This Archive : 2007年03月

--.--.-- *--


EDIT :

2007.03.30 *Fri

*HANA*家の人々


すっかり暖かくなった


っていうか

暑いんですけど。。。







春休みに入り

長女が 毎日家にいる

次女の面倒をよくみてくれるので

大変助かる 反面 お昼の支度が面倒



次女は 最近暖かくなったので

下着も 1枚になり ますます動きやすくなったのか

両足を高く上げたり

ジタバタジタバタ している

ジタバタジタバタしているうちに

少し 移動できるようになった

でも 寝返りはまだまだ先の事

今は 肩が少し上がるくらいだ



舞の海夫は

仕事が ますます忙しくなり

家にはほとんどいない

朝は8時に出勤し 夜は12時を過ぎる

*HANA*は 舞の海夫が帰ってくる時間には

もうすかり眠ってしまっているので

最近夫婦の会話がほとんど無い





*HANA*は 毎日同じことの繰り返しに

少々 うんざりしてきている

仕事していた時は

忙しくて 忙しくて

また 色々 大変なことも多くて

「誰か助けてくれ~~~~!」

と 思うことも 多かったが

今は なんだかなぁ。。。 と

う~ん 不完全燃焼 ってトコかな




あぁ 早く 大きくならないかなぁ~



*HANA*の とりあえずの夢は

二人の娘と一緒に

お気に入りのカフェに行くこと!




まだまだ 先になりそうだ。。。




2007.03.26 *Mon

長女の通知表

今日は 長女の学校の終了式

明日から春休みに突入だ




さぁ 恒例の「通知表」

以前から 

国算理社がオール3だったらDS買っても良い



絶対に不可能な約束をしていた

そう 買ってやる気など サラサラない*HANA*なのだ




結果は



ジャ~ン




国算理社 オール2




どよよ~ん 




注:娘の学校の成績は3年生は「1・2・3」の3段階





2学期は 理科と算数が3だったのに。。。

成績 下がりすぎじゃ~!!









この親にして この子あり?? 



とりあえず 自分の事は棚に上げて

「もっとしっかりやれ」と カツを入れといた





さて 昨日ゲットしたA型ベビーカー

本日 初出動!

長女と次女を引き連れて 近所のスーパーへ



買い物中は 長女がしっかりベビーカーを操縦してくれた





ホント お姉ちゃん業には大変熱心な長女である


そのくらい 勉強も頑張って欲しい 








2007.03.25 *Sun

A型ベビーカー


いらないと思っていたんだ。。。

結構 お値段も高いし

場所とるし

スリングあれば OKだろって

思ってた





でも

やっぱり あると便利だよねぇ アレ



そう

A型ベビーカー




で。。。

ゲットしました!



舞の海夫の友人から 借りることができた



ちゃんと保存されてたから

きれいだし

「重い」というイメージだったけど

結構軽い!

長女の時 ちまたに出回ってたA型ベビーカーは

メチャクチャでかくて

重いヤツばかりだったのに

最近は いいのが多いんだなぁ



これで ベビーカーでのお散歩もできるし

長女と一緒に 3人でお買い物も行ける



しばらくの間 大活躍しそうな予感




2007.03.23 *Fri

わりと手のかかる次女だったりする


夜 まとめて寝るようになった次女



しかし



昼は 小悪魔になる




とにかく 抱っこしていなければ

泣きじゃくる

そして

寝ない!

眠くなると ひたすら泣き

やがて 寝入るのだが 眠りが浅いようで

布団におくと 10分~30分で 「んぎゃ~!!!」

30分以上寝かせるには

ず~っと 抱っこしたまま寝かせるしかない





夜泣きも大変だろうが

昼泣き(っていうのだろうか???)も 大変だ



そして 次女は 長女同様 

小食のようだ

もともと おっぱいを5分づつしか吸ってくれなかった

最近は どちらか一方しか吸わない

無理やりもう片方を吸わせると

「ゲボッ」っと吐き出してしまう

まぁ いつもいつも吐き出してしまうわけではないが

わりと吐きやすい子なのかもしれない

しかも

次女は ものすごく飲むのがヘタで

空気を いっぱい吸い込んでしまう

「んぐんぐんぐ」と 空気を飲み込む音がはっきりと聞き取れる

しっかり げっぷをさせないと

片方飲んだだけでも 吐いてしまうことがある




なんか

こんなんで 大きくなるのか 

すごく心配だ



2007.03.22 *Thu

10時間!?

昨日の夜 8時半頃にご就寝の次女







なんと!




今朝は 6時半に起床!!





それもね まだまだ熟睡中でしたよ

もう いい加減おっぱい飲ませないと。。。って思って

熟睡しているのを 起こして授乳した







しばらくは 機嫌よく一人でニコニコ遊んでいて

8時にまた 眠りにつきました。。。








今 起きた






夜は まとめて寝るんだけどね

昼は 10~30分だなぁ




2007.03.20 *Tue

習い事整理整頓


ウチの長女

結構 たくさんの習い事をしている





もともと *HANA*の仕事が

3時ぐらいから 夜までだったので

長女には 寂しい思いを 少しでも紛らわせようと

色々 興味のあるコトを習わせていた




水泳・英語・ピアノ・コーラス・バレエ




でも 次女を妊娠して *HANA*も仕事を辞めたので

家にいるようになって。。。

この際だから 長女の習い事を生理整頓することに






まず

「水泳」

コレは 長女が幼稚園の頃から水をすごく怖がっていて

幼稚園のあの浅いプールでも泳げず。。。

小学校に入って 大きなプールになり

もうプールが 恐怖恐怖で たまらないらしく

水恐怖症のようになってしまったので通わせてみた

結果

すばらしい!! 3年通って 25メートルクロールで泳げるようになった

それどころか

なんと 背泳・バタフライまでやっているらしい

う~ん もう初期の目的は達成されたので

水泳は 今月一杯で おしまいにすることにした





「英語」

3歳から 習わせている

っていうか *HANA*英会話の先生やってたわけだから

よその子教えるついでに 

タダで自分の子も教えていたってわけ

でも もう教室を辞めちゃったから

毎月お月謝払わなくちゃいけなくなっちゃったし(セコイ)

まぁ 次女がもう少し落ち着いたら

*HANA*が マンツーマンで教えてもいいかなってコトで

これも今月一杯で やめることに。。。





「ピアノ」

3歳からやっている

*HANA*が仕事してた為 送り迎えの必要ない

近所のお教室に通っているので

大変便利だし 長女本人も「絶対やめたくない」とのコトで

このまま続けることに。。。





「コーラス」

歌を歌うってのは ストレス発散にいいかと思って

一ヶ月500円だし!

でも 夜遅くまでやっているし

送り迎えも大変。。。

本人も 別に続けても辞めてもどっちでもいいって感じ

なので

コレも 今月一杯でやめることに





「バレエ」

5歳からやっている

コレ 親にとってはすっごく曲者で。。。

とにかく親の役割が多くて大変!

発表会の時期は もう家族総出って感じです

そのくせ 5歳からやっているにも関わらず

長女は 体が硬いっ!!

ので

これも 今月一杯で辞めることに




結局 ピアノ以外 み~んなやめることになっちゃって

もったいないかな~ って思ったりもしたけど

5年生になったら(。。。まだ先だけど)

塾に行くようになるだろうし

4年生の間は 家で勉強する習慣をつけさせ

空いている時間は 子供らしく遊ばせよう



思ったりしている*HANA*でした




2007.03.18 *Sun

終ってしまった


終ってしまったよ。。。

育児で あまり代わり映えの無い毎日の中で

唯一(ってのは大袈裟だけど)楽しみにしていたモノが

とうとう終ってしまった。。。





何が?? って





花より男子2 と 華麗なる一族

次女は 親孝行なコトに

この二つのドラマの時間帯には すっかり寝てしまっているので

ゆっくり お茶を飲みながら楽しむことが出来ていた




でも



終っちゃったんだ

あぁ

次に始まるドラマなんてあんまり興味ないから

もうTV見ないだろうなぁ




これからは 何を楽しみに束の間の自分の時間を過ごそうか??





2007.03.15 *Thu

鼻水吸い取り

今日は 一日中雨

桜の開花予想も 間違いだったとかで。。。

だよねぇ こんなに寒くなっちゃって

どころじゃない




3月だっていうのに

すっかり冬真只中みたいになって

ウチの姉妹は 二人して鼻ズルズルいわせている




赤ちゃんの鼻水

口で吸い取る派だった*HANA*だが

最近「鼻水吸い取り器」なるものを購入

使ってみて驚いた!




おもしろいように取れる




次女も コレで鼻水吸ってもらうと

スッキリするようで

ニコニコと 機嫌が良くなる




それを見ていた 長女が

「私にもやってみて!」と 言ってきた

「コレは赤ちゃんのだから あんたは鼻かんだ方がスッキリとれるよ」

と 言ってみたものの

どうしても やって欲しいようなので

やってあげた





「うわ~! 気持ちいい!!




すっかり気に入ってしまって

何度も何度も「やってくれ」と言ってくるので

「自分でやってみな」と言ったら

自分で 鼻水を吸っていた



どうやら 長女のツボにハマッたらしい



しばらく 大活躍しそうな 我が家の鼻水吸い取り器





2007.03.13 *Tue

産後のカラダ


三寒四温」とはよく言ったものだ

近頃の寒さで

せっかくよくなりつつあった長女の風邪が

また ぶり返してしまった。。。

おまけに

次女まで 鼻がズルズルいいはじめてしまった




あぁ 春よコイコイ はやくコイ





今日は 久し振りに体重計に乗ってみた

現在 妊娠前の体重より プラス3キロ!

母乳が出てるから 体重の戻りも早い




妊娠前に 着ていた服なのだが

まだ ウエストがキツイ

そして

どういうわけだか

妊娠前より 確実に足が短くなっちゃってる

どのズボンも はいてみると股下が長すぎる!!




多分

骨盤がまだ 広がってるんだな

だから ズボンはいても 上まで上がりきってはけてないんだ



と 思うケド

どうなんだろう??





それから 

産後のカラダで 気になることがもう一つ


それは 「悪露」

実は*HANA*

産後2ヶ月以上たつというのに

まだ 出血が止まらないんだ!!

量は おりものシートでことたりてる位少ないんだが

色は まだ赤いし

「おっ 止まったな!」

なんて 思ったら また 次の日出血してたり


なんてのを繰り返してる

だから 一応風呂には入らず シャワーにしてるんだが



もう いいかげん

止まってくれんだろうか





2007.03.08 *Thu

次女の鼻が!

寒い



暖冬だったのが あらら一転

寒い冬真只中


お陰で長女の風邪が長引いている

熱は無いが 鼻水と咳が続く

ちゃんと薬はのんでいるのだが。。。 ウ~ム




そして 次女も

鼻が詰まりだしてしまった



こまめに 鼻水を吸ってやっていたが

鼻水が固まって

立派な 鼻ク●になってしまい

小さな鼻の穴の奥をふさいでしまって

息をするのが苦しそうだ




これは大変!

とってあげなくては!!




まず いつものように お口で吸ってみる




だめ

鼻水だったら 吸えるけど

鼻ク●は 吸っても頑固として動かぬ




次!

綿棒!!



くるくると 鼻の穴の中で回してみる



!!!!!



やばっ!

よけい 奥に入り込んでしまった!!








どうしよう


何か なにかないかっ!?







ふと 思いついて 







ジャ~ン   


耳かき





鼻の穴をキズつけないよう

そ~っと 入れて 

鼻ク●を かきだしてみる





おおっ!!

すごいっ!!

とれる~~~♪♪

キモチがいいくらい でっかいのがとれた!





耳かきって 鼻かきにも なるのか!!





でも

他人に オススメはできないなぁ。。。



2007.03.06 *Tue

舞の海夫の二人目育児

ウチの舞の海夫(←旧ブログからの愛称です 舞の海に顔も体型も似てるんです いやいやもうチョット太ってるかなぁ

長女が赤子の時は メチャクチャ協力的な夫であった

長女は そりゃぁもう 大変手のかかる赤子だったので

夫婦して 目の下真っ黒にし お互い励ましあいながらの育児であった




ところが

次女が生まれてから この協力的な夫は

非協力的な夫に 生まれ変わっていた




まず

夜泣いても 気が付かない耳になってしまったようだ

蹴っ飛ばしても 起きない。。。

朝になって 

「3時に泣いたからオムツ換えてって頼んだのに」

と 責めても

「えっ? 泣いたの?? 全然知らなかった」

。。。9年たって 耳が老化したのだろうか!?





昼間も 次女が機嫌の良い時しかあやさない

次女の機嫌が悪くなってくると

不思議な事に 夫は何かと用事が出来てしまう

「あぁ大変だ! あと5分で●●に××しに行かなきゃいけないんだよ!」

あぁ 不思議  メチャクチャ不思議





夫より 長女の方が 協力的で 大変役にたってくれている






2007.03.05 *Mon

今日は。。。

いやぁ ココ九州の南は

昨夜遅くから今日の明け方まで 物凄い風で

まるで台風の様だった




昨日 38.5℃まで上がった長女の熱は

今朝は36.9度まで下がり

夕方には 平熱に戻った




どうやら インフルエンザではなかったようだ



判断し 病院へは行かず 市販の風邪薬で済ませている

今のところ 症状は咳のみ

まぁ 昨日の高熱で体力も落ちているので

風邪&インフルエンザ蔓延中の学校は 今日は欠席

家でおとなしく休養しておった




次女はというと

今日は 二日ぶりにが出て

しかも 物凄い大量で。。。

本人も 気分爽快らしく

の後は よくおしゃべりをし

よく笑っていた (←まだ声を出しては笑わぬが)




次女の生活リズムだが

2ヶ月の現在は

朝は7時か8時に起床

午前中2回ほど寝る(1回15~30分)

午後2回ほど寝る(1回15~30分 たまに1時間寝る)

夕方5時くらいから 機嫌が悪くなる

7時ごろから もう眠いモードになるので

6時半ごろ風呂に入る

8~9時 就寝 (添い寝で簡単に寝る)

夜は 2~3時頃おっぱいに起きる

その後5~6時頃おっぱいに起きる




こんな感じ

昼間は なかなか寝なくて大変

抱っこしてれば わりと長く寝てくれるが

布団におくと 5分で起きちゃったりする

長く寝ても30分くらい



でも 不思議な事に

夜は 手をにぎってやってるだけで寝ちゃったりする




夜泣きに悩まされた長女の時と比べたら

ホントにラクチン



まぁ

赤子は 気まぐれだから

この先また変わってくるのだろうが。。。









2007.03.04 *Sun

長女発熱!

今日の昼頃から 長女がセキをしだした

おいおい 風邪なんかひくなよなぁ 赤子がいるのに。。。

などと 思っていたら

夕方には 顔が赤くなって元気がなくなっていた





慌てて熱を測ると。。。





38.4℃!!






ゴメンよ!! ゴメンよ 長女!!


もっと早く 具合の悪い事に気づいてやるべきだったと 反省







次女が生まれてから

長女にあまり 目をかけてあげられていないようなきがする

「もう9歳なんだから」



少し大人扱いしてしまっているのかもしれない




もう9歳」なんじゃなくて

まだ9歳」なんだよなぁ。。。




インフルエンザかもしれないが

体がツライ ということもなさそうなので

明日病院へ連れて行こう




2007.03.03 *Sat

使いこなせない~

今までいたブログサイトは 結構ブログの編集が簡単で 

すぐに使いこなせたんだけどなぁ



ココは なかなか慣れないなぁ

大好きな「麻也子」さんのBGMも使いたいんだけど

どうやったらいいのか まだよくわかんない




う~ん

まだ 見た目も寂しいブログだわ

絵文字もよくわからないし




早く使いこなせるようになりたいなぁ





。。。




それには 毎日更新することだね





2007.03.02 *Fri

2ヶ月になった次女

1月1日生まれの次女。。。

3月1日で 2ヶ月になった


出生時の体重3026gが 5100gになった


のだが。。。



実は ウチの次女 

ここ1週間ほど前から

がなかなか出ないガンコちゃん

それまでは ビックリするほど頻繁にしてたのに

だんだん回数が減り

近頃は 3日に1回出るようになってしまった



で。。。


3月1日に 体重量って 5100だったのだが

この時 便秘2日目

翌3月2日。。。今日の朝ね

出た!  大量に!!

それで こんだけ出てりゃ こりゃ体重も減っただろうねぇ と

朝 計りなおしたら






減ってたね




5000ジャスト







。。。 100gのが出たってコトかい!?








いやぁ ビックリだね








2007.03.01 *Thu

はじめまして♪

はじめまして! *HANA*と申します

以前 別のサイトでブログを書いてましたが

今回 コチラに引越ししてきました



まずは。。。

自己紹介したいと思います



名前:*HANA*

年齢:33歳(今年7月で34になります)

職業:専業主婦(元英会話講師)

家族:夫38歳 長女9歳 次女0歳(現在2ヶ月)

趣味:エコクラフト ガーデニング 家庭菜園 健康雑誌購読

住まい:九州の南の方




以前のブログでは 主に二人目子作りについて書いてまして

5年の子作り(病院での不妊治療は半年ほど)を経て

やっと やっと 二人目を授かりました♪

しかも!!

その二人目は 2007年の元旦生まれというオメデタイ女の子です!




コチラのブログでは 

主に長女と次女の9歳離れた娘達の

子育ての記録を綴っていきたいと思います

     オマケに おっぺけぺ~な夫婦の話題も。。。



お気軽に訪問して コメントも残していってくださると嬉しいです





*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
