This Archive : 2007年05月

--.--.-- *--


EDIT :

2007.05.30 *Wed

風呂の排水溝が~~


近頃 冷たい物の食べすぎのせいか

胃が荒れ気味の*HANA*です

口の中に 口内炎が3個もできちゃってます~~

1つは 自分で噛んでしまって(しかも同じところを3回も!!)

そこが 口内炎になってしまったんだけど

残りの2つは つめた~い飲物や つめた~いアイス(主にピノと思われる)の摂取しすぎと思われる





なんど繰り返しても 学習しない*HANA*です




     不摂生は いけません!!!






さて


我が家の 風呂の排水溝ですが。。。




詰まったのは 浴槽の中の排水溝



なんで 詰まったのか??  さっぱり見当がつかなかった


ただ いつもの様に 風呂の栓を抜いただけなのに。。。






まぁ なにかが詰まっているに違いないから

ウチの舞の海が 針金で排水溝を グリグリと探ってみた





しかし 何も出てこないし 詰まりも直らない





仕方なく 舞の海の友人の水道工事業者さんに 依頼






他愛の無い世間話しながら。。。




 はい 直ったよ 







すごい!!  1分かからなかった!!!





ウチの舞の海なんて 30分ちかく グリグリやってたっちゅーに!







出てきたのは     次女用の ガーゼのハンカチ






さんざん ウチの舞の海夫を「お前がなんかしたにちがいない!!」と責めまくっていたのに

結局は*HANA*でして。。。




いや~ん  あたしかよ!!  ってカンジィ~??






あんな小さな排水溝でさ しかも 何ていうのかなぁ 十字にこうなってるってのに

入っちゃうんだねぇ ハンカチが





気をつけないとなぁ~










2007.05.26 *Sat

お気に入り♪



相変らず ヒステリック次女にてんてこ舞いの*HANA*ですっ

もう しょうがないな。。。と 自分が産んだ娘なんだからと 開き直って お世話の日々です



ショックな事に。。。 本日 風呂の排水溝が詰まってしまいました。。。


湯船に使っている時の次女は とってもご機嫌なので 今日はシャワーのみなので チョット大変でしたぁ~







はぁ~~~






さて 気分をいれかえてっと。。。








最近のお気に入りに 「ピノ」という アイスがあるんだけど



その「ピノ」に 期間限定で





抹茶味


が あるんだよね






*HANA*は 東海のお茶所の生まれだから お茶大好き








早速 食らい付きました






ど真ん中 ヒット!!! 






すっごい 気に入りました~!






「期間限定」って いつまでかなぁ~~



次女のヒステリーに付き合って 疲れ果てた心と体を癒してくれる「ピノ抹茶味」よ




期間限定と言わず レギュラー入りして欲しいわ~~~
















2007.05.22 *Tue

どうした!?次女!!

ついこの前まで 夜3~4時間ごとに起きるようになってしまっていた次女



ここ数日は 夜8~10時間寝るようになった!!




が!!





それと同時に。。。




昼間 メチャクチャ機嫌悪い!! 





ど~ゆ~コトさっ!!





昼間は ほぼ抱っこ状態だし

床に転がすと 「んぎぎぎぎぃぃぃ~~~!!」と 泣き叫ぶ

あぁそうかい ねむいんかぃ!? と思って寝かしつけようが寝ない

寝たとしても 30分!






転がしとけば機嫌よく遊び

眠くなれば勝手に寝ていた


         あの次女はいったいドコヘ??





どうしちゃったのかしら~~~???



メチャクチャ手のかかった長女でさえ

4ヶ月過ぎ頃から ラクチンになってきてたはずなのにぃ





次女は なんだか  怖ろしいことだが          だんだん手がかかる赤ちゃんになってきてる気がする。。。オーマイガッ!







あぁ 次女ちゃんよ   元に戻ってくださいなぁ~~~ 









2007.05.19 *Sat

やっほ~ぃ♪

ここ 夫の生まれ故郷  九州の南のとある田舎に越してきて

早7年チョット。。。




ここに来るまでは *HANA*は 

バリッバリの 海外滞在者! エッヘン


ヨーロッパの小さな国に2年間

そして

南半球の 大きな国に4年間 住んでいた





生まれ育ったのは 東海のの目の前

大都会ではなかったが それなりに それなりの 都市




しっかし 今住んでるココは。。。



びっくりするほどの 田舎





そんな田舎に  なんと!!






マックシェイクがやってきた~♪






そう  ココにはマクドナルドはあるものの

そこにマックシェイクはなかったのだ!!


TVのCMで 夏になると流れるマックシェイクの美味しそうなこと。。。


期間限定の 抹茶シェイクやら マンゴーシェイクやら。。。




なんで売ってないのにCMで流れるんだ~~~!!!


。。。と  何度嘆いたことか





そんな*HANA*も  苦節7年!!




とうとう 本日 マックシェイクを飲んだのです!! 





あぁ 7年ぶりのマックシェイクの 美味しいこと!!




そして 長女にいたっては 人生初のマックシェイク!!





二人して



おいしいねぇ~ おいしいねぇ~



言いながら 味わいました



今度は マックフルーリーっていうの???あれ 食べよ~っと!!♪

2007.05.15 *Tue

ショック~~~~!!!



ウチの次女

2ヶ月の後半くらいから 夜は6~8時間まとめて寝てくれるという

すごく優秀な赤ちゃんだったんです

長女の時なんか。。。

そりゃあ もう   毎日毎晩 泣きわめいていて

とても大変な日々だったから

次女が 昼寝も勝手に一人でしてくれたり

夜も 転がしとけば 勝手に寝てくれる赤ちゃんなので






えぇっ!?  赤ちゃんって こんなに手がかからないのぉ??







とても 衝撃的だった!!








しかし


最近


ここ 3~4日くらい









次女  夜3~4時間おきに 起きちゃうんです!!







なんで??  どうして急に!!






     ショックーーーー!!




思い当たること なんにもない。。。

なんでだろう~??




しかし 次女は 夜3~4時間ごとに「起きて授乳しすんなり寝る」のであって

泣くわけでは 無い。。。




夜 寝ていると ・・・



「 チュッ チュッ チュッ チュッ チュッ チュッ 」



・・・・ という 音で 起こされるのだ




すっげ~~ 激しく 指 もしくは ビブを 吸っている!!





そして オムツかえて 授乳して ベッドに戻すと 寝る・・・



たまに 起きてて 「あ~ う~」って 言ってる時もあるけど

知らん振りしてれば しばらくして勝手に寝る





まだ 夜泣きもないし


3~4時間ごとに 起こされるくらい 我慢しなきゃいけないんだろうけど



あ~ぁ

あの 長~~~~い睡眠時間は もうしばらく 戻ってこないのかなぁ









2007.05.14 *Mon

やっと!!


普通 3ヶ月に入った頃には 始まる「手遊び

長女も 3ヶ月には 自分の両手でクニクニ遊んでおった。。。




しかし




次女ときたら ちっともコレをする気配がなかった

。。。無理やり両手を合わせてみせたりしてたけど

ちっともやる気配なし






4ヶ月と13日の今日



やっと!!  


やっと 右手と左手が 出会いました!!!





そして

それと同時に 今日は 自分のヒザを手でスリスリしはじめました~♪




もうすぐ 足を掴んでペロペロが始まるかぃ??





赤ちゃんって 急に色んなこと出来るようになるよね~~






しかし 寝返りはまだまだのようだ。。。

まぁ 長女も5ヶ月入ってからだったしなぁ


早く コロンコロンするようにならないかなぁ。。。





2007.05.12 *Sat

じゃがいも収穫!


*HANA*の家には 畑がある

もうね  家庭菜園なんてもんじゃないの

すっごいでしょ~! 「畑」よ 「畑」

自分の家の庭に 畑を作るなんて

田舎町じゃなきゃ 出来ないよね~






でね


今日は じゃがいもの収穫日でした

*HANA*・長女・長女の同級生・その姉・その母・お友達もう一人

計6人で じゃがいもを収穫

次女は チョコチョコお昼寝したり 起きてみんなに抱っこされたり。。。




今日は メチャクチャ暑くて すっかり「夏」って感じだったので

長女は 顔も手足も マッカッカ!!

マッカッカになりながら 一生懸命 イモを掘ってた



「あった~! 出てきたよ~!!」。。。 と 大騒ぎ!!!

でも さすが小学生。。。  すーぐ飽きちゃって みんなで庭でボール遊びを始めちゃってた




ハイ

母さん達  がんばるよっ!

掘って 掘って 堀まくりますよ!!


*HANA*も しっかり掘りまくりたかったけど

次女のお世話があるから ほとんど お友達のママさんが がんばっておられました~ゴメンナサイネ



すっげ~~~  たくさんとれました!!





もうね  こんなにいっぱい どーすんの???ってくらい とれちゃって


みんなで  まさに   山分け!!


*HANA*の 分け前だけで 30個以上あるよ





。。。 というわけで

今日から しばらく 「じゃがいも尽くし」です




早速 本日の夕飯は  ポテトサラダ





すっごい ホクホクしてて  ん~~~~ 最高にウマイ!!!

さすが 掘りたては 違うね!!




毎年 色んな野菜をうえてるけど。。。

今度は 何をうえようか???

                 楽しみ 楽しみ ♪♪♪












2007.05.11 *Fri

募る想い。。。



最近 想いが募ってきてる。。。

はぁ~~~~~~っ




「恋」じゃないよっ





「仕事」への想い






旧ブログからのお友達はご存知でしょうが

*HANA*は 次女妊娠前 「英会話の先生」をしてました

そう 自宅でやる アレです  

TVでも ジャンジャン流れてるあの会社の先生です




次女妊娠初期

切迫流産になり おまけに 前置胎盤だったしで

大好きな仕事を 辞めることになっちゃって。。。

辞める時も 寂しくて 教室閉鎖説明会の時

「ホントは辞めたくないんですよ~」って 保護者の方々の前でウルウルしちゃったり。。。

あの小さかった子供達が どんどんおっきくなって




はぁ~~~~~~



かわいい かわいい 私の生徒ちゃん達



この狭い田舎町だから しょっちゅう会うんですよ

あの子達に





「せんせい~~~!!」って 笑ってくれるの

あぁ 愛しの愛しの 生徒ちゃん達





出来ることなら 今すぐ復帰したいわ






でも 舞の海がね(←夫ね)  反対してるの

子育てに専念して欲しいってさっ

それから

時々 自分の仕事も手伝って欲しいって

もちろん 英会話講師してたときから 舞の海の仕事も手伝ってたけど

やっぱり

英会話講師の仕事の方が *HANA*的には楽しかったりする





復帰するには

もう少し 夫婦で話し合いが必要かも





はぁ~~~~~~~




復帰したい。。。




2007.05.10 *Thu

産後のカラダⅡ


お産してから カラダの変化がいくつかあって

以前にも 「産後のカラダ」という記事に残しておいたんだけど

今日は その第二弾!!






産後4ヶ月までの カラダの変化は 。。。





  あんなに酷かった「痔」完治!!

  長女を産んだ時も「痔」になったけど 今回のはメチャクチャでっかくなっちゃてて しかもすっごく痛くて

  もう絶対治らないんじゃないかって思ってたけど 産後4ヶ月で完治


  悪露が ずっと続いてました~

  普通1ヶ月位でなくなるのに 今回は ずっと続いていて。。。

  産後2ヶ月で「赤→茶」になって その後 「茶→黄」になって 

  ナント!! 産後4ヶ月の今でも続いている

  さすがに心配なので病院に行ったら 子宮からのおりものではなくて
  子宮頚管が炎症を起こしている為らしく 膣剤を5日分頂いて来た

  本日膣剤3日目  これで治まってくれると嬉しい


  体重元に戻る!!

  妊娠前の体重に戻りました♪ ズボンやスカートのウエストも元通り~!


  抜け毛が酷い!!

  産後すぐには 抜け毛はそれほど目立たなかったが

  産後3ヶ月位から 抜け毛が目立つようになってきた

  これって いつくらいまで続くのか??


  目がカユイ

  目が痒いんだよね~ 掻き毟ると良くないだろうからガマンしてるけど

  あと「目」といえば 目の下の「クマ」! 消えないんだコレが!!

  次女は結構夜寝てくれるんだけどね バッチリついてしまった「クマ」が なかなか消えてくれません

  これは産後だからってより 年齢かねぇ~






まぁ 今思いつくのは コレくらいかな? カラダはほぼ元通りって感じ

イロイロ気になる部分はあるのよ たくさん。。。(おしりが垂れてるとか下腹がぷっくりしてるとかとか。。。)

産後ってより 年齢的に変化してる所が この頃いっぱいあって

いやだね~   

いつも キレイで  おしゃれな お母さん   。。。でいたいなぁ


次女が 1歳半くらいになれば  *HANA*も おしゃれを楽しめるかな??




2007.05.08 *Tue

初予防接種・BCG


ウチの次女 本日(4ヶ月7日目) 初めての予防接種・BCGを受けてきた



長女とは 違う病院にした

とりあえず この市内で一番人気の病院だ

実は 長女も最初はココに通っていたが

ココは 木曜日が休診になっていて

あろうことか 小さい頃の長女は いっつも木曜日に具合が悪くなっていたのだ

だから 別の病院に行き始めてしまい そのまま。。。





さすが人気の病院だけあって 予防接種もすっごい人数の子供達だ!




でも 早目に行ったので 一番に接種できた

BCGは 二人ずつ 接種する

診察室に 次女ともう一人の女の子 二人並んで 先生の診察を受ける

BCGについての 説明を受け いざ!!!




「はい 腕をしっかり持ってくださいね」

結構強い力で 二人の腕を消毒する先生




液を垂らし。。。

「はい いくよ~」 




ググッ!!   ググッ!!



先生 力いっぱい 押し付ける!!

「ガンバレ!ガンバレ!」

先生 次女を励ます!!!






んぎゃあああああああぁぁぁあ!!







次女 号泣!! 





「はい このまま5分くらい自然乾燥させてね」





はい 5分以上 次女号泣。。。




んっぎゃあ!! んっぎゃあ!! んっぎゃあ!!




すっげ~ 泣くんだけど~~



隣の人が

「よっぽど痛かったのねぇ~」

と 同情してくださいました ハイ




しばらく 乾かしていて 接種した部分はきれいに乾いたが

液ダレしたトコロは なかなか乾かない

看護婦さんに聞いてみると

「あぁ 大丈夫ですよ  この垂れてきてる部分は気にしなくて平気ですよ」

とのことなので 家に帰りました~





次女は どうやら注射大嫌いみたい

病院出るまで ずっと泣きっぱなしで 大変だった







次は 三種混合Ⅰ期の一回目

6月5日以降に 予約するようにとのこと




また 大泣きするのか???

                 ガンバレ 次女!!!




2007.05.01 *Tue

次女 生後4ヶ月

本日 ウチの次女 4ヶ月になりました




生まれてからの 最初の2ヶ月ほどは 時間が過ぎるのがすごく遅く感じたけど

近頃は すごく時間が過ぎるのが すごく早い!!

「もう4ヶ月!?」 ってな感じ





体重 出生時:3026g     (長女の時2970g)

    3ヶ月:5850g      (長女の時5100g)

    4ヶ月:6350g(前回より+500g)  (長女の時5640g)

体重は 我が家にある体重計(50グラムずつ表示のヤツ)なので

すごく正確ってわけじゃないけど

まぁ だいたいコレくらいという目安




3ヶ月~4ヶ月の間の成長


 首が完全にすわった

 うつぶせにすると かなり首と胸を上げるようになった

 よだれダラダラ ビブをチュウチュウ吸うのが好き

 体を かなりよじれる様になったが 寝返りはまだ先かな~

 とにかく良く笑い 良くしゃべる

 人見知りが激しい

 夜は8時には寝る そのまま5時~6時まで寝る時もあれば
  2~3時頃に1回起きる時もある

 泣き声が 変わった! 「ふんぎゃぁ~!」という感じではなく 「うわあぁぁぁん!」という感じに近くなった




とにかく 良く寝るようになってくれました

朝は すごく機嫌がよくて 6時頃授乳して 

そのまま また2時間くらい寝る時もあれば

1時間ほど起きていて その後2時間くらい寝てる時もある



反面

夕方は 機嫌が悪く。。。

寝かしつけても 15~20分くらいで起きちゃう時は

もう 泣いて泣いて大変!!

でもね 泣き声が すっごく面白くて

泣いてる時は 夫と一緒に ケラケラ笑っちゃうんだよね

なんかね

泣き始めは 「あぁぁ~~~~もう~~~!!」って感じに泣いて

だんだん 「うわぁぁん! あぁぁぁん!」って感じになる

夫と一緒に聞いてて 「なんか赤ちゃんらしくない泣き方だね」って

おかしくて おかしくて




長女の時は 初めての育児で

日々 やるべきことをこなすのに精一杯で

こういう ちょっとした変化を楽しむ事が出来てなかったようなきがする

次女の時は 長女ほど 丁寧に目をかけてあげてないけど

なんか 少し楽しんで育児できてる気がするな~





*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
