This Archive : 2007年06月

--.--.-- *--


EDIT :

2007.06.29 *Fri

あせもやら 湿疹やら 。。。



嫌な季節だ


暑いし  ベタつくし

赤ちゃんには 大変迷惑な季節







とうとう次女に  あせも&湿疹が 出来てしまった





あせもは 背中と後頭部

湿疹は 胸・腕・肩・足に少し





あ~ぁ  やっぱり出来ちゃったか~

実は*HANA*が 生まれつき肌が弱くて 

中学生くらいまで ずっと一年中 湿疹に悩まされていた

大人になった今は この梅雨の時期から夏にかけて

首・胸・腕・手 に 出来ちゃうんだよね

かゆいんだよね






あ~ぁ  次女は あたしの体質を受け継いじゃったんだな

長女は わりと強い肌質だったから ホッとしてたんだけどな~






それにしても  赤ちゃんのあせもや湿疹って

見てるだけで 気の毒だわよ。。。





皮膚科のお薬いただいて来たので 早く良くなるといいなぁ~






あ  そうそう!!



ウチの次女  今週から離乳食を始めてます

まずは おかゆ   

はい 二人目は手抜きですよ~  BFです 粉のヤツ お湯で溶くだけってヤツ




言い訳 : だって梅雨の時期だしさ BFのが衛生的じゃん





これを 小さじ1から初めて  今では大さじ2はい半食べます

どうやら おかゆに抵抗はないようです

長女の時も 離乳食は何でもパクパク食べてくれたので

次女も そうであることを祈ります






2007.06.22 *Fri

近況



いやぁ~  さすがに赤ちゃんの育児中だとブログの更新もままなりません。。。


久々の更新となってしまった







まずは



次女 初・発熱 その後。。。

結局 熱は丸二日間あり  嘔吐・下痢も伴い

発熱二日目の朝には 赤い発疹が出ちゃって



先生曰く 「突発性発疹の発疹ではなく 風邪による発疹でしょう」

とのこと

風邪でも発疹って出るのね~


発熱中 食欲の無かった次女は ろくにおっぱいも飲めず

飲んでも 吐いてしまうしで

体重も グッと減ってしまった。。。 


たいして 吸われることの無かった*HANA*の乳も 徐々に出が悪くなってしまい

次女の食欲が復活し グイグイ吸い付いても なかなか乳は出てこず

腹の減った次女は 吸っては泣き 吸っては泣き



「ほれ もう少し頑張って吸ってくれれば出てくるから がんばれ!!」



と 励ましてみるものの  乳なかなか出てこず








とうとう




とうとう  ミルクを飲ませることに。。。





しかし ウチの次女 ミルク&哺乳瓶 大っ嫌い!!


これまた なかなか飲んでくれないっ






腹は減り 激しく泣き  哺乳瓶をくわえては 激しく泣き

乳を吸っても なかなか出てこず





*HANA*も 次女も  ヘトヘト




しかし 格闘6時間後




なんとまぁ  次女が ミルクを飲んだのだ!!!





一回飲んでしまえば もう抵抗することなく 2回目 3回目




グイグイ飲む!!




最初は100mlしか飲めなかったのに 

2回目 140

3回目 160



と  徐々に増えていき




今では 200ml完飲できるようになった






とりあえず 朝一番と 寝る前はおっぱいを飲ませ

昼間の2~3回は ミルク(一回180~200)というリズムに落ち着いている




でも そろそろ 2回のおっぱいも 張らなくなってきてしまって

夜はまぁ 飲んだらそのまま寝ちゃってくれるけど

朝は 2時間後に結局ミルクを飲む という感じ

朝は*HANA*も 忙しいので 起きたらとりあえずおっぱい飲んでもらって

朝の一仕事終えて 丁度2時間くらいだから ホッと一息ついた頃に

次女にミルクをたっぷり飲んでもらって 30分~1時間程 お昼寝してくれる

今は 近所でやってるウルサイ工事も 少しおさまって来たし

  (。。。でも また3~4ヵ月後にガッチャンゴットン始まるらしい)

次女も 落ち着いてきてくれてます





母乳から おっぱいに変えたとたん  うんちもガラッと変わった

今までは ドロっとした 水っぽいウンチだったんだけど

ミルクにしてからは ネットリしたクリーム状のウンチになった

そして おしっこもウンチも 量がすっごい多い!!


こりゃぁ 体重も増えるだろう。。。 って期待してたけど


体重の増えは 母乳の時の方が少し多かった


ミルクってやっぱ あんまり実にならないのか??





長女はというと

学校の水泳の授業が始まり 大張り切り!!


しかし 残念な事に 今ここ九州の南は梅雨真只中


雨の日は 水泳の授業も中止になってしまう


毎日毎日 天気予報をチェックしては 大騒ぎの長女だ




それにしても

最近の天気予報って あんまり当たってない。。。

*HANA*は 寝る前に洗濯機を回すので 

「よし 明日は晴れるんだね!」と 張り切って洗濯しといても

朝起きてみると。。。  どんよ~りしてる日が多くて



なんだよもぉ~~~~!!!!








2007.06.10 *Sun

次女 初・発熱!




とうとう 次女が初めての発熱です



いくら二人目だから。。。と言っても やっぱり アタフタしてしまいます






ここ数日 次女の機嫌が すこぶる悪かった

自宅のすぐ横で 宅地造成工事が始まってから 機嫌がすごく悪くて

お昼寝も ゆっくりできない状態だった




そのせいで 機嫌が悪いんだって思ってたんだけど



土曜日は 朝からメチャクチャ機嫌が悪くて

「いったいどうしたのさ」って うんざりしてた

熱を測っても 平熱だったんだけど

午後のお昼寝から 起きた次女が 熱い!!!




熱を測ると   38℃ジャスト!!!





急いで 予防注射を受けた病院へ 




結局 「風邪か もしかしたら突発か」という診断だった









土曜日は とにかく機嫌が悪く 熱も下がらず

おまけに 食欲まで減退してきて

夜 就寝前に飲んだおっぱいを ほぼ全部 吐いてしまった




そして 今日 日曜も 機嫌が悪く 熱も下がらない

一時 37度5分まで下がったが

しばらくして また38℃台になってしまった

そして 食欲もまだ無いみたいで

おっぱいを吸う力も いつもより弱く なかなかおっぱいが出てこない

そのうち 疲れて 吸うのを止めてしまったり

たくさん飲んで 吐いてしまったり






こんなに小さいのに。。。   ツライだろうなぁ~~





病気しないように 気をつけていたのに。。。

母親として ブルーになって 反省



早く 良くなりますように。。。





2007.06.07 *Thu

ついに!!



やってきましたよ~!  ついに我が家にも!!




「何が??」って









バンボですよ  バンボ!!!









買っちゃったよ~♪  今 話題のバンボ♪♪




人気の ライラックやピンクは 既に完売

ブルーにしましたぁ





コレ 噂通り すごい GOOD!!  

ご機嫌で座っててくれる






bumbo



きゃっ!  ウチの次女ちゃんです~  ハジメマシテ



ね  なかなかいいでしょ~






しばらくの間  お世話になります バンボちゃん




2007.06.04 *Mon

本日の記事は。。。


チョット きたない記述がございますので お食事中の方はご注意を!






ついさっきのコト





最近 便秘気味の*HANA* 

今日も朝から がんばって をしようとトイレに篭る

しかし なんとガンコなでしょう  出やしないっ

仕方無しに 朝は諦めて お昼食べた後に頑張ることにした








さっき 昼ごはんをたくさん食べて  いい感じに便意がやってきたの




さぁ 出してしまうぞ~~~~!!! 



トイレに篭り ふんばる*HANA*



もう少し!  もう少し!!  もう少しで出せる~~~!!!










んぎゃぁぁぁぁああああぁぁぁあああああ!!!!







この世と思えぬほどの 泣き声が いきなりしてくるではないかっ!!





どうしようっ どうしようっ   もう少しなのに!





ここで引っ込めたら 今日はもう 出ないかもしれない!!




あせる*HANA*






んぎゃぁぁぁぁああああぁぁぁあああああ!!!!







泣き叫ぶ続ける次女!!



こりゃ 尋常じゃないな  どころじゃないな




諦めて 次女の元へ。。。。
















おぉっ!!!!







ひっくりかえってる~~~~~!!! ケロケロ







次女 5ヶ月3日   ようやく寝返り成功!! 








しっかし まぁ  寝返りしてこんなに泣くかねぇ~


やっぱり うつ伏せ嫌いなんだなぁ~~







はぁ~~~~   この引っ込めたは いつ出てくるかしらぁ~~












2007.06.02 *Sat

久々手作りお菓子作り


次女が生まれる前は よく長女と一緒にお菓子作りを楽しんでいた♪


次女が生まれてからは *HANA*に余裕がなく 

ずっと 長女との そういったふれ合いがとれずにいたので

少し余裕が出来てきたコトだし 久し振りに長女と一緒にお菓子作りをすることに・・・




かといって

やっぱり次女がお昼寝中しか ゆっくりできないので

今日は 超簡単! 炊飯器で作る「バナナチョコケーキ



昨日から 作ることを約束していたので 長女は朝から大張り切り!!



「早く 次女ちゃん お昼寝しないかなぁ~」

と  なかなか昼寝をしない次女に 訴える

姉の 悲痛な訴えが妹にも通じたのかは定かではないが

珍しく 午前中のうちに 3時間もの昼寝をした次女 

お陰様で 長女とゆっくりお菓子作りを楽しめました♪♪♪





まぁ お菓子作りといっても 超簡単なケーキなので

材料混ぜて 炊飯器に入れてスイッチオン!! で 出来上がり~☆

材料混ぜは 長女が一生懸命やってくれて

焼き上がった生地も 結構滑らかで 美味しかった





このお菓子作りに 次女が参加できるのは まだまだ先であろう。。。






2007.06.01 *Fri

5ヶ月になった次女

ウチの次女 5ヶ月になりました!! 


4~5ヶ月の次女は チョット いや結構手がかかったなぁ~






4~5ヶ月の様子

  体重6890グラム(市の体重測定で) 先月よりプラス540グラム

 
  ソファーに一人でもたれかかって座れるようになった

 
  おしっこをまとめてするようになった


  上下分かれた服を着せるのがわりと楽になった


  お風呂があまり好きでなくなった様子


  寝返りはまだ どうもうつ伏せが嫌いらしいので結構遅いかも


  授乳は3~4時間おき 1日5~8回


  朝は5時半起床 夜8時就寝 

         お昼寝は 午前中1回(30分~1時間) 午後2回(30分~3時間)






とにかく元気いっぱいで オモチャをテーブルに叩きつけたり投げたりして遊んでいる

最近は *HANA*の食事中 ジーっと見ていて

箸の運びを 目で追っているのがよくわかる

おかずを挟み お口に入れるまで 顔を下から上へお箸と一緒に動かしてるので

おかずを挟んだお箸を ぐる~りと回すと 次女の顔もぐる~りと一緒に動くので すっごい面白い!




そろそろ 離乳食だね~




さぁ 大変になるぞー!! ガンバロット





 


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
