This Archive : 2007年04月

--.--.-- *--


EDIT :

2007.04.30 *Mon

GW 夫よ働け!


世の中 ゴールデンウィークに突入!

しかし 我が夫は今週は休み無しで仕事です

しょうがないさ 飲食店の悲しいサガ・・・

ま 稼ぎ時ってことで

夫よ 働いて働いて 来る6月に備えるのだ!!

そう 6月は飲食店ヒマなんだよ

ウチは自営だからねぇ

ヒマだと 生活費少なくなっちゃうからさ




それで

今週は ウチの夫 休みが無いわけだけど

来週は 月・火と 連休!! 

世の中の会社勤めの方々は 普段から連休(土日)あるんだろうな~
いいなぁ~


月曜日は 店の従業員みんなで 日帰り旅行に行くらしい

いいなぁ~

*HANA*も 行きたいけど

次女がまだちっちゃいし~ 長女も学校だし~







ウチの次女

今日が 3ヶ月最後の日です

明日は いよいよ4ヶ月突入!!

新生児期は すっごく時間が流れるのが遅く感じたけど

今は 「えっ!! もう!?」 ってくらい 早いわ



2007.04.26 *Thu

家庭訪問

今日は 長女の担任の家庭訪問の日

朝から 大急ぎで家の掃除に励んだ*HANA*です

普段から ちゃんとやっとけば こんなに大変な思いはしないんだと

毎年毎年 思う。。。 なんでこんなに学習能力が無いのか。。。


とりあえず 先生が通る玄関と廊下 そしてリビングとキッチン

。。。 あぁ リビングとキッチン 

この家建てるとき なんでリビングとキッチン一緒にしちゃったのかねぇ

などと 後悔しながら キッチンの油汚れと戦う



ある程度 きれいになり

それっ 掃除機かけるぞ~~~!!! って時に




次女 ご就寝 




1時間ほど お休みし 次女が起きたので

急いで 掃除機かけて  お掃除終了!!






そして 若~~い かわいらしい先生が 我が家にやって来た




毎年の事だけど

ウチの長女 特に問題もなく 特に良いところもなく


至って 普通


らしいので 先生からも 特にお話も無く

私からも 特に気になることも無く

話題は 次女の事が多かったような。。。



長女は学校で 次女の話ばかりするらしい

「先生大変なんだよ~ 赤ちゃんのお世話って大変よ」

とか

「かわいいんだよ~♪」

とか 言ってるそうだ

お友達にも 次女の話をたくさんしているようだ




そうか そうか

そんなに 妹がかわいいのか!!!



母親としては 長女の「妹溺愛ぶり」が うれしかったりする






2007.04.22 *Sun

風呂



育児の中で 結構大変なのが「風呂」

この 入浴の時間帯に 

子供達を風呂に入れてくれる父親も多いはず

しかし それが無理な家庭も多いであろう





ウチも 父親が帰りが遅い(いつも12時すぎるからね)

したがって 風呂に入れるのも*HANA*の役目





しか~し!!


ウチは なんてったって 年の差姉妹なのだ!!


そう お姉ちゃんが ここで大変活躍してくれる






今日は ウチの入浴スタイルを ご紹介




まず *HANA*が 入り 体を洗う

その間に 長女は次女と一緒に脱衣所で待機

*HANA* 一旦出て 長女と交代

今度は長女が体を洗う

*HANA*は 次女の顔を拭いたり 服を脱がせ

*HANA* 次女を連れて 風呂へ戻る

*HANA* 次女の体を洗う 長女もこの頃には自分の体を洗い終わる

*HANA* 次女の頭を洗う 長女は次女の両耳をふさぐ


長女 次女を抱っこして 湯船に浸かる

*HANA* 風呂を出て 体を拭き パジャマを着る

そして 長女から 次女を受け取り 次女の体を拭いて着替えさせて




おしまい





ね 長女が すごく役にたってくれているでしょ!?



こんな時は 

「あ~ 年が離れててよかったなぁ~♪」

って 思うね


しかし 今日は なんと次女が湯船で おしっこをしてしまい

長女が 「きたないよ~~~!!!」 。。。と 大泣き



赤ちゃんのおしっこは きたなくないから大丈夫だ!!って

無理やり 納得させた


「もう一緒に入りたくない」って言われたら大変だからね




2007.04.18 *Wed

そっくり~~~!!!


さっむ~いぃ。。。 

なんか 今日は冬に逆戻りって?

ここ 九州の南も 寒くて床暖いれちゃってる

山の方では 雪が降ってるそうな

おっそろしぃ!!





今日は ず~っと気になってたことを。。。






*HANA*は 心霊とか 守護霊とかって

ほとんど興味なくて

っていうか そういうTV番組 怖くて見れないくらい怖がり 

だけど

あの 江原さんの番組は 見れるんだな

あの人のは あんまり怖くないのね

まともに 最後まで見れるのは 江原さんのだけ

すごいよね あの人

ホントに 見えちゃったりするんだろうか??

この前も 江原さんの番組 最後までしっかり見れた

見ていて 思ったんだけど




この人 誰かに似てる~~~~~




誰だろう・・・

確かに 誰かに似てるんだがなぁ・・・

う~~~~ん・・・

思い出せない・・・





結局 思い出せなくて 今日に至ってしまったのだが




思い出したのだよ!! 今日!!!





誰だと思う??



ジャ~~~~ン!!!



江原さんはね












木村さんに似てるの!!





知ってる???

子宝の神様「木村さん」

(最近金スマに出てる話題の木村藤子さんじゃないよ)





そっくり~~~~~!!!

         って 思うのは*HANA*だけだろうか。。。???




この「木村さん」のお陰もあってか

かわいい かわいい 次女に恵まれた*HANA*

この場を借りて 「木村さん」に感謝を込めて。。。



     「木村さん」本当にありがとうございました!!!





2007.04.17 *Tue

ガンコちゃん次女

ウチの次女 ガンコちゃんだ。。。



色んな意味で





まず


便秘ガンコちゃん


3日に1回 かな。。。

顔を真っ赤にさせて 「ん~~~」って頑張ってるが

なかなか出ないんだなコレが






そして


哺乳瓶&ミルク嫌いガンコちゃん


哺乳瓶は絶対に受け付けない

どんなに腹が減っていようが

口の中に 哺乳瓶の乳首が入ると

「んぎぎぎぎぎぃ~~!!!」

泣くわ泣くわ 



じゃぁ スプーンで飲んでみなよって

スプーンで飲ませようとすると

「んぎぎぎぎぎぃ~~!!!」 

泣くわ泣くわ 

べーーーーっと 出してしまう

ちなみに

麦茶は 泣かないが ペロペロはしてくれる






それから


人見知りガンコちゃん


家族(父・母・長女)以外には絶対に笑わないし抱かせない

家族以外に「はいどーぞ♪」って抱っこさせようとすると

「んぎぎぎぎぎぃ~~!!!」

カラダをぐぐっっと反らせてベソをかく






それから


小食がんこちゃん


最近は食欲にムラがあって

母乳あんまり飲まない

片方だけだったりする



ほれ もう片方飲みなって おっぱいを口に近づけると

「んぎぎぎぎぎぃ~~!!!」

顔をそむける

*HANA*も チョットムキになって「おりゃ~もうちょっと飲みな」って

しつこくくっつけてみると

「ちゅちゅちゅ」

3~4回 吸って





ほらよっ 吸ってやったよ






みたいな




1月1日生まれ

だからか???





2007.04.15 *Sun

お知らせとお願い


いやぁ やっとFC2さんにも慣れてきた

アクセスカウンターブログランキング追加しちゃった

どうぞ 遊びにおいでの際は 愛のご協力ポチッとお願いします




それから

そろそろ ちゃんとリンク集をまとめたいと思っております

旧ブログから コチラへも遊びに来てくださっている方々のブログを

そのまま コチラでもリンクさせて下さい 

勝手して申し訳ありませんが

勝手にリンク集に入れさせて頂きますので

もし 「イヤだわ困るわ!」という方は

どうぞ ご遠慮なく。。。いや。。。出来ればソフトに

*HANA*に 意義申し立て下さりませ






2007.04.14 *Sat

イビキ


ウチの舞の海夫 


イビキがすごい! 


ガゴガゴ ガゴガゴ 

もう たまりません 






近頃は 長女もイビキをかく!

コチラは ちょっとかわいくて

ンゴ~ ンゴ~

それほど うるさくは無い





そして 。。。



なんと!

次女までもが イビキをかいている!! 

ゴ~ ゴ~

小さい音ながら 立派なイビキ

かわいいけど。。。 でも どうなのよ。。。???

まだ3ヶ月ですぞ!!





コレって 遺伝なのか???



ちなみに *HANA*は イビキかかない




2007.04.13 *Fri

長女 新一年生を迎えに行く


昨日・一昨日と 体調を崩しダウンしてしまった*HANA*

ホント久し振りに カラダがだるくなり

熱まで出てしまった!

まぁ 熱は一晩寝たら下がってたけど

カラダは二日間 なんだかだるくてだるくて。。。




でも 今日は元気に復活!!




さて 今朝は長女が いつもより早く登校した

長女が通っている小学校は

朝は 近所の子供達と一緒に集団登校することになっている

「登校班」なるものがある

長女の登校班は 毎朝7時20分に集合

でも 今朝は7時10分に集合だった




そう

今日から 新一年生も 登校するのだ

だから 今日から一週間 

みんなで 新一年生をお迎えに行く為

少し早目に集合する




へぇ~~~

あの 小さかった長女が!

一年生をお迎えに行くだなんて。。。





今朝 登校する長女を見送っている時に

ふと 1年生だった頃の長女を思い出した




大きすぎたランドセルも

今では もうちょうど良い大きさに背中に納まっている

もじもじとしていた 初めての登校

今では 元気一杯 スタスタと歩いていく






大きくなったなぁ~~ シミジミ。。。









今 こうしてのんびりお昼寝中の次女も

あっと言う間に ランドセルを背負う日がくるのだろう




2007.04.10 *Tue

お食い初め


本日は 次女生後99日目

明日が 記念すべき100日目なのだが

1日早く お食い初めの儀式を行った





用意したのは

小石・甘鯛・刺盛り・煮物・吸い物・赤米・おはぎ

尾頭付きの焼き魚は → 甘鯛の酒蒸し

吸い物は → はまぐり

赤飯は → 赤米


・・・ という感じに 随分道を反れた感じの食事になったが

全部 すごく美味しく出来たので OKってコトで。。。




さて

次女に 一品ずつ 箸の先にひたして口に付けてみるものの



んぎゃぁぁぁ!! 

大泣きしてしまった

どうやら 眠くて機嫌が悪かったらしい

お料理は 大人達(舞の海夫・*HANA*・義母)と長女で

おいしく頂き みな完食♪



長女の時は 宮参りも お食い初めも 初節句も

な~んにも しなかったので

今回は 長女も全てに参加させて 一緒に楽しむ事にしている





それにしても

最近の次女は 人見知り&母がいないと大泣き

機嫌よく ニコニコしているから

それっ 今のうちに洗濯干しだ~! と

次女の側を離れた瞬間 「んぎゃぁぁぁ!!!」

おっとっとっ! と 次女の側に戻ると すぐにニコニコ

離れると 「んぎゃぁぁぁ!!!」

人見知りも始まったらしく

家族(舞の海夫・長女・*HANA*)以外の人には

ニコリともせず 抱っこされると 「んぎゃぁぁぁ!!!」

すぐ隣に住んでいる義母にも 「んぎゃぁぁぁ!!!」




このままじゃ 義母に嫌われてしまうぞぉぉぉぉ




2007.04.06 *Fri

次女の3ヶ月健診&長女に感謝


本日は 次女3ヶ月健診の日

そして

長女4年生始業式





長女は 仲良しのお友達とまた同じクラスになれたらしく

大変 ご満悦!

また1年間 学校へ行くのが楽しみであろうから

親としては 安心である

今日は 始業式だったので

午前中で 学校は終わり

なので 次女の3ヶ月健診に お供してくれた





今日の健診で 長女が大活躍してくれた!

重い マザーズバッグと市からのお土産(絵本が2冊入ったバッグ)を持ってくれたり

次女のご機嫌取りをしてくれたり 。。。

ホントに 助かった

すっかり お姉ちゃんになってくれて 。。。

次女の成長も嬉しかったが 長女の成長もすごく嬉しかった




さて 健診の結果は 「異常なし&標準」



体重 出生時3026g
   3ヶ月5900g

身長 出生時49cm
   3ヶ月58.2cm

体重は6000gいってて欲しかったけど

まぁ 発育曲線の標準帯の真ん中辺りなので

OKってコトで 。。。

ちなみに 長女の時は

体重 出生時2970g
   3ヶ月5100g

身長 出生時50cm
   3ヶ月59.5cm

当時は全く 気にもしていなかったが

長女は お痩せさんだったんだなぁ

でも 元気一杯に育っている♪





健診中 次女は体重を量る時と口の中を診察した時に

物凄い泣き声で泣いたけど

あとは 終始ご機嫌だった



とりあえず 健診で問題がなかったので

ホッとした 









2007.04.03 *Tue

宮参り


本日 次女の宮参りへ 。。。



朝9時 授乳を済ませ

*HANA*と長女は 美容室へ

舞の海夫と次女は 義母のトコロへ




*HANA* 実に4ヶ月ぶりのカット!

さっぱりした~♪

ついでに メイクもしてもらって

長女は カーラーで 髪をくるくる巻いてもらいました




*HANA*達が美容室へ行っている間

次女は 泣きまくり

義母におんぶされ 1時間ほど眠ったという

最近 次女は 家族以外の人には泣くようになってしまった

義母は すぐ隣に住んでいるんだけど

ここ数日 雨が降ったり寒かったりで

ちょっと会わずにいたら

義母にまで 泣くようになってしまった




結局 義母は1時間おんぶしていたのが

相当疲れちゃったらしくて

。。。多分人見知りされちゃったのがショックだったのもある??

一緒には行かず お留守番 。。。モウシワケナイ

家族4人で いつもの神社へ



しっかし 今日は寒い!!

すごくいい天気で 神社からの景色も最高なんだけど

風がすごく冷たい

いっぱい写真を撮りたかったけど

二枚だけ撮った




神殿に上がり 宮司さんに祝詞って言うの?

それをやってもらう

激しく太鼓がなる → 次女 涙を浮かべる

激しく鈴がなる → 次女 涙を流し顔を真っ赤にさせる

でも 泣き声はあげなかった!

3ヶ月にして なんか精一杯我慢してるぜ!って感じだった

えらいっ!!



そのまま 写真館へGO!



ここでも 泣きませんでした!

泣きそうになるものの グッとこらえている3ヶ月児!


泣かないが 笑わない 。。。

ちっとも笑わない 。。。     残念!!





帰宅し 授乳を済ませると

すっかり 眠りにつきました

さっき 起きて また授乳したら 

またまた 眠りにつきました

よっぽど 疲れたのか もう3時間寝ている!




今夜 大丈夫か??






2007.04.02 *Mon

次女生後3ヶ月!

ウチの次女

4月1日で 生後3ヶ月をむかえた!

1月1日生まれって 生後の日数を数えるのラクチン♪

昨日で 生後90日目でした




我が家にある 体重計で量ってみると

だいたい5850グラムだった(先月から850グラム増)




この2ヶ月~3ヶ月での変化。。。




  夜は朝方1回の授乳になってきた(3~4時ごろ)

  声が大きくなってきた

  服のサイズが60~70センチ

  指しゃぶり 又は こぶししゃぶりがさかん

  両足を 高く上げるようになった

  よだれが ダラダラなので ビブをつける時間が長い

  ビブを ひっぱって遊ぶ

  機嫌が良ければ 一人で30分以上遊ぶ。。。というか 一人でしゃべってる

  首のすわりは まだ完璧ではないがしっかりしてきた

こんな感じかなぁ

まだまだ 色んな変化があるはずだけど

見逃しちゃってるかも



今週は 次女の行事が盛りだくさん

しっかり ブログに記録しておきたい


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
