の「川」についての探検だった

地元の「川」を探検して 川が汚れているだとか 川の生き物を調べるだとかして

自然を大事にしなきゃいけませんよ!ってことを学ぶのだ

引っ込み思案の長女も 今日は「妹」と「母」が来ているので 張り切って発表をしていた♪







教室の中には 子供達の作品がたくさん掲示されてるわけだけど

「ハッピーカード」なるものがあって それは 飛び出す系のカードで

カードを明けると ビヨ~ンと 何かが飛び出してくるようになっている




長女のも しっかり掲示されてて 





なんと!!!







「お母さん 誕生日おめでとう!!」







と 書いてある!




そう    今日は*HANA*の34回目の誕生日




この日が 参観日だってことを 長女はしっかり把握してて

このカードを作ってくれたようだ!







泣けちゃうわ~~~~!


だって

だって






カードに








やさしいお母さんが 大好きです!







って   書いてあったんですよ








書かせたわけじゃないのよ  書いてくれたの!






最高のプレゼントだわ~~~!!







2007.07.01 *Sun

次女 生後6ヵ月

ウチの次女  本日で6ヶ月目に突入です!!





いやぁ~~~  なんか最近は「ハーフバースデー」とかいって お祝いする人たちもいらっしゃるそうですね~

ウチは 特にお祝いはしませんでした。。。




でも もう赤ちゃん期の折り返し地点に来たんだなぁ~。。。と 感慨深くはなりますね




さて  5~6ヵ月の次女の様子




  体重 7250グラム(先月よりプラス360g・出生時よりプラス4224g)

        今回はあまり増えてません 初めての風邪で体重が200g減ってしまったからかな?




  初めての発熱で39度を超える 体重も200g減る

        結局突発ではなくて 風邪だったようです 風邪をひかせてしまって反省




  離乳食を5ヶ月23日目で始める

        離乳食始めて只今丁度1週間目 おかゆを大さじ1~2杯食べます




  授乳回数は5回 内1回はおっぱい

        おっぱいはとうとう1回に減ってしまった(朝4~5時頃) ミルクは1回に150~200ml飲む




  寝返りは 5ヶ月初めに1回したきり。。。 おすわりは 5~6秒なら一人で座れるように




  5ヶ月に入ってから とにかく叫ぶ!!  何でかわからないけど とにかく絶叫している!  「うきーーー!! んぎーーー!!」と 物凄い大きな声で叫び続ける 泣いているわけでも怒っているわけでもなさそう




  おばあちゃん(義母)の存在を覚えたらしい

        義母に抱っこされても 機嫌よく笑う様になった♪  すっかり義母のお気に入りに!







こんな感じかなぁ~

長女に比べて 次女は カラダの発達が 少しのんびり気味です

5ヶ月の時の長女は 寝返りはもちろん お座りも大人の支えなしで自分で座れるようになっていた

はいはい(6ヵ月)も 歩くの(9ヶ月)も 標準より断然早かった

こりゃぁ 運動神経のいい子になるなぁ~~  なんて親バカな事考えてたけど





はい


長女は 足も遅いし カラダもガチガチに硬いし 運動神経は全く無い!!





早けりゃいいってモンじゃないのよね~~



早くから歩き始めてたけど いつまでたっても アンヨはヘタッピだったしね~



ゆっくりでもいいから  カラダがしっかりガッチリ育って欲しいなぁ~






*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
