This Category : 次女ちゃん○歳○ヶ月

--.--.-- *--


EDIT :

2009.09.03 *Thu

次女ちゃん 2歳8ヶ月になりました☆

今月で ウチの次女ちゃん 2歳8ヶ月になりました~♪♪♪




2歳6ヶ月 ~ 2歳8ヶ月 の 成長





・ 体の成長

   身長と体重を 久しぶりに測ってみましたが。。。

   身長 85.5センチ  小さいっ!!!
   体重 12.1キロ   まあまあ かな?




・ 言葉の成長

   今まで発する言葉は 家族の誰かが使って それを覚えて言ってるんだな~
   と 分かるものが多かったのですが
   最近は 「そんな言葉 どこで覚えたの???」っていうのも 多いです
   よく 言う言葉は 
   「これ おばけ?」などと かみなり?とかオニ?とか 怖いものかどうか
   聞いてきて 「そうだね~」と 答えると ものすごく真剣な顔して

   「だいじょうぶよ! たいほしゅるからっ! ね? むっちゃんが たいほしゅるからね!」

   。。。と 相手を安心させようとすることで自分を安心させてます
   「逮捕」なんて言葉 いったいどこで覚えたんでしょうね~




・ はまっている事

   夏の間は プールとか 朝風呂 
   やっぱり 子供は 水遊びが大好きですね





今月は 本当によくおしゃべりするようになりました

前から 結構よくおしゃべりはする子だったんだけど

ますます 言葉が成長した感じです



毎日 よく遊び よく食べ よく眠り

とても 子供らしい子供に 育ってくれているのが 

何より 嬉しいです




「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ



2009.07.03 *Fri

次女ちゃん 2歳半になりました☆

ウチの次女ちゃん 7月1日で 2歳半になりました♪



2歳5ヶ月 ~ 2歳6ヶ月 の 成長




・ 言葉の成長

     バリバリ 方言を使っています

     母は 今住んでいる地方の出身ではないので どちらかというと

     ほぼ標準語しか使っていません

     長女ちゃんも 家ではそれほど目立った方言を使いません

     が

     次女ちゃんは 方言だらけです

     やはり ココで生まれ育っているからでしょう





・ はまっている事


     「ボタン」をはめること

     自分のはもちろん 人のボタンもやりたがります

     わざと 開けてるのに

     「やってあげるから」と 無理やりはめます




・ 困っていること


     何かを食べる時に 「一緒に」食べたがります

     おやつでも 食事でも

     ちょっと 何かを飲む時も 

     「お母さんのも」 「お姉ちゃんのも」 「お父さんのも」 と

     その時いる人全員分を 用意しないと 大泣きします

     「お腹いっぱいだから お母さんいらないのよ」 と言っても

     「おかあさんも~!!!!」と 異常なくらい怒って泣きます

     すごく 迷惑です




・ トイレについて


     「オムツとれた」といっていいと思います

     朝も 紙おむつが濡れていません

     日中も 遊んでいても 「おしっこ」と言って

     自分ひとりで トイレへ行き パンツを下げ トイレによじ登り

     用を足します

     一人では 降りられないので (落ちたことがあるので怖くなったようです)

     用を済ませると 「でたよ~」と叫びます

     ただ

     うんちは 時々 パンツにすることがあるんですよね~

     1週間に 2~3回 

     でも おしっこは ここ2~3週間一度もお漏らししていないので

     おむつは 取れたと思います






今月は お絵描き中の次女ちゃんです

090702_1210~0002

アンパンマンだそうですが 髪の毛があるので

「アンパンマンは髪の毛ないんじゃないの?」って聞くと

「かおが ぬれて ちからが でない あんぱんまん なの」 。。。と






「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ


2009.06.08 *Mon

次女ちゃん 2歳5ヶ月☆

ウチの次女ちゃん 今月で2歳5ヶ月になりました~♪♪



2歳4ヶ月~2歳5ヶ月の成長



・言葉の成長


     言葉は ほぼ完成といったところでしょうか。。。
     この時期よくみられる 幼児特有のかわいらしい「言い間違え」が
     頻繁にあります
     たとえば
     何かして欲しい時に 「○○してやって!」とよく言うんです
     多分 私が手が離せない時なんかに 長女ちゃんに
     「ちょっと やってやって!」って頼むのを聞いて覚えちゃったんでしょうね
     欲しいものがある時は 「おかあさん! これ! かってやってよ~!」とかね
     「かってください でしょ?」って言って 何度も言い直させるんだけど
     「○○してやって」って言っちゃう
     あとは
     「○○のコト」。。。 これは 何にでもこんな風に言うから
     どういう時って断定はできないんだけど
     「これ おかあさんのコト? おかあさんのコトでしょ」っていう使い方をすることが
     多いです
     「モノ」が「コト」になったり 
     「バン(番)」が「コト」になったり
     「トコロ(所)」が「コト」になったり
     なんでかわからないけど あらゆる言葉が「コト」に言い換えられてます




・遊び


     相変わらずシャボン玉が一番好きですが
     最近は 水鉄砲も大好きです
     お風呂の中でやったり お庭でやったり
     とにかく やんちゃで やんちゃで。。。
     そして 豪快です。。。
     何をするにも 大げさで 悪ガキ街道まっしぐら。。。
     先日 スクーターに一人で乗るといって聞かないので
     乗らせたら ものすごい勢いで走り出して 慌てて追いかけました
     周りの人たちみんな 冷や汗かいてるってのに
     本人は キャッキャと大はしゃぎ




・トイレについて


     まだ完全にはオムツははずれていません
     次女ちゃんは 最近すこぶる「アマノジャク」なので
     トイレでできるくせに しません
     わざと お漏らしして パンツが濡れると大喜びしてます。。。
     いったい どういうつもりなのか???




とにかくね

すごいのよ 全く 「魔の2歳児」 なのか 「そういう性格」 なのか

前者であって欲しいけど

わざと 悪いことしてみたり  大泣きしてるからなだめてあげると

コロッと 態度が変わったり




近所のオバチャン達に すごく可愛がられてるんだけど

最近は 図に乗っちゃって。。。



今日なんか

「車が来たよ~! 危ないよ!!」って声がかって

いつも通り 道路沿いの壁にペッタンコってひっついてたんだけど




車が ゆっくり ゆっくり 進んでくれて 一旦停止してくれたのね



そしたら



いきなり 車の前に飛び出して





鬼の形相で   両手を バッ て 開いて





トウセンボ したの





もう みんなビックリよ!!!





「なにしてんの!!!」 って 叱ったんだけど

本人は 必死にトオセンボ するのよ





いったい なんなのかしら~




車の運転手の方も 周りにいたオバチャン達も

大笑いしちゃって。。。





危ないから 笑い事じゃないんだけど 

もうね

最近 意味不明です




ハンバーガー

ハッピーセットを 一人前完食です モリモリ食べます






「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ


     

2009.05.01 *Fri

次女ちゃん 2歳4ヶ月

ウチの次女ちゃん 2歳4ヶ月になりました♪


2歳3ヶ月~2歳4ヶ月の成長



・ 体の成長

   身長不明 
   体重 12キロ




・ 言葉の成長

   とにかくよくしゃべります 一日中しゃべりまくってます
   言う事がだんだんとしっかりしてきました
   だだをこねてさんざん大泣きした後 母の顔がムッとしていると
   「ごめんね おかあさん ないて ごめんね」とか
   「もう なかないからね」とか
   空気も読めるようになりました
   幼児特有の言い間違えもいっぱいあってかわいいです
   たとえば
   どうしてだか分からないけど 次女ちゃんはモノの名前の後ろに「ん」をつけます
   「ほうれんそん」とか「ぱんちゅん(ぱんつ)」とか「はんばんぐん(ハンバーグ)」とか




・ 遊び

   とうとう三輪車をこげるようになりました♪
   今までは足で地面を蹴って進んでいたけど
   今ではスイスイとペダルをこぎます
そして スクーターも上手に乗れるようになりました♪
   とにかく外遊びが大好きです
   毎日クタクタになるまで走り回っています。。。
   一番好きなのは「シャボン玉」遊びかな~
   こぼす量も多いので すぐに液がなくなってしまいます




・ トイレについて

   日中は布パンツで過ごしています
   まだうんち・おしっこ共に失敗はあります
   寝起きがとにかく機嫌が悪いので
   朝起きてすぐトイレに行くということは絶対にありません
   朝起きてすぐ着替え。。。というのもありません
   なので朝は紙おむつがパンパンになってます
   替えようとすると 大号泣です 全く手がつけられなくなるので
   朝6時半に起きても 着替えは朝9時過ぎになってしまいます
   。。。朝起きてすぐ トイレに行ってくれるようになるといいんだけど
   まぁ 朝は忙しいし。。。 いっかぁ。。。




・ ハマってるもの

   「アンパンマン」が大好きです
   正直 私は「アンパンマン」が大嫌いです
   「アンパンマン」ファンのお母様方には申し訳ないのですが
   あの色使いも あの顔も 全く好きになれないのです
   長女ちゃんも全く興味を示さなかったのに
   次女ちゃんは どこにいても 何をしてても
   「アンパンマン ラブ」なのです
   。。。とうとうリビングにアンパンマンが蔓延してきちゃいました


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.04.06 *Mon

次女ちゃん 2歳3ヶ月☆

ウチの次女ちゃん 4月1日で 2歳3ヶ月になりました♪



2歳2ヶ月~2歳3ヶ月の成長



・ 体の成長

   体重 11.6キロ 
   靴のサイズ 14センチ(13.5でもOK)
   オムツのサイズL(最近横漏れするのでビッグにしようかと。。。)




・ 言葉の成長

   会話がだんだん子供っぽくなってきました
   実家に帰っていた時に姉の子が
   「次女ちゃん ちっちゃくてかわいいね~」って言ったら
   「次女ちゃん ちっちゃい ない!」って怒ったりしてました
   毎日の会話の中で 面白いことを頻繁に言うので楽しいです




・ 遊び

   三輪車に今まではただ乗っているだけだったのですが
   最近自分の足で進むようになりました
   進むといっても足でペダルをこぐわけではなく
   ひょこひょこと 自分の足で地面を蹴って進みます

   お姉ちゃんがお友達とバドミントンで遊ぶことが多いのですが
   自分も参加しているつもりの様で
   オレンジ色のラケットは自分専用なのだと言い張ります
   もちろん一度もハネが当たった事などありません

   最近はお家遊びを嫌がります
   とにかく一日中外で遊びます
   走り回り 大はしゃぎ 。。。 母は疲れます




・ トイレについて

   先月終わり頃から1週間里帰りしたのですが
   それまで 紙おむつをしているとオシッコは失敗が多かったのが
   紙おむつでも「おしっこ」と言える様になりました
   里帰りする際に 空港の大人用のトイレを利用したのですが
   ちゃんと座って オシッコできました♪ 行きに2回・帰りに1回
   3回とも 自分から「おしっこ~」と言えました
   が
   帰ってきてから やっぱり紙おむつだとダメに逆戻り
   基本的に我が家の方針は
   「本人がおしっこ・うんちと言えば連れて行く
   「大人がいちいち『行く?』と誘わない
   なので 本人任せです ラクチンです
   長女ちゃんの時は 1時間ごとに声掛けして トイレに座らせて。。。
   ってやってたけど 全くダメでした
   こっちもウンザリしたり あせったりで 長女ちゃんも辛かったのかもしれません
   なので 次女ちゃんには 全く声掛けせずに すっぽこりん作戦から始めました
   現在 布パンツにすると オシッコ70% ウンチ100% です





「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.03.04 *Wed

次女ちゃん 2歳2ヶ月☆

ウチの次女ちゃん 2歳2ヶ月になりました~!


2歳1ヶ月~2歳2ヶ月の成長



・ 身長・体重

   体重11.2キロ(あれ?減ったよ)




・ 言葉

   最近よく言う言葉は。。。
   「もう いや!」「もう しらない!」「もう あっちいって!」
   これらは長女ちゃんが次女ちゃんによく言う言葉なので
   次女ちゃんも思い通りにならないときによく言います。。。
   長女ちゃんが小さいときはこんな言葉絶対言わなかったのにぃ~




・ 遊び

   1位 おままごと ・ 2位 つみき ・ 3位 パズル ・4位 お絵描き
   こういった所でしょうか




・ 食事

   最近 食べる量が減りました
   食べるより遊びたい気持ちが強いみたい
   「ごちそうさまする~」って言って逃げます




・ トイレについて

   我が家は「下半身すっぽこりん作戦」なんですが
   冬になり一旦やめていたんです
   ココ最近暖かくなってきたので再開したんですが。。。
   すっぽこりんだと うんち・おしっこ共に100%成功します♪
   そして 再開3日目 パンツをはかせてみましたが
   ほぼ成功します うんちはもう完璧にトイレで出来ます
   おしっこは 50~60%の成功率です
   よくいわれている「トイレトレーニング」は全くしていません
   ただ下半身をすっぽこりんにし おまるを部屋の隅に置くだけ
   したくなったら自分ひとりで済ませます
   それが続くようになったら パンツをはかせる
   それだけです
   そうすると あら不思議! 「おしっこ~」「うんち~」と
   自己申告するようになっちゃいます 長女ちゃんの時もそうでした☆
   「すっぽこりん作戦」オススメですよ~!



「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.02.01 *Sun

次女ちゃん 2歳1ヶ月

ウチの次女ちゃん 2歳1ヶ月になりました☆



2歳0ヶ月~2歳1ヶ月の成長


・ 身長・体重

   身長は 82センチ
   体重は 11.3キロ(先月より0.3キロアップ)


・ 言葉

   先月とあまり変わらないレベルかと思いますが
   「へ~そんなこと言うんだ」とびっくりさせられることも
   例えば 
   「こっちにするの?それともコレにする?」
   と聞いたときに
   「えっと~ う~ん むずかしいなぁ~」
   なんて答える時もあります
   が 基本 ひっちゃかめっちゃかな文章でしゃべることの方が多いです


・ 遊び・しぐさ

   やっぱり一番好きな遊びは「おままごと」のようですが
   最近「パズル」にもはまりだしたようです
   まだまだ10ピース程度の簡単なものですが
   一つはめ込むと「すてき~!ってして」と
   お褒めの言葉をリクエストしてきます
   それから「おかあさんといっしょ」の「ドンスカおうえんだん」?でしたっけ?
   あの歌に夢中です。。。
   録画したものを何度も見たがり 歌いながら踊ります
   運動系の激しい動きも相変わらず大好きです
   一日中ジャンプしまくっています
   所かまわずジャンプするので母はヒヤヒヤ
   先日 着替えをさせているときにいきなりジャンプされ
   私のアゴを強打しました。。。
   もともと顎関節症だったのがますます悪化してしまった。。。


・ 食事

   手掴みで食べることが少なくなりました
   お箸も上手に使います
   マヨネーズ(卵なし)が大好きで 何にでも付けたがります
   漬物が大好きで 「つけものください」と何度も催促されます


・最近の生活リズム

   7:00 起床
   8:00 朝食(パンが好きですが我が家は基本和食です)

   昼食まで家で遊んだり散歩に行ったり

   12:00 昼食
   13:30~15:30 お昼寝

   夕飯まで おやつ食べたりTV見たり遊んだり散歩に行ったり

   18:00 夕飯
   19:30 お風呂
   20:30 就寝

   生活リズムはこの様な感じです
   夜中1回と早朝1回フギャーと泣くことが多いですが
   すぐにまた眠りにつきます
   長女ちゃんもそんな感じだったので
   あと半年くらいは続きそうです。。。




今月は パズルに夢中の次女ちゃんです
(これはトトロの木のパズル、というかパーツのはめ込みをしているところ)

2才1ヶ月


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.01.04 *Sun

祝!! 次女ちゃん2歳☆

ウチの次女ちゃん 1月1日に 2歳になりました~!!!


あの出産からもう2年が経ったんですね~
ますます わんぱくに育っております。。。




1歳11ヵ月~2歳の成長


・ 身長・体重

   身長はチョットわかりません 体重は11キロ(先月とかわりません)




・ 言葉

   最近口調がおもしろいです 口を尖らせてしゃべるので
   なんだか ムッとしているしゃべりかたをします
   そして 一丁前にスラスラおしゃべりしているつもりになってるようです

   「だって~ そうなんだから~ ○○して~ 12時で~」
   などと 知っている単語をとりあえずいっぱい並べて
   ひっちゃかめっちゃかな会話を一人でしております




・ 遊び・しぐさ

   おままごとが大好きです
   一日の遊びのうちのほとんどがおままごとです
   かといっておままごと道具を買い与えるのももったいないので
   長女ちゃんが工作して色々お皿やコップ等愛情こもったものを作ってくれます
   ぼろぼろになったらまた作り直してくれるし。。。感謝です
   後は 本物の食器や調理道具を使って遊んでいます 
   ガチャガチャ遊んで汚れても 洗えば済むことだしね。。。

   それから 体を使った遊びもまた一段と激しくなりました
   ソファーから ジャンプして遊ぶことが大好きで 大変困っております
   今日は デッキから飛び降りようとしてて ヒヤッとしました
   かなり厳しく怒るっているのですが。。。 全く聞く耳持ちません




・ 食事

   以前と変わらず何でも食べます
   今は 煮豆が大好きです すっごくたくさん食べます
   それから 教えていないのにお箸を上手に使います
   なんと お豆腐もお豆もお箸ではさんで食べます




・ 今月成長を感じたこと

   イヤイヤ期到来ですが 長女ちゃんの時よりは扱いやすいです
   一日の行動が自分でも把握できているようで
   お着替えをしたら顔を洗う・ご飯を食べたら歯を磨く
   お昼を食べたら絵本を読んでお昼寝
   お昼寝から起きたらオムツを替えておやつ→その後おさんぽ 等など
   自分で次はこうするんだということを分かっています
   何をするにもとりあえず最初はイヤイヤと言いますが イヤイヤと言いながら
   ちゃんと自分で言われたとおりのコトをこなします




・ チョット気になること

   あいかわらずの薄毛ちゃんです。。。
   ゴムで結うどころか カッチン留めも出来ません
   いつになったら 地肌が隠れることやら。。。

2才



2才ケーキ

↑ 初めてケーキを食べました♪
  卵アレルギーなので 生地は山芋です



「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif

  

2008.12.02 *Tue

次女ちゃん1歳11ヵ月

うちの次女ちゃん1歳11ヶ月になりました☆

いよいよ 来月(元旦)2歳になります~~~





1歳10ヶ月~1歳11ヵ月の成長


・体重 11キロ

   11キロになりました~♪




・言葉

   すごいです! 1日1日でかなり成長しています
   「何?」「誰?」「どこ?」の質問にしっかり答えられます
   「どうしてこんなになっちゃったの?」って聞いたら「だってぇ~」と答えました
   長女ちゃんは2歳の誕生日の時には単語が8個しか言えなかったくらい
   言葉が遅かったんです もちろん2語文なんてもってのほかでした
   でも別に「こんなもんかな~」というくらいにしか思ってなかったけど 
   今考えると長女ちゃんって随分言葉が遅かったんですね~
   言葉って 本当に個人差が出るんですね~
   近所の次女ちゃんの同級生になる子達が何人かいるけど
   1歳10ヶ月で もう3歳位か??ってくらいペラペラ話す子もいれば
   2歳3ヶ月なのに指差しで「あれ」「これ」くらいしか言わない子もいるしね
   ただ 言葉が遅いからって大きくなって勉強が出来ないってわけでもないし
   逆に 言葉が早いからって大きくなって天才になるってわけでもないんですよね~
   ほんと 早いか遅いかって その子その子のタイミングの違いってだけの気がします
   




・遊び しぐさ

   11月から「こどもちゃれんじ」を始めてみましたが これが大ヒット!
   付録のおもちゃで夢中で遊びます
   それから付録のDVDも大好きで一日に何回も「みたい」とせがんできます
   いままでテレビは「いないいないばぁ」くらいしか集中して見なかったけど
   しまじろうのDVDにはかなりとりこになってます




・食事

   今月は食欲旺盛でした
   おかわりも 何度もしたり。。。 おやつもたくさん食べたり。。。
   それでも先月同様 ウロチョロするのはなかなか直りませんね
   「もう食べないなら向こうの部屋でひとりぼっちで遊びなさい」のせりふは
   先月同様かなりの効果があります
   これを言うと 「まんまたべましゅ」と言ってちゃんと座ります
   お肉もお野菜も好き嫌いなく食べます 特にイモ類・カボチャが大好物です
   それから 「かにぱん」が大好きで おやつに「かいぱん たべたい」とリクエストします
   「かにぱん」と言えずに「かいぱん」って言うのが可愛いです 




・今月成長を感じたこと

   何でも自分でしたがります
   「じぶんでしゅる(自分でする)」と言っては母の手を振り払います
   自分でしても上手くできないことがほとんどなので
   「できない!できない!」と逆切れして 「やって!」とプンプン怒りながら
   助けを求めてきます




・チョット気になること

   次女ちゃんは生まれた時からかなりの薄毛ちゃんでしたが
   もうすぐ2歳になるのに まだまだ薄毛のままなんです~
   すっごい薄毛なので頭が寒そうで 冬には帽子がかかせません
   1才11
   ↑ これ 生まれてから一度もカットしたことないのにこの薄毛!!!
   男の子に間違われるのはもちろんのことですが
   年よりずっと赤ちゃんに見られるんです






12月に入り 寒さも一段と厳しくなってきました

街はクリスマス色が濃くなり。。。



我が家も 毎年恒例の クリスマスの飾り付けをしましたよ~


2008クリスマス

「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif


2008.11.01 *Sat

次女ちゃん1歳10ヶ月☆

本日で うちの次女ちゃん1歳10ヶ月になりました♪

いよいよ2歳が近づいてまいりましたねぇ~





1歳9ヶ月~1歳10ヶ月の成長


・体重10.5キロ

   チョット増えました♪ でも実はMaxは10.7あったんですけどね




・言葉

   もうすごい成長です
   もちろんまだまだ会話としてはイマイチですが
   理解度は80%くらいあるんではないでしょうか!?
   「おかあさん~ おいで~ こっちよ~」 とか
   「これ んったん(むっちゃん)のね」 とか
   「~ね」や「~よ」を頻繁に使うようになりました




・遊び しぐさ

   絵本が大好きです 同じ本を50回近く読まされたこともあります
   かなり激しい遊びが好きです
   すべり台も 小学生並みの滑り方ですし
   鉄棒にも1分近くぶら下がります
   両足ジャンプ でんぐり返し もう完璧です
   先月三輪車を購入しました♪ 毎日乗ってます
   愛車は「無印良品の白の三輪車」です




・食事

   最近食事に集中しません
   ある程度食べると歩き回ってしまうので
   「食べないなら向こうの部屋で一人で遊んでなさい!」
   と言って 真っ暗な部屋に閉じ込めると
   「ぎゃ~!」と泣き 開けてあげて
   「ちゃんとご飯食べますか?」 「はい」
   「ちゃんと座って食べますか?」 「はい」
   「ごめんなさいは?」 「ごめなさい」
   。。。こんな感じの会話をして食事に戻る
   という事が多いです
   食べる量も 減りました。。。
   前より1/3量くらい残して 「ごっとさま」(ごちそうさま)します
   お箸も少し使えるようになりました




・今月成長を感じたこと

   とにかく言葉ですね
   ボキャブラリーも増えましたが それを
   子供っぽく使いこなしています
   言葉に関しては 「きれいな日本語」を話して欲しいと思っているので
   出来るだけ こちらがきれいに話すように心がけています
   
   「きれいな 子供らしい日本語」 英語より大切です





昨日のことですが。。。

我が家は 階段がチョット自慢なんです
白い サーキュラーなんです(手作り)

そこには 進入防止の柵を取り付けてたんですけど
最近 それを乗り越える技を習得してしまった次女ちゃん

なので 思い切って もう柵を取り外してしまったんですね

取り外してしまった その日のことでした

階段のところで 「えいっ! やぁっ! えいっ! やぁっ!」
とか 聞こえてきまして。。。





嫌な予感が。。。









やられました




1歳10ヶ月


これはまだいいんです 鉛筆だから


でも






1歳10ヶ月2

↑これや



1歳10ヶ月3

↑これは



ピンクのマジックです しかも油性





はい 目を離した私が悪いんです 分かってます でも。。。








くやしい!!!






はぁ~。。。








さて

明日は 長女ちゃんの運動会です



夕方の場所取りは お友達にお願いしたし

お弁当の下ごしらえも ある程度終りました




すこ~しだけ 飲んで寝ます


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif



*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
