This Category : 家族みんなのコト

--.--.-- *--


EDIT :

2009.06.24 *Wed

父の日に

今年の「父の日」に 我が家の年の差姉妹は

父の似顔絵 と 白玉団子 を 作りました ♪♪♪





まずは 二人の描いた 父の似顔絵 

         ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

090621_2005~0001


左側が次女ちゃん作です 目・鼻・口・髪の毛 が 何となく形になってきましたね~

右側の長女ちゃん作ですが 。。。

ぜんっぜん 似てませんから!!!

夫は こんなに乙女チックな顔じゃございません

こんなに目がパッチリしていないです それどころか 目は細目です!




最近の長女ちゃんの絵は みんなこの顔に描かれます

一応 図工では 人間らしく描いてるみたいですが



まぁ こんな風に マンガチックに描きたいお年頃なのかもしれません




そして


「白玉団子」ですが  ほとんどの作業を 長女ちゃん一人で行いました

粉を量り 水を加え 練って 

丸める所は 次女ちゃんも参加したので テーブルはヒドイ有様でしたが

茹でて 冷やして と 上手にこなしていました


090621_2010~0001

真ん中に ハート型の団子がありますが

もちろん 長女ちゃん作です




どこまでも メルヘンチックは娘です


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.05.13 *Wed

我が家の連休

いや~ 毎日毎日 暑くてたまらないココ九州の南です


昨晩など 暑さで寝苦しいほどでした。。。

こんなに暑くて 夏本番はいったいどうなることやら




さて 毎年のことですが

仕事仕事で忙しい夫を ほったらかし

私と娘達は のんび~りとゴールデンウィークを過ごしました♪



私一人じゃ あの暴れん坊次女ちゃんを引き連れて遠出する勇気は無く







市内のショッピングセンターにアンパンマンを見に行ったくらいです





あとは ほんとにお家でゆっくり過ごしただけです






こんな感じで ↓ ↓ ↓



お絵描きしてみたり

oekaki



生まれて初めて髪を結んでみたり

初髪結い



畑の手入れしてみたり

sakuranbo  さくらんぼ

いちご  いちご


そして 

一昨日 昨日 と 2日間の連休をとった夫



特に行くところもないので やっぱり 庭の手入れ。。。




気になっていたことを一気に出来たので 私としては満足な連休でした♪



「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2009.02.06 *Fri

節分

2月3日は 節分でした☆

ラッキーな事にこの日は 夫の仕事が休みだった為

夫も豆まきに参加!  夫のいる豆まきって何年振りでしょうか!?






毎年 豆まきは 隣の義母のお家で行います

私が生まれ育った地方は 豆まきといったら「大豆」なのですが
ここ九州の南では「落花生」をまくのが一般的のようです


鬼役はもちろん夫ですが。。。



なにしろ コノ人演技力が無くて。。。


加えて 演出力も無くて。。。




子供がいる前で 「さて始めるか」とか言いながらお面つけちゃうし~
「ほら始めるから豆をまけ」とか言うし~
ちっとも鬼らしくしないし~


長女ちゃんは 「はいよ~」って言いながら始めたけど

次女ちゃんは。。。 

目の前でお面つけられたので 「鬼」というよりしっかり「お父さん」って分かってて





今年は次女ちゃんの怖がるショットを期待したいな~♪






。。。って思っていた期待は すっかり破られました





怖がってないし!!!



ちっとも 驚いてないし!!!





setsubun1.jpg


おい! 鬼!!  しっかりしろや!!!


setsubun2.jpg


次女ちゃん この通り「お福さん」のお面をつけてご満悦♪




私が鬼になればよかったよ。。。


来年は おっそろしい鬼が登場するので 次女ちゃん覚悟おしっ!!!



                   。。。って 鬼が笑うわ

「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

2008.12.24 *Wed

イブですが。。。

今日はイブですが うちの夫が今年最後の休日ということで

一足お先に クリスマスのお祝いをしました



まず今日のメインイベントは。。。 「サーカス」です!!!



何年振りでしょうか??? 

多分 幼稚園年長か小学校1,2年生以来だと思います サーカス見たのは



サーカスって どうしてこんなにワクワクしちゃうんでしょうね

子供の頃見た時のサーカスの演目の記憶は 
ただ何となく。。。かすかに覚えているだけだったけど

ものすごく楽しかったっていうのは 強烈に覚えているんですよね


今 35歳ですが。。。  声がかすれるほど キャーキャー ワーワー 言っておりました私


2時間のショーでしたが それはそれは 夢の中にいるような気分でした



大人の私が こんなに楽しかったのですから
娘達には 本当に強烈な印象だったようです

長女ちゃんは わりと冷静に見ていましたが
もともと こういう場合 はしゃぎまわる性格ではないので。。。

長女ちゃんは 長女ちゃんなりに かなり感動したようです



次女ちゃんは。。。

実は 今「イヤイヤモンスター」になっているので 
サーカスの あの独特な雰囲気に 怖がっちゃうんじゃないかな~。。。と思っていたのですが

予想を上回る喜びようでした

いや サーカス見るのも楽しかったけど 

サーカスを見ている次女ちゃんを見るのも 実に楽しかったのです


車で2時間かけて行ったので 到着した時にはかなり不機嫌だったのです

入場して でっかいピエロに急接近された時も 「こわい~!!!」とギャン泣き


しかし

ショーが始まると。。。 目を真ん丸くして 「おお!」だの「わあ!」だの
手をパチパチとたたきまくり
あの怖がっていたピエロのショーも キャアキャア笑い
一つ一つの演目が終るたびに 「ありがとー!」と絶叫し
きりんのショーに大感動し 「きりんさんー!さよならー!」と別れを惜しみ
猛獣ショーでは 「しゅごい!おっきいねぇ!」と 怖がることなく釘付けになって見ておりました



長女ちゃんは もう大きいので わりと大人になってからも記憶が残ると思うけど
次女ちゃんは まだ小さいので 全く記憶に残らないんでしょうね

でも
今日の次女ちゃんのあの喜びようは。。。

家族みんなの記憶に残ります


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif


2008.11.10 *Mon

コスモスを見に。。。

長女ちゃんの運動会の振り替え休日の日が丁度夫の休日と重なった為

家族みんなで コスモスが一杯咲いている公園へ行くことにしました♪
もちろん 隣に住む義母も一緒です


朝7時頃から 5人分のお弁当を作り

車で1時間ちょっとの とある公園へ。。。




朝から ハイテンションの次女ちゃんは 車の中でも大はしゃぎ!

全くチャイルドシートに座りません

あの手 この手で 気を引いてましたが 残り20分ほどはもう限界状態

狭い車の中で 号泣でした



やっとのことで 公園に到着!



ビックリするほどの 満開のコスモス畑がズズズイッと続いてました~



015_convert_20081110213753.jpg

写真が下手ですが 延々と続く見事なコスモス畑だったんですよ~
 ちなみに後ろに写っているのは山ではなく古墳です (乗ってる人がいますね お墓ですよ~!)




019_convert_20081110214252.jpg
↑コノ人は 花よりワンコ



家を出発した時には 曇り空だった天気も 
到着しお弁当を食べる頃には夏に戻ったか?ってくらいの暑さでした
終始大はしゃぎで 走り回っていた次女ちゃんは 汗だくだくで。。。

最後には 「下着姿でコスモス畑を走り回る変質者」になっていました



長女ちゃんは 「すご~い!」を連発し

落ちている コスモスを拾っては髪飾りにし メルヘン一色という感じで。。。

夫は メチャクチャ弁当を食べ漁り お腹が一杯になると動けなくなり
コスモス畑で 眠るただのメタボ親父と化しておりました




この公園は 春になると桜と菜の花で一杯になるので

次は 春に来たいと思います♪


「年の差姉妹育児」ランキング参加中です♪
クリック1日1回 お願いしま~す♪

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪

20070709223349.gif


2008.08.20 *Wed

夏レジャー②

昨日から 1泊で 家族旅行に行って来ました!


自営業の我が家では よそに泊まる旅行なんて
たとえ1泊であろうと そうそうあることではありません

それも 夏休み期間中に!!


今回は *HANA*の母がイロイロとお手伝いに来てくれていたこともあって
親孝行のつもりで 思い切って舞の海も仕事を休んでの旅行でした



旅行なんて 何年ぶりかしらぁ~~♪

旅行大好きな*HANA*は もう行く前から楽しみすぎちゃって。。。


でも 所詮は1泊なので 遠くに泊まるということはできませんでしたけど~




さて *HANA*一家 どこへ行ったでしょう~???

以下 旅行の時の写真です

分かる人は 少ないと思います。。。


039_convert_20080820212118.jpg
034_convert_20080820212418.jpg
024_convert_20080820212725.jpg



実は
長女ちゃんにとっては 家族旅行は初めてではないのですが
最後に行った旅行は 随分と前過ぎちゃって覚えていないらしく

「初めてホテルに泊まるんだ~!」。。。と すごいはしゃぎ様でした

ホテルは 値段のわりに 高級感溢れる感じでした♪

しかも!

15分 2000円という 贅沢な足つぼマッサージまでしちゃって。。。
リゾート気分満喫☆



親孝行の為の旅行が 思いもよらずすっかり家族皆満喫できて
本当に楽しかったです

次の家族旅行が いつになるやら見当がつきませんが

いつの日か また行けたらなぁ。。。


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif


2008.07.30 *Wed

夏レジャー ①

さて 夏休みも始まり
今年最初の休み(火曜日)は 地元の動物園へ行きました

車で約2時間弱
怪獣次女ちゃんが 耐えられるか???
と 心配は的中

1時間経った頃から 「だっこ!」と愚図り始め
到着20分前から 号泣
仕方が無く 後部座席で抱っことなりました。。。


動物園に到着!
猛暑の中 
お気に入りの 「こんにちは どうぶつたち」という絵本と
凍らせたお茶やジュースをたっぷり持参し
いざ 入園


いきなり 最初に目に飛び込んできたのは 「ぞうさん」でした
長女ちゃんが 絵本を見せながら
「ほら ぞうさんだよ~ これだよ」と 教えるものの
やっぱり あの大きさが 絵本のぞうさんと同じと しっくりこなかったらしく
たいした反応を示さず こちらは皆がっかり。。。

その他 チンパンジー オランウータン トラ ライオン キリン
イロイロ見るものの この暑さで 動物達は ゴロンと寝転がっているだけで。。。

次女ちゃんも 動物は「ぞうさん」を除いて全て 「わんわん」だし


とにかく とにかく 暑くて暑くて

2時間ほど滞在して お腹も空いたし 「もう帰ろう」ってことに



最後に 出口の手前で 白いハトが群れていて

次女ちゃん 本日一番の興奮度!!!


「おいで~~~ おいで~~~」と 両手を広げて追い掛け回し
きゃぁきゃぁ♪ と 大はしゃぎ!!


こんなもんですよね~ 1歳児なんて。。。

来年は 大きなぞうさんにも 興奮してください


028_convert_20080730214723.jpg
 ↑結局 コレかい???


お昼は 今人気のある とある回転寿司に行き

お腹一杯になったところで イオンショッピングセンターへGO
長女ちゃんにとっては こちらの方がメイン


。。。途中で お昼寝してしまった次女ちゃんを夫に託し
*HANA*と 長女ちゃんは 「花より男子ファイナル」を見ようとウキウキで映画フロアーへ行ったものの
時既に遅し 残念ながら間に合いませんでしたぁ~

なので
じっくり ウィンドウショッピングすることとなりました


2時間 歩き回ったところで お昼寝からお目覚めの次女ちゃんが合流
せっかく来たので 何も買わないのも寂しいから
長女ちゃんと次女ちゃんに サンダルを買いました♪


来年の夏は もう2歳半になってるから
サファリパークにでも 行きたいね~。。。と   鬼が笑う???



「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif




*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
