This Category : 長女と次女のコト

--.--.-- *--


EDIT :

2008.09.08 *Mon

運動会の練習中

毎年10月初旬に行われる小学校の運動会ですが
今年は11月初旬に予定されています

2学期に入り 早速練習が始まった模様です


短距離走や 組体操の練習を始めているそうです






今日は家でも練習


*HANA*が 「ピ~ ピ~」。。。 と 笛の役



080908_1955~0001









そして 何故か コノ人も。。。

080908_1956~0001



「ピ~ ピ~」に合わせて

短い手足を伸ばします。。。




「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif


2008.07.27 *Sun

夏休み前半戦

次女ちゃんの高熱で幕開けとなった夏休み

只今前半戦真っ只中です


朝はラジオ体操のため 6時に起床
次女ちゃんも この時間に起きます
ちなみに *HANA*は 7時頃まで布団の上でグダグダしております

7時半~8時 朝食

朝食後は 長女ちゃんは宿題をしたり ポピーをしたり
*HANA*は お洗濯やお掃除
次女ちゃんは テレビ見ながら 歌って踊ってます

10時になると 長女ちゃんはお友達のところへ遊びに出かけたり
お友達を家に呼んだり
お昼ごはんまで 遊びほうけてます

12時半頃 お昼ごはんです
これがまた 面倒です
次女ちゃんと二人っきりだと ほんとにテキトーに済ませてしまうんだけど
なんたって 夏休み
食べ盛り 成長期 長女ちゃんがいるので
それなりに用意しなくてはいけません

13時半頃から 次女ちゃんがお昼寝です
近頃よく寝ます
3時間くらいお昼寝します
毎日暑いから 体力消耗するんでしょうねぇ
夜も やっぱり暑くてゴロゴロしちゃって
寝ていても しっかり睡眠とれていないようです
*HANA*も1時間くらいお昼寝にお付き合いします
ちなみに
長女ちゃんは お昼を食べたら またお出かけしちゃいます
自転車で どこまでも遊びに出かけていくので
いったいどこで何をしているやら???
5年生にもなると 親は子供の行動を全く把握できておりません


17時になると 長女ちゃんが帰ってきます
次女ちゃんの遊びの相手を頼んで
*HANA*は 夕食の支度やらお洗濯とりこんだり
家事がはかどりますね~♪


18時 夕飯です
*HANA* 長女ちゃん 次女ちゃん
3人でTV見ながら食べます
。。。TVついてないとなんか寂しいんです 悪い習慣ですねぇ

19時 お風呂です
3人で 大騒ぎしながら入ります
最近は長女ちゃんが 次女ちゃんの相手をしてくれるので
*HANA*も ゆっくり体を洗えます

入浴後は 3人でジュース飲んで
長女ちゃんはTV
次女ちゃんは絵本読んだりオモチャで遊んだり
*HANA*は 洗い物をしたり

21時次女ちゃん就寝
21時半長女ちゃん就寝





お気づきでしょうか



長女ちゃん  朝しかお勉強しません




う~~~~ん いけませんねぇ。。。




でも *HANA*も 長女ちゃんには頼りっぱなしなんですよね

近頃 次女ちゃんも チョットはこちらの言ってることを理解できるようになってきたので
長女ちゃんも お世話をしやすくなってきたようで
結構 長女ちゃんが役に立ってくれるんですよ

夏休みだしね 

まぁ 休みくらい 勉強勉強言わなくてもいいかなぁ~~


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif



2008.07.21 *Mon

イロイロありましたぁ

ウチの舞の海夫が 厄年の御輿担ぎした日曜日から
熱を出し。。。

月・火と熱は続き




心配していた通り
次女ちゃんにうつってしまいました

次女ちゃん 水曜の朝から微熱 
昼前に かかりつけの小児科を受診した時には
お熱は38.6度


それでも機嫌も良く 元気もあって走り回っていました
診断は「夏風邪でしょう」

水曜は一日お家にいてゆっくりすごし
翌木曜の朝には微熱になり 昼には平熱に

よかった やっぱり夏風邪だったんだね~。。。と思っていたのに

木曜の夜 お熱が38.6度
金曜の朝には お熱は39度!!!
そのまま 全く下がらず40度突破!!!
金・土と二日間 40~41度!!!

機嫌も徐々に悪くなり
食欲もなくなり
水分も 少量ずつしか受け付けなくなってしまった

金曜の夜には 嘔吐
土曜には 全くご飯を食べず
心配になり 小児科を再受診


血液検査と 点滴を1時間することになり

その点滴を腕につけるのに
次女ちゃん 大暴れ!!!
泣き叫び 物凄い力で暴れたようで(親は別室)
先生が汗だくになって
「いやぁ 物凄い力ですね びっくりしました」


いやいや お熱が無かったらもっとすごいんですよ先生



点滴中は ずっと抱っこしていたのでわりと静かにしていられたけ

血液検査の結果は それほど心配するほどのものでもなく
白血球の数値も5000で ほぼ平常値

「アデノの反応もないしインフルエンザの反応もない
 やっぱり夏風邪ですねぇ」

その夜からお熱は徐々に下がり始め
土曜の夜には37.8度まで下がったが
アセモのような赤い点々が目立ち始めてきた
お風呂も入ってないし アセモだなぁって思ってたけど
次の日曜の朝には お熱は平熱36.8度
お腹・背中・顔・手・足
ほぼ全身に びっくりするほどの赤い発疹!!


これは そうだ  そういえば こんな病気があったじゃないの!!!



すっかり忘れていたけど 90%の赤ちゃんがかかるというアレ
「突発性発疹」ではないかい???


発疹が全身に現れた日曜から 機嫌はマックスに悪く
常に 「あっこ~ あっこ~」と
抱っこをせがみ 何もかも全て「いや~」

本日 月曜も 常に抱っこ 何もかも「いや」状態
食欲もあまりなく 食べたものは
ベビーダノン・チーズ・おかゆ大さじ3杯弱
それでも 昼過ぎにバナナを1本食べた

あと2~3日は 機嫌悪いだろうなぁ
長女ちゃんの時は まだ5ヶ月の時にかかったからか
それほど 機嫌も悪くならなかったし
発疹も軽く済んだけど
次女ちゃんは すごいお顔になっています

今日は 午後3~4時の間だけ かかりつけの小児科が診察受付をしてくれていたので
早速行って見ると

「うん 突発ですね でも最初は夏風邪だったでしょうね
 なんか色んなウィルスが入ってたんじゃないかな」


今日は次女ちゃん 18時半には ご就寝
このまま起きなければいいけど
途中で起きちゃったら 夜寝ないかも


と なんだかんだと 夫の厄払いが 厄被りになってしまった感じです



長女ちゃんはといいますと

日曜日に 地区の子供御輿に参加
こちらは しっかり元気イッパイでして
夜からの 演芸大会にも参加し
お友達数人と ダンスを2曲披露

朝7時からの御輿に始まり夜10時まで地区の祭りを堪能しておりました


*HANA*も 応援に行きたかったんだけど
次女ちゃんが 物凄い機嫌悪いので
行けるわけも無く。。。 残念でした


こんな感じの 夏休みの幕開けです



あ 長女ちゃんの5年生1学期の通知表は
まぁまぁ頑張りました
毎回のコトながら「国語」が苦手です
長女ちゃんの学校は1・2・3段階評価で
国算理社 国語以外は3でした♪
図工・体育・音楽は 2

英会話は 数字での評価は無く
5項目くらいの評価枠があり 全て二重丸(良く出来る)評価でした♪

オール3までの道のりは まだまだ遠いですねぇ~。。。


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 
1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪
20070709223349.gif


2008.05.26 *Mon

大号泣

最近 次女ちゃんはすっごくお行儀が悪い

今一番困っているのは 「物を投げつけること」



面白くって笑いながら投げてくることもあるし
怒って「きー!」って言いながら投げてくることもある


プラスチックのお皿やオモチャならまだしも
木のオモチャやら厚手の本なんかだとタマラナイ!



土曜日の静かな午後 悲劇は起こった




その時次女ちゃんは最近お気に入りの*HANA*のケイタイを手に

「ナイナイバァ ナイナイバァ」を ひたすら唱えていた

↑コレは *HANA*のケイタイに入っている
NHK教育テレビ「いないいないばあ」の主題歌の着うたフルを聞かせろという意味


*HANA*は ソファで雑誌を読んでいて相手にしなかったので

次女ちゃんは長女ちゃんに交渉していたんだけど

長女ちゃんも床に寝転がっていて本を読んでいたから

結局次女ちゃんは 誰にも相手にされていない状態。。。




そう 怒っちゃったんだよね 次女ちゃん


怒った時のお決まりの行動「右足ダンダン!!」し

持っていたケイタイを 長女ちゃんの顔に投げつけたのだ!!



「ぎゃぁ~~~~~~!!!」



ケイタイは 長女ちゃんの左瞼に直撃



「ぎゃぁ~~~~~~!!! イタイ イタイ!!!」



長女ちゃん 号泣



「ぎゃぁ~~~~~!! 次女ちゃんなんて大っ嫌い!!! ぎゃぁ~~~~!」



長女ちゃん 号泣



*HANA*もビックリして 長女ちゃんの顔をチェック

左瞼が 赤く腫れてしまった。。。



「いたい~~~!! お母さん 怒って! 次女ちゃんに怒ってよ!!!」


なんかの本で
「しつけは物事の善し悪しが分かる3歳から 
 それまでは怒ってもただ怖いと思うだけ」って書いてあったけど

ここで怒らなければ長女ちゃんが納得しないだろう



「次女ちゃん! 投げちゃダメ!! こめんなさいしなさい!!!」

と チョットきつく言ってみたら





「んぎゃぁ~~~~~~!!!」



驚いた次女ちゃんが 号泣




「ぎゃぁ~~~~~~~!!!!」
「ぎゃぁ~~~~~~~!!!!」


長女ちゃんも 次女ちゃんも 号泣


もう二人して 大号泣!




静かな土曜日の午後があっという間に凄まじいコトになってしまった




それにしても。。。 物を投げるというこの悪行

どうにかして直さなければ。。。 明日は我が身かも



「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif




2008.05.06 *Tue

散々な休日。。。

実は

ウチの次女ちゃんが 4月28日夜から発熱してまして
結構高くて 39度超えてました
すぐ病院に行きたかったんだけど
29日は祝日だったしで 翌30日にかかりつけの小児科に行きました

病院にいった時には もう既に平熱36.7度

結局 抗生剤と鼻水のシロップ処方されて

「連休も旅行行っても大丈夫ですよ~」

なんて 言われてて さぁ3年ぶりの実家へ里帰り!!


って
浮かれてたんだけど


その日の夕方から ん? チョット怪しい??

そのまた次の日には またまた39度超える高熱!!!


夜中に 苦しそうで なかなか寝付かないので
初めて解熱剤使ってしまった。。。
坐薬入れて 30分ほどで眠りについてくれたんだけど
2時間後に 「ぎゃ~~~!!!」と 叫び 号泣!!!


もう 高熱に戻ってた。。。


やっぱり 解熱剤って怖い
熱が下がるのも上がるのも一気だから
なんか 熱が上がる時に白目むいちゃってて


もう2度と使いたくないです






結局 熱が 37.5~39.5を行ったりきたりで

連休前の 5月2日に再受診
「う~ん 抗生剤の種類を変えてみましょう」

とのことで
薬を変えてもらったのに
3日も4日も 熱は上がったり下がったり
食欲も上がったり下がったり
機嫌も上がったり下がったり

これはおかしい。。。

ということで 5日に休日当番医が丁度小児科だったので
行ってみることにした
しかし この小児科は 最近近所に出来て
あんまり良い評判聞かなかったから 避けてたんだよね
でも 背に腹は変えられない!


朝9時に行くと もうイッパイ人がいて
「順番が10人くらい待っているので一旦家に戻られても構いませんよ
 1時間後には戻っていてください」
とのこと

これは嬉しい♪♪

家で待てるのはありがたいわ


50分後に戻ると 5分ほどで呼ばれた



「これはチョット 喉と血液の検査をしてみましょう
 すぐ結果がでますよ~」


喉を長い綿棒でコチョコチョされ 次女ちゃん大泣き

血液検査の為ぐるぐる巻きにされ大泣き

「あ 出てる出てる! アデノ陽性だ
 血液検査取り消しね」



アデノウイルス でした。。。


「これね 抗生剤効かないから
 アデノの場合は熱をいっぱいだして菌を殺すしかないから
 今飲んでいる抗生剤は もう飲まない方がいいですよ
 それから 薬は無いので
 頭冷やして 熱下がってる時にご飯たくさん食べさせてね」


とのことでした



昨晩は やっぱり39.6度で熱そうな次女ちゃんでしたが
今朝は 37.7度
お昼には36.8度まで下がりました
でもまだ 上がるかもしれないですねぇ~
要観察です



次女ちゃんもかわいそうだけど
長女ちゃんも これまたかわいそうです

楽しみにしていたおばあちゃんのお家への旅も取り消しだし
家にいても 次女ちゃんがこんなだからお出かけも出来ないし
周りのお友達はみ~んなドコカヘお出かけしてるし

落ち着いたら ドコカヘお出かけしたいと思います
。。。もちろん夫は抜きですが



さて 今回初めてかかった小児科ですが
受付もなかなかいいし
雰囲気も悪くないのよね

ただ

「そっかぁ 薬が効かないんじゃ頑張るしかないね
 頑張ろうね!」

って *HANA*が次女ちゃんに笑いかけたら

「そうだよ~ 頑張んなきゃダメだよ
 お母さん 全然頑張ってないじゃんか~」

。。。だと



頑張ってんですけど私。。。

頑張ってないように見えるんですかい??



なるほどね
こういうところが 評判悪いのかしらね


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif




2008.04.13 *Sun

お花見

毎年この時期になると 近くの公園に桜を見に行きます


今年は長女ちゃんのお友達も一緒に。。。
チョット遅くなってしまって桜ももう終盤



ohanami1.jpg


去年はまだ3ヶ月で お花見どころではなかった次女ちゃんも
今年は 大はしゃぎで走り回っていました


ohanami2.jpg


すべり台も大好きで。。。
いやいや すべり台ならぬ のぼり台になっていました
結構 大きなすべり台なんだけど
下から上まで 一人で上れちゃうんですよ



木登りもして ブランコも乗って 追いかけっこもして

最後にお団子も食べて

大満足の一日になったことでしょう


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif


2008.03.26 *Wed

ヤキモチ

長女ちゃんは 9年間ずっと一人っ子だった



それが

突然妹が出来て「お姉ちゃん」になった



次女ちゃんが産まれる前から「きっとヤキモチ焼くだろうな~」って
思っていたんだけど

産まれてからしばらくはほとんど全くヤキモチは焼くことなく日々過ぎていった



あれは 次女ちゃんが産まれて4ヶ月くらいたった頃だったかな?

「いっつも次女ちゃんばっかり!!!」

初めて長女ちゃんが怒りをあらわにしヤキモチを焼いた



やっぱりずっと我慢してたんだなぁ~。。。
そうだよねぇ
いくら小4だからって
まだまだ小4なんだよねぇ~
きっと「お母さん大変だから我慢しなきゃ」って
ずっと我慢してたんだろうなぁ~。。。


なんだか長女ちゃんがヤキモチを焼いてくれて

ホッとした

それでも長女ちゃんは それ以来ヤキモチを焼かなかった






ところが




最近 ヤキモチを焼くのだ



次女ちゃんが!!!!






*HANA*と長女ちゃんが二人で本や雑誌を見て
雑談していたりすると

「うぎゃ~~~~!!!」

と叫び 長女ちゃんを*HANA*から引き離そうとする

そりゃぁもう ひどいものだ

髪を引っ張ったり 顔をわしづかみにしたり!!

泣きながら 引き離そうとする




そして

*HANA*にしがみつくと

「母とったり!!」と言わんばかりに満面の笑み




。。。。おいおい お前は!!!




*HANA*と長女ちゃんが一緒のソファーに座っていても
次女ちゃんは怒り狂う

顔を真っ赤にし 「うきーーーー!!!」って突進してくる

そして
引き離そうと 長女ちゃんに攻撃をする





かわいそうな長女ちゃん。。。




次女ちゃんは いったいいつまでヤキモチを焼くんだろうか???


「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif



2008.02.23 *Sat

餅拾いに行ってきた

ウチの近所に すっごい豪邸を建築中でして

その豪邸が 本日上棟式で餅をまく。。。ということで





もう何日か前から 長女ちゃんは 「いつお餅まくのかな~」と気になっている様子でした
でも 最近は上棟式で餅まきする家も少なくなっちゃったし
「やるかどうかわからないよ~」と 言っておいたんだけど

今日 しっかり五色の吹き流しが 屋根に掲げられておりました



それを確認した長女ちゃん
もう 大はしゃぎ!!!

「やったー!!! お餅もお菓子もいっぱい拾うぞ~!!」

と やる気充分!!! 


でもね 長女ちゃん そんなにお餅が好きって訳じゃないんだよね
「だからさ あんまりたくさん拾ってきても困るじゃない?」
「いいの お餅まきのお餅は 柔らかいから そのまますぐに食べられておいしいの」

なるほどね そういうことだったんだ



で 夕方 長女ちゃんと次女ちゃんを引き連れて
いざ 出陣!!!



。。。!!!

もうね すっごいたくさんの人が来てたの


さすが こんなに豪邸だと みんな期待して来るよね~♪

まだ開始30分前だけど 子供も大人も ビニールの袋もって
寒い中 待機


そんな中 次女ちゃんは相変わらず大人しくしてくれているはずもなく。。。


チョロチョロと 人混みの中を危なっかしく歩き回る
もう 危ないから勘弁して欲しい

長女ちゃんは そんな次女ちゃんと母をほったらかして
お友達数人と 大はしゃぎです



たくさんの人が 期待する中
早速 餅まきが始まった!!!

「道路のほうにはまきませんので庭にお入りください」


いや~~~ さすがに広~いお庭だけどさ
白熱するであろう餅まきの中に あばれんぼう次女ちゃんを入れるわけにはいかないので
*HANA*と次女ちゃんは 道路の隅で見物することに


あぁ こうしていると
自分たちの家を建てたときの餅まきを思い出す

夫が高所恐怖症にも関わらず あの我が家のとんがり屋根に上って
へっぴり腰で餅をまいたな~~~

な~んて 思い出にふけっていたら

「わ~~~~~~!!!」という大歓声


それまで*HANA*の腕の中で「ハトヤのCM」状態だった次女ちゃんが
ピタッと止まり 「おぁ???」と 餅まきを眺めた

長女ちゃんがどこにいるのか もうさっぱり分からないくらいに
ゴチャゴチャの人混み

「面白いね~」 などと次女ちゃんに話しかけていると

ポ~ン。。。 と お餅が3~4こ 足元に転がってきた♪♪

お餅が飛んできた方向を見ると おじさんがニコニコして 両手にお餅をもって
「ほら いくよ~」みたいに 1・2・3 と手を上下させ
またまた ポ~ン


きゃぁ ラッキ~!

次女ちゃんは 転がってきたお餅を一つ手にして
ニコニコ そして グチャグチャとつかんで遊んでいた

うん 柔らかいんだよね 餅まきのお餅って。。。




結局
次女ちゃんと*HANA*で5個(2個入り5個だから10個ね)
長女ちゃんが7個(14個)とお菓子5個

長女ちゃんは 餅まき終了後 家に帰ってすぐに
お餅に砂糖しょうゆをつけて 食べてました
次女ちゃんも欲しそうにしてたので 
お餅と一緒にサツマイモをチンして柔らかくして
棒で餅とサツマイモをつき混ぜたものを少しずつ食べさせました


しばらくは お昼はお餅が続きそう。。。

「女の子育児」ランキングに参加中♪ 1日1回ぽちっと一押し宜しくお願いしま~す♪20070709223349.gif


2007.06.22 *Fri

近況



いやぁ~  さすがに赤ちゃんの育児中だとブログの更新もままなりません。。。


久々の更新となってしまった







まずは



次女 初・発熱 その後。。。

結局 熱は丸二日間あり  嘔吐・下痢も伴い

発熱二日目の朝には 赤い発疹が出ちゃって



先生曰く 「突発性発疹の発疹ではなく 風邪による発疹でしょう」

とのこと

風邪でも発疹って出るのね~


発熱中 食欲の無かった次女は ろくにおっぱいも飲めず

飲んでも 吐いてしまうしで

体重も グッと減ってしまった。。。 


たいして 吸われることの無かった*HANA*の乳も 徐々に出が悪くなってしまい

次女の食欲が復活し グイグイ吸い付いても なかなか乳は出てこず

腹の減った次女は 吸っては泣き 吸っては泣き



「ほれ もう少し頑張って吸ってくれれば出てくるから がんばれ!!」



と 励ましてみるものの  乳なかなか出てこず








とうとう




とうとう  ミルクを飲ませることに。。。





しかし ウチの次女 ミルク&哺乳瓶 大っ嫌い!!


これまた なかなか飲んでくれないっ






腹は減り 激しく泣き  哺乳瓶をくわえては 激しく泣き

乳を吸っても なかなか出てこず





*HANA*も 次女も  ヘトヘト




しかし 格闘6時間後




なんとまぁ  次女が ミルクを飲んだのだ!!!





一回飲んでしまえば もう抵抗することなく 2回目 3回目




グイグイ飲む!!




最初は100mlしか飲めなかったのに 

2回目 140

3回目 160



と  徐々に増えていき




今では 200ml完飲できるようになった






とりあえず 朝一番と 寝る前はおっぱいを飲ませ

昼間の2~3回は ミルク(一回180~200)というリズムに落ち着いている




でも そろそろ 2回のおっぱいも 張らなくなってきてしまって

夜はまぁ 飲んだらそのまま寝ちゃってくれるけど

朝は 2時間後に結局ミルクを飲む という感じ

朝は*HANA*も 忙しいので 起きたらとりあえずおっぱい飲んでもらって

朝の一仕事終えて 丁度2時間くらいだから ホッと一息ついた頃に

次女にミルクをたっぷり飲んでもらって 30分~1時間程 お昼寝してくれる

今は 近所でやってるウルサイ工事も 少しおさまって来たし

  (。。。でも また3~4ヵ月後にガッチャンゴットン始まるらしい)

次女も 落ち着いてきてくれてます





母乳から おっぱいに変えたとたん  うんちもガラッと変わった

今までは ドロっとした 水っぽいウンチだったんだけど

ミルクにしてからは ネットリしたクリーム状のウンチになった

そして おしっこもウンチも 量がすっごい多い!!


こりゃぁ 体重も増えるだろう。。。 って期待してたけど


体重の増えは 母乳の時の方が少し多かった


ミルクってやっぱ あんまり実にならないのか??





長女はというと

学校の水泳の授業が始まり 大張り切り!!


しかし 残念な事に 今ここ九州の南は梅雨真只中


雨の日は 水泳の授業も中止になってしまう


毎日毎日 天気予報をチェックしては 大騒ぎの長女だ




それにしても

最近の天気予報って あんまり当たってない。。。

*HANA*は 寝る前に洗濯機を回すので 

「よし 明日は晴れるんだね!」と 張り切って洗濯しといても

朝起きてみると。。。  どんよ~りしてる日が多くて



なんだよもぉ~~~~!!!!








2007.04.22 *Sun

風呂



育児の中で 結構大変なのが「風呂」

この 入浴の時間帯に 

子供達を風呂に入れてくれる父親も多いはず

しかし それが無理な家庭も多いであろう





ウチも 父親が帰りが遅い(いつも12時すぎるからね)

したがって 風呂に入れるのも*HANA*の役目





しか~し!!


ウチは なんてったって 年の差姉妹なのだ!!


そう お姉ちゃんが ここで大変活躍してくれる






今日は ウチの入浴スタイルを ご紹介




まず *HANA*が 入り 体を洗う

その間に 長女は次女と一緒に脱衣所で待機

*HANA* 一旦出て 長女と交代

今度は長女が体を洗う

*HANA*は 次女の顔を拭いたり 服を脱がせ

*HANA* 次女を連れて 風呂へ戻る

*HANA* 次女の体を洗う 長女もこの頃には自分の体を洗い終わる

*HANA* 次女の頭を洗う 長女は次女の両耳をふさぐ


長女 次女を抱っこして 湯船に浸かる

*HANA* 風呂を出て 体を拭き パジャマを着る

そして 長女から 次女を受け取り 次女の体を拭いて着替えさせて




おしまい





ね 長女が すごく役にたってくれているでしょ!?



こんな時は 

「あ~ 年が離れててよかったなぁ~♪」

って 思うね


しかし 今日は なんと次女が湯船で おしっこをしてしまい

長女が 「きたないよ~~~!!!」 。。。と 大泣き



赤ちゃんのおしっこは きたなくないから大丈夫だ!!って

無理やり 納得させた


「もう一緒に入りたくない」って言われたら大変だからね





*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター

☆☆☆WELCOME☆☆☆



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

*HANA*

Author:*HANA*
年齢 : 36歳
職業 : 主婦
家族 : 夫 40歳(自営業)
    長女11歳(98.2.26.小6)
    次女2歳(07.1.1)

*HANA*の好きなモノ・人
  シンプルモダンなモノ
  イチゴ・もも・さくらんぼ
  魚貝類(特に海老!)
  洋食よりは和食!
  白い器
  無印良品
  嵐の桜井クン
  奥山佳恵チャン
  藤原竜也クン
  仲村トオルサン
  古内東子サン
  小林聡美サン
  もたいまさこサン
  室井滋サン
  三谷幸喜サン
  やっぱり猫が好き
  かもめ食堂
  ジブリ(トトロ・キキ・ハウル)
  



MY DAUGHTERS

script*KT*



Weddinng anniversary



英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © 年の差姉妹子育て奮闘記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
